☆お客さま☆

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

たまにはね

  寒くても  食べたくなれば  ついついと

                      足が向く向く  いつものアレに

 昨夜の雨は止み、午後にはうっすらと陽も差してきましたが、気温は冬並みに寒くてお昼ご飯のときのお茶もおかわりするほどでした。

 しかし、帰宅するときいつもより混んでる車内に汗ばむほどで、地元の駅で降りたときから心に決めていました。

 ・・・・・・アレを買おう♪って。

 アレ・・・?
 もうお分かりですよね?

 そうです。
 こねこと言えばプリン。
 プリンと言えばこねこ、というくらいですから(いつから!?:笑)。

 暑い時期にはよく買うプリンも、さすがに今の時期には1ヶ月に1~2回しか食べません。

 それでも、おとといの土曜出勤と昨日の早起き洗濯、そして帰宅ラッシュに耐えた自分へのご褒美という名目を勝手につけて、2つのプリンを買いました。

 あ、私が2つ食べるわけじゃないですよ?
 母と私の分ですよ♪

 夕食のあと、お風呂から上がったら食べる予定ですヽ(´▽`)/

2009年11月29日 (日)

早起きは・・・?

  雨の予報  延びたことなど  知らぬまま

                       洗濯物に  朝から励む

 昨日は母もパートで、私も土曜出勤だったことで、洗濯物を今日にすることにしていました。

 しかし・・・昨夜の天気予報では曇りのち雨で、確率も70%とかなり高いこともあり、ゆっくり寝ていたいのも振り切って、朝から洗濯物を始めました。

 手洗い以外のものを洗濯機で回してるときにコメント回りなどをして、お昼前に何とか干し終えたあと、たまたま天気予報を見て・・・のぉ~!?

 もともと朝から晴れていたので、早く干してなんとか今日中に取り込めるように・・・ということで早起きしたのに・・・予報を見てるときもまだ晴れていて、その予報でも雨の確率が夜になってから高くなるというのを見て・・・il||li _| ̄|○ il||li

 もうちょっと寝とけば良かった、という思いもありましたが、まぁ洗濯物が乾けばそれにこしたことはないですしね♪

2009年11月28日 (土)

おむおむ

  お仕事の  帰りにお昼を  共に食べ

                     白いソースに  こねこ感動

 今日は久しぶりの土曜出勤でした。
 といっても、午前中で終わりそうなのは朝から分かっていたので、すでにお姉さまたちとお昼ご飯の予約まで済ませてしまいました(笑)。

 そんなこんなでお仕事も予定通りお昼に終わり、以前にも行ったことのある洋食屋さんにお姉さまとこねこで向かいました。

 以前に食べたときの味が忘れられないということもあり、私は再び大好物の「オムライス」を注文しようとしました・・・が、以前にはなかった「チーズクリームソース」というオムライスをメニューで見かけ、せっかく来たんだし、普通のオムライスならウチでも作れるし・・・ということで、新しい味に挑戦してみました♪

 お姉さまたちも注文し終えて、それぞれに出来上がる時間も違うので、先に届いた人からどんどん食べていましたが、私ともう1人のお姉さまのものが最後に届いたので、私もスプーンを手にして食べ始めました。

 と、さっそく私のオムライスを覗き込むお姉さまたち。
 私は最初気づかずに食べていましたが、ふと顔を上げると視線が集中していたので思わず咳き込みそうになりました(笑)。

「いいなぁ。こんなのあったんだぁ」
「これ何?チーズ?」
「はい・・・・・・食べてみます?」

 すでに私がこう言うのを待ってたかのように、一斉にスプーンがオムライスに差し込まれました(笑)。

 もちろんちょこっとしか取りませんでしたが、皆さん幸せそうな表情でした。
 私も・・・・・・このまま羽が生えて、昇天しそうなほど幸せでしたヽ(´▽`)/

 今度はTくんと一緒に・・・・・・((w´ω`w))

2009年11月27日 (金)

社内ファッションショー♪

  珍しく  スカート穿いての  お仕事も

                   すぐにいじられ  お披露目会に

 先日の真冬を思わせる日々はどこへやらキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
 ここ最近は15℃くらいと安定していて、湿度もあるので少しポカポカするときもあります。

 そんな陽気につられてか、いつもパンツスタイルでお仕事へ向かう私も、今日はスカートにしました。ついでに、久々のネコピン(ヘアピンにネコの顔がついてます♪)で髪も少し分け目を変えて行きました(*^-^)

 で、仕事場に着くと・・・・・・まぁ、いじられますよね(笑)。

「あれぇ?どうしたの?」
「いや、気分転換で・・・」
「なんか・・・いつもよりカワイイじゃない♪」

 いつもより・・・ん?(笑)

 そんなこんなでお昼休みになり、お姉さまたちとお昼ご飯を食べる部屋へ向かおうとしたんですが、1人のお姉さまが突然社長さんのところへ私の手を引っ張って歩き出しました。

 え?・・・と思いながらも連れられるままに歩いていき、社長さんの前にチョコンと立たされました。

「今日のねこちゃん、どうですか?」
「え?」
 まぁ、普通はこういうリアクションになりますよね。

「どうですかって・・・いや、まぁ・・・可愛いんじゃないかな?」
「そうですよね?そうですよね?」
 私が言ってるんじゃないですからね?

 ちなみにこのあと、お昼ご飯を食べ終わってから、ネコピンを外していろいろな髪の分け目にされたり、ドアのところからモデル歩きで入ってきてほしいなど、若干ムチャぶり?と思われるいじりもあったり(笑)。

 でも、私にとってはウケを狙ったものではなかったんですが、お姉さまたちには服装の気分転換は好評だったようで、これからリクエストがありそうです(◎´∀`)ノ

G I 予想&結果(ジャパンカップ)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績1817)。

< ジャパンカップ > (東京・芝2400m) → 『ハズレ!!』
 ウオッカ・・・これでGI7勝ですね!
 偉大な先輩たちと肩を並べたのが牝馬というのもすごいです!

 3着でしたが、レッドディザイアもウオッカの後継者として堂々たるレースでしたし、来年はさらなる飛躍が期待できますね♪

◎   3枠 6番     レッドディザイア        3着
○   5枠 9番     リーチザクラウン       9着
▲   8枠16番     コンデュイット         4着
△   8枠18番     スクリーンヒーロー     13着 
×   5枠10番     オウケンブルースリ      2着

2009年11月26日 (木)

夢いっぱい☆②

  この季節  夢の話で  皮算用

                 語るだけなら  タダで済むかも

 さぁ、あの季節がやってきましたよ~♪
 皆さんお待ちかねのあの季節です(o^-^o)

 え、あの季節じゃ分からないって?
 そうです。買っても楽しい、買わなくても楽しめる「年末ジャンボ宝くじ」の季節です☆

 でも、今回は・・・いや今回も、宝くじを買ったから楽しみということではなく、買う前や結果が出る前のお楽しみとでも言いましょうか。

 昨年もその前も、同じようにこの季節の記事として紹介したと思いますが、今年も・・・ハイ、同じです(笑)。

 まず、お昼ご飯を食べ終えたお姉さまの1人が話し始めました。
「そういえばもう買った?」
「何が?」
「宝くじよ。年末ジャンボだっけ?」

 そこからいつものように、まだ誰一人として買ってもいないのに皮算用の夢物語は一人歩きします♪

 子供の学費に回すだとか、ローンを一気に返すだとか、最初は夢物語とは程遠いところから始まりましたが(笑)そのうち毛皮のコートがほしいとか、車をもう1台とか・・・という話になり、これまたいつものことですが私に話が振られ、これも昨年同様、結婚資金に回すの?と言ってました(*´ェ`*)

 まぁ、当たったら・・・というかまず買わないと始まりませんが、当選金額にもよりますよね。高額だったら夢も膨らみますが、1万や2万というのであれば皆さんとお昼ご飯くらい・・・なんて、小さな夢で終わりそうですし☆

 でも、今年は買ってみようかな。
 できればTくんと一緒に行って買いたいなぁヽ(´▽`)/

2009年11月25日 (水)

想いをつなぐ

  亡き兄の  想いをつなぐ  次の世代

                  またも双子で  縁(ゆかり)もつなぐ

 昨日、夜のニュースで知ってとても感銘を受けました。
 すぐ記事にするには知らないことも多かったので、いろいろ調べてから書こうと思って、今日にしました。

 そのニュースとは「結合双生児のドクさんが、日本にちなんだ名前を双子につけた」というものでした。

 私はリアルタイムで当時のニュースを見ていなかったので詳しいことは知りませんでしたが、そんな私でも「ベトちゃん・ドクちゃん」という名前は聞いたことがあります。

 時代的な背景も、なんとなく聞いたことしか知らなかったのでいろいろ調べたら、2人のことを知った日本人の医師が現地の医師から2人のための車椅子を・・・ということから交流が始まり、2年ほど前に亡くなったお兄さん(ベトさん)が幼いころ、急性脳症になったことで日本の病院に訪れたことや、2人の分離手術をするときも日本人医師が派遣されたことなどもあり、日本との親密さも深まっていたと思います。

 分離手術後、弟のドクさんは進学も果たし、仕事に就くことも結婚することも果たせました。そのニュースは最近TVでも放送してたので知ってましたが、奥さんとの間に子供が生まれたことも最近知りました。生まれてきたのは・・・自分たちと同じく双子でした。

 そして、その双子(男女)につけられた名前というのが、男の子が富士山を意味する「フー・シー」で、女の子が桜を意味する「アイン・ダオ」となりました。

 直接関わっていない私ですが、ニュースで見るたび・・・進学できたこと、就職できたこと、結婚できたこと、そして子供が生まれたことそれぞれに家族のような感動がありました。

 しかし、その生まれてきた子供に、日本にちなんだ名前をつけたという昨日のニュースを見たときは・・・・・・さらなる感動で目頭が熱くなりました(涙微笑)。

 双子でも、それぞれの人生として生まれてくるはずだったベトさんとドクさん。
 道半ばで亡くなってしまった、兄の想いが受け継がれたかのようにまたも双子が、標準よりも小さく生まれたらしいですが、このまま無事に、そして健やかに育ってほしいなぁと思いました。

 またニュースでいろいろ報道されると思うので、見守っていきたいです(微笑)。

2009年11月24日 (火)

フェロモン☆

  お子ちゃまの  こねこにフェロモン  あるのかと

                      テストしてみて  なぜか納得

 Tくんに言わせると、普通の女の子と変わりなくフェロモンを感じるよ?ということだそうですが、他の子と同じなの?と問い詰めると「それは・・・まぁ・・・ね?」と、誰が見ても照れてるのが分かりました(カワイイ~♡)。

 ・・・コホンっ!!!(照笑)

 ということでさっそく『あなたのフェロモン度』をご覧ください。

Munmun

フェロモン度70%
何となく男が喜びそうなしぐさや表情をわかっているのがあなた。それは仕事で覚えたのかもしれないし、今までの経験から学んだのかもしれないけど、それなりに女の魅力を漂わせることができるみたい。あなたのフェロモン度は70%。ただついやりすぎて、相手から「わざとらしい」と思われてしまうことも…。ほどほどにやって。

 まぁ・・・こんな私がやりすぎるというのは、小学生が厚化粧するようなものですから、そこまでする必要はないと思います(笑)。

 でも70%というのは自信持っていいのかな~♪

2009年11月23日 (月)

お楽しみ☆

  こねこんち  作るおでんに  欠かせぬと

                     入れる袋は  お楽しみかな

 おでんに袋・・・?
 と思われるかもしれませんが、ただの袋じゃございません(笑)。

 今日は昨日に比べたら暖かいですが、それでも寒いことには変わりないので、母と2人だけですがおでんを作ることにしました♪

 ウチは関東のおでんしか作ったことがないので、牛すじや削り粉をかけるということはありませんが、こねこ家では通称「お楽しみ袋」と呼ばれてるものを入れます。

 それは・・・油揚げで作った袋の中に、柔らかくしたお餅を入れたものです。
 でも、お餅だけじゃなくて、さらにお餅の中にギンナンや鶏肉を入れるので、ウチでは「お楽しみ袋」と呼ばれています☆

 中にお餅が入ってるだけでも嬉しいですが、さらに入ってるというのが嬉しくて、ギンナンと鶏肉の食感も最高です!

 お昼ご飯の後から仕込んでいて、このあと食べますが・・・味の染みた大根、たまご、はんぺん・・・そしてお楽しみ袋も・・・じゅるり( ̄ー+ ̄)

2009年11月22日 (日)

パワフルママ!

  兄弟が  車窓見たいと  せがんだら

                 2人持ち上げ  ママも笑顔に

 今まで、いろんな場所でいろんなママさんたちを見てきましたが、今回は素直に「凄いっ!!」と感嘆してしまう場面を見ました。

 自由が丘にちょっとしたお買い物に行った帰りのことです。
 T急O井町線に乗った私は、先頭車両のドアに立っていました。

 日曜の夕方前なので車内も空いていて、ふと先頭の車窓が見えるところ(運転士さんの真後ろ)で子供が背伸びをしていました。

 おそらく車窓を見たいんだろうと思ったんですが、まだ微妙に背が低くて見えない感じでした。そして、そばに立っていたお母さんに持ち上げるようにせがんでいる様子でした。

 しかし、兄弟(たぶん)と思われる2人が同時に言ったので、交互に見せるのかなぁ・・・なんて思ったそのときでした。

 そのお母さんは2人の子の間に入ると、同時にその兄弟を持ち上げたんです!!
 普通のお母さんなら1人の子を持ち上げるだけでも大変だと思いますが、このお母さんはいとも簡単にヒョイっと2人の子を持ち上げ、兄弟が喜んでるのを見て笑顔まで浮かべていました。苦しいとかつらいなんていう表情はまるでなかったです。

 けど、よく見るとそのお母さんはスリムとは言い難く、どちらかといえば小柄ながらも体格のいい感じでした。もしかしたらレスリングやウエイトリフティングなど、パワーを必要とするスポーツをやってたのかもしれません。

 周りを見ても、父親らしき人はいなかったのでこのお母さんと兄弟2人でお出かけしてたんでしょうね。

 それにしても・・・ホントに改めて「凄いっ!!」と声に出してしまいそうな場面でした(微笑)。

2009年11月21日 (土)

どちらさまですか??

  チャイム鳴る  音に反応  母だけど

                     誰もいなくて  首をかしげる

 ピンポ~ン♪
 は~い・・・どちらさまですかぁ?

 事の始まりは昨夜、ドアのチャイムが鳴ったと母が思って反応したことからでした。
 外からの訪問者であればインターフォンで対応できますが、直接ドアのチャイムが鳴った音だったようで、母が私の部屋の前を通って玄関に向かいました。

 しかし・・・私の部屋のほうが玄関に近いのに、全くチャイムの音が聞こえなかったので不思議に思って母のあとを追いました。

「誰か来たの??」
「あれ?チャイム聞こえなかった??」
「ううん・・・」
「おかしいなぁ・・・確かに聞こえたんだけど・・・」
「鳴ってたら私のほうが近いから出るはずだけど」
「それもそうよね」
「ちょっと(ドアの)レンズで覗いて見たら?」
 母がレンズを。私は物音でも聞こうとドアに耳を付けていました(笑)。

 しかし、全く人の気配もなく、おそるおそるドアを開けてみましたが・・・だ~れもいませんでした。

 ふとそのとき、以前にも似たようなことがあったのを思い出した私は、母にある質問をしてみたところ・・・・・・原因が判明♪

 もうお分かりの方も多いと思いますが・・・ちょうどチャイム騒動(笑)の直前に母はTVドラマを見ていました。

 分かりますよね?
 そうなんです。母はドラマの中のチャイム音に反応してしまったんです(笑)。

 「事実」が分かったとたん母は笑いましたが、そのかわいいドジっぷりに私も笑ってしまいました☆

 まぁ、こんな母娘ですが・・・・・・何か?(笑)

2009年11月20日 (金)

腹黒

  言うことと  心の中は  違うのか

                  腹の黒さは  どのくらいかな

 腹黒だね、と正面切って言う人もいないと思いますが、自分ではそう思ってないと言う人でも、どこかで腹黒な部分を持ってるかもしれません。

 そんなときはこちらの『あなたの腹黒度は?』で調べてみませんか?

Haraguro

腹黒度70%

本音を隠し、周囲にいい顔をするのが得意なあなた。特に偉い人や実力者の前では、別人のようにものわかりがよくなったり、マメになったり。「気に入られるためなら何でもする」徹底ぶりは、かなりの腹黒度と言えそうです。ただ、それが周囲にバレバレで「ゴマスリ」なんて陰口を言われてそうなところはまだまだ小物かも。

 のぉ~~~!!
 これは気をつけねばっ!!(笑)

G I 予想&結果(マイルチャンピオンシップ)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績1716)。

< マイルチャンピオンシップ > (京都・芝1600m) → 『ハズレ!!』
 予想は外してしまいましたが、長い間追いかけ続けたカンパニーが勝ちましたし、無事にこれで引退ということで、お疲れさま、そしてありがとう!という気持ちでいっぱいです(微笑)。

◎   2枠 4番     カンパニー          1着
○   7枠14番     ストロングガルーダ    14着 
▲   8枠17番     ライブコンサート       9着
△   5枠 9番     キャプテントゥーレ       4着 
×   4枠 7番     アブソリュート         5着 

2009年11月19日 (木)

かむかむ、かじかむ

  寒すぎて  口もお手手も  かじかんで

                    カイロ貼ったり  お茶を飲んだり

 うぅぅぅ・・・・・・今日は一段と寒かった・・・(((゚Д゚)))ブルブルブル

 帰宅してからネットのニュースで今日の最高気温を知りましたが、東京で8℃にも満たなかったそうで、これじゃぁ・・・寒いわけですよね。

 しかも「真冬並み」と書いてましたが、例年ではまだ秋の今、真冬並の寒さになられても体がついていかないので、今日のお仕事はガタガタでした(苦笑)。

 まず、電話に出るとき。
 社名を言ってるつもりが、自分でも分かるくらい口が回らず、相手が知ってる方だったから良かったものの、切ってから自己嫌悪・・・orz

 これではいかんと、そんなに乾いていないものの熱いお茶を飲み、手も冷え切ってPC入力の作業もいつも60%くらいしかスピードが発揮できず、お茶のあとすぐに、貼るカイロをあちこちに貼りまくり、なんとか1日を乗り切りました。

 そして夕食。
 パートがお休みだった母が、この週末に作る予定だった牡蠣を入れたクリームシチューを作ってくれました。ハフハフしながら食べましたとさ♪

2009年11月18日 (水)

なまけもの

  ときどきは  なまけたくなる  心境も

                    ムチを入れれば  走り出すかな

 ウチは母と2人暮らしですが、お互いに頼るというよりは、お互いを支え合うようにしています。

 それはやはり、男手がないことも含め、いずれは別れて暮らすことを想定しています。

 さて・・・そんな私でも、お仕事で疲れて帰ってくると、今日はもうダメぇ・・・となることも。
 1人暮らしならそのまま何もせずおやすみなさ~い、とできますが、はたして私はどれだけなまけ心があるのかと『あなたのなまけ度』で調べてみました☆

Namake

あなたのなまけ度は40%
このところ少しずつなまけ心が育ちつつあるのがあなた。以前ならすぐにやったことをつい後回しにしてしまうとか、部屋が散らかり始めているとか……。「後でがんばって挽回すればいいや」と思っていると、いつのまにかやることがたまって大変なことに。ギアを入れ直すなら今のうちです。マメでマジメなあなたに戻って。

 ヤバっ!!(笑)

 部屋は全然散らかってないんですが、こういう気持ちがありそうだという結果が出た以上は、ホントに気をつけないとあっという間にだらけちゃいますもんね(微笑)。

2009年11月17日 (火)

ねこだるま

  マフラーに  帽子 手袋  していけば

                    こねこのだるま  出来上がりかも

 今日は・・・・・・寒かったil||li _| ̄|○ il||li

 いつも前日の夜、当日の朝と天気予報をチェックしてる私ですが、その日に着るものは前日の天気予報を参考にして決めています。

 といっても、服選びはそんな大げさなものではなく、だいたいこんな感じだろうという決め方ですけどね?(笑)

 でも、さすがに今朝の寒さには前日選んだ服に、帽子とマフラーと手袋をオプションとしてつけました(◎´∀`)ノ

 そして一見、雪だるまならぬ「ねこだるま?」とも思える姿で出社した私に、アリが砂糖へ群がるようにお姉さまたちが集まってきました(笑)。

「ねこちゃん、どうしたの?風邪?」
「いや・・・寒かったので・・・」
「そうなんだぁ。でも、カワイイ~☆」
「この帽子はTくんが買ってくれたの?」
「この手袋も?」
「マフラーもそうなんじゃない?」

 などなど・・・私が取る前にお姉さまたちに帽子やマフラー、手袋を外され、その1つ1つのプチ鑑賞会になってしまいました。

 ちなみにこの3つの中でTくんに買ってもらったのは・・・・・・全部です((w´ω`w))
 だから、買ってもらったのに隠すのも変なので3つともTくんからの、と白状しました。

 その後のいじりがお昼休みへと受け継がれましたのは、言うまでもありましぇん(照笑)。

2009年11月16日 (月)

巻き添え

  立ちながら  眠る1人が  崩れたら

                     前の1人も  共に崩れる

 朝の通勤ラッシュ。
 今日はいつもより、ちょっとだけ空いていました。

 といっても、一度ポジションを決めたら動けないくらいになるのは相変わらずなんですけどね(苦笑)。

 で、いつものように揺られながら乗っていると・・・記事のネタ発見♪♪

 ぎゅうぎゅうではないものの、挟まれながら逆にそれを利用して立ったまま寝ている人を見ました。それ自体は珍しくないですが、そのあとが恰好のネタになるんです( ̄ー ̄)ニヤリ

 私の斜め前でその人は寝ていましたが、そのうち膝が折れてカクンカクンとし始めました。こんな中でよく寝られるなぁ・・・と思っていたそのときでした。

 またその人がカクンとなったと思ったら、目の前の人に膝カックンをするような形になり、前の人は寝てもいないのに・・・カックン(笑)。

 立ち寝してた人は相変わらず眠そうで、目の前で何が起こったのかも分からないまま再びウトウト・・・(-.-)zZ

 そんな中、ただ1人の目撃者である私は笑いを堪えるのに必死でした( ´艸`)プププ

2009年11月15日 (日)

乾々照り

  寝起きでも  やる気が起こる  空を見て

                       洗濯物を  一気に片す

 今朝、一度5時半ごろにトイレで起きてしまい、さすがにまだ眠かったので二度寝(-.-)zZ

 しかし、二度寝から目覚めた8時。
 まだちょっとだけ眠い目をこすりながらカーテンを開けると・・・素晴らしい青空が広がっていましたヽ(´▽`)/

 さすがに三度寝はないな・・・と思いながら、顔を洗って朝ご飯を食べてから、腕まくりをして「さぁ~始めるぞ!!」と意気込んでいました。

 え・・・何を??

 決まってるじゃないですか。
 洗濯ですよ。洗濯♪

 といっても、そんなに溜め込んでたわけじゃないんですが、それでもやっぱり太陽をいっぱい浴びた洗濯物をたたむのって気持ちいいじゃないですか☆

 なので、ベッドのシーツや毛布も干して、夕方前の一番いいときに取り込み、洗濯物も母と雑談しながらたたみ、そのあと綺麗なシーツになったベッドにダイブして太陽のぬくもりを実感していました♪

 そういえば、生前のマルコも干したシーツの暖かさが大好きで、取り込んでから敷き直してるところに乗っかってきましたね。

 人間と同じく気持ち良さを感じるのか、暖かいシーツの上でコロンコロンしてましたし(微笑)。

 あ、ちなみに私も今日、コロンコロンしました(エヘヘ☆)。

2009年11月14日 (土)

乱高下

  寒さから  始まる昼間  蒸し蒸しと

                    さらに夕方  また北風が

 またまた天気のお話になりますが、今日は変な1日でした・・・。

 昨夜は寒かったのでフリースを着たまま寝て、別に風邪を引いたわけじゃないのに、今朝は派手なクシャミ一発での目覚めで1日がスタートしました(笑)。

 予報では雨のち曇りで、今日は洗濯には向かないなぁと思いながらお昼ご飯を何にしようかと考えてると、部屋の中を動いていてもちょっと蒸しっとし始め、外を見ると予定だいぶ早く晴れ間が見えてきましたヽ(´▽`)/

 ということで、お昼ご飯は後回しにしてサイクリングスタート☆
 遠くの空を見ても、塊の雲がポコポコとあるだけなので雨の心配はないだろうと判断し、ちょっと遠出のサイクリングに♪

 しかし、片道10km近くの道のり(往復で違う道ですが)を帰るころ、ある街を過ぎるとき急に風が冷たくなり、それまで青い空も見え隠れしてたのに、気づけば雲だらけになっていました。

 長年の勘で・・・といっても27年ですが(笑)それまで蒸しっと生暖かい空気だったのに、急に冷たくなると雨・・・というのがインプットされてるので、ちょっと慌てました。そこはまだウチから7~8kmも残していたので、急いで帰りました。

 なんとか降られることなく帰宅し、2時間近くも漕いでお腹も空いたので、途中の街中で信号待ちをしてるときに、おそば屋さんの親子丼(サンプル)を見て、お昼はこれだ!と決めました☆

 久しぶりに作る親子丼。
 私1人で食べるのがもったいないくらい、おいしかったです♪

2009年11月13日 (金)

巻き巻き☆

  冬並みの  朝を迎えて  マフラーを

                    顔が半分  隠れるほどに

 昨夜寝る前、雨はどうかなと思って窓を開けたら・・・しゃむ~い!!(((゚Д゚)))ブルブル

 空気がまるで、鋭利な刃物のように私の顔を切り裂くみたいで、先日の雨同様すぐに窓を閉めました(笑)。

 そして今朝。
 昨夜の天気予報でも、朝の気温が1ケタ台と聞いていたので、用意していたマフラーを顔が半分隠れるまで巻いてウチを出ました。

 ラッシュの車内でも巻いたままだったので、すっかりメガネもまっちろくなり、ちょっとした変質者にも見えます(´,_ゝ`)プッ

 そして、そのまま仕事場に着くと・・・予想通りお姉さまたちが寄ってたかって・・・(笑)。

 顔まで巻いていたマフラーを一度剥ぎ取り、今度は顔だけが出るように髪が隠れるような巻き方をして「キャ~!カワイイ~♡」と、一斉に写メを撮ったり(◎´∀`)ノ

 まぁ、そのおかげで顔が紅潮して暖かくなったので良かったんですけどね(笑)。

G I 予想&結果(エリザベス女王杯)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績1615)。

< エリザベス女王杯 > (京都・芝2200m) → 『ハズレ!!』
 まさか、まさかの展開。
 逃げた2頭とブエナビスタ以外の騎手の皆さんは、勝とうという意思がないのでしょうか。そう思うほどの残念なレース展開でした・・・。


◎   8枠16番     ブエナビスタ         3着
○   8枠17番     ムードインディゴ      12着
▲   6枠12番     ブロードストリート      6着
△   3枠 5番     リトルアマポーラ       7着
×   1枠 2番     メイショウベルーガ     5着

2009年11月12日 (木)

かき

  柿に牡蠣  ご飯かき込み  記事を書き

                     おかきで締める  ねこの1日

 冒頭の言葉遊びに全てが集約されてますが、昨日は「かきづくし」でした☆

 お姉さまが持ってきた、みずみずしい柿。
 夕食ではカキフライがおいしくて、ご飯をかき込むこねこ。

 その後、昨日の雨の記事を書き、ひととおりコメント回りやお返事なども終えてから、母がパート先からもらってきたという、おいしい「おかき」を緑茶と一緒に食べました♪

 かき・・・というつながりを狙ったわけじゃないんですが、後から振り返ってみるとこれだけ共通してました(笑)。

 皆さんも何か偶然が重なるってことはありますか?(◎´∀`)ノ

2009年11月11日 (水)

雨、雨、雨・・・☂

  雨に雨  さらにまた雨  夜も雨

                 こんなに降るの  久しぶりかも

 昨夜から降り続く雨は、今も小雨ですが続いています。
 日をまたいで1日中降り続くのは久しぶりかもしれません。

 梅雨の時期でも最近は空梅雨が多くて、梅雨らしい雨も降らないのでもしかしたら今年初、と言ってもいいくらいに降り続いてます。

 しかも、昨夜寝てから1時間くらいした夜中の1時。
 窓にも道にも叩きつけられる雨音で目が覚めてしまい、窓を開けて外を見ようか・・・と思ったら向かいのマンションが見えないくらいの雨で、外の景色が全部マイナスイオン?と思うほど、霧が張ったような感じになってました。そのくらい雨量がすごくて、風にも煽られてるせいで白っぽくなったんでしょうね。

 さすがに台風並みの強風なので、窓も5秒と開けていられなくてすぐ閉めました。
 窓から外の景色を30秒くらい見てましたが、真夜中なのでまた寝ました。

 そして今朝。
 予報では今日は1日雨・・・ということだったので覚悟はしてましたが、今もこうして降り続いているのを見ると、喉には優しい天気だったかな?・・・と解釈しています(微笑)。

2009年11月10日 (火)

だぁ~れだ!?

  満員の  車内に香る  アレの匂い

                    漂うままに  時は過ぎゆく

 昨日は大あくびをするおじさまを見ましたが、今日は誰だか分からないものの、朝の通勤ラッシュではタブーとも思える行為をした人がいました。

 あ、別に痴漢をされたわけじゃないですからね?
 それも十分タブーではありますけど・・・。

 では何かと言うと・・・・・・・・・オナラです。

 あ、これも私がしたというわけじゃないですからね?・・・ね?(笑)

 それは地元の駅を発車して、多摩川を渡った後のことでした。
 川を挟んで両側に駅がありますが、渡ってるときから私は誰かがしたオナラの匂いに気づいていましたが、渡ったところにあるF子玉川駅に着いて乗客も多く動くので、そのあとに再び発車するころにはすっかり匂いも広がってしまい、他の皆さんも気づいてたと思います。

 まぁ、オナラも生理現象の1つですから仕方ないですが、せめてホームで済ませるか、降りるまで我慢してほしかったです。

 それにしても誰がしたんでしょう。
 ちなみに私が乗ってたのは女性専用車ですからね(笑)。

2009年11月 9日 (月)

素敵なあくび

  張りのある  声のあくびが  おもしろく

                    離れていても  思わず笑う

 外出のお仕事での移動中・・・私にとっては宝の山みたいなものです(笑)。

 公共交通機関を利用すれば人の数だけネタも転がってますし、外を歩いていれば動物の数だけネタを提供してくれますし♪

 そんな今日も、JRのある路線での車内、私はいつものようにドア付近に立っていました。すると、ドア2つ分離れた席に座っていた、40代くらいのスーツを着たサラリーマンが大きなあくびをし始めました。

 普通、そこまで離れたところでのあくびなんて気づかないものですが、なぜ私が気づいたかというと・・・・・・って、別にネタを探すためにジロジロと人間観察をしまくってたわけじゃないですからね?

 で、なぜかというと・・・そのおじさまのあくびの声がおもしろかったからです。
 まるで声楽のバリトンみたいに、とても張りのある「えぉ~い」という伸びやかな声でした。

 普通、声に出るあくびって「あぁ~あ」って感じですよね?
 でも、なぜかこのおじさまは「えぉ~い」という感じでした。

 その「えぉ~い」という声が私のツボを刺激してしまい、公共の場じゃなかったら大笑いしてたかもしれません(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 皆さんも・・・公共の場での大あくびにはご注意を(笑)。

 

2009年11月 8日 (日)

暖まる♪

  肉団子  豆腐に白菜  マロニーと

                   いつものスープ  暖まるかも

 昨夜、母と一緒の夕食で「そういえば、またあのスープ食べたくなるねぇ」と話していて、お互い何のスープのことを指してるのかすぐ分かるので、すぐに「じゃ、明日作ろうか☆」と、即決♪

 ところが、まだ連絡する前から「Tくんも呼べばいいじゃない。ね、決まり!」と、すでに母の中では決定のようでした(笑)。

 でもその後・・・電話して聞いてみると快くOKとのこと。
 私より楽しみにしてそうな母に報告すると、とても嬉しそうな笑顔(微笑)。

 ということで今夜、リクエストでもしない限り私からは何も言わないのに、ちゃんとおみやげまで用意して来訪☆

 ちなみにそのおみやげは・・・チーズケーキでした(◎´∀`)ノ

 で、Tくんが来るころにはもう食べられるようにと、母が気合い入れて暖めておいたので(笑)うがいと手洗いを終えてから、さっそくいただきま~す☆

 ウチでも久しぶりに作る肉団子スープなので、Tくんも私も競うように食べて、珍しく私はご飯をおかわりしちゃいました。やっぱりTくんと一緒だと・・・食欲が増すようですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 彼も、久しぶりに誰かと一緒にご飯を食べるということで、ご飯はもちろんスープもおかわりして、母も私も・・・そしてTくんもおいしそうな笑顔でした(微笑)。

 そして、これだけ食べたのに別腹は存在するようで、Tくんのリクエストもあって緑茶とチーズケーキの組み合わせで食べました☆

 コクのあるチーズケーキを緑茶でさっぱりさせてくれるので、意外な組み合わせではありましたが、良かったです♪

 今回は暖まるものでしたが、今度はTくんにパワーをつけてもらう意味でも「すき焼き」にしようかな( ̄ー+ ̄)

2009年11月 7日 (土)

快眠力!

  快眠は  人の健やか  司り

                 心身ともに  さらに健やか

 皆さんの睡眠時間はどのくらいでしょうか??
 早寝早起きが習慣の人。夜更かしが習慣の人(笑)。

 いろいろな方がいらっしゃると思いますが、寝られないときもあると思います。
 そんなときに『快眠力診断で、眠りを妨げる原因をチェック!』で、原因を探ってみてはいかがでしょうか♪

診断チェック

快眠する姿勢を!原因は「考え事」

快眠する姿勢を!原因は「考え事」

布団に入ってから色々と考え事をするのが好きなあなた。それですんなり寝入ることができるならまだしも、逆に目がさえてしまった…なんてことも多そう。そんな事態を避けるためにオススメしたいのが、就寝時にヒーリングミュージックのCDをかけておくこと。リラックスムード満点の音色に包まれていれば、ときに煩わしい思考回路も、次第にシャットダウンされていくはず。

 う~ん・・・・・・当たってますねぇ。
 といっても、今すぐどうこうなる問題ではないのであまり深く考えすぎないようにしてますけど・・・ね(微笑)。

2009年11月 6日 (金)

ホレホレ♪

  園児たち  土にまみれて  掘り出せば

                      上がる歓声  みんな楽しく

 今日の外出のお仕事で、懐かしい光景を見ました。
 訪れたところは住宅街だったんですが、ところどころ畑などもあって、なんとなくウチの周りと似てるなぁと思いながら歩いていました。

 すると、畑沿いの道を歩いているところで子供の声が聞こえてきました。それも2~3人ではなく大勢の子供の声です。

 なんだろう?・・・と、歩きながら畑のほうを向くと、そこでは「芋掘り」をしている幼稚園児たちがたくさんいました。もちろん先生も一緒です☆

 土にまみれながらも、お芋が出てくるたびに歓声が上がり、中には芋掘りよりも土いじりに専念してる子もいましたが(笑)それはそれで自然と戯れるいい機会ですし、みんな楽しそうでした♪

 立ち止まるわけにも行かないのでそのまま歩いていきましたが、もしかしたら私が園児服を着て参加しても違和感ないかな?・・・なんて想像をしてしまいました(◎´∀`)ノ

2009年11月 5日 (木)

10000!

  皆さまの  おかげで築く  この数を

                    感謝で受けて  気持ち新たに

 少し前に、何気なく見たコメント数が9000だったことにビックリしていたこねこですが、次は10000だねぇ~という皆さんの声に応えるように、というか皆さまのおかげで昨日の記事へのコメントで10000に達しましたヽ(´▽`)/

 で、今回その記念すべき10000というコメントをいただいたのは・・・私のブログの母でもある『+あい』さんでした(パチパチパチ☆)。

 以前の記事でも書きましたが、私のお返事分も含まれてるので10000が全て皆さまのコメントというわけではないですが、それでも数千というコメント数をいただいたことを思うと改めて感謝ですし、こんな拙いブログにおつき合いしていただいてありがたいなぁと思います。

 いつまで続くか分かりませんが、感謝に応えられるようにできる限り日々更新していきたいと思います。

 これからもまたよろしくお願いします。
 そして、ありがとうございました☆

2009年11月 4日 (水)

みんなのカイロ③

  前後左右  抱きつかれたら  お互いに

                      暖め合って  またもカイロに

 おとといの夜から昨日にかけて、真冬?と思うほどに冷え込みましたね。
 私はみのむしにもなりましたし・・・(笑)。

 そんな今朝もまだ寒く、お昼から暖かくなるとは聞いてたものの、朝の寒さで風邪を引いてはいけないと思い、マフラーを巻いて出勤しました。

 仕事場に着いて、まだお姉さまたちが来てないことに違和感はありましたが、その違和感もすぐに解消されました。

「ね~こちゃぁ~ん」
 と、1人のお姉さまの声がしたと思ったら、突然別の部屋にいたお姉さまたちに、前後左右の四方から抱きつかれました。

 私はポカンとして抱きつかれたままになっていましたが、そのうちポカポカしてきて、お姉さまたちもそんな私から暖かさが伝わるのか、まるで押しくらまんじゅうみたいになりました(笑)。

 過去に何度も、寒い時期に私のホッペをカイロがわりに冷たい手を当ててきたお姉さまたちですが、押しくらまんじゅうで暖め合うなら・・・たま~に歓迎です。いきなりだとビックリするので☆

2009年11月 3日 (火)

みのむしこねこ

  1ケタの  数値を見れば  実感し

                   毛布を巻いて  みのむしこねこ

 先週の天気予報から、今週の初めには急激な冷え込みがあると知っていました。
 そして、昨日は日曜日と違って10℃近くも気温が下がり、いよいよ来たか!・・・と思っていました。

 しかし・・・昨夜、9時前のNHKの天気予報にて、その時間の渋谷の気温が出ていたんですが、その数値を見て・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 その気温は「7℃(最終的には5.5℃)」でした・・・ヒィー(((゚Д゚)))ブルブルブル

 部屋にいても、外で吹いてる風が強いなぁと思っていたのでちょっとベランダへ出てどんなものかと行ってみました。

 しかし、ベランダへの戸を窓を開けたとたん、びゅぅ~~~!!!
 先日の強風で煽られてるこねこですが、まさか自宅で風によって部屋に戻されるとは(笑)。

 これはもう、出るな危険!ということだと思い、そのままベランダへ出ることなく引き返し、お湯を沸かして紅茶を飲んで暖まりましたとさヽ(´▽`)/

 ちなみに、寝るときは普通にかける毛布とは別に、体に巻きつけるようにもう1枚毛布を使いました。その寝姿はまるで「みのむし」みたいです(笑)。

2009年11月 2日 (月)

ハロウィンを食す♪

  ハロウィンを  こんな形で  食したら

                     これもイベント  家族の絆

 これは、おばあちゃんのアルバムを見たおとといの夕食のことです。
 2人して泣き、2人してかりんとうを食べ・・・(笑)。

 で、そんな夕食にはコロッケの用意をしていましたが、ジャガイモではなくカボチャを使うことにしました。ハロウィンにかけてカボチャのコロッケです♪

 ホントはシチューを作るときに入れるつもりでしたが、来週(今週)から冷え込みが強くなるということで、シチューはそのときにしようということになり、この日はコロッケでのカボチャになりました。

 といっても、工程はジャガイモのときと変わらないので、普通に形作って、普通に揚げて・・・いただきま~す(◎´∀`)ノ

 ジャガイモのもおいしいですが、カボチャだと独特の甘みやコクもありますし、ご飯も進む、進む・・・(笑)。

 ハロウィンだからって何かしてきたわけじゃないですが、こういうイベントと合わせて母娘で料理して、一緒に食べて・・・というのも家族の絆かな・・・なんて思ってます♪

2009年11月 1日 (日)

本人必死!

  寝ぼけたら  ありえないもの  握りしめ

                  動くはずない  ものをカチカチ

 今日は久しぶりに競馬観戦してきました♪
 いつも、天馬くんたち競馬仲間と行ってるんですが・・・・・・暑かった・・・orz

 と、ここでいつもなら観戦の模様などをお伝えするんですが、今回はそれらを払拭する出来事に遭遇したので、そちらをメインに書きます☆

 天馬くんと私は最寄り駅が同じなので、まずそこで待ち合わせをしてからJRに乗りました。

 少し行くとある私鉄と交差する駅になり、乗り降りが多くなったので、天馬くんと私はドアよりに位置を変えましたが、この駅から東京競馬場がある府中○町まではそれほど混まないので、2人で話しながらも車内の様子も見えました。

 と、そのとき・・・・・・まず天馬くんが気づいたんですが、ドアが1つ分離れたところに座っていた若い男性が寝ていて、なにやら音楽を聴いていたみたいです(たぶん i pod?)。

 で、その男性は曲や音量を変えたいのか、半分寝ながら手を動かしていました。
 でも、天馬くんが気づいたのはその手に握られてる「あるもの」でした。

 それは・・・・・・フリス○?と思われるもので、おそらく寝ぼけながらの操作だと、握った感触が似てたんでしょうね。さらによく見ると、いくら押しても何も変わらないことで、カチカチカチ・・・と指先が激しく動いていました(笑)。

 離れてる私たちですら気づいたくらいなので、その男性の周辺にいた人たちも気づいてたみたいです。対面に座ってる人も、そばのドアに立ってる人も同じようにクスクス笑ってるのが分かりましたから♪

 少しするとその男性は何も変わらないことで気づいたのか、まだ眠そうな目をしながらも自分が握ってるものを見て「???」という表情になり、それをポケットにしまい直し、改めて曲などを変えていました。今度はしっかりと本物を握って(笑)。

 そのうち府中本○駅に着いたので私たちは降りましたが、改札を出るまでさっきの様子を思い出すだけで声に出して笑ってしまいました。堪え切れなくて☆

 この駅で待ち合わせていたほかのメンバーにもさっそく話すと、みんなで大爆笑♪
 そして、これまたみんなで思ったのが「フリ○クっていうのが皮肉だね☆」ということです。

 確かに・・・・・・その通りです(笑)。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ