☆お客さま☆

« あばら雲 | トップページ | 動物のように »

2009年8月29日 (土)

せっかち

  秋の気配  感じ取ったか  慌てたか

                     鳴くの速すぎ  思わず笑う

 昨日は小休止したセミの記事ですが、再び紹介します(笑)。

 そのセミは・・・・・・ツクツクボウシです☆

 他のセミに比べて後から登場することもありますが、その鳴き方も独特で、個人的には憎めないセミです(微笑)。

 で、せっかちとは?ということですが、ツクツクボウシの鳴き声を聞いたことがあれば分かると思いますが、個人個人でリズムがありますよね。速かったり遅かったり。

 そこで私が聞いたのは速いほうで「ボォシ、ボォシ、ツクボォシツクボォシ、ツクツクツクツクツク・・・」と、今まで聞いた中では最速のツクツクボウシでした♪

 そんなに急いで鳴いてどうするの??と思いましたが、今年は冷夏と言われ、さらに秋も早まるなんて予報も出てるくらいで、ツクツクボウシも急いで鳴いてたのかな?(笑)

 毎年聞いてますが、あの鳴き声だけはどうしても笑っちゃいますね。
 どう聞いても、ウケを狙ってるようにしか聞こえないので( ´艸`)プププ

« あばら雲 | トップページ | 動物のように »

日記」カテゴリの記事

コメント

 本当に、セミの話題が多いな…と、感じます。
 ほんとのほんとに、実はセミ好きだったり…しないのでしょうか?
 少なくとも、これだけの回数記事が書けたのですから、セミに感謝しても、良いかもしれません。

 ツクツクボウシ、あれは憎めないセミですよね~!
 夏の終わりに鳴くので、秋の訪れを感じさせるセミですし。
 そういえば、この辺ではまだ、ツクツクボウシが鳴いていないみたいですが、一体どこに行ってしまったのでしょう…?

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 いや、ただ記事にしてるだけで好きじゃありません!(キッパリ!:笑)

 セミに感謝・・・そうですね。
 先日も「奇跡のコラボ」を聞かせてもらいましたし(微笑)。

 ツクツクボウシって・・・基本的なことですが、なんであんな鳴き方をするんでしょうね。どうしても笑っちゃうので気になって気になって(笑)。

 こちらではだんだん数を増やしてます。
 ちょっと前まで、ミンミンゼミとアブラゼミの大群の中にかずかに聞こえる程度でしたから。

私も今年はツクツクボウシ聞いてないような気がしています。

今年は秋の訪れが早かったせいか 鳴く期間が短かったのでしょうか?

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 地域によって違うのか、近くに木々があることで違うのか・・・どうなんでしょうね。

 少なくともウチの周りには、ツクツクボウシの鳴き声が増えてきてます♪

 聞くたびに笑ってしまうのも、なんででしょうね?(笑)

最速のツクツクボウシですか。
笑っちゃいますね(^^)

今日は仕事だったので、昼間、家にいなかったのでセミの鳴き声は聞いていません。

明日、セミの鳴き声に耳を澄ましてみようと思いますhappy01

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 鳴き声を半角で表わしてることでも分かると思いますが、すっっっっごい速かったんですよ(笑)。

 関西でもツクツクボウシは鳴きますよね?
 あまり鳴き声が聞こえないのであれば、もしかしたら、すでにそちらでは秋が訪れてるのかもしれませんね。

明日の選挙特報は、tvkだけを見続けます。
By天馬。
しかし、島田紳助さんのも気になる。

いるいる、やっつけで泣くセミ。
もう、終わりかい!!っていうやつ。
夕方我が家に停まったアブラゼミも、
10秒くらい泣いて飛んで行き。近所の
会社の外壁でまた泣いて。
それからどっかへ行きました。

もう、秋なんですね。やっぱし・・・。

前回の解説
拙者が偶々見たブログでの話。
拙者がキャバクラへ行った訳ではありません。
ただただ、根拠のない話の中に、黒魔術とか
呪いが出て来て挙句。
その人が、海外へ逃げるとか。最強の魔術師を
呼ぶとか。読んでいて楽しくて×2。

そういうもんじゃないんだけどね。
どうしたかな?という話ですよ。

こんばんは!!
笑!!
聴いてみたい・・その鳴き声・・
でも、も~~終わりですもんね。。。
もうすぐスズムシが・・・

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【天馬くんへ】
 なぁ~んだ。そうだったの。
 けど・・・キミがどんなふうにキャバクラへ行ったのかも興味あったんだけどね?(笑)

 アブラゼミもけっこうせっかちだよね。
 なが~~~く留まって鳴くのもいるけど、ちょっと鳴いたら「ジジジジ!!」なんて捨てゼリフを残して去っていくもんね(笑)。


【yumi-mamaさんへ】
 そうなんです。
 いるんですよ。せっかちなツクツクボウシが☆

 スズムシもこちらではだんだん聞こえるようになりましたね。今も競うように鳴いてますし♪

おはようございます!
いいなそれ、ツクツク。
私はどういう訳か、生のセミの声
聞いてないかも。
いないのか、耳が遠くなったのか?
しかもいろんなセミの競演なんて、
楽しそうですね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 えっ!?
 聞いてないんですか!?

 いくら冷夏と言われてても、けっこういろんなところで鳴いてるんですけどね?

 ツクツクボウシの声は、一度じっくり聞いてみてください。遅いのから速いのまで。さらには途中で鳴くのをやめちゃうのまで、いろんなタイプがいますから(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あばら雲 | トップページ | 動物のように »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ