☆お客さま☆

« 気になるぅ~! | トップページ | 見たぞぉ~? »

2009年3月 2日 (月)

悩みそれぞれ

  同級生  悩み抱えて  相談も

               道が違えば  悩みそれぞれ

 昨日は久しぶりとなる、高校の同級生から相談があるということで、夕方から飲みに行かない?と誘われていました。

 しかし、急遽お昼に会いたいということで変更し、ランチを作ってあげて2人で食べてからいろいろお話しました。

 相談された内容は友達のプライバシーもあるので言えませんが、大学を経てお互い違う道へと進んだので、抱える悩みもまたそれぞれです。

 簡単に言えば会社での人間関係なんですが、ねこはどうなの?と私のことを聞かれたので、素直にお姉さまたちとのことを話すと笑って聞いてくれました。

 私はもう慣れちゃってますが、他の人が聞くとやっぱりお姉さまたちと私の関係はおもしろいみたいですね。そして・・・羨ましいけど、相談を聞いてもらったのと私の仕事場での話を聞いて気分がスッキリしたと言ってくれたので、ひとまず安心しました。

 また、ランチはオムライスを作ってあげたんですが、夕食は軽くていいというので味噌汁だけ作って、味見してもらったらそれもおいしいと言ってくれたので、食べて少し元気出さないとね・・・と言ったら泣いてしまいました。

 けど、悲しい涙ではなく、何気ない私の優しさが嬉しかったみたいで、私も母にふと優しくされると泣きそうになるので気持ちは痛いほど良く分かりました。そして、一緒に泣いちゃったので「なんでねこが泣くのよぉ~」と言いながらも、友達と泣き笑いでお別れしました(微笑)。

 彼女の部屋を出るころにはすっかり涙も乾き、ウチまでの電車の中ではあの味噌汁おいしく食べてくれてるかなぁ・・・なんて想像しながら帰宅しましたとさ♪

« 気になるぅ~! | トップページ | 見たぞぉ~? »

日記」カテゴリの記事

コメント

悩みって人それぞれですもんね。。。

僕も後輩から昨日相談(?)の電話を受けました。
大した事は言えませんでしたが・・・
むしろ聞いてるだけでしたが ^^;
本人はそれで良いのだと。。。

最後は笑って電話を切れましたが・・・

そういった話をする相手がいるのって、本当に
幸せなことですよね。。。

 こねこさんも、お姉さま方とはともかく、若干一名、嫌な人がいるようですけれどね…。
 まあ、どこの職場でも、最低一人はそういう人がいるというのは、宿命的なのかもしれません。
 気持ちを吐き出して、友人もすっきりしたようですし…聞いてあげた価値、あったと思いますよ。
 味噌汁の味、心に染み渡ったと思います…。
 もらい泣き…やっぱり、こねこさんは感受性が高いみたいですね!

こんばんは!!
悩みの無い人はいませんもんね。。
でも吐き出せる話せる人がいる・・て事は幸せです。
こねこさんがきいてあげて友人も少し軽くなった事でしょう!
こねこさん、優しいね♡

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【ちぃちゃんへ】
 そうだよね。
 ただ、聞いてあげるって簡単なようで難しいし、相手にしてみればただ聞いてくれるだけでもありがたいと思えることだしね。

 ちぃちゃんもやっぱりそういう道に進むのかな?
 優しいから、聞き役に向いてそうだけどね(微笑)。


【markさんへ】
 まぁ、若干一名に関してはあえて触れませんでしたが、そういう人がいないと緊張感もなくなりますし、前向きに捉えてます(微笑)。

 味噌汁のお礼・・・今日、というか今ちょっと前に電話が来ましたが、また作りに来てね・・・だそうです(笑)。

 でも、おいしかったと言ってくれましたし、私にとってもそういう友達は貴重で大切にしたいと思います(微笑)。


【yumi-mamaさんへ】
 そうですね。
 人間、生きてる限り何かしら悩みはつきものですし、ない人がいたらお目にかかりたいです(笑)。

 私はお仕事で「聞く」ことには慣れてますから、あとはいかに事務的にならず彼女の話を聞いてあげられるか・・・ということだけでした。
 
 私に話してスッキリしてもらえるなら、どんどん話してほしいですね。ついでに「また味噌汁作りに来てね」と先ほど電話で言われました。彼女なりの感謝の表れだと思ってます(微笑)。

話を聞いてあげるだけで、スッキリすることってありますよね。
さすがこねこさんは聞き上手ですね。

もらい泣きですか!
こねこさんのやさしさが伝わってきましたhappy01

我が家にも 不景気の打撃が訪れて(来なくていいのに・・・)
将来に暗雲が ドッコイ君も食欲落ちてますし 時々眠れないみたいですし さて大変な時代になったもんです。
去年の今頃は まさかこんな事態になるなんて予想もしてませんでした

皆 それぞれ頑張ってるんだね

私は節約に励まないと さぁてと・・・普段から無駄使いしてないから 削れるものって無いんだよね(´・ω・`)ショボーン

お友達の支えになってあげるこねこさん、素敵ですcatface
お友達さんもこねこさんのような良いお友達をもって幸せだと思いますよ〜shine

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 聞き上手というほどじゃないですが、ただ聞くって意外と難しいもので、何かと口を挟みたくなるんですよね。

 でも、そこをぐっとこらえて聞いてあげると相手は安心して話してくれますし、気持ちも楽になりますしね♪
 
 もらい泣きは・・・なんででしょうね?
 振り返っても、私が相談してるわけじゃないのになぜか泣いちゃいました(エヘ☆)。


【あい母さんへ】
 そんなに深刻なんですか・・・。
 私はドッコイさんのお仕事がどういうものか分かりませんが、今はどの世界にも不況の波は押し寄せてますからね・・・。

 普段から無駄遣いしてない・・・・・・素晴らしいっ!!
 私がもし削るとしたら・・・プリン?・・・でもヤだぁ~!!(笑)


【asukaちゃんへ】
 支えってほどじゃないんだけどね。
 それでも相手の喜ぶ顔を見るとこっちも嬉しくなるし、双方にとっていいことだし♪

 asukaちゃんは・・・支えになるほう?なってもらうほう?(笑)
 けど、友達ってそれだけでお互いを支えてることになるんだよね(微笑)。

そういう友人関係いいですネ。

もう自分も高校卒業なので、そういう一生の友達に

憧れます。

女性が話すときって意見を求めるような話をしておきながら
実はそうじゃなくて話を聞いて欲しいだけなんだとか。
お友達も聞いてもらうことに意味があったんでしょうね。
職場での人間関係って毎日のことだから色々と辛いでしょうが、
そうやって自分のことを親身に考えてくれる友人がいるという
だけでも心が和むものだと思います。

おうちで手づくりランチ・・・そうやって癒される時があるって
いうのが一番良かったんだと思います。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ポワちゃんへ】
 わぁ~~久しぶり~♪
 元気だったぁ?・・・って、もう高校卒業なの!?

 早いなぁ。
 知り合ったころはまだ「高校に入りました~♪」なんて言ってたのにねぇ(微笑)。

 友達はいつになっても作れるし、社会人になってからのほうが人生長いから、いつでも遅くはないよ☆


【しまさんへ】
 私もそう思ったので自分の意見はほとんど言いませんでした。
 といっても私の仕事柄、相手から意見を求められることはありますけど(微笑)。

 手作りランチ・・・ホントに簡単なものでしたが、一人暮らしの彼女には家庭の味を味わってもらったので、私も嬉しいです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気になるぅ~! | トップページ | 見たぞぉ~? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ