☆お客さま☆

« ちょっとお先に② | トップページ | 母娘で笑顔☆ »

2009年9月22日 (火)

肥ゆる秋

  はさみ揚げ  しょうが焼きから  ほうとうに

                      サバの塩焼き  ねこ肥ゆる秋

 ナスのはさみ揚げ、しょうが焼き、ほうとう・・・ここ数日のこねこ家の夕食のメニューを書き連ねてみましたが、今日はサバの塩焼きを食べましたヽ(´▽`)/

 ウチは母娘ともに好き嫌いは特にないので、肉でも魚でも、野菜も全般的に食べます。
 そして、その魚ですが・・・いつもはアジの開きや、いわしのつみれ、お刺身・・・などが多いです。

 でも、今日は母がお出かけの帰りにスーパーでサバを見かけて、急に食べたくなったということで、私の大好きな塩焼きにしてくれました♪

 前述してるように、私は肉も魚も普通に食べますし、どっちが好きということもないんですが、その中でもサバの塩焼きは群を抜いて大好きです☆

 ○○牛という有名ブランドのお肉や、マグロの大トロ(これは苦手ですが)なんかよりも、サバの塩焼きのほうが大好きです☆

 あのパリパリに焼けた皮に、じゅわっと出てくる程良い脂・・・。
 白いご飯との相性も抜群で、茶碗半分ほどおかわりしちゃいました(◎´∀`)ノ

 連休や夏休みなど、長いお休みのときは1日の運動量が少なくなり、いつもの食事の量では太ってしまう恐れがあるので、一応この連休中は毎朝体重を量ってるんですが・・・500g増えてました(;´▽`A``

 明日もお墓参りの後に中華街へ寄って母とお昼ご飯なので、控えめにしないと・・・・・・って、さらにおいしいものばかりなので減らすのはそのあと・・・ということで(笑)。

« ちょっとお先に② | トップページ | 母娘で笑顔☆ »

家族」カテゴリの記事

コメント

 サバの塩焼き、美味しいですよね~!
 加えて、大根おろしなんかを添えたら…ご飯が進むこと、この上なしだと思います。
 この時期ならではとなると、秋刀魚もありますけれどね。

 0.5キロ、体重が増えてしまったのですね。
 とはいえ、そのくらいだと、水分の摂取や、ちょっとした誤差などで、簡単に変化する範囲内だと思います。
 それに、仕事をするようになれば、すぐに解消されると思いますよ。

食欲の秋到来です

これは 食べ物が美味しい 空気や気候が爽やかで気持ちが良い それだけじゃないみたいです

冬は寒くなります 体に寒さに負けないように脂肪という肌着を着せる意味で自然の摂理だそうです。

無意識のうちに 冬への備えをしているんですよね

私も気をつけないと 何を食べても美味しい季節が恐いです・・・

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 書き忘れてましたが、大根おろしは欠かせません!(微笑)

 しかも、大根の葉も混ぜて入れてあるので、見た目は鮮やかです♪

 500gは、確かに連休が明ければ元に戻る・・・と思います(含み?:笑)。


【あい母さんへ】
 何をおっしゃいます。
 スレンダーなお母さんがそんな心配することないじゃないですか(笑)。

 お母さんの秋のオススメってなんでしょう?(微笑)

 自然の摂理・・・明日はその摂理が働く日になりそうですヽ(´▽`)/

 エビチリ、肉まん、杏仁豆腐・・・何食べよっかなぁ~( ̄ー+ ̄)じゅるり(笑)。

ナスのはさみ揚げ、しょうが焼き、ほうとう、さばの塩焼きですか・・・

みんな御馳走ですね(^^)

500gぐらいなら太ったうちには入りませんね。
明日は中華街、楽しみですね(^o^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 ご馳走ですか??
 けっこう庶民的な料理が並んでると思いますけど♪

 って、ウチは庶民の中の庶民なので、これ以上になると年に数回しか食べられないものが並ぶと思います(笑)。

 500gは確かにそうですね。
 でも、明日で確実に500g以上は上乗せされると思います(笑)。

こんばんは^^
どれもご馳走ですね~~!!

でも・・サバ・・私・・ダメなんです。。
サバアレルギーで・・蕁麻疹が二度出てからは怖くて食べれません><;

ほうとう、食べたいなぁ♪

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 えっ!
 サバもダメなんですか!

 う~ん・・・アレルギーや当たってしまった経験があると食べられないというのはキツイですねぇ・・・。

 ほうとうは、私もまた食べたくなってきました☆
 つい先日食べたばかりなのに、まだあのおいしさが忘れられましぇん(*^-^)

こねこ☆
サバとはいえ、油ののった塩焼きは美味いね~。
ヨーロッパでサバの塩焼き喰ったけど、ノルウェー産塩サバの一切れが、どんな日本食より美味かったよ。
食欲の秋、デブ猫にならないよう気を付けよう。
さもないと膝に座れなくなるよ!happy01

おはようございます!
お休みが続くとほんとに
体重増えますね。
普段はダイエット食なのに、
ここ数日は朝からしっかり食べて、
1キロは間違いなく増えてますよ。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【Rickeyさんへ】
 しめさばにすると脂はあまり感じませんが、塩焼きだとおいしさがぎゅっと感じられておいしいですよね(微笑)。

 ヨーロッパでもサバの塩焼きがあるんですか!
 ノルウェー産というより、塩焼きがあるのがビックリしました(笑)。

 デブ猫・・・うっ・・・orz
 でも、500g増えたといっても元がたいしてないですからね?・・・ね?(笑)


【独り言のおじさまへ】
 もっともっと長いお休みだと、それなりに計画してセーブするんですが、このくらいだと・・・普通に食べちゃいますね。しかも「食欲の秋」ですし・・・?(エヘヘ☆)

 普段はダイエット食・・・どんなものを食べてるんですか?とても興味があります!( ̄ー+ ̄)

さあさあ、寄ってらっしゃい見てらっしゃい。
今日はサバがいいよ!
モナコのばかチンが余計な事を言うから、マグロ
上がっちゃうところだったよ。奥さん。
クロマグロはまだお安く食えるよぉ~。
By天馬。

否決になって良かったねぇ、クロマグロの保護
法案。漁と輸出が禁止されるところだったよぉ。
冗談じゃないよねぇ~、日本の食文化に憧れて
生魚食ってる外国人の癖に、禁止?
じゃあ~喰うな!って話だよね。
日本じゃ、マグロもクジラもイルカも喰う!
で、何か?って感じだね。

MGS3じゃないけど、タコを喰う村を襲撃した
欧州文化ってあったけど。
あれと同じだよねぇ~。

象や黒サイ密漁と違って、日本は全部使うじゃない。
象牙と角だけ取って後終わりとは違うしね。
しかも、ごめんなさい。と言って神棚に祭る
じゃない。リリース(感謝)を忘れていないし。
一方的な取材といい加減な注釈で、日本の食文化
を壊す輩に御冠な天馬でした。

ちなみにね、サバって江戸時代。
あるものに使われていたんだけど・・・?
なんでしょうか?クイズを出して逃げます。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【天馬くんへ】
 クイズ・・・出してもいいけど、即答できない代わりに調べる時間もできちゃうよ?(笑)

 とりあえずキミに教える余白を与えてスルーしとこうかな☆

 マグロはねぇ・・・私にとっても死活問題だよ。ツナがなくなったらどうやって生きていけばいいのさ!(笑)

 お隣の国なんて食用の犬があるんだもんね。
 いくら生き物を食べないと生きられないといっても、犬はちょっとねぇ・・・。

 食べるものは動物でも植物でも、感謝を忘れたらそれこそ自然界から「捕獲禁止」の覚醒を与えられるんだよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとお先に② | トップページ | 母娘で笑顔☆ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ