☆お客さま☆

« スタイル | トップページ | 積み重ね »

2009年7月28日 (火)

嵐の前の・・・?

  大雨の  予報聞きつけ  避難して

                  静かな夜は  久しぶりかも

 昨夜、関東では夜から朝にかけて大雨が降って荒れるという予報が出ていたので、ベランダに置いてある飛ばされそうなものは一時お風呂場に避難させました(植物など)。

 昨日は、朝はいつものように蒸し暑い始まりだったんですが、帰宅するころにはすっかり気温も急降下。

 肌寒い空気と、ムンとする蒸し暑い空気が入り混じっていて、空を見上げるまでもなくこれは降るなぁ・・・と思ったところで1発・・・へぷしっ!

 でも、安心してくださいね。風邪ではないですから☆

 で、ウチに帰ってからお返事やコメント回り、夕食と済ませ、シャワーを終えてから友達のメールに返信してるときにふと気づきました。

 しーーーーーーーん・・・( ´・ω・`)

 梅雨明け(今となっては微妙ですが)してから、ほぼ毎晩のように鳴いていたセミも、他の虫の声も全く聞こえてきません。涼しくなれば鳴いていたヒグラシ(これもセミの一種ですが)すら聞こえてきません。

 初めは、窓を閉めてたかなぁ?と思ったんですが、しっかり全開でした。
 それでも全く聞こえてこないのがかえって不気味で、鳴いたら鳴いたで早く秋にならないかなぁ・・・なんて贅沢なことを言ってましたが、あれだけ静かだと思いが通じたか!?と、錯覚しそうでした(苦笑)。

 結局、大雨にはなりませんでしたが・・・そのころには、すっかり静かな夜に安心して、爆睡のこねこでした。

 ちなみに今日は・・・昨日の分も!というくらい、大合唱です・・・orz

« スタイル | トップページ | 積み重ね »

日記」カテゴリの記事

コメント

こちらの地方もかなり蒸し蒸ししてまして、曇り空のわりに、暑いから、熱射病注意報と予測されていました。日射病は直射日光で、熱射病は、熱い湿度にやられるそうですね。
それから、、、
自身のブログに一生、入れないかと思ったら、数日後になんとかログインできまして、再開できました。月2~3くらいしか更新できていませんが、よろしくです。

セミがまったく鳴かなかったのですか、それも不気味ですね(^^)

静かな夜は本当にいいですね。
安眠できて良かったです(^o^)

大阪は毎日降ったり止んだりの天気です。
早く梅雨が明ければいいのに(>_<)
happy01

 セミたちも、「何か」を、感じ取っていたのかもしれませんね。
 窓を開けていてなお、鳴き声が聞こえない…さぞ、すごしやすい夜だったのでは、と思います(笑)。
 セミの鳴き声って、本当にうるさいですからね~!

 今日は、しっかり鳴いているのですね…。
 そちらは、天気が回復したのでしょうか?
 こちらは、昨日に引き続き、雨でしたよ~!
 まあ、降った時間は短かったようですけれどね。

今日は 雨が降ったり止んだり 今年は夏が遅いね~
気温も 平年よりは低いと感じてます。

大阪名物の熱帯夜ですが 一応25度程度で済んでます
本物は28度とか 朝起きたときから 暑い!!って感じるのが熱帯夜なんだけど そこまでいってませんね

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【タジイさんへ】
 こちらも、雨はあまり降らないんですが、湿度と気温が高めなので、毎日熱中症の警報が出てますね。

 ブログのほう、見てますよ~♪
 コメントのほうは、ちょっとできない内容だったので見るだけでした。

 でも、またお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。


【スマッシュさんへ】
 そうなんです。
 ちょっと不気味でした。

 で、記事を書き終えてから少しして、今もまた気温が下がってきて、同じようにセミの声がなくなりました。

 梅雨・・・いつになったら明けるんでしょうね。
 こちらはいち早く明けたのに、また季節が戻った感じでやり切れません(苦笑)。


【markさんへ】
 結局、嵐になることはなかったんですが、セミは気温の変化に敏感ですからね・・・。

 こちらは、雨雲は出てても降らない時間が多くて、降ったとしてもパラパラという感じなので、逆にイラっとしますね(苦笑)。

 このまま今年の夏は過ぎていくのでしょうか・・・。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 夏が遅いというより、ホントに夏が来るのか!?と思いたくなる日が続いてますよね。

 これもエルニーニョ現象のせいだと割り切るしかないんでしょうけど、ちゃんと季節感がないと体のリズムも狂いそうです・・・。

 大阪名物ですか?
 こちらも似たようなものですよ。

 日付が変わるころでも30℃なんて、いつもの夏なら当たり前の光景ですから・・・orz

先日、保土ヶ谷球場へ行き。
高校野球予選、準々決勝を観てきまして。
とうとう夏が一つ過ぎようかというご時世、
いかがお過ごしか?By天馬です。

アルプスの応援と共に、公園の並木で蝉も
大応援団を組んで応援中でした。

明日の決勝戦は見られませんが、夜の高校野球
ニュース2009を見て一区切りが付きそうです。
というか、ここまで言えば分かる奴は分かる
んだが。
小林アナが、ベスト16位まで全然出なくて、
担当の筈なのにおかしいなと・・・。
ようやく出たんですがね、まだ4回位。

で、先日いるかと思えば・・・、中村お主
か・・・。<ガックシ・・・。(微笑)

もうね、暑い時は暑いで蝉も思いきり鳴け!
で、ムシムシする時はそよそよ鳴きなさい。
蝉もね、なんのかんのと我々人間を応援して
いるんじゃないかな?

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【天馬くんへ】
 私はほとんど見てないから分からなかったけど、今まで出てなかったんだね。あれだけ楽しみにしてたから・・・残念だったね。

 夏が過ぎようかって・・・まだ本格的に夏が来てないんですけど?(笑)

 でも、このまま夏が来ないんじゃないかって不安にもなるよね。

 セミが応援?
 なるほどぉ・・・そういう考えもアリだね☆

 ただ・・・死んだふりだけはやめて~!(笑)

ことらでも依然と・・
変な天気が続いています!
今朝方もスゴイ雨・・
今は止んで時折青空が見えます。。
本当に不安定です。。
気をつけてね!!!

この前、宮城も凄い雨でした。。。
凄すぎて道場休んでしまいました。
雷はそうでもなかったですが。

静か過ぎる・・・というのはちょっと
不気味ですよね ^^;

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 雨が降るならそれでもいいんですけど、大雨になるといって降らなかったり、青空で晴れ渡ってるのに通り雨に遭ったり・・・(苦笑)。

 体調にも影響を及ぼしそうなので、お互い気をつけたいですね☆


【ちぃちゃんへ】
 道場に行くのを休むほどすごい雨って・・・。

 こちらは、申しわけないくらい雨や風の被害もないけど、天気予報を見て、ちぃちゃんのところを毎日気にしてるよ(微笑)。

 夜の静けさ・・・ここ数日、熱帯夜にならなくて、夜9時近くになるとシーンとしてくるんだよね。これで梅雨明けっていうのも・・・ねぇ?(苦笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スタイル | トップページ | 積み重ね »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ