☆お客さま☆

« 10000! | トップページ | 快眠力! »

2009年11月 6日 (金)

ホレホレ♪

  園児たち  土にまみれて  掘り出せば

                      上がる歓声  みんな楽しく

 今日の外出のお仕事で、懐かしい光景を見ました。
 訪れたところは住宅街だったんですが、ところどころ畑などもあって、なんとなくウチの周りと似てるなぁと思いながら歩いていました。

 すると、畑沿いの道を歩いているところで子供の声が聞こえてきました。それも2~3人ではなく大勢の子供の声です。

 なんだろう?・・・と、歩きながら畑のほうを向くと、そこでは「芋掘り」をしている幼稚園児たちがたくさんいました。もちろん先生も一緒です☆

 土にまみれながらも、お芋が出てくるたびに歓声が上がり、中には芋掘りよりも土いじりに専念してる子もいましたが(笑)それはそれで自然と戯れるいい機会ですし、みんな楽しそうでした♪

 立ち止まるわけにも行かないのでそのまま歩いていきましたが、もしかしたら私が園児服を着て参加しても違和感ないかな?・・・なんて想像をしてしまいました(◎´∀`)ノ

« 10000! | トップページ | 快眠力! »

日記」カテゴリの記事

コメント

 芋ほり…幼稚園の、定例行事の一つですよね。
 その後の、焼き芋のほうがお目当てだった人も、いるのでは(笑)?
 どんな風に掘るのか…もう、すっかり忘れてしまいました。
 園児にも出来るくらいなのですから、そんなに難しくは無いと思いますが…。

 さすがに、いくらこねこさんが若く見られるとしても、引率の方だと思いますよ(笑)。
 園児服は…さすがに、無理があると思います。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 焼きいもがお目当て・・・私のことですか?(キャハハハ☆)

 私も芋掘りはどうやってたか忘れちゃいましたが、見てるだけでも楽しそうでした(微笑)。
 
 園児服・・・確かに無理がありますね。
 でも、引率も・・・どうかな?なんて思っちゃいます(笑)。

今年のお芋は豊作みたいですよ

それに味も良いと聞きました

お芋堀りの行事は 保育園とか幼稚園は必ず見かけますね
土と親しむ機会が減ってきている近頃は 子供たちが泥んこになっても叱られないことって こういう時だけでしょう

お天気も良く 気温も暖かく 絶好の芋日和でしたね

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 豊作なんですか!
 じゃあ、また焼きいも屋さんを見かけたら買わないと♪(え?:笑)

 私もお仕事の途中じゃなかったら飛び入りで参加したい気分でした♪

 お母さんも一緒にどうですか?
 そして、一緒にホクホク(o^-^o)

こねこさんの園児服姿が見たい!
コスプレとしては上級だと思いますよ(^^)

芋掘りは芋を傷めてはいけないので、手で掘るんですよね。
これは立派な土遊びですね。

幼稚園の頃に帰りた~いhappy01

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 風邪のほうはいかがでしょうか?
 今週も終わったので、ゆっくり休んでくださいね(微笑)。

 園児服姿・・・え、見たいんですか!?
 ていうか、そこですか!?(笑)

 掘りかたは見てませんでしたが、みんな土まみれになってたので、おそらく手掘りでしょうね♪

 幼稚園のころに・・・おそらく私の場合はあまり変わり映えしないんでしょうね(笑)。

おはようございます!
イモ掘りやったなぁ、
小学校の時だったかな、
サツマイモ。
ボコボコ出てくるの
なんともいえない快感で。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 おじさまは得意そうですね♪
 いっぱい掘ったら、私が焼いてあげますから☆

 土まみれになってるおじさまも・・・ステキですよ(微笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 10000! | トップページ | 快眠力! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ