☆お客さま☆

« ないものねだり | トップページ | 心を許す人 »

2009年7月17日 (金)

空耳??

  空耳か  それともこの時期  普通かな

                   たった1匹  ミンミン聞こえる

 私の夏の天敵といえば、代表的なのが皆さんもご存知のセミです。
 他にもゴキブリをはじめ、虫全般も天敵なんですが、夏といえばセミですよね。

 そんなセミも、どこか遠くで鳴いてるのは夏のひとコマとして聞けるんですが、これまたご存知のようにベランダでお腹を引っくり返して力尽きた・・・・・・と思ったら突然「ジジジジ~~~」と羽ばたくのが一番イヤです(笑)。

 さて・・・今日、お昼前にすぐ戻れるくらいのところへ外出のお仕事があったんですが、その帰りに耳を疑う、ある音が聞こえてきました。

 ミ~ン、ミンミンミンミン・・・・・・。

 Σ(゚д゚;)
 ミンミンゼミですか!?

 あれ?
 もっと夏らしくなってからじゃないと聞こえてこないようなイメージでしたけど。
 しかも、今日は雨の影響もあって気温もそれほど高くなかったですし・・・。

 さらにいえば、このミンミンゼミ・・・たった1回鳴いただけでした。
 普通はしばらくミ~ンミンミンミン・・・と繰り返しますよね?でも、このときは1回だけだったので、私の空耳かな?と思ったりも。

 で、仕事場に戻り、そのままお昼休みになったのでお姉さまたちに報告すると「まだ鳴かないでしょ!」「ねこちゃん疲れてるんじゃないの?」「大丈夫?無理しないでね?」・・・って、私聞いたもんっ!絶対、絶対聞いたもんっ!(笑)

 ただ、1回しか鳴いてないことと、時期的に私のイメージになかったことで、ホントに空耳だったのかも・・・と、自信がないのも事実ですil||li _| ̄|○ il||li

 ちなみに、今これを書いてるとき、ヒグラシの声も聞こえてきましたっ!
 ヒグラシが鳴くのも、夏の後半というイメージだったので、これも意外です。

 あ、これは空耳じゃないですからね?
 絶対、絶対ホントですからね?(笑)

 今年は関東の梅雨明けが本州で一番最初という珍事(?)もあり、ミンミンゼミとヒグラシの声をこの時期に聞くというのも・・・珍しいのでしょうか?それともこれが普通なのでしょうか?私のイメージでは8月に入ってからだったような気もしますけどね・・・。

« ないものねだり | トップページ | 心を許す人 »

日記」カテゴリの記事

コメント

 ミンミンゼミの鳴き声はともかく、ヒグラシですか?!
 それはいくらなんでも、早すぎると思います。
 季節外れに、慌てて出たものの、誰も仲間がいなくてさびしい思いをしているのかな…なんて、想像してしまいました。
 もし本当ならば、相当な早とちり、ですよね~!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 やっぱりそう思います?
 ヒグラシって、もっとお盆に近くなってからか、それ以降というイメージですよね。

 今日は少し気温が低かったので出てきちゃったのでしょうか??(笑)

 しかも夕方にヒグラシの声を聞くなんて・・・何年ぶりか・・・って感じですね。例年だと、夕方でも30℃を越える夏は当たり前になってるので、ヒグラシにとっては明け方くらいしか鳴くチャンスがないんでしょうね。

 でも・・・ヒグラシ=夏の終盤というイメージを持ってるだけに、これからが夏本番だと思うと・・・ちょっとガックリきますね(苦笑)。

セミ爆弾ですね?
わかります(゚_゚)(。_。)
不意討ちなだけにタチが悪いです(苦笑)

こっちはまだ梅雨明けしてないのに、セミの声は聞きましたよ?
んー、虫業界でも先取りが流行なんでしょうか?(笑)

今日は雨が降ったり止んだり セミ君たちも休憩だったみたいです。
気温は下がったのに 湿度が凄く高くて これだと気温は高くても風があった昨日の方が良い・・・な~んて勝手なことブツブツ

セミも 最近は皆同時に鳴くのかもしれないね
梅雨らしい梅雨もなくて ゲリラ豪雨なんてことも増えたり 昔の気候とは様変わりしてしまいました。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ゆきちゃんへ】
 そうそう、セミ爆弾!
 しかも不発弾と思わせといて、しっかりとね(笑)。

 虫業界も先取り・・・どうなんだろ。
 そのまま季節まで先取りしてくれるといいんだけど・・・。


【あい母さんへ】
 お互い、この季節には注文が多くなりますよね(苦笑)。

 梅雨らしい梅雨。
 季節らしい風景や天候。

 まだ27年の人生ですが、子供のときと違うなぁというのは実感できますね。

異常気象のなせるわざでしょうね。
けっして空耳では無いと思います。

こねこさんと天敵の対決は楽しみです(^^)
天敵イコール苦手というものは誰にでもありますもんねhappy01

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 異常気象のせいでしょうかね。
 それにしては、鳴き声が早く聞こえるのも不思議ですよね。

 セミとの対決ですか!?
 あれはもう・・・ホントに心臓がキュっとなります(苦笑)。

確かに近くで「ジジジ」が鳴くのは、イヤですねー
個人的には、朝にカナカナ蝉の大群が遠くで鳴く声は、「シャーンシャーン」という幻想的な感じで大好きです。
ところで、私のブログが一大事です!
といっても、自分のミスでもあるのですが、ログインするときのパスワードがわからなくなって、、パスワードを調べるには、誕生日を入力しなければならなくて、、、ウソの誕生日を登録していたので、ログインできなくなりました。だから、ブログが復活するか次に新ブログをたちあげるまで、タジイの気楽日記をお休みいたしますのでお伝えします。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【タジイさんへ】
 そちらではカナカナ蝉って言うんですか?
 先ほど、セミのことを記事にしたことでちょっと調べてみたんです。

 そしたら、こちらでは普通に鳴いてるミンミンゼミも、地域によってはいないところもあったりして、セミにもいろいろ事情があるんだなぁと思ったりしました(笑)。

 事情といえばタジイさんのブログ・・・。

 ログインできない状態では、お返事はおろか更新もできないですもんね。

 お休みは寂しいですが、お忙しい身ですから、これをいい機会として体のほうも労わってあげてくださいね(微笑)。

 もちろん、ブログを新しく立ち上げるとか、復活できそうというときは一報いただければ・・・と思います♪

こねこちゃん
おはようございます
セミ
ここ数年聞いてないのか
気付かないのか???
暑く感じがしますね

毎度お馴染み流浪の番組、
天馬倶楽部です。

アブラゼミではないセミの声は聞きました。
これは間違いないですよ。

証人天馬氏の証言には信ぴょう性があり、
検察の捜査には科学的な根拠に欠ける!
という、裁判だね。

以前メールで送信したネコ、シャオちゃん。
最近の情報では、ゴキブリをムシの息で捕まえ
た揚句飼い主に見せるそうです。
家にも貸してほしいくらいで・・・。

ハンターとしての血が騒ぐのか、蚊とかハエを
捕まえる練習をしているそうです。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【色々物語さんへ】
 え、セミの声を聞いてないんですか??
 もしかして、エアコンの効いてる部屋にいて、窓を閉めてるから・・・とか??

 でも、ヒグラシの声を聞くと少し涼しく感じられます♪


【天馬くんへ】
 アブラゼミじゃなかったら、たぶんニイニイゼミっていうやつだよ。昨日ね、検索して調べたから(笑)。

 ウチのマルコも生前、ゴキを見つけると、鳴きはしないんだけど私が近くを通りかかると目で合図してたよ。

 で、私も予感がするから新聞紙の丸めたのを持って、母と2人で退治してたし♪

 あとね、ハエは見つけるの得意だったけど、なぜか蚊はダメだったね。ダメというより、あまり動きが速くないから興味を示さなかったのかも(笑)。

イヤイヤ~
今は地球温暖化で分かりません・・
こちらでもセミの鳴き声・・
あ~~今も聞こえます。。
最近は季節感が無くなってきてるように思えます。。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 やっぱり温暖化の影響でしょうかね??

 今日は陽射し、曇りと半々ですが、そこそこ気温も高いのでアブラゼミの出番・・・のはずなのに聞こえてきませんね。今年はやっぱりちょっとおかしいかもしれません・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ないものねだり | トップページ | 心を許す人 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ