« フェロモン☆ | トップページ | 夢いっぱい☆② »

2009年11月25日 (水)

想いをつなぐ

  亡き兄の  想いをつなぐ  次の世代

                  またも双子で  縁(ゆかり)もつなぐ

 昨日、夜のニュースで知ってとても感銘を受けました。
 すぐ記事にするには知らないことも多かったので、いろいろ調べてから書こうと思って、今日にしました。

 そのニュースとは「結合双生児のドクさんが、日本にちなんだ名前を双子につけた」というものでした。

 私はリアルタイムで当時のニュースを見ていなかったので詳しいことは知りませんでしたが、そんな私でも「ベトちゃん・ドクちゃん」という名前は聞いたことがあります。

 時代的な背景も、なんとなく聞いたことしか知らなかったのでいろいろ調べたら、2人のことを知った日本人の医師が現地の医師から2人のための車椅子を・・・ということから交流が始まり、2年ほど前に亡くなったお兄さん(ベトさん)が幼いころ、急性脳症になったことで日本の病院に訪れたことや、2人の分離手術をするときも日本人医師が派遣されたことなどもあり、日本との親密さも深まっていたと思います。

 分離手術後、弟のドクさんは進学も果たし、仕事に就くことも結婚することも果たせました。そのニュースは最近TVでも放送してたので知ってましたが、奥さんとの間に子供が生まれたことも最近知りました。生まれてきたのは・・・自分たちと同じく双子でした。

 そして、その双子(男女)につけられた名前というのが、男の子が富士山を意味する「フー・シー」で、女の子が桜を意味する「アイン・ダオ」となりました。

 直接関わっていない私ですが、ニュースで見るたび・・・進学できたこと、就職できたこと、結婚できたこと、そして子供が生まれたことそれぞれに家族のような感動がありました。

 しかし、その生まれてきた子供に、日本にちなんだ名前をつけたという昨日のニュースを見たときは・・・・・・さらなる感動で目頭が熱くなりました(涙微笑)。

 双子でも、それぞれの人生として生まれてくるはずだったベトさんとドクさん。
 道半ばで亡くなってしまった、兄の想いが受け継がれたかのようにまたも双子が、標準よりも小さく生まれたらしいですが、このまま無事に、そして健やかに育ってほしいなぁと思いました。

 またニュースでいろいろ報道されると思うので、見守っていきたいです(微笑)。

« フェロモン☆ | トップページ | 夢いっぱい☆② »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

 結合双生児…私も、聞いたことがありますし、その名前もよく知っています。
 戦争がもたらした、悲劇の一つですよね…。
 その弟が、双子の赤ちゃんの父親になる…時の流れを、感じてしまいます。

 日本にちなんだ名前…最高の、敬意の表し方だと思います。
 双子が、無事に成長することを、心から願います。
 再び戦火に巻き込まれるようなことは、あってはいけないと思いますから…。

この話題は昨日からニュースで取り上げられていて 見ました

確か 私の記憶では お子さんは体外受精で授かったようでした
だから 多胎児になる可能性が高かったようですが お二人の場合は双子だと判明したとき とても喜ばれたそうですね
分離手術は成功しましたが お兄さんは亡くなられ 残った弟のドクさんも 健常者ではありません

そういう中で仕事をし 結婚もし お子さんも出来たこと そして日本の医学への感謝を こういう形で表現してくださったこと ありがたいと思いました。

事業仕分けで 日本の大切な心が失われていくような気がしています
確かに無駄はありますが 夢や技術や工夫や すぐに答えや結果が出ないことへの予算を減らすことへの罪を認識して欲しい

歴史という裁判に勝てるのか?という教授のお言葉 胸に染みました

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 調べたら、私と1つしか歳が違わないんですね。
 でも過酷な条件の中、今までよく生き抜いてこられたという感動もあります。

 敬意の表し方、最初は何気なく見ていた私も、いつの間にか涙が込み上げてきましたからね(微笑)。

 再び戦渦に巻き込まれないように祈りつつ、富士山のように雄大に、桜のように美しく、2人とも育ってほしいなぁと思いました☆


【あい母さんへ】
 そうだったんですか。
 多胎児に・・・。

 でも、それも何かの縁ですし、亡きお兄さんの想いがそうさせたのかもしれないですね(微笑)。

 歴史という法廷に立てるのか・・・私もあの重い言葉は心に響きました。今は何気なく過ぎて行く時間でも1秒1秒が歴史に刻まれてるわけですし、その1秒を大切に生きているドクさん家族を見習わなければいけませんね(*^-^)

ドクさんが日本に関わりがあったなんて初めて聞きました。
赤ちゃん元気に育ってほしいですね。
ドクさんは仕事もして結婚もして子供ももうけて、まるで普通の人と変わらないですね(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 私もここまでは知りませんでした。
 ニュースで知ったときはまだ調べる前だったので、さらに真実を知ったときはこちらが頭の下がる思いでいっぱいでした・・・。

 今はもう戦時下ではないベトナムですが、いつ何が起こるかわからないので、どうかこのまま健やかに育ってほしいと願うばかりですね(微笑)。

とっても可愛らしいかったべトちゃんとドクちゃんで人気者でしたよ。
ドクちゃんべトちゃん以外にもそんな子供達が大勢いたことを忘れてはいけないですね。
ベトナムで同じ境遇の人達にも勇気を与えたことでしょうね。 
ドクさんもべトさんの分も頑張って欲しいと思います。


【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【kayさんへ】
 人気者だったんですか!
 調べるといっても映像までは・・・という感じだったので。

 でも、そんな2人がつないだ想いが、今こうして再び双子として世に現れ、お世話になった日本に敬意を表して・・・というのも、ありがたいことです。

 他にも・・・以前にTVで見たことがありました。ひと言で「悲惨」とは言い難いものがありますが、決して忘れてはいけない歴史の一部ですね。

おはようございます!
そうそうたまにニュースで出ますね。
これは国際社会での日本の
いい話題のひとつですね。
数少ないなかで。

小さい頃に彼らの手術前後のニュースがインパクト強かった覚えがあります。
お兄さん、亡くなっていたんですね。

日本とベトナムのこういう個人的な交流から、
つながってくれればいいですね。

ドク、ベトちゃんは昔からTVで知ってました!
私もこのニュースみて涙しました!
戦争が引き起こした・・
本当にこのような事が起こらない世界になってほしいです!
産まれた双子の赤ちゃんの名前にも感動!!
この先、幸せになって欲しいですね!!
祈ります!!

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 こういう個人レベルのニュースでも、ホントに心と心のつながりも感じますし、くだらないワイドショーなんか放送しないで、こういうニュースをもっともっと国民に知らせてほしいと思います。

 数少ないと言われてるうちは、まだまだですね・・・。


【しまさんへ】
 しまさんはその当時のニュースを見てたんですね。かなりのインパクトだったようで・・・。

 ベトナムと日本は特に仲が悪いということもなく、むしろいいほうなので、東南アジアの平和のためにもベトナムとともにもっともっと親密さを増してほしいですね(微笑)。


【yumi-mamaさんへ】
 通称「枯葉剤」のことは未だにアメリカは認めてないらしいですが、現実としてああいう悲劇も生まれてるわけですし、戦争を起こしても誰も得しないですよね。一時的に経済が潤っても、罪のない人々の犠牲によって成り立つ国の富なんて嬉しくないですし・・・。

 今ベトナムは戦争状態ではないみたいなので、この2人が平和の象徴として、そして亡くなったベトさんの分も幸せに育ってほしいです(微笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フェロモン☆ | トップページ | 夢いっぱい☆② »