☆お客さま☆

« 話題 | トップページ | 輪唱 »

2009年8月18日 (火)

自然の恵み

  山の幸  畑の幸に  舌鼓

              ご飯のおかず  しばし困らず

 おととい、Tくんの帰宅と入れ替えで母が親戚のところから帰宅しました。

 で、そのとき先行して持ち帰ったお土産の中に、GWのときもありましたがブルーベリージャムを再び持ってきてくれたので、昨日の朝食はさっそくトーストに塗って食べました♪

 白いご飯大好きの私には、珍しくパン食の朝ご飯でした☆

 そして同じ日(昨日)私がお仕事へ行ってる間に、母が向こうからウチへ送った後発のお土産が届き、夕食にはさっそくミョウガや冬瓜、こごみ(ゼンマイに似たもの)などなど・・・山の幸、畑の幸がいっぱいでしたヽ(´▽`)/

 そこで、山菜などは天ぷらがおいしいんでしょうけど、私は天ぷらが苦手なので母もあまり食べなくなり、自然とその選択肢はなくなってました(笑)。

 他にもおひたしにするなど、いろいろと食べ方があるので、どんどん試してみたいと思います。そのくらいたくさんあるので☆

 特に冬瓜はスープに。ミョウガは味噌汁の具や、そうめん・おそばの薬味としてもおいしいので、早く食べたいです♪

« 話題 | トップページ | 輪唱 »

家族」カテゴリの記事

コメント

お母様の田舎の御土産はすごいですね。

ブルーベリージャムが特にうらやましいです(^^)
どちらの田舎なんですか?

こねこさんはミョウガを食べるのですか!
私は苦手ですが、嫁さんが大好きですhappy01

 天ぷら、苦手だったのですね。
 確かに、家であげる天ぷらは、どうしてもお店のものとは違う味になってしまいがちですし。
 油っこいので、あまり食べないほうが、健康には良いかもしれませんからね。

 冬瓜は、我が家では味噌汁の具として、よく出てきます。
 私自身は、あまり好みではない野菜のひとつかも…。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 親戚は長野県です。
 父方のほうです(母は横浜なので)。

 ミョウガはおいしいですよ♪
 単体で食べるのはあまりないですが、薬味としても、他の食材と合わせてもおいしいですよ☆


【markさんへ】
 天ぷら・・・食べられないことはないんですが、進んで食べることはないですね・・・。

 冬瓜は、味噌汁にも入れますよね☆
 でも、せっかくなので冬瓜をメインにしたスープもオススメですよ♪

 冬瓜だけだと寂しいのであれば、ひき肉を入れたり、にんじんやたまねぎをサイコロ状にして入れてもおいしいです(微笑)。

野菜が値上がりしていますから とっても羨ましいです

冬瓜は夏に食べると体に良いそうですよ

それにしても 天ぷらが苦手なのですか 私は揚げたての天ぷらが大好き 沢山は食べませんが 野菜の天ぷらは夏場にも美味しいし お素麺などアッサリ系に添えるとグゥです

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 そうですね。
 とてもありがたいです(微笑)。

 このほかにも、じゃがいも、たまねぎ、とうもろこしと、ダンボール2箱分もあるのでホントに助かります♪

 冬瓜のスープ・・・お母さんにも食べてほしいくらいおいしくできました☆

 夏が苦手な私なので、体にいい野菜はどんどん食べていきたいと思ってます。

 天ぷらは・・・唯一さつまいものは好きです。たぶんスイーツみたいな感覚だからでしょうね(笑)。

 うどんやおそばに、薬味のように入れる揚げ玉(天かす)は大丈夫なんですけどね・・・。

ご無沙汰ですww

姉さんはミョウガとか平気なんですねww
僕はちょっと苦手なんです ^^;

でも、テンプラとか美味しそう☆
こんな時間にお腹が空いてしまいました ^^;

おはようございます!
野菜のてんぷら、私は大好きです。
油が苦手なのかなてんぷらの。
ただ、数少ない苦手な食べ物のなかに
ミョウガがあるんですね、これが。
何故だか箸が進みません。

お母さんの田舎のお土産・・
楽しんで食して下さいね^^
みょうが・・私も苦手!!!
でも昔~~つまみに天ぷらしてました!!

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【ちぃちゃんへ】
 まぁ、ミョウガは好き嫌いが分かれる食べ物だからねぇ・・・。

 こんな時間って・・・食べてないよね?・・・ね?(笑)

 反対に私は天ぷらが苦手・・・なんでだろ・・・orz


【独り言のおじさまへ】
 コロッケなどの揚げ物は大丈夫なんですが、天ぷらはどうしても・・・。

 おじさまもミョウガが苦手なんですね。
 おそばが好きなおじさまだったら、薬味として好んでるのかと思ってました(微笑)。


【yumi-mamaさんへ】
 ハイ!
 まだ、他にもいっぱいあるので、いろいろ料理してみます♪

 ミョウガは・・・皆さん苦手のようですね(笑)。
 でも、好き嫌いで分かれるものなので仕方ないですもんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 話題 | トップページ | 輪唱 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ