☆お客さま☆

« くるくる@@@ | トップページ | ニャンタクロース☆ »

2009年12月16日 (水)

冬らしく

  垂れ込んだ  雲と乾いた  空気には

                      本格的な  冬を感じる

 今年が異常なのかもしれませんが、その始まりは梅雨からでした。
 初夏にかけては例年通りだったものの、いつも西から順に明けていく梅雨がなぜか関東が本州で一番初めで、他の地域では梅雨明けの特定すらできなかったですよね。

 エルニーニョ現象が起きる年は冷夏と言われていたように、夏の暑さも肩透かしを食らうみたいにそれほどでもなく、暑いのが苦手な私にとっては良かったものの、やはり農作物にも影響を及ぼしてしまいますよね。

 と、そんな中途半端な夏も、残暑という形で秋まで暑さが尾を引くのでは・・・と言われていたのに、気づけばあっという間に秋の涼しさが。

 関東は特に例外で、いつも10月の半ば以降じゃないと涼しくならないのに、すでに9月の段階であまり暑くない・・・なんて、季節を先取りしちゃってましたし、西のほうに比べて申し訳ないほど過ごしやすい残暑の時期を経験してました。

 そして秋から冬へ。
 ようやく日本全体が落ち着いた季節を迎えつつありますが、それでも平年の気温より下回る日もあって、今日なんかも先日も書いたように、私の好きな低く重い鉛色の冬らしい空を見ると、あぁやっと本格的に冬を迎えてるんだなぁと実感できます。

 澄んだ青空に、ところどころ薄く延ばした綿菓子みたいな雲があるのも好きですが、それはどちらかといえば秋というイメージなので、鉛色の雲が低く垂れ込めていて、気づけば白いものがチラホラと・・・なんていう感じが冬らしくて、私は好きです☆ 

 あ、もちろん雲ひとつなく澄んだ青空からの「空の虹色」を迎える夕方の風景も好きですけどね♪

 で、そんな寒い外から帰ってきて、お鍋やうどん、シチューなどの暖かいものをふぅふぅして食べるのは・・・もっと好きですヽ(´▽`)/

 ちなみに、外出のお仕事の合間に冬らしい景色をパチリ☆
 葉はすっかり落ちちゃってますが、神宮外苑の銀杏並木です(笑)。

20091216151025_220091216151249_2

 

« くるくる@@@ | トップページ | ニャンタクロース☆ »

日記」カテゴリの記事

コメント

 まあ、暑いのに比べれば、寒いほうがまだ、対処はしやすいですけれどね…。
 どちらにせよ、極端な状態なのは、勘弁して欲しいです(笑)。
 銀杏並木も、葉っぱが完全に落ちてしまい、いかにも寒々しい感じに、なっていますね~!

 季節感が狂ったような一年でしたが、冬の寒さだけは、まともに来ているように感じます。
 まあ、時々異常なほど、暖かい日があったりもしますけれどね。

携帯のカメラでもこんなにきれいに撮れるんですね。

本格的な冬がやってきましたね。
大阪も今日は本当に寒かったです。
仕事中も帰りも凍えてました(^o^;)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そうですね。
 冬だけは全国的に例年通り訪れた感じですね(微笑)。
 
 ホントは黄金色の並木を撮りたかったんですが、なかなか行く機会がなくて(;´д`)トホホ…

 でも、これはこれでいかにも冬を思わせるのでいいかなぁと思ってます♪


【スマッシュさんへ】
 え、きれいですか?
 私のは画像重視のタイプではないので、一般的だと思いますよ(微笑)。

 今日は・・・どこもみんな寒かったでしょうね。
 こちらでも、もしかしたら雪がチラつくんじゃないかという予報もあっただけに、寒さが身に染みました。

おぉーーー これが有名な遠近法を使っているという銀杏並木の冬の姿ですか

この大量の落ち葉は誰がお掃除したのでしょうね?

油断したらダメです 今回の寒気のピークは土日ですぞ
大阪の最低気温予想が0度です おそらく氷点下ひょっとして水溜りに薄氷がはるかもしれません

布団から出るのが恐い・・・

だけど 今年の夏は大阪の酷暑を感じませんでしたね
毎年熱帯夜にウンザリするのに 殆どなかったような感覚でした
残暑らしい残暑もなく あっというまに秋でした

今日は近所のお友達の家でお茶飲み会 手作りバナナケーキとか お煎餅とか イチゴ大福とか 幸せ!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 そんなに感激されると・・・撮った甲斐があります(笑)。

 正面だけだと味気ないので、ちょっと斜めからも撮ってみました♪

 寒気のピーク・・・そうなんですよね。
 こちらの予報でも、まだ最低気温が低くなる日があって、そういうときにお母さんと一緒にコタツムリになりたいなぁ、なんて?(エヘヘ☆)

 と思ったら、お母さんてば1人でずるいっ!
 手作りバナナケーキ、お煎餅、イチゴ大福・・・・・・( ̄ー+ ̄)・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!・・・ホントにヨダレが垂れそうになりました(笑)。

おはようございます!
気象予報士、ココログTVこねこでした、とさ。
銀杏並木いいですね、見たかったです。
今年もTくんと歩いたのかな。

本当に・・
急激に寒くなりましたね!!
鹿児島でもみぞれっぽいのが降りました><;
写メUP珍しいですね^^

神宮外苑の銀杏並木、こんなところを彼女の肩を抱いて歩いてみたい!

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 気象予報士ですか??
 おじさまの場合は朝早いので、起床予報士ですね(笑)。

 銀杏並木・・・おじさまのところからだと遠いですもんね。葉は散っちゃいましたが、奥さまと腕でも組んで・・・いかがですか?(微笑)

 Tくんとは・・・今年はまだ行ってないです(ノω・、)


【yumi-mamaさんへ】
 このところ毎日、全国の天気予報にも目を向けてるんですが、九州でも積雪の予想まで出てましたもんね!

 その点関東は、毎年寂しいくらい・・・降らないです(苦笑)。

 写メは、いつか撮ろう・・・と思ってたんですが、なかなか行く機会がなくて、ようやくですね♪


【akakageさんへ】
 彼女・・・どこのどなたでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

 でも、2人で肩を抱いたり、腕を組んだりして歩くのはいいですよね。ここならいくらイチャついても大丈夫そうですから(照笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« くるくる@@@ | トップページ | ニャンタクロース☆ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ