« 汗ばむ | トップページ | 遺伝子☆ »

2009年4月11日 (土)

偶然の産物

  パンもなく  炊くの忘れて  ご飯なく

                最後に見つけた  パスタで奇跡

 昨日は冷蔵庫の整理も含めて、冷凍して取っておいたエビやイカなどを使い、野菜もたっぷりの「中華丼」を作りました。

 で、翌日(今日のことです)は土曜日で、ゆっくりしたいからということで母娘の意見が一致し、多めに作ってお昼にも食べようということになりました。

 そして今朝。
 ご飯党の私には珍しく、チョリソーとレタス。ゆでたまごを細かくしたものにタルタルソースもどき(マヨネーズにたまねぎのみじん切りを入れただけなので:笑)で和えた、母が作ってくれた2つのサンドイッチと紅茶で朝食を終えました。

 けど、まさかこれが偶然の産物への伏線になろうとは・・・。

 私は持ち帰りのお仕事があったので、急ぎではないものの朝からのんびりPCの前で片づけていました。

 母も洗濯物や、ちょっとした衣替えなどをしていて、そのうちお昼ご飯にしようかということになりました。

 ・・・・・・が!!

 ここで問題発生。
 昨夜、中華丼を食べ終わったとき、ちょうどご飯がなくなったので洗い物が終わったらご飯を炊けばいいかということで、母に任せていました。

 しかし、すっかり忘れた母は翌朝、私より早く起きたことで炊いていないご飯に気づいて、上記のサンドイッチ2つを作ってくれました。

 ただ、ここでも朝食の洗い物が終わったら・・・ということで、私は持ち帰りのお仕事のことに意識が向かっていて、またも母に任せてしまいました。まさか2回も炊き忘れるなんてことはないだろうと思って(笑)。

 でも、忘れることは重なるもので、タイミングの悪いことにこれから炊こうかというときに電話がかかってきたみたいで、30分くらい話してたようです。

 そんなことですっかり2度も炊き忘れてしまい、私も確認しなかったので母を責めることはしなかったものの、さてどうしようかということになりました。

 ご飯は説明するまでもないですが、パンも朝食に使ったので終わってしまい、私の大好きなうどんやおそばも麺がなければ作れず、せっかくゆっくりしようよと言ってたのに買いに行ったり食べに行くのもなぁ・・・と、いろいろ探していたら・・・パスタが見つかりました☆

 よしっ!
 これでなんとかなる!・・・と思ったのもつかの間、具材になるものは昨夜の中華丼や朝食でほとんど消えてしまい、新たに買いだしに行くのは夕方と決めていたので、再びどうしようか、となってしまいました。

 でも・・・もう皆さんも気づいてますよね?
 そうなんです!私のとっさのひらめきで(といってもそれしかないけど:笑)余っていた中華丼の具とパスタのコラボレーションで作ってみようと思いました♪

 母も賛成してくれて(それしか言いようがないけど:笑)さっそくパスタを茹でてから、フライパンでからめてみることに・・・。

 もともとご飯と一緒に食べるので少し濃い目の味付けでしたが、パスタにはピッタリでした☆

 しかも、普通のパスタを作るときはサラダ油かオリーブオイルを引きますが、今回はごま油でパスタをからめてみました♪

 無事に出来上がり、いよいよ食べてみることに・・・。
 味見したものの、実際普通に食べたらどうなるかと不安でしたが・・・んまいっ!!

 なんか・・・汁の少ないチャンポンみたいで、とろみのついてる中華丼の具とパスタが絶妙の味わい!!

 パスタをからめるときのごま油も、あとからふわぁ~っと香ってきて、新しいパスタのバリエーションも増えたようです♪

 ホントに数々の偶然が重なってのミラクルコラボレーションパスタ☆
 また今度、Tくんにも食べてもらおうっと(*^-^)

« 汗ばむ | トップページ | 遺伝子☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

御飯を炊き忘れる!
我が家でもあります。でも、うどん・そば・パスタ等の乾麺のストックが多いので、いつも何とかなっています(^^)

中華丼の具とパスタのコラボレーションですか。
それは結構おいしかったでしょうね。
パスタをごまでからめたのも正解ですね。
新たなレパートリーが増えましたね

予定が狂って あると思い込んでいた材料が無かったり 切らしていたり 忘れていたり その時ほど アイデアが浮かぶもので 組み合わせも意外性があって美味しかったりするものですよね

次のとき 活用してT君にも食べてみてもらってOKが出れば ネコちゃんのオリジナル特製パスタになるかもしれないよ!

 予定が狂って、かえって大正解…こんなことも、あるのですね。
 パスタと中華丼…意外といい相性のコンビかもしれません。
 これは、ぜひ真似してみようと思います。

 ごま油であえたというのも、細かいながら、なかなかいい着目点だと思いますよ。
 …コメントを書いているだけで、おなかが空いてしまいそう…(笑)。

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 炊き忘れるのはたま~になんですが、他のストックも使い終わってたみたいで、夕方に母娘で買い出しに行ってきました♪

 今回は、いわば「ケガの功名」みたいでしたが、なかなか普通のパスタと違う味わいなのでぜひ今度♪


【あい母さんへ】
 そうなんですよね。
 でも、今回はこれしかなかったというのも理由の1つなんですけど(笑)。

 Tくんに・・・OKしてもらうためにも、日々の料理も怠らず・・・ですね(微笑)。


【markさんへ】
 挑戦するとき、まず具の味付けを注意してくださいね。ご飯だと甘いのでそのままでも良かったんですが、パスタとからめるとき、茹で汁で少し薄めましたから(茹で汁もあまり塩を入れませんでした)。

 まだ、明日もお休みがあるので、ぜひお試しください。そして感想も聞かせていただければ、と(微笑)。

炊き忘れるよりも凹むのは炊飯のスイッチを押し忘れた時ですが・・・。(笑)

お休みの日は楽したいですもんね。
パスタの中華風もなかなか美味しそうですね。
そうそう、うちもストックのないものを買い足しに行かないと。
忘れないうちにメモしなきゃ。(笑)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【しまさんへ】
 それも・・・ヤですね。
 そこまで用意したのに・・・ってね(苦笑)。

 おそらくお腹が空いてたことと、これしかないと思ったことでおいしく感じたんだと思いますが、差し引いても1つのパスタとしてもありだと思いました♪

 メモ・・・そうですね。それを忘れることが全ての原因になりますから(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 汗ばむ | トップページ | 遺伝子☆ »