☆お客さま☆

« しゃっくりん♪② | トップページ | 寄り添い »

2009年9月10日 (木)

気配

  夕暮れに  肌を冷やすは  秋の風

                  夜はシチューで  こねこほっこり

 今年は残暑お見舞いより、早くも冷え始めている夜に風邪を引かないように・・・と祈るかたも多いかと思います。

 西日本では例年に近い残暑の様相ですが、関東から北にかけては今年に限って残暑らしい残暑というのもなく、夜になれば毎晩寝苦しさに輪をかけるセミの声も全く聞こえず、窓を閉めて寝る毎日です。

 もちろん日中はそれなりに陽射しも鋭くて、動けば汗ばむこともありますが、帰る時間を考えると半袖での出勤というわけにもいきません。朝も肌寒いですし。

 そんな今日。
 昼間の気温が昨日より高かったからか、夕方の気温がより低く感じ、地元の駅で降りて自転車置き場まで歩いてるときの風に秋を感じました♪

 そっと頬に触れるかのような風でしたが、なんだかシルクで撫でられたみたいで、ほんのり冷たい風が心地よかったです(*^-^)

 さて・・・そんな肌寒い夜。
 すでに今朝、母から「今日はシチューを作るからね」と言われていて、野菜もいっぱい摂れることから今日1日のモチベーションにもなってたかもしれません(笑)。

 これから食べるのはホワイトシチューですが、CMでもすでに流されていて、TVからも秋を感じます☆

« しゃっくりん♪② | トップページ | 寄り添い »

日記」カテゴリの記事

コメント

シチューと チョコレートのCMが流れるようになると 秋なんですよ!

大阪の残暑も終わったみたい 昨日からぐっと涼しくなって 朝の気温も下がりました。

昼間は さすがにお日様がまぶしくて 日差しが 紫外線が恐い ただ 湿度が低くて気持ちの良い暑さですよ

一年で一番好きな季節がやってきました!

最近ほんと秋らしくなってきましたね!
おなかを壊しそうでいつも心配になる時期でもあります(;ω;)
でも、秋風は嫌いじゃないです★
冷やさないように気をつけてくださいね~

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 そういえば、お母さんが言ってたんですよね。CMのこと。

 今日も、帰宅早々TVでシチューのCMを見ましたし♪

 お母さんのところも朝晩は冷えてきてるんですよね。毎日天気予報でチェック、チェック☆

 私も同じく、1年で1番好きな季節ですヽ(´▽`)/


【asukaちゃんへ】
 関東だけじゃなかったんだね、涼しいのは(微笑)。

 お腹壊しやすいの?
 この時期は、夏の疲れも重なって体調を崩しやすいから気をつけてね。

 私?
 う~ん、どちらかといえば頭痛のほうが多いかな(苦笑)。

 シチュー、我が家でも最近、食べましたよ~!
 本来冬に食べるのが、メインの食べ物ですが…これだけ涼しいと、十分美味しく感じられます。
 すでに、CMも流れている…今年は、「残暑」という言葉をあまり感じさせられないような、そんな夏になってしまったのかな…と、感じました。
 お米の生育のためには、あまりよくないんですけれどね…。
 (実際、今年の米は、あまり美味しくないとか…)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 ウチも夏には食べませんが、このところの肌寒さを考えて作ってくれました☆
 
 お米・・・orz
 ご飯好きの私にとって、これは・・・一大事です゚゚(´O`)°゚

 雑穀米などを使ってなんとかおいしく食べられるようにしないと・・・。

おはようございます!
シルクの風に、
秋との出会いを感じたんですね。
季節って、なんとなく動く部分もありますが、
ほんとに出会う、って感じる瞬間もあるんですよね。
私はまだ秋子さんに会ってないです、今年は。

おはようございます!!
え~~シチュー!!!
私も食べました^^
きのこたっぷりのクリームシチューです♪
も~~秋ですね!!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 そうなんです。
 まるでシルクのような風でした(微笑)。

 季節が動くと出会いますから、その一歩だったのかもしれませんね♪


【yumi-mamaさんへ】
 きのこたっぷりのもおいしいですよねぇ~☆
 ウチは基本的な野菜として、にんじん、ジャガイモ、たまねぎ。そして鶏肉を入れるんですが、鶏肉がないときはきのこをいれたり、今回みたいに鮭を入れたりします♪

 明日はさらに冷えるらしいので、温かいご飯がおいしく感じられそうです(微笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« しゃっくりん♪② | トップページ | 寄り添い »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ