☆お客さま☆

« たいやき♪ | トップページ | 正夢?予知夢? »

2010年1月27日 (水)

あたふた

  外国人  こねこに道を  聞きに来て

                    取り囲まれて  かなり慌てる

 外出のお仕事があり、仕事場を出て5分もしないうちの出来事です。

 もともと表参道は外国人の方をよく見かけますが、今日も交差点の一角で4、5人のご一行様を見かけました。

 すると・・・・・・え?え?・・・えぇ~~~っ!?

 その中の1人が私を見て歩み寄ってきて、後を追うように他の人たちも寄ってきました。
 おそらく観光で訪れたであろう人たちだと思いますが、何を聞かれるんだろう、何て答えればいいんだろう・・・と、あたふたしていると・・・。

「あの~すいません」
「えっ、あ、はい!」

 歩み寄ってきた外国人は・・・思いっきり日本語でした(笑)。

 1人だけ少し日本語が話せるようで、神宮外苑に行きたいけど道を教えてほしいということでした。

 東京メトロに乗って次の駅で降りるのがベストですが、歩いても大丈夫だということで道を教えてあげました。というか、目の前の道路(国道246号線)をずっと真っ直ぐ行けば着くんですけどね☆

 お礼を言ってお互い別々に歩き出しましたが、すぐに「アリガトウ~!」と言いながら、他の外国人の方々が手を振っていました。

 すっかりホッとしていた私も、同じように手を振り返しました♪
 日本語で聞かれて・・・良かったです(笑)。

« たいやき♪ | トップページ | 正夢?予知夢? »

日記」カテゴリの記事

コメント

外国の方ですか~、きっとこねこさんの雰囲気に引き寄せられて道を聞きに来たんでしょうね(にこにこっ)
しかしいきなり日本語とは・・・ワタクシめも勉強しなければ・・・

外人さん1人ならまだしも4~5人に囲まれたら少しこわいですね(^^)

こねこさんに道を聞いてきたということは親切そうに見えたんでしょうね。

私の近所で見かけるのは中国系の人ばかりですが、表参道と言うことは白人系の人だったんでしょうかhappy01

 やっぱり、日本人の場合、外国人そのものに、パニックになってしまうところ、ありますよね~!
 日本語で話しかけられたことによって、何とか道案内が出来たようで、良かったと思います。
 人によっては、怖くて案内できない…という人も、いるかもしれませんけれどね。
 郷に入れば郷に従え…ではないですが、やっぱり日本にいるからには、日本語で話しかけて欲しいと、思います。

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【快速海風三号さんへ】
 きっと子供っぽくて安心して聞けそうだと思ったんでしょうね(笑)。

 今回は日本語で聞いてくれましたが、他の国の言葉だったらどうしよう・・・って思いますよね。


【スマッシュさんへ】
 1人でもちょっとビビっちゃいますからね。
 そのあとで囲まれたときはどうしようかと思いました。

 親切そうに・・・どうでしょうね。
 きっと子供なら安心して、という感じだったかもしれませんよ。外国の人から見れば日本人って若く見えるらしいので(笑)。

 ちなみにご一行様は白人だけじゃなく、ラテン系の人もいました♪


【markさんへ】
 今回は男女混合のご一行様だったのでよかったんですが、これが男性ばかりで囲まれたら・・・おしっこ漏らしてたかもしれません(キャハハハ☆)。

 道案内は・・・目の前の道を真っ直ぐ行けばいいだけだったので良かったです。複雑な道だったら日本語が少しできるとはいっても、理解できるかどうか不安ですしね。

連れ去られなくて 本当に良かったです(^-^;

きっと道を聞いても大丈夫光線が出てたんでしょうね

私も その手の光線を出しているらしいのですが 本人には そのつもりなど全くありませんし 大体方向音痴も甚だしいわけで 知ってる場所なら何とかなるけど 知らないところなら こっちが聞きたいくらい

日本語で尋ねてこられたので 許してあげましょうか

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 連れ去られるって・・・(笑)。
 まぁ、でもこんな世の中ですし、気をつけまっす☆

 大丈夫光線・・・出してたんでしょうか。
 私としては「私に聞かないで光線」は出してたかもしれないんですけど?( ´艸`)プププ

 女性は一般的に方向音痴、または地図が読めないという人が多いですが、私は全く正反対ですね、なぜか。

 TVなどで、地図を回しちゃう人を見ると思わず笑ってしまいますから(笑)。

どこだい!?そんな町?
By天馬。相変わらず・・・。

いやいや、完璧日本語の分からない
外国人からも道を聞かれたよぉ~!拙者!

しかも、渋谷駅の地下コンコースでぇ。
”ミヤマスサカ!ミヤマスサカ!”
宮益坂なんだけどね、いわゆる。
で、A○番イグジットって教えたけど、
あっているかは微妙だけどね・・・。

ダウン、アンド、ゴーアヘッド。
To A何番イグジット!
ぎりぎりだよぉ~。

おはようございます
日本語でよかったですね、
日本語だったら私も得意だし。
でも日本に来たら日本語で、
というのが当然なんですよね、
逆もそうですから。

一人じゃなく数人に・・
となると怖いですね。。
でもこねこさんが親切そうだなぁ~!
感じて尋ねて来られたのでしょう^^
日本語通じる方がいて良かったね^^

本当、日本語で質問がきてよかったですね。
まだ学生の頃、英語で聞かれたことがあります。
しかも駅で!

言われたことはわかるのですが、
英語で答えられず、結局駅員さんに任せて
その場を離れました・・・。(笑)

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【天馬くんへ】
 いや、私も相手が1人のときなら聞かれたことはあるんだけど、ああやって囲まれるとちょっと・・・ね。

 あれで日本語じゃない言葉でまくし立てられたら、きっと頭から煙が出ただろうね(笑)。


【独り言のおじさまへ】
 日本語、私も得意だしって・・・おじさまは何人ですかぁ~?(笑)

 日本に来たら当然なのは分かりますが、世界的に多く使われてる英語も覚える必要があるなぁと感じますね。他にもフランス語とスペイン語も英語に次いで話されてますし・・・。


【yumi-mamaさんへ】
 親切そうな雰囲気でも醸し出してたのでしょうか(笑)。

 けど、もし日本語じゃなかったとしても、なんとか身振り手振り、さらには絵に書いてでも説明しようと思いましたから。

 あ、絵にも自信はないですけど(笑)。


【しまさんへ】
 駅で聞かれたんですか。
 それまた用語が出てこなかったりして困りますよね。きっと○○駅に行きたいけど、どうすればいい?みたいなことでしょうし。

 言われたことは分かる・・・私はそこからして怪しいです(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« たいやき♪ | トップページ | 正夢?予知夢? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ