☆お客さま☆

« 参列者 | トップページ | 口裂け女! »

2009年9月 3日 (木)

弱々しい

  涼しくも  朝から一応  鳴くけれど

                  弱々しくて  間延びするかも

 ここ最近は、窓を開けてると涼しすぎて肌寒くなるので、寝るときも窓を閉めていました。

 ずっと閉めたまま寝たので、さすがに朝になれば肌寒いということはなかったんですが、代わりにいつもの朝と同じくミンミンゼミが鳴いてることに気づきました。

 今朝はそれでもけっこう涼しくて、こんなときでも一応鳴くんだなぁ・・・なんて思いながらベッドから立ち上がりましたが・・・よく聞くと「ミ~~~~~~~ンミ~ンミ~ンミ~ン」という感じで、と~~~ってもスローテンポな鳴き声でした。

 なんだか、ゼンマイ仕掛けで音が出るとしたら、もう止まる寸前・・・みたいな鳴き方で、さすがのミンミンゼミも今朝の涼しさには場違いな雰囲気を感じ取ったのか、その後1回だけ鳴いてから聞こえなくなりました(笑)。

 このまま本格的な秋になってほしいですが、記事のネタのためにはもう少し鳴いててほしいかな・・・なんて思ったりも( ̄ー+ ̄)ニヤリ

« 参列者 | トップページ | 口裂け女! »

日記」カテゴリの記事

コメント

 セミがスローテンポって…(笑)。
 本当に、弱っていたのかな…なんて、感じてしまいました。
 ちょっと弱ったくらいだと、むしろセミの鳴き声、テンポが早くなりますからね。

 さすがにこの涼しさだと、相手を探そうにも、そろそろ限界かも?
 無事に出会えることを、祈ってしまいます。

関東は そうとう涼しいみたいですね お天気の時に一応 チェック入れてますので 違いがわかります。

こちらは 蒸し暑いのですよ 雨が降りそうで降らなくて 何となくすっきりしない天気が続いています。

セミ君たち 朝の大合唱はすっかり也を潜め 夕方に遠慮がちに小さく聞こえてくるのが ツクツクボウシかも・・・

セミは涼しさに弱いんですね。
泣き声が弱々しかったとは!

窓を開けてると涼しすぎて肌寒くなる・・・
そうなんですか。
私は昨日もおとといもクーラーを点けました。
関東と関西では結構な違いがあるんですねhappy01

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 弱ってるとテンポが速くなるんですか!?
 それは知らなかったです・・・。

 ということは・・・セミも夏バテだったんでしょうか(笑)。

 ホントに皆さんに聞かせたいくらい、スロ~~~~~な鳴き声でした☆


【あい母さんへ】
 そうなんですよ。
 こっちは今、北からの風が入ってきて、湿度はあるんですが寒いんです(ノω・、)

 新型インフルエンザもあることですし、ちょっと早めに気をつけなくちゃいけませんね。

 そのわりには、セミさんたち・・・こちらで昼間だと普通に鳴いてるんですけどね。一応25℃近くまで上がるので・・・。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 涼しさに弱いのは確かだと思います。
 というより、何℃以上にならないと鳴けないんでしょうね。

 肌寒さは・・・明日くらいまで続くそうです。
 そのあとはまた昼間は30℃まで上がるんですが、週間天気予報でも夜は22~23℃くらいだったので良かったです♪

うちの周りも随分減りましたね。
まだ神社や公園の木の多いとこでは鳴いてますけど(゚_゚)(。_。)

蝉が終わったら、次は月見と紅葉が楽しみです(ΦωΦ*)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ゆきちゃんへ】
 そうそう。
 そういうとこはまだ鳴いてるよね。きっと条件がいいんだろうね♪

 月見と紅葉・・・お団子がメインじゃなくて?(冗談♪:笑)

 でも、早く本格的な秋になってほしいねぇ~☆

おはようございます!
セミくん、悩んだんでしょうね、
何か違う?って。
でもセミって何で鳴くんでしょう。
求愛かな?

セミは忙しく鳴いて・・夏!!
みたいなイメージがあり・・
弱弱しく・・
最後の力を・・でしょうか?
 も~秋ですね!!!

【こねこのお返事♪】 
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 悩んだ・・・というか、場違いな雰囲気に気づいたんでしょうね(笑)。

 セミが鳴くのは求愛と言われてますね。
 だから、あれだけ必死になって鳴くんでしょうね・・・。


【yumi-mamaさんへ】
 いかにもシーズンも終わり・・・みたいに力強さのない鳴き方でしたね(笑)。

 ただ、このまま秋になるとは思えないので、油断せずに暑さ対策も引き続きしておかないといけませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 参列者 | トップページ | 口裂け女! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ