☆お客さま☆

« 違う競技!? | トップページ | がんばれ同士!⑧ »

2009年8月25日 (火)

オールスター☆

  アブラゼミ  クマとミンミン  ツクツクと

                    ヒグラシ鳴けば  奇跡のコラボ

 セミが苦手と言いながら、なんだかんだと気になるこねこ。
 まぁ、天敵だからこそ気になる、というか気がつくんでしょうけどね(笑)。

 ということで、今日は涼しかったものの、お仕事の帰りにセミの声が聞こえてきました。

 ジィ~~~!!(アブラゼミ)
 ショワショワショワ(クマゼミ)
 ミ~ンミンミンミン(ミンミンゼミ)
 ツクツクボォ~シ(ツクツクボウシ)

 おや?
 もしかして、これは相当珍しい4種そろい踏みですかぁ!?

 そうなんです。
 アブラゼミとミンミンゼミは相変わらず勢力が強くて、クマゼミとツクツクボウシの声はかき消されるような形だったんですが、このときは後者2種の声も聞こえてきて、珍しい体験ができま・・・し・・・ん??

 そこへ誰かがお膳立てでもしたかのように、カナカナカナ・・・・・・と、ヒグラシの声まで聞こえてきました。

 これを奇跡と言わずなんと言う!!・・・なんて、誰かに言いたいくらい(だから記事にしてるんですが:笑)の奇跡のコラボでした。

 特にヒグラシは、鳴く条件が他のセミよりも限られてるので、最近の涼しさがちょうどいい具合に働いたんでしょうね。

 もしかしたら、天敵とか苦手・・・なんて言いながらも、こうして記事として取り上げることが多いことに感謝して、オールスターで鳴いてくれたんでしょうか(笑)。

« 違う競技!? | トップページ | がんばれ同士!⑧ »

日記」カテゴリの記事

コメント

こねこさん、天敵とかいいながら、だんだんセミに愛着が出来ているんじゃないですか(^^)

大阪は夜はまったくセミが鳴かず、涼しくて秋の気配がしていますhappy01

 いよいよ、ツクツクボウシが鳴き始めたのですね。
 夏も、終わりに近づいているのが、感じられます。
 その割には、夏のさなかに鳴くセミの声も、混じっているようですが…?
 長い梅雨で、鳴く時期を逃したセミたちが、一堂に会して鳴き出した…のかもしれませんね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 愛着・・・どうなんでしょうね(笑)。

 でも、毎日これだけ鳴いてれば気になりますし、気になれば当然記事にしますし・・・。

 こちらも最近、夜にはすっかり静かになりますが、日中はまだいっぱい鳴いてますね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 ツクツクボウシはもう1週間以上前から鳴き始めました☆

 ただ、こちらではアブラゼミとミンミンゼミの勢力が強くて、たまにしか聞こえてきませんね・・・。

 今回珍しいと思ったのはヒグラシですね。
 クマゼミも、あまり街中では鳴かないものですが、ヒグラシも参加してきたのはビックリです。

 おそらく天候的にもこれが最初で最後でしょうね。一生の中でもあまりこれだけのセミがオールスターで鳴いてるのを聞くのはないでしょうね。

大阪は セミ君たちは どこ行った?ですよ

秋の虫さんたちが 上手に鳴き始めてて これは涼しい声ですので気分よく聞いています

今朝は本当に秋の気配でしたが

このまま夏が終わってしまうとは思えないし それは農業に打撃を与えそうだから 多少の残暑はあったほうがいいのでしょうね

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 こちらも夜になれば秋の虫が涼やかに鳴いています(微笑)。

 残暑はありそうですね。
 先ほど天気予報でも、暑いのと涼しいのを繰り返して秋になると言ってましたから。

 個人的には、もうこのまま秋→冬へと突入してほしいんですけど(早い?:笑)。

おはようございます!
どうやら、ねことセミ、
何か深い縁がありそうですね。
この際、きしっと和解しては
どうでしょう。

こちらも朝晩涼しく・・・というよりも肌寒くなり、
タオルケットを子供達もしっかりとかぶり、窓も締め切る毎日です。
急に気温が下がってセミの方も対応出来ているんでしょうか?(笑)

秋の虫達の鳴き声、もう少しで大合唱になりそうですね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 和解ですか!?
 いや・・・それはちょっと・・・。

 でも、これだけ記事になるほどネタを見つけられることに感謝してます。セミが天敵じゃなければここまで気づきませんし・・・ね。


【しまさんへ】
 昨日はこちらでも、薄手の毛布で寝るくらい肌寒かったです・・・。

 セミたちの対応は・・・どうなんでしょうね。
 でも、夜になればさすがに鳴くのをやめて帰宅されるようなので大丈夫だと思いますよ(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 違う競技!? | トップページ | がんばれ同士!⑧ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ