« 薄情 | トップページ | 戦闘力! »

2010年1月14日 (木)

祈念

  あまりにも  被害拡大  大地震

                    知識や支援  届けと願う

 昨日、カリブ海にあるハイチという国で大地震がありました。
 最初は被害がどのくらいなのかすぐには伝わってきませんでしたが、時が経つにつれてとてつもない被害だということが分かってきました。

 ネットのニュースなどを見ても、このハイチという国の周りは大きなプレートがいくつも集まる場所で、日本と同じように地震大国でもあるみたいです。

 ただ1つ・・・日本みたいに地域によっては震度2~3が頻繁に起こるというのではなく、阪神淡路大震災や北九州で起きた地震のように、何十年かに一度大きな揺れになるというものらしいです。

 しかも、日本でも同じようにそういう地域に限って地震対策は無に等しいもので、今回の被害もほとんどが石でできた建物が崩れた下敷きによるものばかりで、ケガした人も多数で世界各国から送られてきた医師も足りず、治療待ちの人が病院の外にあふれている状況です。

 さらには・・・こういうときこそ日本が世界の先頭を切って、支援や人員を派遣すべきところなのに、今頃支援金がどうとか・・・・・・遅すぎますっ!!!!!!!!!!!

 15年前の1月17日。
 日本は多くの犠牲の上に都市型(人口集中部)地震の恐ろしさを学びました。

 その3日前に起きたハイチの大地震。
 政権交代していろいろとやることが多くて混乱してるのは分かります。
 しかし、日本は世界のどの国よりも地震を経験し、その恐ろしさから対応策、予知や津波情報など、科学的分野での分析も進んでいます。

 阪神淡路大震災だけじゃなく、他の大きな地震で亡くなった方々が向こうの世界で泣いてると思います・・・。

 今回の大地震で犠牲になった方々は数十万人とも伝えられています。
 いくら地震への対策が乏しかったとはいえ、この数字は異常です。

 1日でも早い復興と、ケガをされた方々、亡くなった方々が安静に暮らせますように(合掌)。

« 薄情 | トップページ | 戦闘力! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

たいへんな被害があったようですね。

日本は早く災害救助隊を出すべきですね。
生き埋めになっている人を一人でも助ける為に。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

 日本の腰の重さは、異常ですからね…。
 下手をすると、援助のお金が、事業仕分けで問題視されるかもしれませんし。
 支援が届くのは、果たしていつになるか…。
 もっとも、向こうの政情が分からないため、もしかしたら、「援助したくても、出来ない国」なのかもしれませんけれどね。

 今回の地震は…洒落にならない被害だったようですね。
 そういった実態から、学ぶべきものも、たくさんあると思います。
 お金だけではなく、実際の援助が出来れば、良いのですが…。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 日本は情報の分野でも先進国のほうだと思うんですが、上に立つ人たちが無能では何の役にも立ちませんよね。

 TVのニュースでも見ましたが、住まいをなくした方が外で座り込んでるすぐ隣に亡くなった方の遺体が普通に置かれてるという状況です。

 本当に、1日も早い救出や復興を望みます。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そうなんですよ。
 腰が重いというか、頭の回線が働いてないというか・・・。

 こういう非常時に何の躊躇がいるんでしょうか。海外の非常時マニュアルだってあるでしょうし、金額うんぬんはあとにしてもまず先に派遣隊を送るべきですよね。情報だって後進国よりは知る術を持ってるんですから、大きな被害と分かる前から準備だけでもしておくのが普通だと思いますね。

 今回の地震の規模は、日本であれば死者が出るかどうか・・・というものですが、向こうでは建物自体が全く地震への対応がなされてないですからね。日本では火事などの二次災害で亡くなった方が多いですが、向こうでは直接被害が多いみたいです。

中国が救援隊を送り出しました
アメリカも 間髪置かずに支援を打ち出しました

わが国は・・・モタモタと 何やってんだか
地震に対する備え 救援対策 そういったノウハウを一番持っているはずです。

勝負は この5日間 一日でも 一時間でも早く救助犬や 救援隊という人材を送るべきなんだけど 何しろ首相が首相だし それを操っているのが金の亡者だし アカンわ

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 あえて書きませんでしたが、先を越されたのは知ってます。それが私も同じように憤りを感じた原因の1つです。

 金の亡者・・・とんでもないことを昨夜言いましたね。国民の理解で政権を与えてくれた、だなんて・・・どの口が言うんでしょうね。ったく・・・(`ε´)

同感です。

忘れていた阪神淡路大震災の事を思い出しました。15年の年月がたってしまったのですね。
まだ、ぶーが生きていてゆれる前10分くらい前に寝ていたのに立ち上がり、吼えた事を思い出します。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【akakageさんへ】
 阪神淡路大震災のあった17日の3日前に起きるというのも何かの縁ですよね。
 
 今回の日本政府の対応の悪さ、特に阪神淡路大震災で被害に遭われた方は遺憾に思ってることでしょう。

 あのときの地震では、動物や虫などは異常を感じて集団移動をしたと聞きました。人間にはない何かを持ってるんでしょうね。

おはようございます!
ハイチってどこだか
さっぱり分からなかったくらいなので、
この被害についても、こねこさんと同じで
徐々にその悲惨さを知りびっくりしています。
迅速な支援が望まれますね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 私も、国名は聞いたことがあっても場所はよく分かってませんでした。

 けど、世界のどこかには日本と同じような群発地帯、地震危険地域もあるわけで、ハイチに限らず地震大国の日本として、できる限りの支援をしてほしいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 薄情 | トップページ | 戦闘力! »