☆お客さま☆

« ご長寿こねこ | トップページ | お手紙さん♪ »

2009年1月12日 (月)

甘く甘~く♡

  彼も呼び  鏡開きで  愛を込め

                 甘く仕上げて  おしるこ作る

 お正月、母と2人のこねこ家だとお餅もそんなに食べることもなく過ごしていましたが、今日は鏡開きを過ぎたこともあり、おしるこを作ることにしました♪

 そして、せっかくだからということでTくんにも食べてもらおうと彼を呼び、ランチも兼ねて一緒に食べることにしました。

 ランチのときは母がちょっとしたお出かけだったので間に合いませんでしたが、おしるこを食べるときに合わせるかのように帰宅した母。

 ちょうど私が作り始めたときだったので、そのまま母にはTくんの話相手をしてもらうことに。

 ・・・・・・もちろん、母が喜んだのは言うまでもありません(笑)。

 おしることいっても、小豆から煮て・・・なんてことはなく、缶詰で売ってるものを鍋に開け、焼いたお餅を後から入れて完成♪

 いただいたお餅もあって、おしるこだけだと・・・ということで、醤油を塗って海苔で巻いたものも一緒に作りました。

 それぞれ3人分の器におしるこを入れ、海苔巻きもお皿に分けたら「いただきま~す☆」

「どぉ?どぉ?」
「うん・・・ん・・・おいしいよ!」
「お餅の焼き加減がちょうどいいね♪」

 などなど、感想を言い合いながらも、おしること海苔巻きがおいしくて思わず笑みがこぼれる3人(微笑)。

 食べ終わり、Tくんは夕方、人に会うということで駅まで送っていきましたが、久しぶりに食べたおしるこがおいしかったと言ってくれました☆

 その時、心の中で「だって・・・愛が込もってるもん♡」とつぶやきましたとさ(*´ェ`*)

« ご長寿こねこ | トップページ | お手紙さん♪ »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

 さすがに、いまどきあずきから煮て作るお汁粉を食べられる家は、少数派だと思いますよ…。
 缶詰のものでも、十分に美味しいので、少しくらい手抜きしても、問題ないと思います。
 お汁粉にくわえて、磯辺餅も…とっても美味しそうな組み合わせですね~!

 ところで、鏡餅は、いわゆる「パックになっている」物を使っているのでしょうか?
 我が家の場合は、本当の御餅を使うので、鏡開きのときには、乾ききってしまい、とても食べられません(笑)。

おしるこをしたんですか!
おいしかったでしょうね(^^)

我が家も子供達がお餅を大好きなので、一年中欠かしません。
私はお正月にお雑煮と磯辺餅は食べたんですが、おしるこはまだ食べていません。今度嫁さんにおねだりしてみます。でも、自分で作ればとかいわれたりしてbearing

私は 地元で美味しい アンコの店から袋入りのアンコを購入して作ります。

甘さ控えめで ドッコイ君も好物ですが 二人とも食べすぎには注意してますよ。

ネコちゃんや T君は まだまだ若いから幾ら食べても大丈夫ね!

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そうですね。
 珍しいですよね(笑)。

 海苔巻き(磯辺)のほうも好評で、お茶にも合いましたし、とてもおいしかったです☆

 いっぱいあるお餅は・・・そうです。パックのがほとんどです。

 なぜか2人しかいないウチにそんなに与えなくても・・・と思ってしまいますが、こうして幸せなひと時があったので感謝です(微笑)。


【スマッシュさんへ】
 ハイ、おいちかったです☆

 1年中ですか!?
 それはまた、ホントに大好物なんですね(笑)。

 おねだり・・・いやいや!今度こそ「食べる?作ろうか?」と優しく言って、ポイントUPのチャンスじゃないですか♪


【あい母さんへ】
 今日のは・・・お母さんにも食べさせてあげたいくらいおいしかったです☆
 
 ウチも、記事のタイトルは「甘く」なんて書いてますが、比較的甘さ控えめに作りました。それがTくんにも好評だったのかもしれません(微笑)。
 
 いくら食べても・・・いや!もうこれ以上太れません!(笑)

こんばんは^^
おしるこ?ぜんざい?
私も作りました^^
悠加の家にも持って行きました!!
T君も・・良かったですね^^

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 やはり皆さん作ってるんですね(微笑)。

 yumi-mamaさんのも甘いんでしょうね。母としての愛がこもってて☆

 Tくんも・・・喜んでました(微笑)。

おはようございます!
甘~~~~~~い!
いいな。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 そんなに「~~~~~」で言われると恥ずかしいでしゅ(*´ェ`*)

 おじさまもどうですか?
 奥さまにあま~~~いおしるこを作ってもらっては☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ご長寿こねこ | トップページ | お手紙さん♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ