☆お客さま☆

« がんばれ同士!⑧ | トップページ | あばら雲 »

2009年8月27日 (木)

鳴かせてみよう

  鳴かぬなら  鳴くまで待つか  鳴かせるか

                     セミが苦手な  ねこは無理かも

 鳴かぬなら・・・から始まる、有名なホトトギスの句がありますが、今回は・・・というか今回も?セミに関する記事です(笑)。

 最近はすっかりツクツクボウシの鳴き声も聞こえるようになり、それに負けじとミンミンゼミも主張するかのように、ひと際大きい声でミ~ンミンミン!!と鳴いてます。アブラゼミは・・・マイペースで暑苦しく鳴いてます(笑)。

 で、そんなツクツクボウシ。
 以前にも書きましたが、毎年「ツクツクツク・・・・・・」と、そのあと鳴かずにフェイドアウトしてしまうのがいて、おもしろいけど聞かされるほうとしては消化不良ですよね。

 しかも、これまた何度も書いてますが、マンションの壁に張り付いて鳴くことも多く、そこで消化不良の鳴き方をしてるのにまだ張り付いてると、できることなら最後まで鳴いてもらうようにツンツンしたい気分になります(笑)。

 でも・・・・・・ご存知のように、セミが天敵の私にはツンツンする勇気もなく、フェイドアウトせずに鳴いてくれるのを願いのみです。

 ツクツクボウシが鳴き始めたこともありますが、夜にはリリリィ~~~♪という秋の虫?という声も聞こえてきたので、秋の足音も近づいてるのでしょうか・・・。

« がんばれ同士!⑧ | トップページ | あばら雲 »

日記」カテゴリの記事

コメント

 ツクツクボウシ、きちんと鳴かない、ずぼらなやつもいるのですね~!
 確かに、それは消化不良になってしまうかも。
 逆に、最後の鳴き方だけいきなりやっていくやつもいますし…個性的で、セミの中では面白いやつ、だと思いますよ。

 夜、こちらも鈴虫みたいな鳴き声が、聞こえてきます。
 秋の訪れは、もうすぐ…なのかもしれませんね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そうなんですよね。
 セミの中でも、ツクツクボウシとヒグラシはなぜか憎めないんですよ。ヒグラシはセミという感じもしないですし、もはやBGMですね♪

 秋の虫は、こちらでも今、鳴いてます。
 セミさんたちはすっかり帰宅して、夜のお仕事とばかりにスズムシさんたちがご出勤です(笑)。

こちらの方が 秋の訪れは早足なのかな

秋の虫の声は 日増しにでっかくなってきています。

セミは たまーに聞こえてくるかな?

それにしても 夏が短く感じました

大分朝晩は涼しくなってきたしねー。
もう秋近いよね。
私は春の次に秋が好きだなぁ。
お洋服もテンションあがるし(笑)
昨日から、寝る前しかエアコンもつけなくて良くなって、夏の終わりを感じるよー☆

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 梅雨明けはこちらが早かったんですが、秋の訪れはそちらのほうが・・・?・・・ですね(微笑)。

 セミは、昼間だとガンガン鳴いてます。
 真夏ほどじゃないですが、まだまだ勢力に衰えはありませんね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【マイちんへ】
 チッチッチ!
 甘~~~い!!
 まだこのまま秋にはならないのだ!・・・なんて言ってみたり?(笑)

 でも、ホントにこのまますんなりとは行かないと思うよ。

 春・・・私も花粉症がなければ一番好きなんだけどね(苦笑)。

 けど、早く秋~冬になってほしいっ!(切実)

おはようございます!
セミ三昧?とことん行きますね。
そのうち、アブラセミの佃煮とか、
ツクツクボウシの酢の物、
ミンミンゼミの炊き込みごはんとか、
出てきそうですね、
って、こないかな。

ツクツクボウシは完全に鳴いて欲しいですね(^^)

朝晩はめっきり涼しくなりましたが、日中はまだ暑いですね。
体調管理に万全を期したいですhappy01

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 ギャ~~~~!!
 セミ三昧だなんて・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 そんなセミの料理なんて食べたら、私が鳴きそうで怖いです(笑)。

【スマッシュさんへ】
 他のセミはちゃんと最後まで鳴くんですが、なぜかツクツクボウシだけは中断することがあるんですよね(笑)。

 こちらも朝晩は涼しくて、おとといなんて薄手の毛布で寝ましたから。

 日曜日までまた暑い日が続くらしいですが、その後はまた涼しくなるので気をつけたいですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« がんばれ同士!⑧ | トップページ | あばら雲 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ