☆お客さま☆

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

ゴロゴロ

  思考力  オフにしたくて  寝転んで

                    どこへも行かず  1日過ごす

 おとといのキレた一件もあり、昨日はお散歩をしましたが、今日はそんな気力もなく1日ゴロゴロしてました。

 ご飯も・・・明日からのことを考えるとあまりお腹も空かず、お昼にツナサラダを食べただけです(夕食も予定なし)。

 客観的に見て、ミスをしたのも、空気を読まずに夕食を誘ってきたのもM君が悪いんですが、昨日の記事でも書いたようにみんながいる前でキレることでもなかったので、反省と自己嫌悪の1日でした。

 データ復旧作業がまだ残ってるので週明けから忙しくなりますが、考える時間を与えないほど仕事に集中していこうと思います。そうしないと・・・いろいろ考え過ぎて体調を崩してもいけないですし。

 なんか・・・ネガティブすぎる記事でごめんなさい・・・。

2010年1月30日 (土)

キレる

  カバーした  お礼に夕食  お誘いも

                    態度にキレて  声を荒げる

 昨日は久しぶりに残業でしたが、そもそも定時で上がれるはずでした。
 その出来事は午後3時を過ぎたころに起きました。

 定時まであと2時間を切って、私は頭の片隅で夕食に作るメニューがチラッと浮かんでいました。あ、チラッとですよ?お仕事はちゃんとしてますからね?(笑)

 そのとき、私と同期のM君が担当していたデータ入力で、それまで築いてきたデータを誤って消してしまうというハプニングが。

 何をどうすれば消してしまうのか分かりませんでしたが、ミスは誰でもしますし、起きてしまったことは仕方ないので、キー入力の速い私とミスした張本人のM君の2人で復旧作業に取り掛かりました。

 なんとか7時過ぎまでノンストップで復旧させたことでとりあえずの応急措置は完了しました。

 他にも2人のお姉さまが残っていて(復旧作業に回った分、そこまで私がしていた作業をお姉さまたちが継いでいたので)やれやれという感じで帰る仕度をしていたときでした。

 PCの電源を切ろうというとき、復旧作業で隣にいたM君が「ねこさんの入力が速くて助かったよぉ。お礼にこのあとご飯でも食べに行かない?おごるからさ♪」と、小声で言ってきました。

 ミスしたことに腹を立ててはいませんでしたが、謝罪やお礼の言葉すらなく、第一声に夕食の誘いや、半ば笑みを浮かべたその表情に私の中でブチン!という音が聞こえ、社長さんもお姉さまたちもいる中で「もっとまじめに仕事してよ!」と声を荒げてキレてしまい、お姉さまに「今日はとりあえず帰ろう」となだめられて場を収めてもらいました・・・。

 まだ完全復旧ではなく週明けからも続きますが、今まで声を荒げることもキレることもなかっただけに、そんな姿を見せてしまったことでM君も含めて来週にどんな影響が待ってるのか・・・怖いですね。

 誘いがあったのは私だけなので、せめて場所を変えてM君だけに注意すべきだったと反省しています。声を荒げたことで、社長さんやお姉さまたちにも心配をかけてしまいましたし・・・。

2010年1月29日 (金)

カモフラージュ

  本性を  巧く隠せば  大人への

                  段1つずつ  上ることかな

 本性・・・私の場合、普段とのギャップはそんなに激しくないと思ってるので、お姉さまたちにいじられるくらいのものであれば見せてもいいかな、なんて?(笑)

 では、さっそくですが『人に見せてはいけない「カモフラージュ力」検定』の結果をご覧ください☆

診断チェック

あなたは「チラ見え級」

あなたは「チラ見え級」

自分では気づいていないかもしれないが、至るところで本性が“チラ見え”してしまっているあなた。鋭い人には「あ、これがこの人の本性なんだな」と勘付かれてしまうため、もう少し抜かりなさを身に付けたいところだ。あなたの本性が露呈しやすいのは、欲しい物を目の前にしたときなど、決まって欲求が駆り立てられる場面なので、そういう時こそ一歩引いた姿勢を心がけること。

 あらっ!
 チラ見え級ですか。

 ということは、お姉さまたちにいじられるときはチラチラ見えちゃってる、ということですね?(笑)

2010年1月28日 (木)

正夢?予知夢?

  おしっこを  我慢する夢  リアルすぎ

                     目覚めたこねこ  尿意もよおす

 寒い時期なので、朝イチでトイレに行くことはよくあるんですが、直前まで見ていた夢とリンクするなんて、ね・・・。

 その夢とは、あるビル(夢なのでよく分からない場所になったりします)の階段の踊り場で、どうしてもトイレに行きたくなるところから始まりました。

 夢というのは現実にはありえない設定などがありますが、このときもとんでもない高いビルの外階段の踊り場にてトイレに行きたくなるという、よく分からない始まりかたでした(笑)。

 で、近くの階の重い非常扉を開けて、近くのトイレを探すも全部使用中でした。
 そのうち探し歩くのもできないくらい尿意がピークになり、右手でお股を押さえ、左手で1つのドアをコンコンコンコン・・・。

 もうダメぇ~~~!!・・・というところで目が覚めました。
 悪夢というほどではないものの、あまり気持ちのいい夢とも言えず、ふと時計を見るとまだ4時でした。

 まだ早すぎるなぁ・・・もう一度寝よう・・・と思ったら、急に尿意をもよおしました。今度は現実です。

 そのまま起き上がってトイレに行くと・・・母が入っていました!
 私はつい先ほどまで見ていた夢が鮮明だったこともあって、これも夢?と思いましたが、尿意の感覚は現実ですし、そしてこれまた同じようにコンコンコンコン・・・(笑)。

 幸い夢と同じではなく、すぐに母は出てきましたが、無事に終えてホッとしながら、もしかしたら正夢?予知夢?なんて思ってしまいました。

 でも、あのまま夢の中で漏らしていたら・・・現実ではおねしょだったのでしょうか(笑)。

2010年1月27日 (水)

あたふた

  外国人  こねこに道を  聞きに来て

                    取り囲まれて  かなり慌てる

 外出のお仕事があり、仕事場を出て5分もしないうちの出来事です。

 もともと表参道は外国人の方をよく見かけますが、今日も交差点の一角で4、5人のご一行様を見かけました。

 すると・・・・・・え?え?・・・えぇ~~~っ!?

 その中の1人が私を見て歩み寄ってきて、後を追うように他の人たちも寄ってきました。
 おそらく観光で訪れたであろう人たちだと思いますが、何を聞かれるんだろう、何て答えればいいんだろう・・・と、あたふたしていると・・・。

「あの~すいません」
「えっ、あ、はい!」

 歩み寄ってきた外国人は・・・思いっきり日本語でした(笑)。

 1人だけ少し日本語が話せるようで、神宮外苑に行きたいけど道を教えてほしいということでした。

 東京メトロに乗って次の駅で降りるのがベストですが、歩いても大丈夫だということで道を教えてあげました。というか、目の前の道路(国道246号線)をずっと真っ直ぐ行けば着くんですけどね☆

 お礼を言ってお互い別々に歩き出しましたが、すぐに「アリガトウ~!」と言いながら、他の外国人の方々が手を振っていました。

 すっかりホッとしていた私も、同じように手を振り返しました♪
 日本語で聞かれて・・・良かったです(笑)。

2010年1月26日 (火)

たいやき♪

  夕食後  温め直す  タイ焼きを

                 母と食べれば  さらにほっこり

 今日も寒かったですねぇ。
 気温とは別に、風も吹いてるので体感気温はさらに下がるわけで・・・(((゚Д゚)))ブルブル

 そんな中、お仕事から帰ってきて、今日は母もウチにいたので夕食を作ってくれていて、2人で食べ終わってから「タイ焼きを買ってあるんだけど、食べる?」と言うので、私の答えは・・・聞くまでもないですね(笑)。

 一度、フライパンで軽く温め直してからお皿に分けましたが、そのとき母が、買ってきた直後に思わず撮ってしまったという写メを見せてもらいました♪

Taiyaki_1

 これは、普通にタイ焼きって感じで撮れてますね。
 でも次のは・・・。

Taiyaki_2_2

 な、な、なんじゃこりゃぁ~!!

 母が言うには最初にお皿に置いたとき、もしかしたら立つんじゃないかということでやってみたそうです。たまに子供っぽいことをするんですよね☆

 そして・・・( ̄ー ̄)ニヤリとしてるように見えるのは気のせいでしょうか(笑)。

 ちなみにこのあと、食べた私の顔が(* ̄ー ̄*)となったのも言うまでもありません♪

2010年1月25日 (月)

何かあるかな?

  手袋の  落し物かな  路上にて

                  指を差してて  気味悪いかも

 お仕事からの帰り道。
 近所まで来て、前方に車が見えたので私は端のほうに自転車を寄せました(もちろん走りながらですけど)。

 それでも向こう側にも人がいたみたいで、ちょっと窮屈になりそうなので私は一度足を着いて止まりました。

 と・・・その車がすれ違う前に、ライトに照らされた「あるもの」が私の目の前にありました。

 車はすぐ去ってしまったので「ん?」と気づくだけでしたが、これからまた自転車を走らせようかというところに何かあれば気になりますよね?

 ということで、取り外しの利くLEDライトをつけているので、一度外して懐中電灯のようにしてその「あるもの」を照らしました・・・・・・が、濡れた枯葉やゴミなどに混ざって汚くて、よくよく見て「手袋」だと分かるくらいでした。

 でも・・・そんなものを記事にするからには何かありますからね?まだ続きますからね?(笑)

 で、さらによく見ると・・・というふうにどこかを指差すかのように落ちていました。
 それがちょうど私が進むほうだったので、この先に何かあるのか!?と思ってしまいました。

 結局何もなく、普段どおり帰宅しましたが・・・あれは「こねこ家ご案内」の意味だったのでしょうか(キャハハハ☆)。

2010年1月24日 (日)

草食?肉食?

  Tくんは  草食なのか  肉食か

                 どちらが出るか  ドキドキしたい

 草食とか肉食とか・・・すっかりお馴染みの言葉になりましたが、はたしてTくんはどちらなのか『彼は草食?肉食?ハンター度チェック』というものをやってみました。

 どっちなのか・・・ドキドキしますねぇ~☆

彼は草食?肉食?ハンター度チェックはこんな感じ!

野生度  27%
仮面度  51%
雑食度  31%
従順度  100%

彼のハンター度は55%で、【草食、ときどき肉食系】といえそうです!!

彼は時に肉食、時に草食とふたつの顔を器用に使い分ける雑食型。
普段はどちらかというと草食男子のように見えますが、「ここぞ」というときには積極的な一面を見せるでしょう。
そんな肉食時の彼の顔をまだ見たことがない、という場合は、もしかしたら、まだあなたとの関係が深まっていないのかも知れません。
もっと、あなたの存在感をしっかりとアプローチしていくようにすることが必要です。
しかし、どんなときにどちらのタイプが出るのかわからないドキドキ感こそが、彼と一緒にいる醍醐味といえるかも。
焦らず、じっくりと付き合いを深めていくように心がけていきましょう。

 のぉ~!?
 どちらも!?

 でも・・・「ここぞ」というときの積極的な一面・・・当たってるかもしれません(照)。

2010年1月23日 (土)

カン♪コン♪

  カンコンと  音も懐かし  羽子板で

                    遊ぶ子供に  混ざりたいかも

 今日も、いつものように自転車に乗ってきました。
 風は冷たかったですが、距離が伸びてくると内側からポカポカしてきて、冬らしい空だなぁと思いながら漕いでいました。

 途中の商店街近くの信号待ちで、ラーメン屋さんから漂う匂いに、思わずお腹を鳴らしたり・・・(笑)。

 そんな中、工事中で迂回せざるを得ない道が出てきたので、案内通りの道へ。
 そこは、ある団地の近くを通る道で、迂回した道はさらにその団地のすぐそばを通る道でした。

 と、その団地の公園の横を抜けようというとき、懐かしい音が響いてきました。

 カン♪ コン♪ カン♪ コン♪

 その音の正体は「羽子板」でした☆
 私も小さいころに、おばあちゃんとちょこっとだけやったことがあって、独特のあの音に懐かしさを感じました(微笑)。

 羽子板で遊んでるのは普通の親子(子供は4歳くらい?)でしたが、とても楽しそうに遊んでました♪

 お正月から日は経ってますが、昔ながらの遊びをこうして若い親子にも継承されてると嬉しくなりますね(*^-^)

2010年1月22日 (金)

ぽわんぽわん⑤

  甘酒で  午後の寒さも  吹き飛ばし

                   ひと踏ん張りに  役に立つかも

 昨日は朝暖かく、夜寒いという1日でしたが、今日その寒さを引き継いでいつもの冬らしい空気に戻っていました。

 さすがに、身に染みる空気で寝過ごすことはなかったですが(笑)お仕事中も足元が冷えてきて、それがめぐって手が冷たくなるので、お昼休みに甘酒を飲むことにしました。

 甘酒といってもアルコールは無いに等しいですし、生姜のすったものを入れてあるので午後のお仕事は体の内側からポカポカしてましたヽ(´▽`)/

 これならアルコールに弱い私でも大丈夫ですし、プチデビルも出ることはないです(笑)。

 ちなみに2年前から社長さんの許可をいただいて、寒い日に時々甘酒を飲んでいます。もちろん社長さんも飲むことがあり、だいたい私が届けてます。お姉さまたちの推薦で、社長さんも喜ぶということで(◎´∀`)ノ

2010年1月21日 (木)

ぽわんぽわん④

  夜通しで  気温高くて  ぽわんぽわん

                     少し寝過ごし  慌てるこねこ

 昨日も4月並の気温で、沖縄では夏日になってセミも鳴いたというニュースを見ました!
 そして、そんな暖かさは夜も続き、そのまま朝を迎えました。

 その前までが布団の中で丸くなるほど寒かったので、2枚使っていた毛布も1枚にして寝ていました。

 しかし、夜通し続いた暖かさは快適な睡眠をもたらすわけで・・・(´△`)Zzzz・・・。o○

 1枚にした毛布でも暑かったようで、寝過ごした私を起こしに来た母は、お尻丸出し(裸じゃないですよ)の娘の姿に笑いながら起こしてくれたようです(笑)。

「そろそろ7時になるけど、大丈夫~?」
「・・・・・・Σ(゚д゚;)7時!?」

 いつも6時半近くに起きるので、30分寝過ごしたのは痛すぎます。しかも、朝の30分ですからね。

 ということで、メイクはいつものように15分もあればちゃちゃっと済んでしまいますが(笑)朝食は温めた牛乳とバナナだけでした。

 ラッシュの車内も、午前中のお仕事も、なんとなくぼぉーっとしてたのは朝食が少ないだけではないと思います。そのくらい朝から生暖かかったので・・・。

 ただ、午後になって冷えてきたようで、明日からまた冬に戻るので皆さんも気をつけてくださいね(微笑)。

2010年1月20日 (水)

おてがみ

  初めての  お手紙もらって  驚くも

                     笑って泣いて  満足こねこ

 先日、お正月に弟家族が来たのは皆さんも覚えてますよね。
 私が3人目の子供になって姪っ子たちと遊んだことも(笑)。

 あれからだいぶ経ちますが、ウチにお手紙が来ました。
 書いたのは義妹で母宛でしたが、同じ封筒の中に私宛のお手紙も入ってたようで、母が別に持ってきてくれました。

 最初はなんだろ??と思ったものの、三つ折になってるのを伸ばしてみると・・・姪っ子が書いた字が見えてきましたヽ(´▽`)/

 もう、字はだいぶ書けるようになっていて、以前に比べればかなり読めるようにもなってます(笑)。

 で、バランスは悪いものの読んでみると・・・「 おとしだま ありがとう 」「 また あそんでね 」と書いてありました☆

 たった数文字ですが私にとってはとても嬉しくて、となりに甥っ子が書いた(義妹の説明文つき)文字らしきものを見て笑ったんですが、もう一度姪っ子が書いた字を見たら・・・(;ω;)

 なぜだか分かりませんが、だんだんと成長しているのが嬉しくて泣けてきました(微笑)。

 義妹のお手紙の中には、姪っ子の父である弟が書道でもやらせてみようか、と言ってるらしくて、姪っ子も私が臨時コーチをやってくれるかもしれないと言ったら喜んでるみたいです。ちなみに私に臨時コーチの話は全く来てないですが(笑)。

 けど、小学生くらいのレベルなら教えられると思いますし、臨時コーチの話・・・いつでもドンと来いっ!(◎´∀`)ノ

2010年1月19日 (火)

ぽわんぽわん③

  治りかけ  彼のためには  いい気温

                     こねこは半ば  眠くなるけど

 昨日までの、凍てつく寒さはどこへやら。
 今日は12~3℃くらいまで上がったそうで、連日の6~7℃に比べると春の陽気のように感じました♪

 となれば当然、お昼ご飯を食べたあとは眠くなるわけで、お姉さまたちとの雑談中にもウトウトウト・・・。

 そしてこれも当然・・・・・・いじられるわけで(笑)。

 以前にも何度かありましたが、ハーフコートを羽織って、自分のデスクに伏せてお昼寝させてもらいました。

 もしかしたら、Tくんの看病で連日お出かけしてたのが疲れとして、気温と共に眠気を誘ったのかもしれません。

 けど、風邪の治りかけのTくんにとって、休み明けの出勤には暖かな気温で良かったかもしれません(微笑)。

2010年1月18日 (月)

看病③

  念のため  部屋を訪れ  様子見も

                    かなり回復  こねこ安心

 今日も行ってきました。
 Tくんは一応大事を取って今日はお休みしていたみたいで、私はお仕事の帰りに寄りました。

 寄る前に電話しましたが、切ってから・・・なんか新婚の部屋に帰るような気分になり、電車の暖房よりもぬくぬくしていたかもしれません(*´ェ`*)

 さて・・・食材は前回の買出し分がまだあるので、途中のコンビニでプリンを買ってから部屋に到着。
 
 あ、プリンを買ったのはあくまでもTくんへのおみやげのためですからね?
 まぁ半分は・・・私が食べたかったのもありますけど(笑)。

 今度はTくんが玄関まで来て開けてくれて、だいぶ良くなってるんだなぁというのが分かりました。顔色はもちろん、熱も下がってましたから。

 ということで、普通の夕食を2人で食べることになりましたが・・・・・・プリンまで食べ終わり、帰るとき・・・玄関先でひしっと抱きしめてくれました。お礼の意味で(照笑)。

 もちろん油断大敵なので、ちゅ~☆はおあずけですが、ハグだけで今週を乗り切れそうですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2010年1月17日 (日)

看病②

  一夜明け  顔色良くて  安心し

                   共にお昼を  食べて喜ぶ

 昨日、あんなにつらそうにしていたTくんでしたが、風邪薬が効いたのか、今日は顔色も良かったです(◎´∀`)ノ

 Tくん曰く・・・昨夜の雑炊で回復した・・・ということだそうで((w´ω`w))

 コホンっ!(照笑)

 で、一応こちらから、今朝電話して様子を聞いてみると普通に出ましたが、まだまだ心配なのでお昼ご飯も兼ねて行ってきました。

 昨日と同じように鍵を開けて入ってみると、ベッドで入ってましたがTVを見ながら笑ってました♪

 しかし、まだ37度台の熱があるということで、昨夜作っておいたおかずのほかに、Tくんからのリクエストもあって「こねこ特製きつねうどん」を作ることにしました。というか、私も食べたかったんですけどね?(笑)

 作ってる間、揚げを甘く煮てると「お腹空いてきたぁ~☆」なんて、珍しく甘えた感じで言うのでちょっと新婚気分を感じたり(照)・・・。

 いよいよ出来上がって、2人そろって「いただきま~す」と言ってから食べました。
 我ながらいい出来だと思って食べてると、風邪を引いてるとは思えない声で「んまいっ!」とTくんが言ってくれました(微笑)。

 その後、再びベッドに入って休むTくんと、そばで一緒にTVを見ながらゆっくりして、夕方にもう一度熱を測ると・・・37度ちょうどでした。

 まだ微妙ということで安静にしてもらい、昨夜と同じように雑炊(これもリクエストされました☆)やおかずを作ってから帰りました。

 2人きりなのにハグやチュ~はできませんでしたが、甘えた感じで言ってきたときのキュン☆とした感触がいいおみやげになりました(*´ェ`*)

2010年1月16日 (土)

看病

  珍しく  風邪引く彼の  看病に

                  行けば喜ぶ  かすかな笑顔

 更新が遅れて申し訳ありません。
 冒頭の言葉にもあるように、風邪を引いたTくんの看病に行ってきました。

 私もそうですが、Tくんもここ最近は風邪を引いてなかったので、ダウンしてしまって私に連絡が来ました。

 すぐに飛んで行っても食事のことがあるので、まずは薬を飲んでもらってて、私は食糧を買い込みながら彼のアパートへ・・・。

 一応合鍵を持ってるので中へ入ると「あぁ・・・ありがとう・・・」と、いかにもつらそうに、それでもかすかに笑顔を浮かべて待っていました。

 見てると泣きそうでしたが、急いで野菜たっぷりの雑炊を作り、それを食べるTくん。
 最初は寒気で震えてましたが、そのうち体が暖まったのかおいしそうに食べてくれました。

 とりあえず、暖めるだけで済むおかずなどを用意してから帰ってきました。
 明日の朝は自分でなんとかできるというので、それから電話して様子を聞き、また看病に行こうと思います。

 そばで看病に当たる私もそうですが、皆さんも気をつけてくださいね(微笑)。

2010年1月15日 (金)

戦闘力!

  実際に  戦う力  ないけれど

               こんな能力  あれば嬉しい

 戦闘力、と言われても私は特に格闘技をしてるわけでもないですし、ケンカしてもせいぜい「ねこぱんち」でペチペチ・・・といったところでしょうか(笑)。

 でも、今回の『あなたの女戦闘力』というものの結果を見て、こんな力がほしい!と思いました。

あなたの女戦闘力はこんな感じ!

財力  100%
社交力  100%
知力  100%
エロス力  37%

あなたの女戦闘力は100ポイントぐらいで、【オールマイティー戦士】なタイプです。

あなたは女としての力を多く持っているようです。この世を生き抜いていくためには、機転と知恵、愛と責任そしてエロスなどが必要ですが、それらのものをもうすでに持っていて、うまく活用しているのでしょう。
この雑多な社会を生きていく力を充分に備えているのですが、夢を大きく、人生を楽しく謳歌してください。
自分の現実は、自分が創るもの。あなたの意志こそが、新たな世界の扉を開くのです。

 ね?(笑)

 エロス力はそんなになくてもいいですけど、他の3つの100%という能力は今すぐにでもほしいですね♪

2010年1月14日 (木)

祈念

  あまりにも  被害拡大  大地震

                    知識や支援  届けと願う

 昨日、カリブ海にあるハイチという国で大地震がありました。
 最初は被害がどのくらいなのかすぐには伝わってきませんでしたが、時が経つにつれてとてつもない被害だということが分かってきました。

 ネットのニュースなどを見ても、このハイチという国の周りは大きなプレートがいくつも集まる場所で、日本と同じように地震大国でもあるみたいです。

 ただ1つ・・・日本みたいに地域によっては震度2~3が頻繁に起こるというのではなく、阪神淡路大震災や北九州で起きた地震のように、何十年かに一度大きな揺れになるというものらしいです。

 しかも、日本でも同じようにそういう地域に限って地震対策は無に等しいもので、今回の被害もほとんどが石でできた建物が崩れた下敷きによるものばかりで、ケガした人も多数で世界各国から送られてきた医師も足りず、治療待ちの人が病院の外にあふれている状況です。

 さらには・・・こういうときこそ日本が世界の先頭を切って、支援や人員を派遣すべきところなのに、今頃支援金がどうとか・・・・・・遅すぎますっ!!!!!!!!!!!

 15年前の1月17日。
 日本は多くの犠牲の上に都市型(人口集中部)地震の恐ろしさを学びました。

 その3日前に起きたハイチの大地震。
 政権交代していろいろとやることが多くて混乱してるのは分かります。
 しかし、日本は世界のどの国よりも地震を経験し、その恐ろしさから対応策、予知や津波情報など、科学的分野での分析も進んでいます。

 阪神淡路大震災だけじゃなく、他の大きな地震で亡くなった方々が向こうの世界で泣いてると思います・・・。

 今回の大地震で犠牲になった方々は数十万人とも伝えられています。
 いくら地震への対策が乏しかったとはいえ、この数字は異常です。

 1日でも早い復興と、ケガをされた方々、亡くなった方々が安静に暮らせますように(合掌)。

2010年1月13日 (水)

薄情

  前日の  雨で乾かず  滑る道

                   コケた自転車  誰も助けず

 初めに言っときますが、コケた自転車というのは私のことじゃないですからね?

 さて・・・。
 昨日は朝から気温も低いままで、お昼近くにはみぞれまじりの天気にもなりました。

 今日も朝から寒いものの、オレンジの朝日が綺麗に見えて、今日も1日がんばろう!・・・と、駅まで自転車を走らせているときでした。

 ある曲がり角のところで、30代くらいの女性が自転車と共に倒れていました。
 私はすでに見えていましたが、先を行くほかの自転車や歩行者は誰も助けず、みんな素通りしていました。

 おそらく昨日の雨で路面がまだ乾かず、角を曲がろうとして滑ってしまったんでしょうね。近くにマンホールもあったのでそこで滑った可能性が高いです。

 で、私がその女性のところにたどり着くまで、だぁ~~~~~~~れも助けようとしないので、憤りを感じながらもその女性の自転車を起こすことにしました。

「すいません・・・ありがとうございます・・・」
「大丈夫ですか?足くじいたりしてませんか?」
「あ、大丈夫です。ありがとうございました」

 すり傷や捻挫などもなさそうで、しっかり立ち上がったので私も安心して再び自転車を走らせました。もちろん曲がり角やマンホールなどに気をつけながら。

 それにしても・・・いくら朝の通勤で急いでるからって、誰も助けようとしないなんて・・・気温よりも心が寒く感じました(ノ_-。)

2010年1月12日 (火)

ちめたいっ!!③

  吐く息に  顔も白くて  心配し

                  取り囲まれて  少し恐縮

 今日は全国的に雨、もしくは雪模様のところが多かったのではないかと思います。
 こちら(東京・神奈川)はめったに雪は降らないので、お昼前から雨が降り、途中みぞれまじりになりました。

 幸い内勤だけのお仕事だったので良かったんですが、いくらエアコンが効いてる室内とはいえ、雪の予報も出ていただけに外の様子が気になっていました。

 と、1人のお姉さまが外のみぞれに気づき、たまたま書類を運ぶために立ち上がった私も窓際に行ってみました。

 外はだいぶ気温も下がっていたみたいで、エアコンが届きにくい窓に近づくと、普通に息をしてもちょっとだけ白くなりました(笑)。

 と、そんな私の顔を見たお姉さまが急に心配し始めました。
「え?あれ?ねこちゃん・・・大丈夫??」

 私は何で心配されてるのか分からずポカンとしていると「顔が白いよ?具合悪いの?」と言い始めたから、さぁ大変!(笑)

 まず椅子に座らされ、書類を取り上げられ、熱でも出てるのかとおでこに手を当てられ・・・・・・。

 どうやら、窓際に行くときに立ち上がって、軽く立ちくらみがあったんですが、そのときの顔を見られたようですね。軽くてフラつくほどではないものでしたが、以前にウチでひどい立ちくらみのとき、母に青白い顔を見られてるので今回もそれに近い感じだったのかもしれません。

 いろいろ心配され、社長さんを含め、数人に囲まれてしまいましたが「大丈夫です」と伝えて仕事を再開しました。

 が・・・・・・まさか、あんな大ごとになるなんて・・・ねぇ?(笑)

 で、一応言っときますが、本当に風邪でもないですし、体調が悪いわけでもないので皆さんも心配しないでくださいね。大丈夫です♪

2010年1月11日 (月)

朝風呂♪

  朝風呂で  体暖め  スッキリと

                  頭も冴えて  仕事がんばる

 今日は祝日ですが、半日(お昼まで)お仕事でした。
 そして、昨日の記事にもあるように、朝風呂が・・・ということだったのでさっそく試してみることにしました。

 何も言わないで入ると怒られそうなので、一応母には前夜から言っておいて、今朝は早めに起きて、沸かしてる間に軽めの朝食を終えてから入りました♪

 腹八分目でも、食べ終わってすぐだときつくなるので四分目くらいにしての朝風呂。
 ぬるいとそのあと湯冷めしそうなので、いつもと同じくらいに温めて入りましたが・・・・・・朝日を感じながらのお風呂もいいものですね(* ̄ー ̄*)ウットリ

 私はしっかり肩まで浸かる派なので、顔に汗がにじみ出るくらいまで浸かってから出ました。

 入る前に、着ていく服も全て用意しておいたので、体を拭いてから服を着て、ちょっと暑かったのでまた牛乳を飲んでから出かけました☆

 あ、言っときますけど(2度目)今回もちゃんと服は着てますからね?
 全裸で腰に手を当てて・・・なんてしてませんからね?(笑)

 ちなみに・・・仕事場に着いて、さっそくお姉さまたちに嗅ぎつけられました。
 まさに、ハイエナのような嗅覚です(キャハハハ☆)。

2010年1月10日 (日)

ぼぉーっと

  休み明け  頭の歯車  フル稼働

                  それでもなぜか  空回りする

 おそらく私だけじゃないと思いますが、長期の連休(お正月・GW・夏休みなど)の休み明けって頭がなかなか回りませんよね?

 そんなあなたに(私も含めて:笑)『まだ頭が働かないあなたへ “正月休みボケ”解消法』をご紹介します♪

診断チェック

“朝食前の熱いシャワー”で解消!

“朝食前の熱いシャワー”で解消!

不規則な生活習慣がついてしまい、起床後もしばらく頭がボーッとしてしまうあなた。そんなあなたには、朝食前に熱いシャワーを浴びる解消法がオススメ。熱いシャワーを浴びることで、睡眠時の副交感神経系から交感神経系へとスイッチが切り替わり、体内から目覚めることができる。また、皮膚を刺激することで体温が上昇し、細胞の新陳代謝も促進するので、ぜひ実践してみよう。

 朝食前のシャワーですか!?
 そのあとお仕事へ行くことを考えると、湯冷めしないか・・・気がかりです。

 でも、久しぶりに朝風呂にでも入ってみようかな♪
 たぶん・・・二度寝しちゃいそうですけど(笑)。

2010年1月 9日 (土)

すがすがしく♪

  快晴で  風も穏やか  軽やかに

                  自転車漕げば  こねこ爽やか

 年始早々の3連休。
 皆さんはどこかお出かけするのでしょうか(微笑)。

 私は・・・明日がお出かけ、あさってが半日お仕事なので、残念ながらゆっくり休めましぇん(ノ_-。)

 でもでも!
 3連休だからってゴロゴロすることなく、私はいつもの週末と同じように自転車の旅に出かけました☆

 最近は年末年始もほとんど晴れていて、空気も乾燥しまくってるのでマスクをしながら漕いでましたが・・・・・・当然のように酸素摂取量が少なくなるわけで・・・予定してた半分ちょっと行ったところで引き返してきました。急に疲れがきたので(苦笑)。

 でも、ウチへ戻ってすぐシャワーを浴び、コップに入れた牛乳を腰に手を当てて飲んでから・・・ぷはぁ~☆

 あ、牛乳を飲んでるとき、ちゃんと服は着てますからね?(笑)

2010年1月 8日 (金)

今度は

  合間見て  駆け込むトイレで  ホッとする

                         間もなく緊張  再び走る

 以前、忙しい中やっとトイレに行くことができ、用を足そうとしてホコリを虫と見間違えたのを覚えていますでしょうか。

 今日もちょっと忙しく、やっと出せる・・・と、ホッとしたとき再び私の視界に何かが入ってきました。

 またホコリかな?・・・と思ったのも束の間、今度は・・・本物でした(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

 前回はおしっこが出る直前だったので、驚いて一時的に止まってしまいましたが、今回は出してるときに現れて、蛾のちっちゃい感じの虫がパタパタ飛び回っていました。

 気持ちとしてはすぐにでも出て行きたいんですが、おしっこを垂れ流しながら歩き回るわけにも行きませんし・・・ね?(笑)

 もう、こうなれば覚悟を決めて、トイレットペーパーをぐるぐると取り出し、近くまで飛んできたときにそのペーパーで叩き落とし、すぐに丸めました。

 え、そんな簡単に退治したのかって?
 いやいや・・・想像してみてください。おしっこしながら退治するんですよ?(笑)

 Tくんにはとても見せられない姿ですし、お姉さまたちにも報告できないですが、ここでなら・・・・・・ね?(◎´∀`)ノ

2010年1月 7日 (木)

今年こそは・・・?

  成功に  導く抱負は  なんだろな

                   夏に向けての  体作りに

 さぁ、年も明けて2010年になりました。
 21世紀になって早くも10年が経とうとしていますが、その間も私の幼児体型はあまり変わることがありません(笑)。

 さて、そんな新年に送る診断チェックとして『ダイエットを成功に導く 2010年の“抱負”はコレ!』というものをご紹介します☆

診断チェック

あなたにピッタリな抱負は「完全燃焼」

あなたにピッタリな抱負は「完全燃焼」

慢性的な運動不足に陥っているあなた。スリムな体型を作るためには、やはり適度な運動は必須。来年はお腹周りに付いた余分な脂肪を“完全燃焼”させるつもりで、積極的に運動しよう。ただし、やみくもに運動するのではなく、脂肪が効率的に燃焼しやすい心拍数と運動強度(適度な運動の強さ)をコントロールすることが大切。まずはスポーツジムなどで指導を受けると良いだろう。

 あれ?
 一応、お休みの日は自転車に乗ったり、お散歩をしてるんですけどね?

 でも、特に計画的に決めた運動ではないので、いろいろ調べてからするのもいいですね(微笑)。

2010年1月 6日 (水)

みたらしフォンデュ♪

  まんまるの  一口サイズで  食べやすく

                      つけるみたらし  これまたうまし

 今日から仕事始めのこねこ。
 先に年始の仕事を始めていたお姉さまたち数人にとっては、待ち遠しかったようです。

 新年最初の出勤なのでちょっと緊張気味に「おはようございま・・・」と言い切らないうちに、お姉さまたちに囲まれました(笑)。

「ねこちゃ~ん。待ってたよぉ~☆」
「今年もよろしくねぇ~♪」

 皆さん、昨年ウチの祖父母が亡くなったことを知ってるので、あえておめでとうと言わない配慮をしていただいて、嬉しかったです(微笑)。

 そしてお昼休み。
 私と同じように、今日から仕事始めのお姉さまの1人がなにやら珍しいものを作ってくれたようで、ご飯を食べ終わってからデザートとして食べることにしました。

 タッパーにいっぱいのお餅(白玉みたいな大きさ)が入っていて、もう1つの入れ物にはみたらし団子のタレみたいなものが入ってました。

 そうなんです。
 珍しいものというのは、このタレにまんまるのお餅をつけて食べる、まるで「みたらしフォンデュ」みたいなものです☆

 みんなで楊枝で刺したお餅を持って、みたらし風の甘いタレにつけて食べるんですが・・・お餅もみたらし団子も大好きな私にとっては、最高のデザートでした♪

 そしてお姉さまたちにとっては、そんな私の嬉しそうに食べてる顔もデザートになったようです(微笑)。

2010年1月 5日 (火)

ママの適正

  友達の  子供をあやす  即席の

                   ママになるねこ  適性あるか

 6日から仕事始めの私は昨日、休日になかなか会えない友達に会ってきました。

 その子はもう結婚していて、子供も昨年生まれたばかりで、訪れたとき玄関まで抱っこされながら迎えに来てくれましたが・・・( ゚д゚)ポカーンとしてました(笑)。

 その後、友達と私は普通に食事。
 赤ちゃんはミルク・・・と思ったら、友達は母乳をあげるみたいで珍しいなぁと思いました。

 最近は拒絶する赤ちゃんもいるらしく、哺乳瓶での授乳が多い中、しっかりと母乳で飲んでました。

 ふとそのとき、こんなちっこい私のでも出るのかなぁ・・・なんてちょっと不安になったり(笑)。

 食後に近況などを話していましたが、布団や洗濯物を取り込むというので、私は赤ちゃんのお守を頼まれました(◎´∀`)ノ

 他の友達の赤ちゃんも預かったことがあるので、少し緊張はしましたが大丈夫でした。
 本来は取り込むほうを手伝ってあげたかったんですが、将来経験するんだから・・・と、友達が配慮してくれました(*´ェ`*)

 布団はすぐたたんで片付けられますが、洗濯物は時間がかかるのでそれまで抱っこしといてほしいということで、おっぱいを飲んでおとなしくなった赤ちゃんは洗濯物をたたむ間、私の腕の中で・・・(-.-)zZ

 友達もその様子に気づき、私にもママの適正は抜群と太鼓判♪

 夕方前に帰りましたが、今でもまだあのぬくもりがあり、早くTくんの子供を・・・なんて妄想が頭の中を駆け巡ってますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2010年1月 4日 (月)

気持ち新たに

  書初めで  キリリと決めた  そのあとは

                     おしるこ食べて  ニッコリこねこ

 なんだか1日追いの記事が続いてますが、今回のも昨日の出来事です(笑)。

 2日には弟家族が来て賑やかに過ごしましたが、昨日はしっとりこねこでした。
 というのも、もう何年ぶり?というくらいに書初めをしたからです。

 あ、これでも一応・・・書道五段なんです(照)。

 ただ・・・残念なことに、というか個人的にとても悔しいことですが、すっごい久しぶりに書いたものの、全く納得できるものが書けず皆さんにお見せできるレベルではありませんでした(ノ_-。)

 まぁ、久しぶりで納得いくものが書けるはずもないので、また練習し直してお見せできれば、と思ってますヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 ということで気を取り直して、全て片付けたあと母と一緒におしるこを食べました☆

 弟家族が来たときもお雑煮でお餅を食べましたが、白いご飯同様お餅も好きななので、昨日も3つのお餅を食べました♪

 で、毎年のことですが、おしるこを食べるたびに生前のマルコ(飼いネコ)のことが思い出されます。

 マルコはおしるこ、というかあずきが大好きで、私たちが食べるときも小皿にあずきを中心に分けてあげました(もちろんお餅は入れないですよ)。

 舌で舐めるように食べるんですが、あっという間になくなって、食べてる私の膝に乗っかってお椀に顔を突っ込もうとしてましたし(微笑)。

 あまりあげすぎて糖尿になってもいけないので、いつもマルコの襲撃を抑えつつ食べてましたが(笑)今ではそれもいい想い出です☆

2010年1月 3日 (日)

同類☆

  姪と甥  こねこ加わり  部屋の中

                  子供が3人  はしゃぎ回れば

 今年の7月で28歳。
 そろそろ三十路も本格的に近づいてきたこねこですが・・・体力はまだまだ健在のようです。

 え、いきなり何言ってんの?ですよね(笑)。

 昨日は弟家族が来ました。
 最近は年に1、2回しか会わないですが、昨年祖父母が亡くなったときに会ってるのでそれほど久しぶりという感じでもなかったです。

 ただ、今回は堅苦しい場ではないので、姪っ子たちも玄関先でペコッと挨拶をしてから上がると・・・とたんに甥っ子と共に走り出しました(◎´∀`)ノ ~ (≧∇≦)ノ

 一応、新年の挨拶ということで、みんなで正座して、あけましておめで・・・・・・ゴンっ!
 甥っ子が勢いよく頭を下げたため、床(じゅうたん)におでこがゴツン!

 でも、痛がって泣くことはなく、むしろ「エヘヘhappy02と笑ってました(笑)。

 挨拶も終わったことで、お昼を兼ねておせち料理を食べることに。
 しかし、相変わらず姪っ子はウチで漬けた白菜の漬物が一番のお気に入りで、今年も1人で小鉢の半分くらい食べてました♪

 あ、そのことも計算してあるので、とっても薄味に仕上げてますので大丈夫です☆

 で、肝心のおせちですが・・・今年は甥っ子もだいぶ食べられるみたいで、母である義妹に勧められるままに黒豆を1つ・・・・・・ぺっ!・・・まぁ、いきなり黒豆は無理ですね(笑)。

 けど、あの遠慮なく吐き出すのがまた可愛くて(微笑)。

 ある程度食べて一息ついたころから、姪っ子たちの興味はすでに遊ぶことへ。
 私はいつでも食べられるので、遊び始めた姪っ子たちと一緒に遊ぶことに。

 といっても、さほど広くないウチの中を駆け回ったり隠れたりするだけなんですが、甥っ子にとってはそれだけでもすごく嬉しいらしく、姪っ子も小さいときを思い出すのかテンションが上がってきて、私も・・・・・・2人と同じころにおばあちゃんの家で弟と駆け回ったのを思い出しました(微笑)。

 その後しばらく遊び、弟がおみやげに買ってきたケーキを食べることなり、3人(この時点ですっかり私も子供になってます:笑)は再びテーブルに戻り、食べ始めたんですが・・・姪っ子が私を見て笑いました。

 え?と思ったんですが、私も鼻先に白いものが見えてまさか・・・と、触ってみるとケーキの生クリームでした。どっちが子供だか分かりましぇん(エヘヘ☆)。

 帰るときもきちんとお辞儀をし、車(弟が運転)に乗ってからは「バイバーイ!」と2人でこれでもかというほど手を振って帰っていきました。

 私は5日までお休みですが、休み明けのお仕事のパワーをもらったような気がします(微笑)。

2010年1月 2日 (土)

泣き初め

  泣き納め  その次の日に  泣き初め

                      こねこの新年  泣いて始まる

 何かあったの!?・・・と思われるかもしれませんが、ご心配なく(微笑)。

 昨日は今日来た弟家族(このことは明日の記事に)のために、母と午前中はおせちを作り、午後はまったりしていました。午後にお出かけしていた母も夜には帰宅して、夕食を食べたあとコメントのお返事などを書いてから「はじめてのおつかい」を見ていました。

 年に1、2回放送してますが、見るたびに私は涙ボロボロ、鼻水ダラダラ・・・(汚いっ!:笑)。

 で、昨日も例外ではなく、最初のおつかいがいきなり印象的で涙と鼻水の洪水になり、CMになったのでお茶でも飲もうとキッチンへ向かうと・・・部屋こそ違うものの私と全く同じ状況の母がそこにいました。そうです。母も洪水でした。

 私に気づいた母が振り向き・・・お互い笑っちゃいました。ワケは分かりますよね。同じ状態の母を見た私も、そんな娘も同じ状況であることに笑う母。似た者母娘です(笑)。

 大晦日のハチ公物語とは違う涙でしたが、今回のは悲しい涙じゃないので・・・いいですよね?(微笑)

2010年1月 1日 (金)

新年♪

  新年に  ふさわしきかな  青空で

                    おせちに励む  こねこ家の朝

 皆さま、新年明けましておめでとうございます。
 相変わらずのお子ちゃまこねこですが、今年もよろしくお願いしますo(_ _)oペコッ

 さて・・・昨夜のTVは格闘技を筆頭に、紅白、ダウンタウンなど、いろいろ見ていましたが、その中でも私は東京MXTV(東京の地方局です)で放送していた「ハチ公物語(映画)」を見て、泣き納めをしました(微笑)。

 そして、日付けが変わってから寝たので、1日のうち母にあけましておめでとうを2回も言うことに(寝る前と今朝:笑)。

 そんな新年も、今日は母が午後からお出かけすることもあり、明日来る弟家族のために昨日から作ってたおせちの仕上げを朝からすることにしました♪

 多めに作ってある伊達巻きをつまみ食いして、母に|ω・)チラッと見られたり・・・(笑)。

 他にもある程度のおせち一般に出てくるものを作り、あとは明日、弟家族が来るのを待つだけです☆

 私の幼いころと顔がそっくりな姪っ子も楽しみですが、会うたびにヤンチャになってる甥っ子もどれだけ成長してるのか楽しみです(*^-^)

 明日は・・・きっと「同類」として、また姪っ子たちの遊び相手になるんだろうなぁ(笑)。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ