☆お客さま☆

« 憎めない♪ | トップページ | キャラ☆ »

2009年5月29日 (金)

グラタン、たんたん♪

  梅雨間近  なのにこねこは  グラタンを

                  ハフハフしながら  食べて微笑む

 カレンダーだけ見れば、もう6月、つまり梅雨も間近なのにグラタンを食べるのっておかしいですか?(笑)

 ここ最近、昼間は動く暑いものの、夜になるとひんやりしていて、昨日はさらに気温も低下してて、久しぶりにフリースを羽織ってました。

 と、そんな昨日も寒い夕方になり、パートがお休みだった母が「何食べたい?」と聞くので、冗談で「寒いからグラタン♡」と言ったら、ホントに作ってくれました(笑)。

 でも、母も食べたかったようで、2人で食べるときに「やっぱり寒いときはこれに限る!」なんて言ってました(*^-^)

 芯から冷える冬のような寒さではないものの、たまに季節外れなものを食べるのもいっかなぁ~って思いました☆

« 憎めない♪ | トップページ | キャラ☆ »

家族」カテゴリの記事

コメント

今日の病院の先生が仰るには この季節特有の気温の上下が 見えないストレスを与える事になり 体調を崩す人が増える原因になっているそうです。
これは 四季がある日本独特のもので あまり季節に変化の無い国では見られない現象だとか その分 日本人の繊細さに繋がっているとも言えるんだよーーって
皮膚科の先生らしからぬ話をしてきました。

だから 気温が低めの日には 体の中から温まるようなメニューは素敵なんですよ!

うちでは、今時分、グラタンを食べるのは普通です。
子供達がグラタンが好きなので、多分、真夏もグラタンをすると思います。

こねこさんが食べたのはマカロニグラタンですかhappy01

 食べたいと思っているときは、体がそのものを欲している…という説も、ありますからね。
 5月の末に、グラタンでも、全くおかしくは無いと思いますよ。
 我が家も、新じゃがが手に入ったときは、チーズ焼きにしますからね。
 グラタンと、似たようなものですし(笑)。

 最近、気温が不安定ですよね…。
 暑いかと思うと、夜には急激に冷え込んだり。
 私はもう手遅れですが、そちらは風邪をひかないように、十分ご注意ください。

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 日本人の繊細さ・・・私にあるんだろうか・・・(にゃは☆)。

 梅雨どきは確かに体調、精神面で崩れるときですよね。私はどちらかといえば気づかぬうちに精神が弱ってるというのが梅雨の症状です・・・。

 こういうときこそ、母の暖かいグラタンが胃にもしみましたし、心にもしみました♪


【スマッシュさんへ】
 あらっ!普通だったんですか!(笑)

 でも、好きなものはたとえその季節に合わないものでも食べたくなるときってありますよね。

 さすがに真夏におでんはちょっと・・・ですが、汗かくほどのものでもおいしければ食べたいですしね♪

 ちなみに、マカロニではなくジャガイモたっぷりのグラタンでした☆


【markさんへ】
 これがいつもの梅雨前のように蒸し暑くなってたら食べなかったと思いますが、もともと好きなのでちょっと肌寒くなった時点で食べたくなっちゃいました。きっと冬恋しい気持ちもあったんでしょうね(笑)。

 新ジャガのチーズ焼き・・・じゅるり☆
 でも偶然ですね。ウチのグラタンもジャガイモ(新ジャガ)をたっぷり使ったグラタンでした♪

 気温は・・・私も今の状態で風邪を引きたくないので気をつけます・・・。

あえて、イタリヤン。
アではない。By天馬。

何時だったか?パンでクラタン。
なんてなかった?
最近見ないなぁ~。

拙者、あれを作るのが得意!

パンの代わりに細めパスタ、
ごはん、うどんどれもいいんよぇ。

突然ですがここで問題!
Q:ラング ドゥ シャとは何か?
 解説せよ。

はい、そこぉ~~!ウイキ開かない!!
検索しない!!

こねこ☆
今時のグラタン?ぜんぜんかまいませ~~ん。ははは
でも本当に季節感がおかしくなる天候だね。
風邪にはきをつけましょう!wink

グラタン大好きです。。
夏も冬も変わらず食べマスよ~~♪
あ~~食べたくなりました^^

グラタンですか、良いですねぇww
僕も食べたくなりましたww
でも、グラタン皿ないんですよね ^^;

それでも前に作りましたけどww

梅雨ですね。。。
梅雨の間の就職活動。。。
どうしようか迷っています ^^;

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【天馬くんへ】
 あのね・・・私は博士じゃないんだからなんでもかんでもクイズ出されても、調べなきゃ答えられないって(笑)。

 グラタンにパンってあったよね。
 ご飯だとドリアになるけど、パスタもおもしろそう。

 マカロニのグラタンがあるくらいだから、パスタも相性はいいはず☆

 誰かそうめんで作ってくれないかな・・・ジ~~~|ω・)(笑)


【Rickeyさんへ】
 さすがに暑いときは食べたいと思いませんが、少しでも肌寒くなると食べても大丈夫ですよね。

 そういえばRickeyさんの大好物ってなんでしょうね??

 え、私?・・・ねこまんま!(違う!:笑)


【yumi-mamaさんへ】
 夏はさすがに食べたことないですね・・・(苦笑)。
 でも、出されれば食べられますけどね。基本的には好きなので☆

 一人暮らしでグラタンだと寂しくないですか?(笑)
 今度、ゆみちゃんが帰ってきたときにでも作って、一緒に食べてみてはいかがでしょうか。きっと家族の味を感じると思いますよ(微笑)。


【ちぃちゃんへ】
 お皿がなくても作っちゃうちぃちゃんだから、食べたい衝動が勝ったらどんなお皿でも・・・(笑)。

 梅雨の間の就活・・・どしたの?もしかして湿気で髪が跳ねるから・・・とか?(笑)

 もし何かあったらいつでもメールしていいからね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 憎めない♪ | トップページ | キャラ☆ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ