☆お客さま☆

« 滝雨 | トップページ | どっちがメイン?? »

2009年8月 8日 (土)

絆②

  寝ていても  孫が握れば  気づくのか

                    握り返して  放さないかも

 今日は午後から、父と2人でおばあちゃんのところへ行ってきました。
 先週、おじいちゃんが亡くなり、そのとなりにあるケアセンターにおばあちゃんがいるものの、ここ数ヶ月でかなり衰えが見られ、以前のように車椅子で移動することも、一緒に折鶴を折ることもできなくなりました・・・。

 つまり・・・ほぼ、寝たきり状態です。

 まず、おじいちゃんが入院していた病院のほうへ葬儀が無事終わったことなど、お礼に行ってから隣のケアセンターへ行きました。

 体調が思わしくなくなってからは別の部屋に移されていたので、父がその部屋を教えてくれて、一緒に入りました。

 個室ではないので他の方もいましたが、皆さん寝てるか車椅子でTVの前にいるか・・・でした。

 で、いよいよおばあちゃんのベッドへ・・・・・・と思ったら、寝てました。

 すっかり痩せ細ってしまって、小さいころの想い出にあるふくよかな感じはもうありませんでした。

 父は施設の人に近況を聞きに行ったので、私はベッドのそばに座り、寝てるおばあちゃんの手を軽く擦ったり握ったりしていました。

 すると・・・・・・完全に寝てるはずなのに、私が手を放そうとすると握り返してきて、力強く放しませんでした。

 父が戻ってきて、私の手を放そうとするんですが、けっこう強く握っていて、父が隙間を作ってくれたときにスッと放しました。

 結局、私たちが滞在してる間(といっても15分くらいですが)は目を覚ますことなく、寝てるところを起こしても悪いのでそのままセンターをあとにしましたが・・・寝てても、私の顔を見てなくても、もしかしたら手の感触だけは覚えてたのかもしれません。

 あの力強い手の感触・・・私も忘れないようにしないと(微笑)。

« 滝雨 | トップページ | どっちがメイン?? »

家族」カテゴリの記事

コメント

おばあさんは寝ていても、ちょうど、こねこさんが見舞いにきて手を握る夢を見ていたに違いません。

こねこさんの手の感触がそうさせたのだと思います。

おばあちゃんが少しでも元気になれば良いですね(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 もう・・・元気になることはないと思います。
 認知症のほうも、ひどくなることはあっても治ることがないように・・・。

 でも、しっかり握り返してくれたあの力強さ・・・忘れません(微笑)。

 手を握る…なんとなく、赤ちゃんの反応を思い出してしまいました。
 おそらく、無意識に握ったのだと思いますが、そこには確かな「絆」が、あったと思いますよ。
 それにしても、そこまでしっかり握るとは…よほど、大切なものだと感じたのかもしれませんね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 仮に起きてても、もう私だと認識できないと思います。そこまで衰えがきてますから・・・。

 でも、こうして・・・寝てるのにあれほど力強く握り返してくれたことが嬉しいですし、無意識でも孫の手だと認識していたんでしょうね(微笑)。

寝ていてもちゃんと・・
分かっていますよね。。
私の祖母も96歳(今は寝たきりに・・)
でもちゃんと私のこと行けば分かってくれます。
痩せ細った手・・みると・・
涙が・・
暫く会ってないなぁ~~~!!
祖母を思い出しました!!!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 おばあちゃんも90歳近いんですが、もう数年前からほとんど自分の意思を反映させることなく施設にいましたからね・・・。

 すっかり細くなってしまいましたが、肌の白さは以前と変わりませんし、あの力強い握り方は、きっと・・・無意識にも孫を感じていたんでしょうね(微笑)。

今日 またご機嫌斜めのPCと向き合って いささか意気消沈しております・・・www

で おばぁちゃん 眠りながら 昔のことを思い出されていたのでしょうか?

人間 耳は最後までシッカリと聞こえているそうです
たとえ 見た目眠っているように見えても 聞こえているはずなんですよ

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 またPCの調子、悪いんですか・・・。
 せっかく直ってきて、入院も免れそうだったのに・・・(笑)。

 おばあちゃん・・・もう何も話すことはできないと思いますが、無意識の中でも私の手を握り、認識していたとすれば嬉しいですね(微笑)。

ご自分の旦那様と会えなくなったこととかも
衰えに関係しているのでしょうか?

無意識でも手を握り返してくるっていうのは
ひょっとしたら夢に見ておられたのかもしれませんね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【しまさんへ】
 いや、逆ですね。
 おじいちゃんのほうが、おばあちゃんと別れて暮らすようになってから、衰えが目立ち始めましたから・・・。

 おばあちゃんはすでに認知症が始まって数年経ちますし、自分がなんで今の施設にいて、ほぼ寝たきりなのかも全く分かってないと思います・・・。

 それでも握り返してくれた、あの力強い手・・・忘れません(微笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 滝雨 | トップページ | どっちがメイン?? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ