☆お客さま☆

« 肥ゆる秋 | トップページ | 言わんこっちゃない! »

2009年9月23日 (水)

母娘で笑顔☆

  春と秋  年に2回の  お楽しみ

               マーボとチャーハン  シメの杏仁

 今日は、母方のお墓参りに行ってきました。
 毎年、春と秋のお彼岸には必ず母と一緒に、横浜の山手にあるお墓へ行ってます。

 山手にあるお墓といっても、外国人墓地じゃないですからね?
 ウチは純粋な日本人の家系ですし(笑)。

 お墓参りを終えてからのお楽しみがあるので、そのお楽しみがお昼に間に合うように朝から出かけました。

 ウチのお墓は、近くのバス停から少し登っていくので、途中の階段で母は少しハァハァ言ってました(笑)。

 お墓の前で手を合わせていると母のハァハァも治まったようで、先日亡くなった父方の祖父母のことをよろしくお願いします、と祈ってから帰ることに・・・。

 さて、このあとはいよいよ年に2回のお楽しみのスタートです☆
 もう、おなじみかと思いますが、よほど予定が入っていなければお墓参りの後、必ず中華街へ寄ってお昼ご飯を食べます♪

 お墓のある山手の丘から降りてくると、ちょうどそこが元町や中華街があり、帰りの電車の始発(元町・中華街駅があります)から乗れます。

 お気に入りのお店というのはないですが、とりあえず空いてるお店に入りました。いつもこんな感じなので。

 そこで、母はあんかけ焼きそばと水餃子を。
 私は麻婆豆腐とチャーハンを注文しました。

 Tくんと食事に行ったデートでもそうですが、お互いそれぞれ注文はするものの、頼んだものを少しずつ交換したりするので、母とも同じことをしました。

 やはりプロが作る水餃子はちゅるんとしてておいしかったですし、チャーハンも弟子入りしたいくらいパラパラのおいしい食感でした☆

 で、食べ終わるちょっと前に注文した杏仁豆腐(2人とも同じ)が、意外と早く来てしまいましたが、誰も取るわけじゃないので全部食べ終わってから、ゆっくり杏仁豆腐を食べ始めました。

 気づくとお互い自然と笑みがこぼれて、それに気づいて2人とも笑顔(o^-^o)
 来年(春)は、先日亡くなったおじいちゃんたちのお墓にも行くので忙しくなりそうですが、その帰りにもまた母とランチができればいいなぁと思います♪

« 肥ゆる秋 | トップページ | 言わんこっちゃない! »

家族」カテゴリの記事

コメント

すっかりお馴染みになった お彼岸の行事ですね

坂の上のお墓に参り 坂を下った中華街でランチする

横浜の風景が見えてきそうな感覚になりました

お天気はどうだったのかな?

連休最後の大阪は 生憎の曇り空 午後は雨が降ったり止んだり 静かに終わりそうです。

でも こんな最後の休みの日も 行楽地への道路は渋滞しているってニュースで見ました!

お疲れ様 明日からのお仕事は大丈夫かな・・・って思ってしまいましたよ。
お子さん達だって 明日学校だよね

 中華街って、結構当たり外れのある場所だと思います。
 そこで、適当にあいているお店を選んで、美味しいというのは…相当運がいいと思いますよ。
 きちんと祖先を敬っているから…なのかもしれませんね(笑)。

 麻婆豆腐と、チャーハン…なんとなく、「もったいない」組み合わせに感じてしまうのは、私だけでしょうか?
 麻婆豆腐は、ご飯の「おかず」というイメージが強くて…。
 まあ、お店の麻婆豆腐は、単品で食べても、美味しいのかもしれませんけれどね。

毎年、春と秋にお墓参りに行くなんてえらいですね。

本格中華の麻婆豆腐とチャーハン。
思わずよだれが出そうです。

杏仁豆腐は私は食べたことあるか思い出せないです。
デザートだから甘いんですよね(^^)

こんばんは^^
シルバーウィークも終わりですね~~!!
お墓参り・・えらいですね。。
お母さんと毎年恒例みたいに・・
それも楽しみの一つになるのでは・・
杏仁・・私も大好きです♪

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 ハイ、おなじみのお墓参りです☆
 まぁ、来年は行く場所がもう1つ増えますけどね(微笑)。

 お天気ですか?
 う~ん・・・湿度もあって、そのせいか雲も秋っぽくなく、ところどころモクモクした雲がありました。

 連休最後の日・・・私はあまり連休というイメージがなかっただけに、今週はあと2日お仕事すれば・・・という感じに思ってますね(微笑)。


【markさんへ】
 当たり外れ・・・そうですね。
 でも、今まで不思議とハズレのお店に行ったことはないんですよ。

 え、祖先を敬ってるから?
 いや、逆に羨ましがられるかな・・・と思ってるんですけど(笑)。

 マーボとチャーハン・・・いや、どうしても食べたかったんです。この2つが。

 今度Tくんが来たとき、この2つを出してみようかな。食べ盛りなので・・・え?(笑)


【スマッシュさんへ】
 チャーハンはおいしかったんですが、マーボは・・・もうちょっと辛くても良かったかな?と思いました。もちろん味はおいしいんですけどね☆

 杏仁豆腐は、別に中華料理店じゃなくても、コンビニなどで安く売ってますよ♪

 ただ、やっぱりお店のは格別においしいですけどね(*^-^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 お墓参りは別に苦じゃないですが、それに加えてそのあとのお楽しみがあるので・・・ね(エヘヘ☆)。

 杏仁豆腐、yumi-mamaさんも好きなんですね♪
 私は、できることならボウルいっぱいに入れて食べたいですヽ(´▽`)/

天馬のチャイナビHyper-!
今日は中華街で初めて、韓国料理のお店
を紹介しますよぉ~~!<テンションは明後日へ
これ、これ、これ、これっ!
って商品を紹介します・・・。
By天馬。

解説すると、いつも見る地方局のTV番組の
コーナーで。明らかにテンションが変なコーナー
です。

拙者は昨日ぼちぼち行脚を完了しました。
こどもの国前で渋滞に捕まり1時間30分
無駄にしました。
恩田~1・2キロ進むのに要しました。
合計180キロの行脚道中なのですが、これが
なければ楽しかった。

ジャイアンツ、リーグ優勝おめでとう!!
やったぁ~原ジャイアンツV3達成!!!
我が家では、G+に加入しているので。
試合前のUPから、ビール掛けまで見れました。
拙者は、8回ウラから見れました、都合により。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【天馬くんへ】
 こどもの国の辺りは・・・道路が少ない上に細いし、迂回したくても住宅地に入っちゃうし、さらには多摩地域から横浜へ抜けたい人にとっては必須道路だし・・・ね。

 って、またウチらしか離せないジモティーな話になっちゃったね(笑)。

 ジャイアンツ・・・すごいね!
 でも、3連覇した今年こそ日本一にならないとね♪

中華街で食べるとまた美味しく感じそうですね。いや、単に今私が食べたくなっただけですが。(笑)

来春からはお墓参りのはしごですか。
2箇所は割りと近いんでしょうか?
そう言えば実家では混むからという理由でいつも
朝5時から行っています。
3箇所くらい回るのですが、午前中には終わっていますね。
・・・ここ数年で始まったので私は幸い参加していませんが。(笑)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【しまさんへ】
 2ヶ所のお墓・・・いや、かなり遠いです。
 なので、今度は日をずらして工夫しないといけませんね・・・。

 中華街は、もう名前だけでおいしく感じちゃいますよね。今日のお店も別に有名なところじゃなかったんですが、街の名前に押されたかもしれません(笑)。

おはようございます!
中華街、本場の味はいいですよね。
私はあそこ、1回か2回?しか行ってません。
今度ゆっくり行こうかと思ってます。

やばい!
中華料理が無性に食べたくなってしまった...orz
どうしようww

中華街に一度で良いから行ってみたいもんです///。

最近?
此処しばらく、僕の兄貴が杏仁豆腐にハマってますww
実家の冷蔵庫には杏仁豆腐が常備な我が家です ^^;

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 近所の中華料理店でもいいんですが、やはり本場で食べるとそれだけでおいしく感じます♪

 けっこうお店があるので、また10月の連休にでもどうですか?(微笑)


【ちぃちゃんへ】
 いつか、一緒に中華街めぐり・・・したいねぇヽ(´▽`)/

 えっ・・・ちぃちゃんの実家に杏仁豆腐がいっぱい・・・じゅるり・・・。

 そぉ~っと忍び込んでこようっと☆
 あ、言っちゃった!(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 肥ゆる秋 | トップページ | 言わんこっちゃない! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ