☆お客さま☆

« 止まらない! | トップページ | トントントン♪ »

2009年10月19日 (月)

落陽冷気

  気がつけば  帰宅の道は  暗くなり

                     冷えた空気も  さらに強まる

 よく「暑さ寒さも彼岸まで」・・・という言葉を聞きますが、そのころは節目ということもあってなかなか気づきにくいものです。

 しかし、それから約1ヶ月経ったこの頃、お仕事が終わってウチまでの道も、ちょっと前なら夕陽が見え隠れしてたのに、今ではすっかり暗くなってます。

 その代わり、一番星を見つけるとちょっと嬉しくなったり。
 誰も競う人はいないんですけどね?(笑)

 そして、陽が落ちるのが早くなるのと同じくして、冷たく乾いた空気もだんだんと強まってきてますね。帰宅したばかりのときは自転車や徒歩で動いてたので感じないですが、うがいや手洗いを済ませ、部屋着に着替えてるときなどたまに身震いするときもありますし。

 さらに寝るときも抱き枕にしがみつき、掛け布団も顔の半分を覆うくらいまで被ってますから(笑)。

 おそらく本格的な冬になれば体も慣れてくるんでしょうけど、今年は夏らしい夏もなく、残暑が長引くのでは・・・と言われてたのに早々と秋が来てしまい、気持ちとしては暑いよりは涼しいほうが嬉しいものの、体のほうがまだついて来られないんでしょうね。こんなに寒がりだったっけ?と思うほど布団を被ってますから♪

« 止まらない! | トップページ | トントントン♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

おやおや さすがにネコの血を引く所以ですな

ところで明日は今日よりも気温が下がります 特に夕方からは冷え込んでくるとか予報出ていました。

そのつもりでいてください 冬は駆け足でやってくるように感じますが こうなってくるとインフルエンザの流行が一段と恐ろしくなってきますね

 本当に、今年は残暑がなかったのか?と思うくらい、涼しくなるのが早かったですよね。
 まだ10月だというのに、サマースーツだと、ちょっと肌寒く感じることすら、あるくらいですから…。
 こういうときは、体調を崩しやすいので、十分にお気をつけください。

 一番星は…なかなか、見つけられません。
 帰り道が相当暗いので、空を見上げていたりしたら、危険なので…。
 職場から出てすぐに空を見れば、いいんですけれどね。

関東はそんなに寒いのですか!
びっくりです。

大阪も朝晩は多少冷え込みますが、
部屋着に着替えてるときなどたまに身震い・・・
なんてことはありません。

くれぐれも風邪などひかぬよう暖かくしてくださいねhappy01

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 それがですね、明日はなぜか気温が高いんです。最低気温も(笑)。

 ただ、それでも気温差はありますし、インフルエンザ(新型も含めて)の危険性は高まってますからねぇ。

 お母さんも人込みに出るときはマスクを忘れずに☆


【markさんへ】
 サマースーツ・・・寒くないですか??(笑)

 残暑は、どこへ行っちゃったんでしょうね。
 最初はお彼岸を過ぎても気温の高い日が続くでしょう・・・なんて言われてたので、ある程度覚悟はしてたんですけどね(苦笑)。

 一番星は、こちらも街の灯りで見つけづらいですが、一等星に近いものだと瞬いてるので見つけやすいです♪


【スマッシュさんへ】
 そうなんですよ。
 今年は関東だけ天気がおかしくないですか??

 思い起こせば梅雨明けだって関西よりも早かったですもんね。その後、訂正のような発表もありましたけど・・・。
 
 着替えてるときの身震いは、たぶんそれまで動いてて寒さを感じなかったことが影響してるんでしょうね。着替えるときはさすがにもう寒さを感じてくるので。

 風邪の心配、ありがとうございます☆
 スマッシュさんも、まだ寒くないからと薄着してたら風邪引きますからね?気をつけてくださいね?(微笑)

本当ですね!
金沢も朝晩寒いです。
体に気を付けてお仕事してください!
コネコちゃんは、最終兵器人間湯たんぽがあるからいいですけどね!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【akakageさんへ】
 金沢は雪の街ですからねぇ♪
 これからどんどん金沢が引き立つ季節になるんでしょうね(微笑)。

 人間湯たんぽ・・・Tくんのことですか?
 たまにしか使えないので寂しいですが、そのときはお互いに暖め合って・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

おはようございます!
あれ、火の子じゃなかったのかな。
私なんて何も掛けないで寝てますよ。
酔っ払ってそのままなんですけど。

こんにちはぁ~!
久ぶりに遊びに来たような・・^^

少々疲れ気味です!><;
鹿児島も朝夕はめっきり冷え込み・・
すっかり秋も深まり・・です。。
風邪を引かないようーに^^
こねこさんは人間湯たんぽがあるかぁ~~笑

息子はまだ暑いみたいで、
布団から抜け出して寝ています。

まあ・・・だから今パジャマの上に1枚
大人の半そでTシャツを着せているのですが・・・。
それだけじゃ寒いですよね?(笑)

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 火の子って・・・なんでしょう???

 何もかけないで寝る・・・!?
 いくら酔っ払ってるからって、自宅でもそれは危ないですよ!


【yumi-mamaさんへ】
 お疲れ・・・ですよね。
 そんな中、コメントしてくださってありがとうございます(ペコリ)。

 さすがの鹿児島も、この時期になればもう冷え込んできますよね(微笑)。

 人間湯たんぽ・・・ハイ/////////////////
 お泊りのときしか使用できないんですが、使用できるときは翌朝までずっと・・・(/ー\*)


【しまさんへ】
 というか、私なんて上下とも冬のスウェットで寝てますからね。こんなに寒がりではなかったんですけど・・・。

 大人の半そでシャツ・・・あさおくん、全身がすっぽりって感じじゃないですか?(笑)

 しまさんは絶対風邪引いちゃダメですからね?
 みーちゃんとあさおくんにとって、弟か妹になる子が「その日」を待ってるんですからね?(微笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 止まらない! | トップページ | トントントン♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ