☆お客さま☆

« ニャンニャンニャン♡ | トップページ | モンスター! »

2009年2月23日 (月)

豹変!?

  それまでの  低いトーンは  どこへやら

                      声色変わる  電話の対応

 以前、何かのTV番組で、人は電話で話す声がいつもより高くなるという実験があり、実際ほとんどの人が高くなっていて、ウチでもその傾向は例外ではなく、母も声が高くなっています(笑)。

 そして・・・今日のお仕事でもその傾向が顕著に表れました。

 それはお昼休みのこと。
 いつものように私を含めて、お姉さまたちといろんな話で盛り上がっていたときでした。

 1人のお姉さまのケータイが鳴り、それまで低い声のトーンで話していたのに「もしもし~♪」と、極端ですが3オクターブも上がったのでは?というくらいトーンが変わり、話しながらお姉さまが部屋を出て行くと私たちは大爆笑☆

 その後、午後のお仕事になっても、思い出し笑いが絶えず、私もいまだに思い出すと笑いが・・・ぷぷっ☆(笑)

 皆さんも声のトーンと思い出し笑いにはご注意を(キャハハハ☆)。

« ニャンニャンニャン♡ | トップページ | モンスター! »

日記」カテゴリの記事

コメント

 確かに、電話だと、トーンが高くなることはあるかも…。
 低いトーンだと、声が伝わりにくいため、必然的に身につくスキル、なのかもしれません。
 それにしても、3オクターブの上昇は、ちょっとすごすぎ、だと思いますけれどね(笑)。
 いわゆる、「よそ行き」の声、というものだと思います。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 3オクターブというのはあくまでも例えですからね?(笑)

 でも、ホントにそう思いたくなるくらいに、普段の声と全然ちゃうやん!!とツッコミたくなりました(笑)。

以前、拙者がここで書きこんだ鉄板ネタ?
にもなろうか?
”ハイ! モシモシ チョーデス!”
という、かの話。

彼はトーンが上がるというより、シャウトだねぇ。
確かに確かに。

本当にそうですねー

知らない人が相手だと 特に声が裏返ってるときあります。

反対に身内とか 友達の時には 普通に近い声が出てると思います。

なんでかな?緊張してる?よそ行き?

電話に出るときは確かに高い声になりますよね(^^)

でも、最近はナンバーディスプレイの普及で、あらかじめ電話の相手がわかっている時はそうでもないかも・・・

ということは、昼間のお姉さまの携帯には、お姉さまの携帯に登録の無い相手から電話がかかってきた可能性がありますね。

3オクターブ高かかった謎が解けたかもcoldsweats01

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【天馬くんへ】
 確かにそうだね。
 私は実際に聞いたことないけど、キミのマネから想像するとたぶんシャウトに近いんだろうなぁってね(笑)。

 やっぱり中○系の人って、日本人からするとシャウトのように聞こえちゃうのかもね・・・。


【あい母さんへ】
 裏返るんですか!
 さすがにそこまではないですけど、私も振り返ると高くなってる気がします(微笑)。

 緊張・・・というより、たぶんよそ行きの傾向が大きいんでしょうね。よく見せたい・・・いや、聞かせたいっていう・・・ね(笑)。


【スマッシュさんへ】
 たぶん、友達とかじゃなく知り合いの誰かだったんでしょうね。
 番号を見て、とっさに声色を切り替えてたんだと思います。

 そうじゃなきゃ、あれだけ低いトーンで話してたのに、急にジャンプアップした声にはならないですもん(笑)。

確かに。会社の電話だとか余所行きの声になりますからね。
声のトーンは上がっていると思います。
その声と口調だと物凄いいいらしいです。
同じ会社の先輩に言わせると、
うちの嫁にしたいって言われるって。
・・・だそうです。

おはようございます!
たしかにそうですね。
でも3オクターブ?はすごい、
笑っちゃいます。
でも普段がすごい高い声の人、
どうなるんでしょう。

こんにちは^^
私も仕事で電話取りますが・・
会社と家では・・
子供達が言います。。
家の無愛想なこと・・・笑
テンション低すぎ~~~~~~と!!!!

わかります。

僕も同じようなことで、チビっ子に
笑われたことがあります。
まぁ、その日は自分でもビックリするくらい
高いトーンで出てしまったんですがね ^^;

猫に触れる喫茶店なんて良いですねぇ~♪

さすが2月22日は猫の日ということでねww
期待通りの日記で安心しました(笑)

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【しまさんへ】
 私は高くしても元々が低くて鼻にかかった声なので、いつも「風邪?」と心配されます(笑)。

 お嫁さんにしたい・・・しまさんはさぞ美声なんでしょうね。見た目と同じで(微笑)。


【独り言のおじさまへ】
 3オクターブはあくまでも例えです(笑)。

 普段の声が高い人・・・そういえばそうですね。
 私自身が低いのであまり考えたこともなかったんですけど・・・どうなっちゃうんでしょうか。聞いてみたいです☆


【yumi-mamaさんへ】
 分かります!
 ウチも母に電話すると「何かあったの??」ていうくらいにテンション低すぎですから(笑)。

 ゆみちゃんは動画を見てもけっこう張りのある声なので、yumi-mamaさんもあんな感じなのかな・・・と想像しています(微笑)。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ちぃちゃんへ】
 にゃは☆
 やっぱり期待通りだった?(笑)

 ちぃちゃんはどんな声なのかな。
 高いのかな?低いのかな?

 ちびっ子に笑われる・・・?
 どんな状態だったの!?(笑)

こんにちわ!
たしかに電話の声は高くなりますねー♪
私自身も、、
とくに仕事がらみはオクターブはあがってるような感じです。。
親しい友人の前では、低いままかもですが、、自分では気づかないものですねー。。
地声が高めの人が電話すると、より高くなって
キンキンとうるさい感じもしそうです(微笑)

「もしもし」という言葉も日本だけにしかない不思議な出だしですね(笑)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【タジイさんへ】
 やっぱりお仕事などでは、よそ行きの声が出るんですね(笑)。

 そうなんですよ。自分じゃ気づかないものなんです。
 このお姉さまも、あとで爆笑してたことを告げても「そんなに高かった??」なんて言ってるくらいですから・・・。

 もしもし・・・そういえば、他の国の「もしもし」というのを聞いてみたいですね。英語圏の「ハロー」くらいは分かりますけど♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ニャンニャンニャン♡ | トップページ | モンスター! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ