☆お客さま☆

« 揺り起こされて | トップページ | ご一緒に☆ »

2009年8月12日 (水)

オーケストラ♪

  クマゼミも  仲間に入れてと  現れて

                    うるさいけれど  夏のひとコマ

 梅雨明けしてすぐニイニイゼミが鳴き始め、なぜか先にヒグラシが鳴き始めましたが、その後すぐアブラゼミも鳴き出しました。

 しばらくはこの3種のセミが鳴いていたんですが、早くもニイニイゼミが脱落(笑)。
 すると入れ替わるように、ミンミンゼミが鳴き始めました。このセミが鳴くと夏だなぁ!と実感しますよね。

 で、今日・・・遅くなりましたぁ~と言わんばかりにクマゼミの「シャワシャワシャワ・・・」という声が聞こえてきました。

 アブラゼミの「ジ~~~~~~」
 ミンミンゼミの「ミ~ンミンミンミン」
 クマゼミの「シャワシャワシャワ」

 暑苦しい鳴き声の代表格が勢ぞろいし(笑)それぞれが主張するように声を張り上げて鳴いてて、セミの世界も大変だなぁと思います。

 もう少ししてツクツクボウシが鳴き始めれば、いよいよ夏も終わりに近づいてきますねぇ・・・。

« 揺り起こされて | トップページ | ご一緒に☆ »

日記」カテゴリの記事

コメント

フルメンバー 勢ぞろいってとこですね

セミの声は聞こえるんだけど どれがどれだか ちょっとわからんし 暑苦しいから聞こえないフリしてます

それにしても 今日も暑かったわ・・・www

 セミ、苦手な割りに、ブログのネタになることが多いような気がするのは、気のせいでしょうか(笑)…?
 クマゼミ…いよいよ、夏も本番、真っ只中、という感じですね。
 暑苦しい鳴き声は、聞いているだけでもたまらないと思いますよ~!
 こちらでは、夜は鳴きやんでいるのですが、そちらはそうでもないようですし。

さすが天敵だけはあって、セミには本当に詳しいですね(^^)

セミの抜け殻とか、私は見たことないのですが、
こねこさんはどうですか(^o^)

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 そうですね。
 現状でのフルメンバーです(笑)。

 私もセミの声は、聞いたことがあっても種類まで分かりませんでした。

 でも、天敵と言いながらデータを知らないのもなんなので、検索して調べてみました♪

 暑さ・・・明日はこちらも34~35℃くらいになるそうです。またいつものように海へ行こうと思うんですが・・・日差しが厳しそうです。


【markさんへ】
 苦手だからこそ気づくというか・・・そんな感じです(笑)。

 クマゼミ・・・今日は短い時間だけしか聞けませんでしたが、これからもっといっぱい聞こえてきて、ツクツクボウシというメンバーもそのうち出てきそうです☆


【スマッシュさんへ】
 詳しい、というかちょっと調べてみただけなんですけどね(*^-^)
 
 抜け殻ですか??
 見たことありますけど、遠めで・・・ですよ。

 抜け殻と言えども、セミはセミですから(笑)。

おはようございます!
セミってそんなに種類あったんですね。
どの名前も聞いたことがあるのに、
並べられるとなぜか新鮮な感じが。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 わぁ~い☆
 記事復活に続いて、訪問も復活ですね♪
 
 セミの種類・・・私もなんとなく聞いたことはあるけど、という感じでしたが、調べてみたらけっこういるんですよね。

 あとはツクツクボウシが出れば、こちらで聞けるセミは最後ですね。

セミの声大好きです、、こねこさんのセミの記事も好きです。
おとつい、帰省先の宿泊室で、「ミンミンミン」という声を聞きました。
人の声のようにハッキリと「ミンミン」と歌うセミは可愛いなーと思いました。
セミの体は小さいけど、声(じゃなく羽根の音でしたね)が大きいのが、個性的で不思議な虫だなあとシミジミ感じてます。

こちらでは、ついにツクツクボウシが鳴いたので、もう夏も終りに近いようですね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【タジイさんへ】
 セミの声・・・好きなんですか!
 確かに、夏になくてはならないものですが、私は声も姿も苦手です(苦笑)。

 ツクツクボウシ・・・こちらでもちょこっとですが聞こえてきました!

 すぐに秋が来るというわけじゃないですが、あの声が聞こえると夏の終わりも近いですね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 揺り起こされて | トップページ | ご一緒に☆ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ