☆お客さま☆

« 気をつけよう・・・。 | トップページ | 勢い余って② »

2009年3月19日 (木)

懺悔

  ミスをして  心の中で  人のせい

               そんな自分が  嫌になるかも

 ホントは昨日書こうと思ってたことです。
 ただ、どうしても自分を責める心に支配されて、読む人のほうがつらくなる言葉ばかり並ぶと思って1日ずらしました。

 まず順序立てて書きますね・・・。

 昨日は外出のお仕事もなく、久しぶりにあのM君と2人でお仕事になりました。
 もう慣れてるので、仕事に関係ない話題を振られても、心の中でハイハイと聞き流していました。

 お昼になり、ひとときの解放感を味わってから、午後も再びM君とお仕事をこなしていました。

 そのときふと思い当たることがあって、今までの作業を振り返ったとき、ミスが2つほど発覚しました。時間も3時を過ぎていたので、なんとかこの日で終わらせておきたいと思った私はまず社長さんに報告することにし、ミス自体はすぐ取り返せることだったのでM君には引き続き今までの作業をしてもらい、私が挽回する作業に入りました。

 と、ここで私は「くっだらない話なんかするからだよ!」と心の中で思いましたが、挽回の作業をしていると、このミスが自分の簡単な確認ミスによるものだと分かってから、頭が真っ白になりそうでした・・・。

 なんとか挽回作業もこの日のうちに終わらすことができ、M君もその後は黙々とこなしてくれたのでお互いの作業も順調に終わりました。

 しかし・・・・・・ミスしたこともそうですが、何よりも真っ先にM君のせいにして心の中で責めてしまった自分が許せなくて、この日のお仕事が終わってすぐお姉さまに「どうしたの?何かされたの?」という言葉に、M君から離れたところでワケ(心情)を話しました。

 どうやら社長さんも心配してくれたみたいで、もう一度ワケを話すと「ミスは誰でもあることだし、そんなに自分を責めちゃいけないよ」と言ってくれて、お姉さまも「ねこちゃんはいつもキッチリしてるから、きっとそういう自分が許せなかったのね。でも、自分を責めても何も解決しないし、次に活かせばいいじゃない」と言ってくれたので、とりあえずその場はマスク越しではあるものの笑顔を見せて帰宅することにしました。

 それでも・・・ウチまでの電車の中でも、自転車に乗ってても、ウチに着いて着替えても頭の中は「自己嫌悪」という文字だけで埋まってるんじゃないかと思うほどでした。

 それから記事の更新でも・・・と思った私は、とりあえず昨日の「気をつけよう・・・」というのを書いて、皆さんのところへお邪魔していました。

 そのとき、夕食も喉を通らなかった(結局トマトジュース1杯だけ)私に電話がかかってきました。帰り際に心配してくれたお姉さまからでした。

 会話というほどのものではなかったんですが、さすが人生の先輩という話で自己嫌悪の泥沼に浸かっていた私を救い出してくれました(微笑)。

 1日経って振り返ることができて記事にしてますので、今日はもう大丈夫です♪

 そして、真っ先にM君のミスだと決め付けて、心の中で責めてしまったことを懺悔させていただきます(一礼)。

« 気をつけよう・・・。 | トップページ | 勢い余って② »

日記」カテゴリの記事

コメント

 まず、「ミスを自分で発見できた」ことが、ポイントだと思いますよ。
 気付いただけでも、後々に響かなくて済んだのですから、よかったと思います。
 そして…話の受け答えをしながらだと、どうしても集中力は低下してしまうものなので、あながち自分ばかり責める必用は、無いと思いますよ。
 まあ、まじめなこねこさんなので、そうなってしまうのは、仕方ないのかもしれませんが…。

 夕食も喉を通らなかった…それが、一番きついかも。
 しっかり栄養を取って、体調を戻しておく必要がありますね。
 そうして、しっかり頑張れば、ミスなんて十分取り返しがつくと思いますよ。

こねこさんがミスをするなんて珍しいですね(^^)

私なんか、毎日、ミスをして先輩に怒られています。

自分で挽回できる小さなミスで良かったですねhappy01

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そう言っていただけるとありがたいです。
 でも、話しかけてきたからミスした・・・というのは事実それも一因だったんですが、あくまでもそれは言い訳に過ぎません。それに甘えるようでは自らを反省しなくなってしまいますから・・・。

 夕食は・・・ホントに喉を通らなかった、というより食欲そのものが湧いて来なかったので初めから食べるつもりはありませんでした。

 でも、この週末でゆっくりしてまた来週に備えたいと思います(微笑)。


【スマッシュさんへ】
 まぁ、人間ですからミスはしますよ。
 ただ、今回はミスしたことより、勝手に人のせいにしてしまったことが許せなくて・・・。

 でも、社長さんやお姉さまに救われたので感謝しています♪

気にしすぎてもアカンよ

自己嫌悪でご飯も喉を通らないなんて 反省しすぎだ

誰にでも間違いはある 私なんて悪いこと 心の中で ぜ~んぶ人のせいにしちゃって解決することあるもん

いつも清く正しく美しく生きていけるはずないってば
それが人間ってもんよ

間違いに気づいて ちょっとだけ反省して はい 終わりにしよう

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 ハイ・・・ありがとうございます。

 今回はミスしたことじゃないんです。
 それを反省するどころか、人のせいにして思い込んでしまったのが許せなかったんです・・・。

 でも、社長さん、お姉さまたちに心情も話したので今は大丈夫です(微笑)。

 明日かあさってにお墓参りに行くので気分転換してきます♪

ミス・・は誰にでもあります!
しかし気づいて自分だった時、どうしょう!!
が先で・・すぐ謝れずに、言い訳がましい事を言ったり・・
あります!!私・・
分かっててもすみません!がすぐにでなくて・・
経験あります!!
落ち込みますよね・・
  でも切替が大事だから^^

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 ありがとうございます。
 ミスはミスで反省して、勝手に思い込んだことも次に活かすようにがんばります(微笑)。

 切り替えは、明日のお墓参りで母とデートしてきます♪

人間ですから人のせいにしたことがない人はいないと思います。
1日かけて反省なされた事が一番大切なことでえらい事だと思います。
反省しない人だっているんですからcat
神様も許してくれてますよ!
というか、そんなにこねこさんは悪い事してませんよ(´ー`)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【asukaちゃんへ】
 ありがとね。
 
 1日かけて・・・そうだね。
 いつまでも引きずってちゃ良くないし、前向きにならないとね(微笑)。

仕事が終わる前にミスが分かってよかったじゃないですか。
ミスが誰のせいとかそういうことはどうでもいいことだとおもいますが、普段からそういう風に思われるM君の日頃の態度もどうかな・・・と思います。
仕事中、こねこさんが本当に不快に思っている会話があれば時には正直に言ってみてもいいのでは?

人のせいにして自己嫌悪できるっていいことだと思いますよ。
もう私なんて図太くなっちゃって・・・。(笑)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【しまさんへ】
 正直に・・・一応、エスカレートしてきたときは言ってるんですよ。今は集中しようねって・・・。

 図太く・・・逆に聞きたいです。
 どうやってら図太くいられるのか・・・って、しまさんに聞くのは失礼ですね(笑)。

 でも、ホント皆さんの暖かいコメントで今はもう立ち直ってます♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気をつけよう・・・。 | トップページ | 勢い余って② »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ