☆お客さま☆

« ガン!ガン!・・・丸(ガン)! | トップページ | ゆっくりと »

2009年6月11日 (木)

幕開け

  梅雨入りの  幕開け告げる  雨降りて

                   色鮮やかに  花を添えれば

 昨日、関東も梅雨入りが発表されましたが、それに合わせるかのように夜から雨が降りはじめましたrain

 明日(今日)も朝から雨かなぁ・・・と思ったので、いつもより少し早く起きるようにと目覚ましもセットし、そして今朝、やはり降っていたので早めにウチを出ました。歩いていくので。

 ただ、ちょっと早すぎたかなぁと思い、ケータイで時間を見るとちょっと早かったので少しゆっくり歩くことにしました。

 ところが・・・それが功を奏したのか、住宅地を歩いてるとき一軒のお宅に咲いていたあじさいが目に入りました。

 少し風もあって傘を斜めにしていたのも良かったと思います♪

 1年を通じて、6月だけが祝日などがなく、それまでカラッとしていた初夏の空気もあっという間にジメっとした嫌な空気に変わり、誰もが不快に思ってしまう月でもありますよね。

 でもでも。
 自然はそんな6月にもあじさいというプレゼントを与えてくれますヽ(´▽`)/

 ゆっくり歩いていたとはいえ、立ち止まることはできないのでそのまま駅まで歩いていきましたが、梅雨入りを迎えた翌朝のジメジメ感も、青や紫、薄いブルーなど色とりどりのあじさいたちに「ようこそ♪」なんて出迎えられたような気がします(微笑)。

« ガン!ガン!・・・丸(ガン)! | トップページ | ゆっくりと »

日記」カテゴリの記事

コメント

紫陽花には雨が良く似合います。

今年は梅雨入り宣言がドンピシャ・・・かと思ったら暫く晴れが続くという予報が出てしまいました。

雨がシトシト ジメジメは好きではなくても この季節の雨は 農作物にとって大事な雨 そして 夏の水不足の解消のためにも 降るときは降るのも我慢しないとね

あじさいキレイですよね(ΦωΦ*)
近くにカタツムリが居ないと尚嬉しいです(笑)

 雨に濡れるアジサイの姿…嫌な季節である梅雨における、唯一の心和ませる風景、ですよね。
 この時期のアジサイは、ほかの季節に増して、鮮やかに咲き誇っているように、感じます。
 ゆっくり歩いた結果、それを見ることができて…やっぱり、早起きは三文の徳、ですね~!

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 梅雨入り宣言・・・もうそろそろ、宣言にこだわらなくてもいいのかな?なんて思ってます。

 ここ数年、一応地球温暖化の影響とされてますが、梅雨~残暑にかけての天気は読みきれないですよね。局地的な集中豪雨も予報では発表されませんし、わずか数百メートル離れただけで空模様が変わるなんて、以前にはなかったように思います。

 でも今、こちらでは平年以上の降水量だったにもかかわらず、松山では断水まで行なわれていて、やはり降るものがしっかり降ってくれないと作物だけの被害にとどまらないですね・・・。


【ゆきちゃんへ】
 分かるっ!
 その気持ち、すっごく分かる!

 ただでさえ、あの殻(?)の模様を見るだけでも気持ち悪いのに、ゆっくり進んでは2つの触覚(目かな?)を伸ばしたり引っ込めたり・・・うぅぅぅ、書いてて鳥肌立ってきたぁ~~~!!!(笑)


【markさんへ】
 自然界は、ちゃんとこういうプレゼントを用意してるんですよね(微笑)。

 先入観かもしれませんが、これが思いっきり晴れてるときに見てもあまり感動もなく、ただの花・・・としか見れないですよね。

 早起きは・・・結果的にはそうなんですが、まだ雨仕様の体内時計が戻ってないようです(苦笑)。

こねこさんは雨の日は歩きなんですね。
確かに傘をさすと危ないですもんね。

「あじさい」私の近所では見かけないので、うらやましいです。
本当にきれいだったんでしょうね(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 歩き・・・以外に何かありますか??(笑)

 ちなみに、近くにバス停もあるんですが、軽く5台くらいは乗車拒否されるくらいこれ以上乗れません状態なので、私は駅までのバスは乗りません。

 それに、乗っても5分くらい着いちゃうので200円がもったいなくて(笑)。

 あじさい・・・綺麗でしたよ♪
 雨に濡れて、これほど綺麗に咲く花って稀ですよね。ホントに日本に住んでて良かったと思いますヽ(´▽`)/

ちょっとドキがムネムネなんだけど・・・。
明日ね、Mステ観覧電話があるやもないやも
でね。携帯が手放せない!By天馬です。

仮に見られても、結果はおいおいのおいおい
ご報告を・・・。

そうそう、DEPAPEPEのアルバム
だっけ?紫陽花という曲のPVをふじやんが
撮影したらしいんだわ。
あの画をふじやんが撮ったとは、なんだか
思いたくないほど。イイ~!

どうでしょうのデジカムを考えれば、全然
ちがうものね。
福原美穂さんかな?彼女で成功しちゃった
からふじやん本業どうでしょうを忘れがちだけ
どね。こっちも、本業か?

紫陽花だっけ?花の根っこの方に蜜が溜まって
いて。摘んだら飲めなかった?
小学校の帰りには飲みまくったけどね。

今日は鹿児島暑いほどの晴天!!
梅雨に入ったばかりなのに・・

紫陽花ほど雨の似合う花はないですよね^^

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【天馬くんへ】
 えっ??
 明日のMステってこと??

 明日は誰が出るんだろう・・・。
 ほとんど見ないから興味すらなかった(苦笑)。

 DEPAPEPEのPVを藤やんが!?
 あらぁ・・・対象が変わるとこうも変わるもんかねぇ・・・(笑)。

 福原美穂さんも、本人が素晴らしいのもあるけど、そこに関わったというのも何か縁があるのかもね・・・。

 あじさいの蜜??
 聞いたことないなぁ・・・。

 また調べないとね?(笑)


【yumi-mamaさんへ】
 最近は梅雨入りしても何日もずっと続くのではなく、突然「夏!?」という日もありますよね。

 こちらも、明日はカラッと晴れて、全く梅雨らしくないみたいです(笑)。

梅雨入りだねぇ…
梅雨初体験!の北海道人でゴザイマス。
そもそも東京は夏の湿度が高いので、とうとう爽やかな日々は終わったのか…てな感じだよぅ。
まぁ、雨だから咲くあじさいがあるあたり、自然界は強いというか、転んでもただじゃ起きないというか(笑)
雨も降らないと困るしね。

お互い体調には気をつけましょ☆

もう梅雨入りですか。
東北は明日ぐらいからでしょうか。。。

今日が晴れる日の最後っぽいです ^^;
たくさんお洗濯しなくては。。。

紫陽花は風情があって良いですね☆

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【マイちんへ】
 そっかぁ。初めてだねぇ。
 キツイよぉ~?大丈夫~?(笑)

 梅雨もそうなんだけど、夏も昼間は湿度が多少下がるものの(だいたい40~50%)夜になると気温があまり下がらないのに湿度が増すから熱帯夜で寝苦しくなるんだよね・・・。

 あじさいは、やっぱり雨に濡れてこそって感じだね。今日も見たんだけど、昨日ほどの感動はなかったなぁ(笑)。

 ホントにこっちの夏はきついから、お互い気をつけようね♪


【ちぃちゃんへ】
 桜の開花は遅いけど、梅雨入りはすぐだからもうそろそろじゃない?

 お洗濯・・・今日が一番良かったかもね。
 すっごい乾燥した空気だったし、そこそこ気温も高かったから私もお洗濯したかったなぁ~☆

 あじさい・・・ホントに綺麗だったよ♪
 そちらも、雨に濡れたあじさい・・・早く見られるといいね(微笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ガン!ガン!・・・丸(ガン)! | トップページ | ゆっくりと »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ