☆お客さま☆

« 愛=糖度 | トップページ | ため息の種類?? »

2009年2月11日 (水)

仲良くしようよ♪

  繁殖の  季節目の前  夜な夜なに

                    盛りのついた  オスの鳴き声

 私たち人間にとっては、まだまだ寒い冬という時期ですが、動物界ではすでに次の季節に向かって動き出してるんですねぇ・・・。

 あ、いきなり語っちゃいましたね。
 どうも、こねこです(ペコ:笑)。

 まぁ、語ったわりにはたいした記事じゃないんですが(笑)ここ数日、夜な夜な聞こえてくるんです。アレが・・・。

 別にヘンなことじゃないんですけど、そのアレというのは・・・ネコの鳴き声です。

 皆さんの地域でも、ネコ同士のケンカ・・・聞こえてきませんか??
 ネコは一般的に春と秋に繁殖の時期を迎えると言われますが、2月も半ばになろうかという今日この頃、だんだんと盛りのついたオスの声が聞こえてくるようになりました。

 昨夜聞こえてきた声にさっそく反応した私は、ベランダに出て声のするほうを確認しました。

 すると・・・・・・いたいた、けん制し合ってるネコ2匹が♪

 以前にも記事にしたことがありますが、片方のネコが距離をとろうとすれば、もう片方は同じ分だけ距離を詰め、片方が鳴けばもう一匹も鳴き・・・。

 本人(ネコ)たちは真剣なんでしょうけど、上から見てる私は・・・その真剣さに笑ってしまいます(*^-^)

 もっと仲良くすればいいのにね☆

« 愛=糖度 | トップページ | ため息の種類?? »

日記」カテゴリの記事

コメント

 まあ、本人(猫?)にとっては、自分の遺伝子を残せるかどうかの、瀬戸際ですからね…。
 こればかりは、文字通り命がけの、真剣勝負にならざるを得ないと思いますよ。
 猫の盛り、すごい鳴き声なので、時々びっくりさせられることがあります。
 あれが無ければ、可愛いのに…というのは、人間のわがまま、でしょうね。
 (まあ、去勢すれば、あんなふうには鳴かなくなるようですが…野良猫防止の為にも、すすめるべきなのかもしれません)

本猫たちには真剣勝負だよ
自分の遺伝子を残さないといけないという本能に従っている行動なんだけどさ
やかましい んだ・・・

私の隣の家も猫を飼っているのですが、盛んに鳴いているのを聞いたことがあります。
結構、うるさいですよね(^^)

ネコ同士のケンカ・・・
迫力あるでしょうね。特定のメス猫をめぐっての恋の争いでしょうか。それとも単に気が立っているだけなのかなhappy01


【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そうですよね。
 遺伝子を残すというのは簡単なことじゃないですもんね。

 あの声・・・確かにすごいです。
 ネコのイメージが変わる人もいそうですよね(苦笑)。


【あい母さんへ】
 そうですね。真剣ですもんね。

 本能だからこそ、命に関わることだからこそ真剣で、ネコ同士の世界になってるんでしょうね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 そうですね。
 けっこううるさいですよね。長い時間鳴くときもありますし・・・。

 気が立ってるのは、おそらく「そういう行為」をして、少しでも自分の遺伝子を残したい本能なんでしょうね。

実家にいた時、夜この声が怖かった記憶があります。
この辺では滅多に泣き声や姿を見かけることはないですが。
猫って群れることがないから、お互い付かず離れずの距離が心地良いんでしょうね、本当は。

おはようございます!
にゃ~~お、ってやつですね。
真剣に愛を確かめあっている
と思うと、応援したくなりますね。
って何をしてあげればいいのか。

最近風がありまして、寒く感じるな。。。

本人達は真剣なんですよね~
私・・みたことないんで~~
でも、ネコちゃん達応援したいです♪

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 そうですそうです。
 あの、なんとも言えない低い「にゃ~お」です。

 応援・・・え、何を??
 まさかその「行為」を見て「がんばれ~♪」なんて言えないですし・・・ね?(照)


【tamirinさんへ】
 これから三寒四温で風邪も引きやすくなってくるので気をつけてくださいね(微笑)。

 寒かったり、今日みたいに暖かい日の繰り返しになりますから♪


【yumi-mamaさんへ】
 見たことないですか??
 といっても「行為」ではないですよ?(照笑)

 応援・・・今日もどこかでがんばってるはずなので、そっと心の中で応援したいですね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛=糖度 | トップページ | ため息の種類?? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ