☆お客さま☆

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

  祖父とねこ  血のつながりは  ないけれど

                      家族のように  想い深めて

 まずお知らせですが、記事の更新は月曜日までお休みさせていただきます。
 コメント回りはさせていただきますので、ご了承ください。

 さて・・・。
 今日のお昼休み、珍しく母から電話が入りました。

 よほどのことなんだろうなぁと覚悟を決めて出ましたが・・・やはりその通りで、祖父が今日亡くなったそうです。

 叔父から母へそして私へと連絡があり、お通夜が明日、告別式があさってとなりましたので、上記のお知らせの通りとさせていただきます。

 以前にも、ウチの家族構成を何度か書いてますが、まず・・・現状として両親が別居しています。

 で、その別居してる父方の祖父が亡くなりました。
 というか、ウチは母方の両親は私が小さいころに亡くなっているので、実質、祖父母というのは父方のほうしか馴染みがありませんでした。

 そして、血のつながりがないというのは、私は父が38歳のときの子で、当然その父(私から見て祖父)となれば戦争を体験している世代で、私の実の祖父も沖縄戦にて亡くなっています・・・。

 でも、亡くなる前に父は生まれたわけで、戦後女手1つで生きていくのは大変だろうからと、今回亡くなった祖父と再婚したそうです。だから父にとってもそうですが、私にとっても血のつながりはありません。

 しかし、私は物心ついたときからその祖父しか知らず、多少気難しい人ではありましたが、遊びに行けば弟とともに可愛がってくれて、血のつながりなど関係ありませんでした(微笑)。

 晩年は、祖母が認知症になったことで、実の息子である叔父との確執などもあり、私たちが想像する以上にストレスを感じていて、老々介護のようになっていたこともあり、最近は入退院を繰り返していました。

 祖母は相変わらず認知症の人のための施設に入っていますが、そこは病院も併設していて、祖父はそこで亡くなったようです。

 祖母を施設に入れるかどうか、ということを話し合っていた当初、今まで戦後のつらい時期も共に乗り越えてきた夫婦として、そばを離れたくなかった祖父はなかなか説得に応じてくれませんでしたが、こうして・・・最期の時を・・・祖母の近くで迎えることができたのはとても幸せだったのではないのかなぁ・・・と思いました(涙微笑)。

2009年7月30日 (木)

ごはんだよ~♪

  髪撫でて  眠りについた  こねこには

                    こんな目覚めは  いかがと試す

 以前にも、お昼ご飯を食べたあと、お姉さまたちに髪を撫でられて眠りに落ちた経験を持つこねこですが(笑)今回はちょっと変わった起こされ方で・・・・・・いじられました☆

 今日は、お弁当に鶏のから揚げを入れたこともあり、それだけでプリンと同じくらいご機嫌(Tくんのことを思い出すので:照)になっていましたが、そのあと、私の丸っこくて天使の輪ができる頭を撫でたいとお姉さまたちが言い出したので、いつものように私は囲まれました(笑)。

 いつ眠くなってもいいように、メガネをケースにしまい・・・ナデナデ・・・ナデナデ・・・。

 ただ撫でるだけじゃなく、手櫛で、すくようにするのがまた気持ち良く、赤ちゃんがお尻をポンポンされるとあっという間に寝るのと同じように、私もあっという間に眠りに落ちました・・・(-.-)zZ

 今回は自分のデスクではなく、お昼ご飯を食べる会議室のデスクに伏せる形でしたが、いよいよ午後のお仕事が始まるというときにお姉さまが起こしてくれました。

 ・・・・・・が!!

 まさか、あんな起こし方をするなんて・・・。

 ちょうどそのころ、私は夢の中で朝ご飯ができたと、母に起こされる夢を見ていました・・・・・・というのが実は現実に起こっていることで、母がお姉さまになっているだけでした(笑)。

 そして、私は夢だと思い込んでるので「ふぁい・・・」と返事をしてしまいました。
 すると、こんなにもハマるか!と思ったのか、お姉さまたちは大笑いしたそうです。

 で、当然ながらその笑い声で目が覚めたこねこ。
 最初は、まさかヨダレ垂れ流し!?と思って、口の周りを手で拭くようにした仕草がさらにウケて、お姉さまたち大爆笑!!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 やっと気づいた私でしたが、それでも何で大笑いされてるのか分からずにポカンとしてると、お姉さまたちが教えてくれて、一気に眠気も吹き飛びました(/ω\)ハズカシーィ

 髪を撫でられただけで寝ちゃうのもそうですが、ご飯ができたと聞いて起きるのも・・・・・・どうなんですか?アリですか?(エヘヘ☆)

2009年7月29日 (水)

積み重ね

  何気なく  コメント数が  見えたなら

                  目を丸くして  驚くこねこ

 先ほど、コメントのお返事を書こうとログインしたとき、たまたまコメントの数が目に入りました。

 アクセスカウンターなども、設置してるだけで最近はあまり気にして見てなかったんですが、コメントの数も気にして見てませんでした。

 しかし、先ほど見たとき・・・・・・9000・・・エッ!?Σ(゚д゚;)

 もちろん、全部が皆さんからのコメント数ではないですが(自分のお返事分も入ってるので)それでも、その8割近くは皆さんからのものだと思うので、ここまでの数字を積み重ねてこられたことに感謝です(微笑)。

 ちなみにその9000の大台を踏んだのは、ブログを始めたころからのおつき合いで、妹のように仲良くさせてもらってる、ちぃちゃんこと「智斗」さんでした。ちぃちゃん、ありがと~ヽ(´▽`)/

 というわけで、これからもおつき合い、よろしくお願いします(ペコリ)。

2009年7月28日 (火)

嵐の前の・・・?

  大雨の  予報聞きつけ  避難して

                  静かな夜は  久しぶりかも

 昨夜、関東では夜から朝にかけて大雨が降って荒れるという予報が出ていたので、ベランダに置いてある飛ばされそうなものは一時お風呂場に避難させました(植物など)。

 昨日は、朝はいつものように蒸し暑い始まりだったんですが、帰宅するころにはすっかり気温も急降下。

 肌寒い空気と、ムンとする蒸し暑い空気が入り混じっていて、空を見上げるまでもなくこれは降るなぁ・・・と思ったところで1発・・・へぷしっ!

 でも、安心してくださいね。風邪ではないですから☆

 で、ウチに帰ってからお返事やコメント回り、夕食と済ませ、シャワーを終えてから友達のメールに返信してるときにふと気づきました。

 しーーーーーーーん・・・( ´・ω・`)

 梅雨明け(今となっては微妙ですが)してから、ほぼ毎晩のように鳴いていたセミも、他の虫の声も全く聞こえてきません。涼しくなれば鳴いていたヒグラシ(これもセミの一種ですが)すら聞こえてきません。

 初めは、窓を閉めてたかなぁ?と思ったんですが、しっかり全開でした。
 それでも全く聞こえてこないのがかえって不気味で、鳴いたら鳴いたで早く秋にならないかなぁ・・・なんて贅沢なことを言ってましたが、あれだけ静かだと思いが通じたか!?と、錯覚しそうでした(苦笑)。

 結局、大雨にはなりませんでしたが・・・そのころには、すっかり静かな夜に安心して、爆睡のこねこでした。

 ちなみに今日は・・・昨日の分も!というくらい、大合唱です・・・orz

2009年7月27日 (月)

スタイル

  体型に  自信なくても  テストして

                 客観的に  自身見つめる

 もう、何度となく「幼児体型」を公言してきたこねこですが(笑)今回の『現代女性に急増中!? 寸胴オンナ度チェック』での結果を見て、ちょっと自信が出たかなぁ?と思いました。

 ちなみに私の場合、胸があまりないだけで、一応くびれはあるんですよ?・・・ちょっとですけど(笑)。

診断チェック

あなたの寸胴オンナ度は…25%

あなたの寸胴オンナ度は…25%

プロポーションを磨くことに熱心で、適度な運動も欠かさないあなた。日頃からスタイルの良さを褒められることも多いのでは? とはいえ、油断は禁物。電車で立っているときやキッチンで料理をしているときなど、気づいたときにウエストをひねる習慣をつけよう。実は日常的な動作の中で、ウエストをひねる動きは意外と少ないため、そうしたささいな運動もくびれの維持に役立つのだ。

 おっ?
 このテストの場合、%が低いってことは寸胴ではないということですよね。

 よぉ~し、今年もTくんと海で泳・・・げないから、バッチャバッチャするぞぉ(笑)。

2009年7月26日 (日)

おいしいっ☆・・・ん?

  ヒグラシの  BGMで  夕食を

               お風呂上りは  ビールもどきを

 昨日と似たようなタイトルになりましたが・・・続きです♪

 あのあと、母がパートから帰ってくるころを見計らい、チャーハンを作りました☆
 というか、私が食べたかったから作ったんですが、カイワレや大葉を入れたのでわりとサッパリとしたチャーハンに仕上がりました(微笑)。

 2人で「いただきま~す☆」と言ってから食べ始めていると、ちょうどいいタイミングでヒグラシが鳴き始めました。

 疲れて帰ってきた母にはとても癒しの効果があったようで、チャーハンもおかわりしてました(私もおかわりしました:笑)。

 その後、少しまったりしてからお風呂に入り、先週のTくんのお泊りのことを思い出して、ちょっと顔を赤らめながらもお湯に浸かりました((w´ω`w))

 で、上がってから冷たいものでも飲もうと思い、キッチンへ行くと母がなにやら実験?していました。

「何してんの?」
「あ、お風呂入ってきたの?」
「うん、今出たとこ」
「じゃ、一緒に飲んでみる?」

 と言って、私の分も作ってくれたのは麦茶?と思われるものでしたが、どうも様子がヘンです・・・。

「これ・・・麦茶じゃないの?」
「まぁまぁ、いいから飲んでみて♪」

 母がここまで勧めるので、怪しいとは思いつつ飲んでみました。
 確かに見たとおり麦茶でしたが・・・シュワシュワシュワ・・・。

「何これ・・・」
「ビール!・・・もどき?」

 笑顔の母とは反対に、私の表情は・・・微妙です(´~`)。゜○

 いったい、私が何を飲んだのか・・・麦茶とシュワシュワでだいたい分かると思いますが・・・麦茶に、母が買ってきた炭酸水を混ぜたものでした。

 これを「ビール!」と言う母もどうかと思いますが、何よりも私に先に飲ませるなんて・・・ねぇ?(笑)

 一応、実験用だったのでコップに半分くらいの被害で済みましたが、ビール独特の苦味もなければ、炭酸水によって麦茶の味も薄まっちゃって・・・結果としては大失敗です。

 でも・・・お風呂上りに食べようと思っていたアイスがあったので許すことにします(笑)。

2009年7月25日 (土)

晴れっ☆・・・ん?

  今度こそ  夏空戻り  気分良く

               自転車乗れば  天からシャワー

 ここ数日、梅雨が戻ったかのような天気が続き、今日も雨の予報が出ていたので洗濯物が乾くかなぁ・・・と思ったら、朝からセミも鳴き、空を見れば太陽が燦々と輝いてるのを見て、朝食を急いで済ませたあと、すぐに洗濯しました☆

 それほど溜まってなかったので10時ごろには終わり、干してからサイクリングに行くことにしました♪

 学生はすでに夏休みに入ってるためか、多摩川河川敷ではみんなくっつくようにバーベキューをしていました。まるでプールの芋洗いみたいな状態です(笑)。

 なので、突然サイクリングコース(土手ですが)に人が入ってくることも考えられるので、違う道をしばらく走っていました。

 すると・・・ポツっ・・・ポツっ・・・。

 初めは、誰か民家の2階などで植物に水をあげたのが風で流れてきたのかと思ってました・・・が、そのうちだんだんポツポツが強くなってきて、完全に雨だ!・・・と思ったものの、空を見上げると薄い雲はあるんですが、太陽は相変わらず照っていました。空だけ見ると思いっきり晴れなんです(苦笑)。

 しかも、降られた場所はウチからは遠く離れていて、引き返すにもすぐ戻ることはできず、かといってこれ以上降られても困ると思い、太陽に照らされながら雨に降られるという不思議な状態の中、なんとか帰宅・・・。

 びしょ濡れというほどではなかったですが、メガネはすっかり霧吹きで一面吹きかけたみたいになり、ウチの周りではもう雨が降ってなかったので、ウチの近くで私を見かけた人はメガネを見たらビックリしたでしょうね。できることならメガネにワイパーがほしいくらいでしたから(笑)。

 もちろんすぐにシャワーを浴びてサッパリしたので、お昼ご飯がおいしいこと!(◎´∀`)ノ

 けっこう長い時間乗ってて、雨にも降られて疲れてたので、チョリソーとレタスを入れたサンドイッチと麦茶だけでしたが、そのあと皆さんのところへコメント回りをしたら急に眠くなり、ベッドへ行く余裕もなく部屋の真ん中で・・・sleepy

 気づいたら夕方・・・。
 洗濯物を入れてから、夕食の準備をしてるところですが・・・もうお腹が空いてきました☆

 やっぱり、運動をしてお昼寝して・・・って、まるで幼稚園児みたいですが(笑)それでご飯がおいしく食べられるのはいいですよね(*^-^)

2009年7月24日 (金)

何を買ったかな♪

  レシートで  何を買ったか  見てみれば

                  こねこの生態  少し分かるか

 お買い物をしたとき、レシートってもらいますよね。
 でも、捨てる人のほうが多いですよね。

 私もほとんどとっとかないですが、もしそれらを並べたら「プリン」ばかりが表示されてるでしょうね(笑)。

 で、今回『あなた的レシート』というものをやってみました。
 が、これから出てくるレシートは私が買ったものじゃないですからね?(笑)

Imagemaker_re_2

 

 あ、かっぱえびせんなら買うかもしれませんね♪

 でも・・・サーロインステーキのほうが安いって??(笑)
 しかも、監視カメラって・・・。

2009年7月23日 (木)

早まった宣言!?

  いち早く  明けたはずでも  梅雨のよう

                    気温もハンパで  風邪を引きそう

 私の記憶が間違ってなければ、皆さんに「本州で一番に、関東が梅雨明けしました!」なんてことを報告したような気がするんですけど・・・。

 間違ってないですよね?私、言いましたよね?

 ところがどうですか。
 ここ最近は、数日前までの青空はどこへやらで、毎日梅雨のような曇り空にときどき雨、という日が続いてます。

 最初のうちはただ曇るだけで、気温も湿度もそこそこありましたが、そのうち半袖じゃ肌寒くなるくらいに気温も下がり、かといって動くと湿度もあるせいで汗をかく・・・。

 梅雨明けと同じくらいにさっそく鳴き始めたセミたちも、25℃にもいかない日があるとさすがに元気がなくなるのか、全く聞こえない時間もあるくらいです。

 やっぱり関東が、本州でいち早く梅雨明けするなんておかしいんじゃないですか??
 明けたと思った先日は、ホントは明ける前のひと休みだったのでは??・・・なんて思ってしまいます。

 また、空に向かってお手紙を書かなきゃいけないのかな・・・(苦笑)。

2009年7月22日 (水)

天体ショー

  直接は  見えてなくとも  暗くなり

                   TVを通し  もらう感動

 皆さん、今日は見ましたか?
 そう、46年ぶりとなる国内での皆既日食です☆

 もちろん私は現地に行くことはできないので(笑)お昼休みになってから、お姉さまたちとTVで見ました。

 初めは、東京でも75%くらい隠れるということだったので、もし晴れたらみんなで見ようか・・・ということでしたが、あいにくの空模様だったのでお昼休みにTVを通しての天体ショーを見ることにしました。

 一番長く皆既の状態が見られると言われていた「悪石島」では、こちらよりもっとあいにく・・・というか、嵐に近い悪天候だったみたいで、せっかく海外からも見に来た人たちもいるのに、これじゃ見られなかったんだねぇ・・・なんて、お姉さまたちと話していましたが、これが皆既日食の威力か!!と思うほど、あっという間に空が暗くなり、ピーク時にはまるで夜みたいでしたね!!

 そのとき、お姉さまたちと一緒に「わぁ・・・・・・」と言ったきり、しばらくTVの前で感動していました。と同時に、これだけ大規模なものを見せられると、人間ってなんてちっぽけなんだろう・・・なんて、ヘンな感傷に浸ったりも・・・(微笑)。

 ダイアモンドリングは、別のときに何度かTVで見てるのでそれほど感動・・・というほどでもなかったんですが、あのあっという間に暗くなる空、そして終わってからまたあっという間に明るくなるのを見たほうが感動でしたね。

 たかが自然現象の1つ・・・とは片づけられない感動をいただきました(微笑)。

2009年7月21日 (火)

号泣のち・・・爆笑♪

  はじめての  おつかい見れば  母とねこ

                     号泣してて  のちに爆笑

 昨日は、夕方にTくんも帰ってしまい、寂しいなぁ・・・・・・・・・・と思っていましたが、夕食後しばくらしてから見始めた「はじめてのおつかい」で、母娘を感じました♪

 最初はコメントのお返事などを書きながら自分の部屋で見ていたんですが、喉が渇いたので麦茶を飲もうとキッチンへ向かったとき、母も同じのを見てるのに気づき、一度部屋に戻ってTVとPCを消してから、リビングで見ている母の横にちょこんと座りました☆

 1つ1つのおつかいはそれほど長くないんですが、1つ終わるたびに私は早くも涙、涙、涙・・・。

 感情移入しやすいので、どうしても泣いちゃうんですよね(微笑)。

 で、いくつか見てると、とても泣けるおつかいがあり、私は涙もそうですが鼻水も号泣状態だったので(汚いっ!:笑)ティッシュを取ろうとしました。

 と、ちょうど母も私と同じティッシュを取るところだったらしく、2人で鼻をかんだあと・・・お互いの泣き顔を見て・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 で、そのあと「○○(私の名前)も、自分の子におつかいさせられるかなぁ?」と言い出すので「たぶん、子供よりも私のほうが泣くかも」と返して、またも母娘で笑いましたとさ♪

2009年7月20日 (月)

予約のプロポーズ!?

  来年の  誕生祝いの  プレゼント

                 婚姻届と  指輪はいかが

 おとといの夜のことです。
 Tくんのお泊り初日、夕食後のお風呂にて、洗いっこをし終わってから一緒に湯船に浸かってました。

 いつものようにお互い正面を向いて浸かってますが、このとき彼に聞いてみたいことがありました。

 というのは・・・先週の私の誕生日に、友達からのメールで「いつ結婚するの?」ということです。

 もちろんこれは、友達も深刻な感じではなく軽い感じで聞いてきたことでして、Tくんに話すときも流れの中でさらっと言ってみました。

 すると返ってきたのが「そしたら・・・来年の誕生日プレゼントは、婚姻届と指輪にしよっか♪」というものでした・・・。

 彼も深刻な感じではなく、私と同じようにさらっと返してきたんですが、のぼせるほど赤くなったのは言うまでもありましぇん((w´ω`w))

 これは全く関係ないですが、昨日、夕食を食べてるときにお隣さんから「すごい虹が出てるよ~!」と教えてもらったのでベランダに出てみると↓

20090719185037

 

  肉眼だともっと綺麗でした☆
 そして、ホントは外側にもう1つ虹が出ていたんですが、そちらは何度トライしても写らず(ぐすん)。

 でも・・・まるで母と私の誕生日を祝ってもらうかのような虹でした♪

2009年7月19日 (日)

甘え放題♡

  久々の  彼のお泊り  嬉しくて

                ウチに着くなり  甘えモードに

 ハイ、昨日からTくんがお泊りに来ています(*´ェ`*)

 先日14日が私の、昨日18日が母の誕生日ということで、まとめてお祝いする名目と20日までの3連休ということもあって、Tくんがお泊りすることになりました♪

 週末のデートはあってもお泊りは久しぶりなので、金曜日の夜から興奮して目が冴えてしまったこねこなのでちたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 翌朝、目が冴えてなかなか寝られなかったこともあって、お泊りに来る日だというのに、起きたのが10時過ぎ!

 で、これまた不思議なことですが、何もないお休みの日ならそのまま二度寝に入るところで、Tくんが来ることを思い出したとたん跳ね起き、朝ご飯よりもまず部屋の掃除などを始め、寝ぐせがないか、メイクはこんな感じで大丈夫か・・・いろいろチェックしました。

 彼が来るというだけで、普段グダグダなのにこれだけ動けるんですね(照笑)。

 実際Tくんが来たのは午後3時くらいでしたが、母はパートで6時ごろにならないと帰ってこないので、荷物やプレゼント、おみやげ(リクエストしたババロアでした☆)を置き、冷たい麦茶を2人で飲みました♪

 そしてそのあと・・・夕食の準備までの約1時間・・・待ちきれない私はすっかり甘えモード全開に・・・((w´ω`w))

 彼もそれに応えるようにちゅっちゅしたり、ぎゅっと抱きしめてくれたり・・・。
 あ、言っときますけど、えっちぃことをしたわけじゃないですからね?じゃれるという感じでしたから。

 さて・・・その後、夕食の準備も一緒にしました。
 母が疲れて帰ってきて、そのあと夕食の準備も・・・というのは大変なのと、せっかくの母の誕生日なのでゆっくりしてもらおうということもあり、全く関係ないですが私たち母娘が蟹座ということでカニクリームコロッケを作りました(笑)。

 カニクリームはすでに準備してあったので、今回は初めてTくんに揚げてもらうことにしました。さすがに1人暮らしでは揚げ物なんてしたことないと思ったので☆

 もちろん私がそばについて、もう大丈夫だよ、などとアドバイスをしていました。
 その様子をキッチンのイスに座って見ていた母は「新婚の家庭にお邪魔した感じだね」と言い放ち、相変わらず素直に反応してしまう私の顔は・・・コロッケといい勝負の揚がり具合になってたかもしれません。キツネ色ではなく、さくらんぼ色でしたけど(照笑)。

 さて、そんなやりとりもありつつ、こねこ母娘の誕生日をTくんも交えて一緒にお祝いしましたとさ♪

 そして・・・・・・これまた久しぶりとなる、一緒にお風呂、一緒にねんね・・・でちた♡

2009年7月18日 (土)

心を許す人

  人見知り  激しいこねこが  許すのは

                   愛する彼と  決めているかも

 私は人見知りが激しいので、誰とでも仲良く慣れる人が羨ましいです・・・。

 そんな私でも、今ではつき合ってるからということもありますが、Tくんにだけは人見知りというドアを完全OPENです((w´ω`w))

 コホンっ!(照)

 さて・・・今回はこんな前提を踏まえて(笑)『あなたが一番心を許している人は?というものをやってみました☆

Koibito


恋人

人一倍責任感が強いあなた。問題が起きたとき、できるだけひとりで解決しようとするはず。そんなあなたが一番心を許しているのは、恋人。もともと人に甘えるのが苦手なんだろうけど、恋愛って自分をさらけださないといけないものだから、恋愛経験を重ねるうちに恋人にだけは自然と素直になるようになったみたい。恋をして成長するタイプなのね。

 やっぱり?(エヘヘ☆)
 でも、人に甘えるのは苦手じゃないですよ?

 だって、会えばいつも・・・・・・ケホン、コホン!(照笑)

2009年7月17日 (金)

空耳??

  空耳か  それともこの時期  普通かな

                   たった1匹  ミンミン聞こえる

 私の夏の天敵といえば、代表的なのが皆さんもご存知のセミです。
 他にもゴキブリをはじめ、虫全般も天敵なんですが、夏といえばセミですよね。

 そんなセミも、どこか遠くで鳴いてるのは夏のひとコマとして聞けるんですが、これまたご存知のようにベランダでお腹を引っくり返して力尽きた・・・・・・と思ったら突然「ジジジジ~~~」と羽ばたくのが一番イヤです(笑)。

 さて・・・今日、お昼前にすぐ戻れるくらいのところへ外出のお仕事があったんですが、その帰りに耳を疑う、ある音が聞こえてきました。

 ミ~ン、ミンミンミンミン・・・・・・。

 Σ(゚д゚;)
 ミンミンゼミですか!?

 あれ?
 もっと夏らしくなってからじゃないと聞こえてこないようなイメージでしたけど。
 しかも、今日は雨の影響もあって気温もそれほど高くなかったですし・・・。

 さらにいえば、このミンミンゼミ・・・たった1回鳴いただけでした。
 普通はしばらくミ~ンミンミンミン・・・と繰り返しますよね?でも、このときは1回だけだったので、私の空耳かな?と思ったりも。

 で、仕事場に戻り、そのままお昼休みになったのでお姉さまたちに報告すると「まだ鳴かないでしょ!」「ねこちゃん疲れてるんじゃないの?」「大丈夫?無理しないでね?」・・・って、私聞いたもんっ!絶対、絶対聞いたもんっ!(笑)

 ただ、1回しか鳴いてないことと、時期的に私のイメージになかったことで、ホントに空耳だったのかも・・・と、自信がないのも事実ですil||li _| ̄|○ il||li

 ちなみに、今これを書いてるとき、ヒグラシの声も聞こえてきましたっ!
 ヒグラシが鳴くのも、夏の後半というイメージだったので、これも意外です。

 あ、これは空耳じゃないですからね?
 絶対、絶対ホントですからね?(笑)

 今年は関東の梅雨明けが本州で一番最初という珍事(?)もあり、ミンミンゼミとヒグラシの声をこの時期に聞くというのも・・・珍しいのでしょうか?それともこれが普通なのでしょうか?私のイメージでは8月に入ってからだったような気もしますけどね・・・。

2009年7月16日 (木)

ないものねだり

  目の前に  ねこよりデカイ  山ふたつ

                  分けてほしいと  ないものねだり

 分かってますよ?
 今さら大きくならないってことは・・・。

 って、なんのことか分からないですよね。
 では、まず朝の通勤の模様からご覧ください。

 今日はちょっと余裕を持って出たので、女性専用車に乗ることができました。

 他の車両に比べれば多少空いてる(気休め程度)のと、いつもは背の高い男性陣に、四方からプレスされてこねこせんべいになってしまうので(笑)今日はちょっと楽かなぁ・・・と思いながら乗りました。

 地元駅を出発して、次の駅で乗り降りがあったとき、今日の事件は起きました(大げさ?)。

 私はドア付近に立っていて、かろうじて吊り革を掴んでいたんですが、乗り降りがあるのでいったんホームに降りました。

 そして、もう一度乗ったとき、あとから乗ってきた人が私の前に立ち、お互い正面を向くような形になりました。

 しかし・・・なんていうか・・・身長こそ私より少し高いくらいでしたが、その・・・胸にある2つの山がデカイこと!

 それほど太ってる感じでもないのに、これでもか!というほど谷間を強調した服だったので、見るつもりがなくても私の視界に必ずその山2つが入ってきました。

 その後、彼女は渋谷で降りてしまい、私は次の表参道で降りましたが、ホームを歩きながらチラッと自分の小さな山2つを見て、ため息が出たこねこでした(笑)。

2009年7月15日 (水)

お先に!

  本州で  一番乗りの  梅雨明けに

                覚悟を決めて  挑む準備を

 いやぁ・・・ビックリしましたっ!
 昨日、帰宅してニュースを見ていたら「関東甲信地方で梅雨明けが発表されました」と言っていたので、もうかい!?と思いました。

 ネットのニュースでも、平年より6日早く・・・などと書かれていて、やっぱり早かったんだぁと思いましたね。

 ということで、これでようやく本格的に夏服へ移行できますし、いよいよ水着の最終チェックもしないと・・・その前に体型のチェックが先ですけど(笑)。

 そして、暑いのが苦手な私にとって、平年より早い梅雨明けがそのまま秋の訪れも早まるのをどうしても期待してしまいますが・・・どうなんでしょうね?

 とにかく、これで夏モードに切り替えられるので、夏バテしないようにしっかり食べたいと思います。もちろん水着が着られるように、お腹が出ない程度にしないと・・・(笑)。

2009年7月14日 (火)

一歩ずつ

  着実に  三十路へ向かう  階段を

                   一歩一歩と  焦らずゆこう

 ハイ・・・今日で27歳になりましたヽ(´▽`)/
 って、だんだん喜べる歳ではなくなってきてるんですけどね?(笑)

 でも、お姉さまたちにとっては、私の誕生日祝いという名目でケーキが食べられるのが楽しみだったようです♪

 まず、朝からお祝いモードになっていたようで、私が出社すると「おめでと~☆」と言って、笑顔で迎えてくれました(微笑)。

 そしてお昼休み。
 1人のお姉さまが、わざわざチーズケーキを作ってくれて、ろうそくこそないもののみんなで食べることにしました☆

 年齢は別にして、こうして皆さんに祝っていただけるだけで涙が出そうでした(微笑)。

 いよいよ切り分けてもらったチーズケーキを、まずは私からということで、みんなの視線が集中する中・・・パクッ☆・・・んまいっ!

 またも、自然と笑顔が出ていたようで、私自身もそうですが、お姉さまたちにとっても私の笑顔はおいしいもののバロメーターになっているようです(笑)。

 その後、Tくんとの話題に移り、プレゼントは結婚指輪?いやいや婚姻届?・・・などなど、これまたいつものことですが、ケーキ以上に甘いネタで盛り上がっていましたとさ♡

2009年7月13日 (月)

旦那しゃま~☆

  こねこには  どんな旦那が  似合うかな

                   調べるまでも  ないと思うが

 分かりますよ?皆さんの言いたいことは。
 旦那さまになるのはTくんしかいないでしょって(照笑)。

 でもでも、とりあえず『あなたに合う旦那様は?』というテストをやってみたので、ご覧ください♪

Dannasama

忠実・言いなりのおとなしめタイプ
意外と仕切り屋のあなた。人を自分の思い通りにしたいという気持ちが、ときどき顔を出すみたい。あなたにぴったりなダンナ様は、おとなしめで、言われるがまま・されるがままでのほほんと暮らしているタイプ。これならあなたの仕切り欲求も満足させられるし、彼は彼で自分では何も考える必要がないしで、双方大満足ってワケ。

 あらっ!
 私に言いなりですか!?

 じゃあ・・・何でもお願いしちゃおうかな(エヘヘ☆)。

2009年7月12日 (日)

鳴いたっ!

  初鳴きは  意外な場所で  起こるもの

                    これから続く  長い戦い

 鳴きました。

 以上!

 ・・・って、そんな短く終わらせませんよ?(笑)

 というか、鳴きましたって何が!?と思いますもんね。
 でも、説明しなくても分かりますよね。この時期に鳴くものはアレしかないですから。

 そうです。
 ついにウチの周りでもセミの声が聞こえてきました。

 ただ・・・いつもなら、どこか遠くから聞こえてくるものですが、今年は意外なところで聞きました。

 今日は早く済ませようと、夕食前の先ほど、お風呂に入ってきました。

 髪も洗い、体も洗い終わり、湯船に浸かりながら夕食のメニューを考えていると・・・ジジジ・・・ジジジジ・・・ジ~~~~~~という、1年ぶりの再会となるセミの鳴き声がお風呂の窓のすぐ外から聞こえてきました。

 普通、セミは木に止まって鳴くものですが、ウチの周りで鳴くセミはマンションの壁に張りつくことも多いんです。それがちょうど、ウチのお風呂の窓があるすぐそばの壁に張りついて鳴き始めたようです。

 せっかく夕食のことを考えて楽しい雰囲気だったのに、一気に夏モードへ引き込まれた気分になりました(ノω・、)

 梅雨明けはまだですが・・・これから秋まで、私の長い戦いが始まったようです・・・。
 でも、あのセミ・・・私のお風呂を覗きに来たのかな?・・・ないな・・・ウン(笑)。

 ちなみに、引き込まれたのなら、いっそ夏メニューにでもすんべ!と思い立ち、母と一緒にそうめんを食べることにします♪

2009年7月11日 (土)

熱い夜

  梅雨明けを  待たずに来たか  熱帯夜

                     早くもねこは  挑み始める

 はじめに・・・タイトルを見て、Tくんとの「熱い夜」と思ったかた・・・残念でした(照笑)。

 さて・・・7月に入り、さすがに昼間の最高気温も30℃前後という日が続くようになりました。まだ、外出のお仕事も多少控えめにしていただいてるので、日焼け対策も本格的ではないです(ホントは5月くらいからしてないといけないんですけどね)。

 けど、7月という時期になれば最高気温がこのくらいになるのは仕方ないなぁと思ってました。天気予報を見るまでは・・・。

 これは数日前の出来事ですが、梅雨も終わりかけが一番荒れるというのを聞いていたので、ここ最近は特に注意して天気予報を見るようにしていました。

 そして、今日も30℃かぁ・・・と思って、次に最低気温を見ました。
 27℃・・・・・・(・_・)エッ....?

 さらにトドメを刺すように「関東地方も昨日は熱帯夜になりまして・・・」と言う始末(笑)。

 確かに蒸しっとしたまま夜を迎えましたよ?
 確かに寝るとき、Tシャツに短パン姿で、お腹にタオルケットをかけただけでしたよ?

 ・・・もうですか?(苦笑)

 もともと暑いのが苦手な私だから、かもしれませんが、熱帯夜ってもうちょっとしてからじゃないですか?ずるいです(笑)。

 あぁ・・・花粉症よりもイヤな季節が迫ってきたぁ~~~( ゚皿゚)キーッ!!(ヤケ?:笑)

2009年7月10日 (金)

とっぷっぷ~!

  連鎖的  ねこが転べば  後続も

                 みんな転んで  悪い気がする

 昨夜から、雲にロケットエンジンでもついてるかのように、強い風に押されて空を流されていました。

 そして今朝・・・全く風が止む気配もなく、雨は降ってないのでいつものように自転車で通勤することに。

 以前も何度か風の強い日に、自転車ごとなぎ倒されたことがあるので、今日も気をつけないとなぁ・・・と思いながら、建物の隙間や、路地に出るときは風が強いのでゆっくり走らせていました。

 もちろんその分を計算しての通勤だったので、電車に乗るのも余裕で間に合う・・・・・・と思っていたんですが、まさか私が発端であんなことが起こるとは・・・。

 それは、あともう少しで駅前の大きな通りに出るというときでした。
 そこまでの小さな裏道は住宅地で、何度か隙間から吹く強い風に煽られながらも、ゆっくり走らせたことが功を奏して踏ん張ることができました。

 しかし・・・今までの倍くらいはあろうかという強風に、前方からすれ違う自転車を避けようとしていた私は耐え切れず、ドテーン!!・・・ドシャーン!・・・ゴロゴロゴロ・・・・・・あれ?音の数が多いぞ?

 そうなんです。
 その強風に転んだのは私だけじゃなく、私の後続の自転車2台も転んでしまったようです。

 私はすぐ起き上がったんですが、最後に転んだ主婦がなかなか起き上がれず、私は手伝うことにしました。ちなみに2台目、私の後ろで転んだ女子高生はさっさと起き上がって、さっさと駅へ向かってしまいました(嘆)。

「大丈夫ですか!?」
「あぁ・・・ありがとうございます」
「ケガとか、してないですか?」
「ううん、大丈夫。ちょっとビックリしちゃって・・・」

 そりゃそうでしょうね。
 なぎ倒され慣れてるはずの私が、またなぎ倒されるくらいですから(どんな慣れだよ!?:笑)。

 と思ったら・・・どうやらこの主婦は、強風になぎ倒されたことがビックリしたのではなく、前を走っていた私がなぎ倒されたことにビックリしたようです。

 反対に私のほうが心配されてしまって、幸いすり傷や打撲などもあまりなく、起き上がった私たちは再び走り出しました・・・。

 しかし、その後電車に乗ってからふと、もし私があそこで転んでなければ、あの主婦も転ばなくて済んだんじゃないか・・・と、ちょっと申しわけない気持ちになりました(u_u。)

 ただ、これまた幸いなことに私以上にケガもなかったので、半分ホッとしています(-.-)

2009年7月 9日 (木)

鳴きまね

  天才か  気まぐれなのか  鳴きまねが

                   とても上手くて  耳そばだてる

 昨日は、音痴な(?)トラックのことを紹介しましたが、ホントはその前日(おととい)の夜、奇妙な声を聞きました。

 ウチの周りにはカラスが来ることが多く、ときどき何か天変地異の前兆か!?というくらいヘンな鳴き方を聞くことがあります。

 さて、そんなカラスたちが昨日も鳴いていました。
 しかし、何かの前兆というものではなく・・・明らかに、九官鳥を意識するかのように他の鳥の鳴きまねをしてるんです。

 その真似されてる対象鳥が何かは分からないんですが、電線に止まりながら鳴いてる姿を見るとカラスなんです。

 でも、声を聞くと・・・明らかにカラスの鳴き声ではなく、いつもどこかで鳴いてる他の鳥の声でした。

 カラスは頭が良いと言われてますが、そのうちニワトリの鳴きまねをして夜中に人間たちを起こす・・・なんてことはないか(笑)。

 けど、次はどんな鳴きまねをするんだろうと、ちょっと楽しみでもあります☆

2009年7月 8日 (水)

ぷぅ~?

  バックする  車の音が  乱れたら

                ペダルの足も  踏み外すかな

 宅配便などのトラックがバックするとき、女性の声のアナウンスで「バックします」とか「右(左)へ曲がります」というのを聞きますよね。

 今日も、仕事帰りに駅から自転車を漕いでいましたが(予報にはなかった雨に降られたけど:苦笑)道を曲がるとき小さいトラックがバックしようとしていたので私は横をゆっくりと抜けようとしていました。

 その小さなトラックは「バックします」というアナウンスではなく、昔ながらの「プープープー」という音でバックするタイプでした。

 すると・・・・・・プープープープゥ~?

 皆さんも一度は聞いたことがあるかもしれませんが、たまにプゥ~?と一定だった音が乱れるときがありますよね。

 ちょうどトラックの横を抜けたときにこの音を聞いた私は、思わずペダルの足を踏み外しそうになりました(笑)。

 トラックにも音痴とかあるのかなぁ・・・( ´艸`)プププ

2009年7月 7日 (火)

読心術!?

  七夕の  願いの予想  してみるが

                ねこより先に  話し合うかも

 今日は七夕。
 皆さんはどんな願い事を書きますか?(微笑)

 え、私ですか?
 そりゃもちろん、世界の人々が平和に暮らせますようにって☆

 あとは「両親ともに長生きしますように」とか「ブログの皆さんが健康でありますように」とか「おいしいプリンが食べたい」とか?・・・(/ω\)ハズカシーィ

 でも・・・やはり・・・お姉さまたちにかかれば、私の願い事なんて、私が言う前から決められてるみたいです・・・。

 それはお昼休みのときでした。
 食後のお茶をすすりながら談笑していて、七夕の話題になりました。

 なかには受験生(中学や高校入試)を持つお姉さまもいるので、無事合格できますように、なんてことも言ってました。もちろん家族の健康や、夫婦それぞれのご両親の長生きなど、ありきたりでも、とても大切なことですよね。

 そして、いよいよこねこいじりのスイッチが入ったかのように「ねこちゃんの願い事は?」・・・なんて聞かれるかと思いきや、話は意外な展開に・・・。

 予想はできてるものの、絶対Tくんとのことで願い事・・・ということでいろいろシミュレーションはしていました。どんな願い事を言えばうまく交わせるかなぁ・・・とか。

 でも・・・・・・そんなのは全部崩れました。
 だって、お姉さまたちは初めから、Tくんと結婚することを前提に話を進めてるんですから(/ー\*)

 子供は何人いて、どういう家庭を築くか・・・などなど、もうここまで来たら願い事なんて関係ないじゃん!と思うほど、お姉さまたちの「こねこ未来予想図」はどんどん広がってます(照笑)。

2009年7月 6日 (月)

lock on!

  狙いつけ  どんなアピール  したならば

                 撃ち落せるか  テストしてみる

 もう、今さら彼にロックオンして撃ち落す必要もないんですが(もう落ちてるので?:照)さらに振り向かせるにはどんなアピールをすればいいのか『狙った男 こんな方法で落とせ!』というテストをしてみました☆

Kateiteki

家庭的をアピール
あなたの魅力は、親しみやすさ&男性をリラックスさせる雰囲気。変にイイ女を目指して気どってしまうより、庶民派の癒し系路線を狙ったほうが断然イイ線いけそうです。好きな人には、体調を気づかう一言やちょっとした差し入れでアピールして。「こんな得意料理があるの!」なんて話して、家に誘うのもGoodです。その場合は部屋をきちんと片付け、花でも飾ってムード作りを。

 狙う前もそうですが、撃ち落したあとも続けてます(笑)。

 それに、Tくんが一番安心する雰囲気を作ってあげたいですから(*´ェ`*)

2009年7月 5日 (日)

やるじゃん!

  娘から  父へ伝わる  レシピにて

                彼にふるまう  自慢の料理

 今日は、ちょっと珍しい体験をしてきました。
 といっても、とんでもないことではなく・・・以前、私が父に教えた料理を、Tくんが食べるというものです。え、とんでもないですか?(笑)

 メインは、父も私も大好きな親子丼でしたが、他にも野菜を使ったメニューなど、私が教えた(もしくは渡したレシピ)ことをちゃんとやってるんだなぁ・・・と、ちょっと感傷的にもなったり(微笑)。

 Tくんには事前にきちんと説明してありましたが、やはり父が1人で作ってるのを見て「同じ1人暮らしをしてる者として、見習わないと・・・」なんて言ってました☆

 そして出来上がり、3人で食べ始めると、父は私が渡したレシピノートを取り出し、Tくんに見せながら話し始めました。こんなカワイイ絵が描いてあって分かりやすいとか、いつお嫁に出しても恥ずかしくないとか・・・。

 でも・・・はっきり言って、結婚を考えてる彼の目の前でそんなこと言われたら・・・・・・私が一番恥ずかしいでしゅ((w´ω`w))

 このランチのあと、来週に迫った母と私の誕生日(母が18日で、私が14日です)プレゼントを見に行くところだったんですが、こんなにおいしいものをご馳走していただいたお礼ということで、Tくんが積極的に洗い物をしてくれました。

 彼女の私が言うのもなんですが、彼こそ、どこにお婿に出しても恥ずかしくない・・・・・・いやいや、出しちゃダメっ!!(照笑)

 けど、ホントに父も嬉しそうでしたし、私も、もちろん教え子の料理がおいしかったので嬉しかったです(笑)。

2009年7月 4日 (土)

胸元ジャングル

  見た目には  爽やか青年  感じるが

                   胸元からの  アレに驚く

 今日はちょっとお出かけしていました。
 特に何を買おうと決めていたわけじゃないんですが・・・まぁ、気分転換ということで♪

 行き先は自由が丘で、電車だと乗り換えが1回あるものの、15~20分もあれば着きます。

 そして、その車内で見かけたある男性の「アレ」に驚きました。
 あ、別に「アレ」といっても、その・・・ヘンなものじゃないですよ?・・・ね?(笑)

 二子玉川からT急O井町線に乗り換え、発車してすぐのことでした。
 それまで乗ってたD園都市線とクロスするように跨いで、自由が丘方面へ走り出すと陽射しが強い区間で私は見てしまいました。アレを・・・。

 私はドア付近で立っていましたが、同じように近くに立ってる男性の胸元に強い陽射しが当たると、その色白の肌に似合わないものが見えました。その男性は私と同じか、もう少し若く、どちらかといえばイケメンな感じで、服装も爽やかな感じでした。

 しかし・・・シャツの胸前を開けていたその部分から、なにやら「毛」のようなものが見えました。

 私は、目の錯覚かな?・・・なんて思いましたが、少し間を置いてもう一度見てみると・・・今度はもっとハッキリと「毛」がいくつも見えました。まさかという思いで、もう一度(しつこい?)よ~く見てみました。男性に気づかれない程度に。

 その「毛」とは・・・・・・立派な「胸毛」でした。
 私は別に胸毛が生えてるのは気持ち悪いとは思いませんが、初めて生で見たのでビックリしちゃいました。

 それにしても、あれだけ立派な胸毛を惜しげもなくシャツから覗かせるなんて・・・よほど自信があるのか、開き直ってるのか(笑)。

 でも、ホントに胸の中で何か小動物でも飼ってるのか?というくらいの胸毛でした(゚ー゚)

2009年7月 3日 (金)

野望!

  結果見て  こんな野望は  いらないと

                こねこはホッと  胸撫で下ろすかも

 こういう心理テストなどの結果を見て、わぁ〜い☆ってなるときが多いですが、今回はこんな結果になるなら・・・と反面教師みたいに気づくことができました。

 と、そこまで大げさなものじゃないんですが、まぁ・・・あくまでもお遊びなんで(笑)。

 リンク先 → 『チミの野望

こねこの野望

Tくんの野望

 ね?
 こんな結果なら、反面教師として受け止めたほうがいいですよね?

 さてTくんは・・・うわっ!日本征服なんて大きな野望が・・・。
 というより、多夫一妻なんて・・・や~だ~!!(笑)

 ていうか、皆さん思ってますよね。
 裸芸の神ってなんだ!?って・・・。

 私も思ってます。
 そして・・・そんな彼を見てみたいのが一番の野望だったりして?(キャハハハ☆)

2009年7月 2日 (木)

1人占め☆

  前日の  シュークリームを  食べるとき

                    みんなの視線  感じまくりで


 おそらく前日(昨日)のおやつの時間から打ち合わせていたんだろうなぁと思うくらい、今日のお姉さまたちのこねこいじりは息が合ってました(笑)。

 昨日は私が直帰のお仕事が入ったので、3時の休憩でお姉さまたちと一緒におやつを食べることができませんでした。

 でも、昨日の記事にも書いてますが、私の分をとっておいてくれたので、今日のお昼休みに食べようと楽しみにしていました☆

 そして、いよいよお昼休みになり、先にお弁当を食べてから、お姉さまたちの中でお茶のおかわりがいる人に聞いてから、ポットを取ってくるついでにシュークリームも持ってきました。

 すると・・・・・・私がシュークリームを口に持っていくまで話していたお姉さまたちが、ア~ンと口を開けたとたんにお姉さまたちの視線が一斉に向きました。

 ビックリした私は、食べることもできずに口を開けたままポカンとしてしまい、そのうち笑い出したお姉さまたちに「冗談、冗談。食べていいよ~♪」と言われるまで間抜けな状態でした(笑)。

 けど、落ち着いた私がもう一度口に運んで食べ始めると、プリンのときと同じように自然と笑顔が出ていたようで「昨日のシュークリームよりも、ねこちゃんの笑顔を見てるほうが嬉しいかもね」と言い、他のお姉さまたちも「ウンウン♪」と頷いていました。

 私がおいしいものを食べてるときって・・・自然と笑顔が出るようですヽ(´▽`)/

2009年7月 1日 (水)

チョッキチョキ☆

  外出の  お仕事復帰も  ご褒美で

                 直帰になれば  足取り軽く

 先週から少しずつ忙しかったお仕事ですが、私もいよいよ外出のお仕事に復帰することになりました。

 といっても遠いところではなく、少しずつということで今日から始めることにしました。これは私から志願したことなので、心配するかたもいるかと思いますが・・・大丈夫です♪

 いつもは午前中が多いんですが、今日は午後からということを聞いてたのでお昼休みから約1時間、午後2時を過ぎたころには準備を済ませ、3時前には仕事場を出ました。

 今日は朝からどんよりしていましたが、私の足取りは軽くかったです☆

 なぜなら・・・この外出のお仕事が直帰だったからです(*^-^)

 仕事場から近いことで、乗り換えはあったものの帰宅したのは5時でした♪
 一応、報告義務があるので外出先から終了の電話をしましたが、お姉さまが出て「今日のおやつはちゃんと取ってあるからね♪」なんて言ってもらい、これまた明日の楽しみも増えましたとさ(エヘヘ☆)。

 ちなみにそのおやつとは・・・シュークリームだそうです( ̄ー+ ̄)ニヤリ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ