☆お客さま☆

« 自然の恵み | トップページ | ある卒業式 »

2009年8月19日 (水)

輪唱

  ミンミンと  声がずれれば  切れ目なく

                     鳴き続けると  輪唱になる

 ただでさえ暑苦しいミンミンゼミの声。
 それが昨夜、マンションの壁に張りついて鳴き出しただけじゃなく、近くにもう1匹張りついたようで、それぞれがズレて鳴くので「ミ~ンミンミンミン・・・ミンミンミン」と、まるで輪唱のように聞こえてきました(苦笑)。

 近くの壁から聞こえてきたので、何か長い棒でもあれば・・・・・・と思うんですが、まかり間違って私のほうへ飛んできたら怖いので(笑)鳴き止むか、どこかへ飛んでいくまで待つことにしました。

 ツクツクボウシなら、たまに「ツクツクツク・・・・・・・」と、鳴かんのかい!なんてことにもなりますが、あれは鳴き声がおもしろいので許します(笑)。

 でも、ミンミンゼミはアブラゼミと同じく、暑苦しいセミの鳴き声代表格ですから、あれが近くで輪唱でもされた日には・・・・・・ねぇ?┐(´-`)┌

 まぁ、セミが地上に出て生活する期間は短いので、仕方ないかなぁと思いますけど・・・。

« 自然の恵み | トップページ | ある卒業式 »

日記」カテゴリの記事

コメント

 ミンミンゼミの輪唱…それはさぞ、うるさかったでしょうね~!
 棒でつついたら…おそらく、こちらに向けて一直線に、飛んでくると思いますよ。
 やつらは、予想の出来ない動きをするので、かかわらないのが一番だと思います。

 ツクツクボウシ…確かに、ありますよね。
 そのまま飛んでいってしまうと、あんな鳴き声になるのでしょうか?
 そうかと思えば、気が早いのか、一回だけで飛び立つやつもいて…面白いセミだと思います。

最近は 同じ虫でも 秋の虫の声が 日に日に大きくなってきています
元々 セミは夜になると大人しいので 迷惑してませんでしたし 秋の虫の声は 涼しげで好きだし こちらの方が季節が早く進んでいるのでしょうか?


昼は35度超えの暑さですよ(lll゚Д゚)

ミンミンゼミが輪唱!
むしろ普通だと思いますが(^o^;)
声を合わせて合唱するとすごいことになるかも(^^)

こねこさんのマンションではセミが気になってしようがないほど鳴くのですね。

もうすぐ夏が終わるので、頑張って我慢してくださいcoldsweats01

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 遠くで鳴いてるのは輪唱が普通なんでしょうけど、近くで輪唱されると・・・暑苦しさ倍増ですよ(苦笑)。

 棒でつついたら・・・というか、その前に私が落っこちゃいますけどね(笑)。

 ツクツクボウシは、なぜか憎めないんですよね。
 夏の終わりを知らせてくれるから、というのもありますが、あの独特の鳴き声は暑苦しさをあまり感じずに楽しめます☆


【あい母さんへ】
 近畿以西の方々には申しわけないほど、こちらでは熱帯夜になることもあまりなく、日中も今日から少し蒸し蒸しするものの、早くも秋の空気になりつつあります。

 セミは・・・どうやら気温のほかに明るさにも反応するみたいで、ヒートアイランドでいつまでもセミたちの適温と街の灯りなどが加わるので、都市部での夜の鳴き声は活発みたいです。

 35℃・・・orz
 こちらでは、30~31℃が少し続いたら、あくまでも予報ですが、なんと来週には最低気温が20℃と出てました!(驚)


【スマッシュさんへ】
 そうなんです。普通なんです。
 でも、近くで輪唱されると・・・ね(苦笑)。

 合唱のミンミンですか。
 それはそれで・・・暑苦しいですねぇ(笑)。

 夏・・・そろそろ終わりそうですね。
 ツクツクボウシも、数こそ少ないもののだんだん聞こえてますから♪

おひさしぶりです(。・w・。 )
私の家の近くでは夜はミンミンゼミはあまりなかず、昼によくないておられますwobbly
夜には何の虫かわからない泣き声がするのでいつもきになってます☆
暑い夏。。。体調は本当に気をつけてくださいね!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【asukaちゃんへ】
 わぁ~い、久しぶり~ヽ(´▽`)/

 夜のセミ・・・やっぱりウチの周りがヘンなのかなぁ。今年は冷夏と言われてるから、この時間だともう聞こえてこないんだけど、例年だとこの時間も昼間とあまり変わらず鳴いてるもん・・・。

 体調・・・心配ありがとう~☆
 asukaちゃんも、若いからって安心してちゃダメよ?(笑)

おはようございます!
セミくんたち、こねこさんが
好きなんだと思います。
嫌ってないでひとつ、
じっくり話し合ってみては
どうでしょう。

おはようございます
セミ
我が家は昨年木を切ったからか?
見ることがなくなりました
鈴かな夏です

ミンミンゼミ・・
近くで聴けばうるさいですよね。。
会社の窓の外の木に止まって鳴かれたからにはぁ~~><;
窓を閉めて・・・
でも短い命・・精一杯生きてほしいですね!!

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 えっ、私が好み!?(笑)

 話し合いですかぁ。
 じゃあ、今度どこかの木に止まってるのを見つけたら話し合ってみましょうか(゚▽゚*)


【色々物語さんへ】
 こちらでも、私が小さいころに比べたら木は減ってるんですが、セミの生命力がすごいのか、鳴くことが本能なのか・・・マンションでもどこでも、張り付ける場所があればそこで鳴いてますね。

 しかも、木が少なくなったことでマンションなどに張り付くセミが多くなったので、余計に鳴き声が近くなりました(苦笑)。


【yumi-mamaさんへ】
 こちらでは、アブラゼミとミンミンゼミは固まって鳴くので、近くで聞くと耳をふさぎたくなります(苦笑)。

 でも、あと少し我慢すればいいだけなので、セミたちには思う存分鳴いてもらおうと思います(微笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自然の恵み | トップページ | ある卒業式 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ