☆お客さま☆

« G I 予想&結果(高松宮記念) | トップページ | 足湯 »

2009年3月27日 (金)

なごり雪

  花冷えの  雪が降る降る  早朝に

                 そんな夜には  母娘でお鍋

 昨日は早朝に雪が降ったみたいで、私は全く気づきませんでしたが、あとからニュースで知ってビックリしました!

 通勤時には晴れてましたが、春というには程遠い寒さに冬服でお仕事に行きました。

 午後には、昨日の記事でも紹介した「ウグイス」の声に癒されながらお仕事をこなし、帰宅するとき今夜は湯豆腐にしようと思いました☆

 母が私より遅い帰宅ということで、暖かいご飯を作って待っていようと思ったんですが・・・湯豆腐と別におかずを作るなら、お鍋にしちゃおう!と思い立ち、急遽「つみれ鍋」に変更~♪

 つみれは、いつか使おうと思って市販のものがあったので、急な変更も可能でした(微笑)。

 皆さんのところへコメント回りも終わり、あとは暖めるだけという状態まで作っていると母が帰宅しました。

 寒い寒い!と言うので、またも「こねこカイロ(ほっぺ)」を差し出しました(笑)。

 夕食は私が作ることを知ってたので、お鍋にしたことを告げると喜んでましたヽ(´▽`)/

 この寒さを乗り越えれば本格的な春が訪れると思うので、お鍋もそろそろ卒業ですね(微笑)。

« G I 予想&結果(高松宮記念) | トップページ | 足湯 »

家族」カテゴリの記事

コメント

今ね、寒いから無性に鍋が食べたくなりました・・・。(笑)

急に寒の戻り?で、すっかり冬模様ですが
春はすぐそこなんですよね。
我が家は来週末にお花見の予定です。
また暖かくなってくれないかな・・・。

こねこさんが作ったのは、鶏つみれ鍋ですか、いわしのつみれ鍋ですか?

私はいわしのつみれ鍋は少し生臭いので苦手です(^o^;)

「こねこカイロ」を差し出す・・・
本当に仲良し親子ですねhappy01

お鍋は寒い日には暖かくて お野菜も食べられる献立の優等生ですね

熱い夏の食欲の落ちる時期にもお鍋で汗かきかき食べるのも また良いもんですよ。

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【しまさんへ】
 京都の寒い夜にお鍋・・・なんだか日本酒が合いそうですね(笑)。

 しまさんのところは今、食べ盛りの子供が2人いるので、お鍋などで野菜をいっぱい食べてくれるといいですね♪
 
 お花見・・・私も今週より来週にしようかと思ってます。だって・・・まだあまり咲いてないんですもん(笑)。


【スマッシュさんへ】
 今回のは鰯のつみれでした☆
 
 鰯って確かに臭みが多いですよね。
 でも、ショウガやネギなどで臭みを消せば普通に食べられますし、栄養面でも優れてるのでオススメですよ☆

 こねこカイロ・・・私も冬は母のホッペカイロのお世話になったので♪


【あい母さんへ】
 そうなんですよ。
 野菜を気軽にたくさん摂れるので、季節問わずオススメですよね♪

 お母さんの一番好きな鍋はなんですか??
 関西では水炊きがメジャーみたいですが・・・。

 私は辛いのが好きなので、キムチチゲですね♪

 つみれ…ということは、いわしなのでしょうか?
 この寒さでは、鍋が一番美味しく感じると思います。
 とっておいたつみれも、無事に活躍できて、喜んでいると思いますよ。

 こねこカイロ…柔らかそう~!
 私も、触ってみたいです(笑)。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そうです、鰯です☆
 市販のものですけど(笑)。

 お鍋も、もう少ししたらまた数ヵ月後になりそうなので、今のうちに・・・ですね(微笑)。

 こねこカイロ・・・母もTくんも同じように「マシュマロ」みたいと言ってます(*´ェ`*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« G I 予想&結果(高松宮記念) | トップページ | 足湯 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ