☆お客さま☆

« G I 予想&結果(朝日杯フューチュリティーS) | トップページ | 傍観者 → 共観者 »

2009年12月18日 (金)

群発・・・連鎖?

  大小の  揺れに起こされ  寝不足で

                     1日過ごす  こねこねむねむ

 昨日から今朝にかけて、静岡県の伊豆をはじめとして日本各地で地震がありました。

 昼間に起きていた地震は帰宅してから知ったんですが、夜と今日の明け方の地震には・・・・・・やられましたil||li _| ̄|○ il||li

 まず昨夜の地震。
 母に聞くとそれほど大きくはなかったと言うんですが、ちょっとうたたねしてしまった私にとってはヾ(.;.;゚Д゚)ノと飛び起きてしまうほどに感じてしまいました。

 こちらでは震度2くらいだったので、なんであんなに飛び起きてしまったのか・・・たぶん、うたたね状態で神経が過敏に反応したんでしょうね。

 と、今度は北関東のほうで起きた地震によって震度3の揺れを感じ、また違うところ!?と不安になったりも。

 地震は、小さくてもちょこちょこあるほうが、何十年も揺れなくて溜まりに溜まって・・・というのが怖いのでいいんですが、さすがに1日のうちに違うところで何ヶ所もあると気持ち悪いですよね。

 そして今朝。
 まだ(-.-)zZの私は、再び揺れ起こされました。

 しかも朝の6時前という中途半端な時間だったため、再び寝たら大変なことになるので、いつもより早めではありましたがそのまま起きることにしました。

 その後、仕事場に着くとお姉さまたちも同じだったようで、あくびも出る始末。
 私も、特にお昼ご飯を食べたあとの午後のお仕事では、皆さんにバレないようにこっそり手で押さえながらのあくびをしてました(笑)。

« G I 予想&結果(朝日杯フューチュリティーS) | トップページ | 傍観者 → 共観者 »

日記」カテゴリの記事

コメント

そんなに地震があったのですか。
こちらではまったく揺れなかったので知りませんでした。

そんなに揺れると気持ち悪いですね。
怪我が無くて良かったです(^^)

 地震、あちこちで起きているのですか!
 こちらでは、伊東の群発地震が大きく取り上げられていて、ほかのところは、全く放送されなかったため、知りませんでした…。
 ちなみに、伊東の地震も、私は全く気づかないという、大ボケぶり…(笑)。
 まあ、気がついて不安になるよりは、気がつかないほうが、ましなのかもしれませんけれどね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 ウチのほうでは、大きくても震度3くらいだったんですが、それが同じ場所での余波が来るなら分かるんです。

 でも、離れてて全く関係ない土地での地震の余波も来たので、なんだか気持ち悪くて・・・。
 
 震源の静岡県伊東市では、ガラスにひびが入るくらいだったので、ケガした人も軽く済めばいいんですけど。


【markさんへ】
 えっ!?
 気づかなかったんですか!?

 あ、でも伊豆はどちらかといえば神奈川寄りですし、揺れの波が伝わるのも方向があるみたいですからね。

 あ・・・・・・書いてる今も揺れました。

揺れてますね~関西は全然です

静岡の地震は火山の噴火に関係していると昼間言ってましたよ

茨城だったっけ そちら方面の揺れは何でしょうね
関東は比較的頻繁に地震があると聞いています 関西は滅多に揺れない地域でした ところが突然大きな揺れが来ました

ある程度エネルギーを発散しているほうが良いのかもしれません

それよりも寒い・・・

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 そうなんですよ。
 こちらは、伊豆の地震の他にも茨城(栃木?)や勝浦(千葉県)でも起きていて、それぞれが離れてるので連鎖的に関係してるような気もするんですけどね。

 もともと地震というのは地盤が必ず関係してるので、どこかでひずみがあれば規模の大小に関わらず、またいずれかの地盤にも影響を及ぼすでしょうし。

 寒いですか。
 東京は、雪が降らないから言うほどでもないんじゃない?と思われがちですが、まず何よりも乾燥した冷たい風が強く吹くので、体感温度では0℃に近いですね、毎年。

 実際、北海道など雪がよく降る地域の人にとって、東京の寒さは別物らしいです。雪が降ればそれだけ湿度も上がりますし、そうなれば意外と寒く感じられないですよね。こちらの体感温度と逆のように。

 夏の暑さがヒートアイランド現象と言われるように、冬の寒さも「東京冷蔵庫」と名づけてもいいかもしれません。そのくらい、外に3分でも立っていようものなら、寒風によって凍ります(苦笑)。

こんばんは!
ニュースで地震は知ってました!
昨日から頻繁にTVのニュース速報に・・
怖いですよね!!
本当に・・
大きな地震が来ない事を願います!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 そうですよね。
 速報で頻繁に流れますもんね。

 さっきも3、4回くらい流れてましたね。
 ただ、小刻みにあるということはいきなり大きなものになるとは考えにくいので、関西や九州のようにあまり起きない地域が怖いですねぇ。

 yumi-mamaさん、防災の備えは大丈夫ですか?(微笑)

おはようございます!
朝のは知ってました。
揺れるとまず体が固まりますね。
で、逃げ出してもいいような服装かとか、
最低持ち出し品、財布とかカード?
なんてパターンです。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 固まる・・・そうですね。
 私も、朝のはちょっと固まりました。そのあとすぐ動いたんですけど。

 震災のときは、スタイルなんて気にしてられないですが、それよりもまず暖かい格好をしてないといけませんね。物資が届くのが遅くなったら凍死しちゃいますし・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« G I 予想&結果(朝日杯フューチュリティーS) | トップページ | 傍観者 → 共観者 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ