☆お客さま☆

« ちょっとお先に | トップページ | 肥ゆる秋 »

2009年9月21日 (月)

ちょっとお先に②

  肌寒さ  続けば思う  衣替え

                 少し早いが  入れ替え初め

 昨日の、雲1つない青空から一転、今日は1日曇り空でした。
 週間天気予報で確認していたので、昨日のうちに洗濯物をたくさんしておいて正解でした(微笑)。

 で、そのたくさんの洗濯物。
 溜めてたの?と思われがちですがそうではなく、これまた週間天気予報を見て、この先もう熱帯夜になるほど暑い日がないのを確認したのと、ここ最近晴れても肌寒い日が続いたことで、連休中に衣替えをしようと決めました。

 まず、かなり薄手のものをしまうより、出すもののほうがかさばるので、タンスから出しつつしまいつつ・・・という作業を繰り返していました。

 ただ、衣替えといってもまだコートを出すのはさすがに早すぎるので(笑)とりあえず、薄いけど長袖系を多めに出しておきました。朝晩はもう半袖では寒いですから・・・。

 と、そんな1日のお昼ご飯。
 昨夜のほうとうの残り汁があったので(というか、取って置いた)そこにご飯を入れて、雑炊のようにして食べました♪

 母はそんなにお腹が空いてないと言うので、ほうとう雑炊(勝手に命名:笑)は私が1人で食べちゃいました。1日置いて、野菜のダシが出ていてさらにおいしかったですヽ(´▽`)/

 食べ終わってちょっと休憩してたとき「こういうときTくんがいたら、服たたみ係として助かったのにねぇ」なんて言い出しました。

 私もそう思いました。
 ただ・・・半分は、そうなったらお泊りもできたのにねぇ・・・なんてことも思っちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

« ちょっとお先に | トップページ | 肥ゆる秋 »

家族」カテゴリの記事

コメント

煮物や お鍋の残りものって 一晩置いたほうが味が染み込んで ダシも出ていて美味しいのですね

衣類の入れ替えが中途半端で 部屋に混じったままゴチャゴチャになっています。

朝晩は長袖 今日なんて昼間は暑くて 例の同居人は何しろ体温調節機能が故障している人なので エアコンをつけろと五月蝿かったんですよー

オデコ用のアイスノンを放り投げてやりました!!

 衣替え…確かにそろそろ、やらないといけないですよね。
 この連休にやったのは、正解だと思いますよ。
 最近は、かなり涼しくなっているので、早く出しすぎた…ということも、ないでしょうからね。

 ほうとう雑炊…これまた、美味しそうな料理です。
 野菜もしっかりとれるので、体にもよさそう。
 一人で食べてしまったということで、ちょっとカロリーが気になりますけれどね(笑)。

衣替えですか。

私もしなければ・・・

ほうとう雑炊、おいしそう!
Tくんも一緒だったら良かったのにね(^^)

もう衣替えですね。
俺は持ってる服が少ないので、特に何もしないのですが(笑)

昼と夜の気温差が激しいので、風邪を引かないように注意したいです(・(エ)・)

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 そうなんですよぉ。
 鶏肉からもダシが出ていて、麺ではなくご飯と一緒に食べるのもアリですね♪

 そちらは今日、昼間は暑かったみたいですね。天気予報で30℃くらいでしたよね。

 こちらは・・・1日ずっと肌寒くて、最高気温23℃でした。


【markさんへ】
 例年だったら10月後半でもいいんですが、今年は1ヶ月以上も早い秋の訪れですね。

 ほうとう雑炊は・・・ホントにおいしかったです。昨日のほうとうもおいしかったんですが、雑炊にするとまた味わいも深くて、野菜の甘みもあっておいしかったです☆

 1人で・・・といっても、残ったのは少なかったですし、1.5人分くらいですね。ご飯を入れると♪


【スマッシュさんへ】
 こちらはもう肌寒くなってるのでいいですが、大阪はまだ暑い日があるのではないでしょうか??
 
 奥さんとよくよく相談してから決めてくださいね(微笑)。

 Tくんも一緒だったら・・・ホントにそう思います。雑炊を2人で「ア~ン♪」なんてしあったり(エヘヘ☆)。


【ゆきちゃんへ】
 少ないといっても、服に夏と冬の差はあるでしょ?(笑)

 気温差・・・そうそう。
 それが季節の変わり目なんだろうけど、そういうときが一番危ないもんね。私も気をつけなきゃ☆

おはようございます!
そうだ、雑炊もあったんだ、
ますます味が深まって
おいしそう!
さすがにほうとうも今日まででしょうから、
次は何にしましょうか、
栗ごはんとか?

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 カボチャによって汁気が少なくなると思い、ちょっと多めに作ったのが雑炊につながりました♪

 次・・・ですか?
 栗ご飯は用意してないので、何か考えないと・・・。

 あ、ねこまんまとか?(キャハハハ☆)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとお先に | トップページ | 肥ゆる秋 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ