☆お客さま☆

« 大吉! | トップページ | 小さな暴れん坊♪ »

2009年1月 2日 (金)

柿ピー

  柿ピーで  独り寂しく  忘年会

                  車内に充満  誰でも気づく

 これは昨年の忘年会の帰りの出来事です。
 ちょっとだけほろ酔いで帰宅途中の私でしたが、いつもの「ねこセンサー」だけは健在のようで(笑)帰りの電車の中で見つけてしまいました。ネタになる人を♪

 私が乗った車両は一番後ろだったんですが、忘年会からの帰りといっても夜になったくらいで終わったので、まだまだ「忘年会帰宅ラッシュ」には遠い時間帯ということもあって座ることができました。

 といっても、お酒が入ってることもあり、油断するとそのまま寝ちゃって遥か彼方の終点まで・・・なんてことにもなりかねないので、ねこセンサーを張り巡らせながらネタを探していました(笑)。

 すると・・・・・・車両の最後方、つまり車掌さんと壁一枚隔てたところに1人の中年の男性が座り込んでいました。

 床に座り込んでしまうと車掌さんから見えないと思ったのでしょうか、そのおじさんをよく見ると何か食べていました。

 私が座ってたところから近くて、あまりガン見すると絡まれそうなのでチラ見でしっかり見ました(笑)。

 と・・・見るまでもなく、先にある匂いがしてきました。
 それは・・・・・・「柿ピー」でした。

 そして、ジャケットのポケットから缶ビール(350ml)を取り出し、プシュっと開けて柿ピーをつまみにして飲み始めたんです。

 どこか忘年会に行った帰りにしては柿ピーまで持ち歩かないでしょうし、おじさんの格好を見ても荷物(カバンなど)は一切持っていなくて、右手に柿ピー、左手に缶ビールだけでした(笑)。

 普通なら注意(車掌さんも近いことですし)するところなのでしょうけど、もしかしたらこれがこのおじさんの1人っきりの忘年会なのかな・・・なんて思ったら切なくなってしまいました。だってため息交じりなんですもの・・・・・・。

 先に降りてしまったのでその後は分かりませんが、もし1人っきりだったらとても寂しい忘年会で年を越したんだなぁと、私までため息が出ちゃいました・・・。

« 大吉! | トップページ | 小さな暴れん坊♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

仕事帰りなんでしょうか?
ジャケットを着ているということは身なりはそれなりだったんですね。
家まで待てなかったということは、立ち飲みの店も乗車駅付近になかったのでしょうか?

電車の駅でビールを買ったので、その流れで飲んでいるということでしょうか。
もしかしたら終着駅まで乗るのかもしれませんねconfident

いつもなら電車に臭いがプンプンして嫌な気持ちになるのに…この時期だと確かに切なくなりますねsweat01

一緒に付き合ってあげるわけにはいけませんしねdespair

うーん切ない話ですぅ。

 ため息交じり…となると、確かに、このカキピーとビールが、せめてもの贅沢だったのかもしれませんね。
 荷物を持たないとなると…派遣労働者の可能性も、否定できません。
 まあ、これも一つの、世の中のひずみなのかな…と思わせられるような、そんな光景だったと思います。

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 仕事帰り・・・なのでしょうか。
 見た感じそうでもなかったんですけど、少なくともホームレスということではないと思います。電車にも乗ってますし・・・。

 私が乗り降りする駅は、この路線でもどちらかといえば渋谷よりなので、まだまだ先まで乗っていったのかもしれませんね。
 

【asukaちゃんへ】
 柿ピーとビールの組み合わせだから、普段だったら絶対できない2つだよね。

 イヤな匂いではないけど、電車の中で嗅ぐものじゃないし、ボロボロこぼして汚くなるもんね。

 付き合って・・・そうなんだよね。
 気持ちではお付き合いしてもいいかなと思うんだけど、今のご時世何があるか分からないしね・・・ハァ(苦笑)。


【markさんへ】
 たぶんそうだと思うんですよ。
 きっと年末だから、と自分へのご褒美として買ったものだと思ってます。

 派遣の人・・・う~ん、荷物くらいはあると思いますよ。ただ、何か事情があるのは確かだと思います・・・。

なんだか時期が時期だけに哀愁が漂ってきますね。(笑)

でも夜の電車って意外と一人で飲んでいるおじさんとか見かけます。
背広着て。
あれって家では飲ませてもらえないんですかね?

おはようございます!
柿ピーに缶ビール、
哀愁ただよう光景ですね。
話し相手になってあげれば、
って勝手な願望で。

明けましておめでとうございます。ずいぶんとご無沙汰してすみません。今年もよろしくおねがいします。m(_ _)m
またブログ再開しますので、また遊びに来て下さいね♪

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【しまさんへ】
 そうなんですよ。
 それも日曜の夜でしたからね。なんだか特に寂しく感じました・・・。

 そちらでは夜の電車は空いてるのでしょうか??

 こちらでは普段の夜だと身動きが取れないほどになるので、飲んでたら大ひんしゅくです(苦笑)。

 家で・・・どうなんでしょう。
 移動しながら飲むという時間の節約だったのでしょうか・・・。


【独り言のおじさまへ】
 私もできるなら話し相手ぐらいなら・・・と思ったんですが、今の世の中何があるか分からないので危ないかもと判断してやめました・・・。

 哀愁・・・言葉にすればきれいですけど、実際見ると切なくなります・・・。


【ちびとんとんさんへ】
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします♪

 また伺います☆
 ちびとんとんさんもマイペースで更新してくださいね(微笑)。

なんか 中年男性が一人 片手にかきピー 片手に缶ビール www

何か事情でも?
それとも 忘年会で飲み足りなかったか?
家では飲めないのか?

格好はホームレスに見えないかもしれないけど 最近の新米ホームレスは 意外と小奇麗な格好してる場合もあるよ

今日 神社で振る舞い酒を飲んでるホームレスは バーバリーのコート着てました!!

ため息。。。
一人で柿ピー。。。

せ、切な過ぎる(;;;´Д`)ゝ
凄い場面に遭遇したもんですね。。。

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますww

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 う~ん・・・どうなんでしょう。
 ホームレスではないと思いますけど、何か事情がある人だと思います。

 家で飲めないのか、飲み足りないのか・・・。

 え、バーバリーのホームレスですか!?いや、コートですか!?(笑)

 
【ちぃちゃんへ】
 あけおめ~☆
 こちらこそよろしくね~♪

 切ないよねぇ・・・。
 ワケはあるんだろうけど、そのワケも分からないままだから切なさだけが残ってるよ・・・(苦笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大吉! | トップページ | 小さな暴れん坊♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ