☆お客さま☆

« ちめたいっ!!③ | トップページ | 祈念 »

2010年1月13日 (水)

薄情

  前日の  雨で乾かず  滑る道

                   コケた自転車  誰も助けず

 初めに言っときますが、コケた自転車というのは私のことじゃないですからね?

 さて・・・。
 昨日は朝から気温も低いままで、お昼近くにはみぞれまじりの天気にもなりました。

 今日も朝から寒いものの、オレンジの朝日が綺麗に見えて、今日も1日がんばろう!・・・と、駅まで自転車を走らせているときでした。

 ある曲がり角のところで、30代くらいの女性が自転車と共に倒れていました。
 私はすでに見えていましたが、先を行くほかの自転車や歩行者は誰も助けず、みんな素通りしていました。

 おそらく昨日の雨で路面がまだ乾かず、角を曲がろうとして滑ってしまったんでしょうね。近くにマンホールもあったのでそこで滑った可能性が高いです。

 で、私がその女性のところにたどり着くまで、だぁ~~~~~~~れも助けようとしないので、憤りを感じながらもその女性の自転車を起こすことにしました。

「すいません・・・ありがとうございます・・・」
「大丈夫ですか?足くじいたりしてませんか?」
「あ、大丈夫です。ありがとうございました」

 すり傷や捻挫などもなさそうで、しっかり立ち上がったので私も安心して再び自転車を走らせました。もちろん曲がり角やマンホールなどに気をつけながら。

 それにしても・・・いくら朝の通勤で急いでるからって、誰も助けようとしないなんて・・・気温よりも心が寒く感じました(ノ_-。)

« ちめたいっ!!③ | トップページ | 祈念 »

日記」カテゴリの記事

コメント

 今の世相を、反映しているような出来事ですよね…。
 いくら、寒くて縮こまっているとはいえ、そんな状況にある人を、だれも助けようとしないというのは…本当に、心が寒く感じるのも、納得です。

 もっとも、私も言う資格、無いんですけれどね…。
 自転車で倒れていた人に、手を差し伸べること、出来ませんでしたから。
 こちらが車に乗っていて、駐車できる場所も無かったので、やむをえない側面は、あるのかもしれませんが…。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 う~ん・・・今思い出しても「なんで?」「どうして?」という思いがこみ上げてきます。

 遅刻してまでとは言いませんが、それにしても誰一人として立ち止まらないというのも・・・ねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 お兄ちゃんの場合は・・・1人で運転してたのでしょうか??

 もし他に運転できる人が同伴だったら、どこか待ち合わせ場所やあとで折り返し乗せてもらう形で、助けることもできたかもしれませんね。

こねこさんて本当にやさしいんですね。

確かに自転車でこけた時は、しびれたような感覚で痛みをこらえているかもしれないので、本人を手助けして起こすというのは考え物です。
自転車を起こしてあげるのは冷静な素晴らしい判断だと思いますhappy01

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 そうなんですよね。
 実は私も同じように雨上がりの日に滑って転んだ経験があるので、女性の安全と自転車を起こすことを優先しました。

 そのあとで、どこか痛めていないか確認して去りましたが・・・私が女性を見つけたとき、けっこう前を行く自転車や歩行者の人がいたんですが、見向きもしないというのがホントに腹立たしいのと情けないのと・・・。

最近の社会風潮を現している光景ですね

知らない人と話をするな と子供に教えないといけないくらい治安が悪くなりつつあるのも事実なんだけど なんていうか人情?みたいな 日本の良さが消えていっています 寂しいですね~

大阪も今日は底冷えしています 滅多に降らない雪がチラチラ落ちてきて 本当に冷たい一日でした。
冬眠してしまいそうですが 頑張っています。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 暴力を振るわれてるわけでもないので、声をかけたり起こしたりすることにそれほど勇気を必要としないと思われるんですけど・・・なぜできないんでしょうね。不思議です。

 そちらは雪が降ってるんですね。
 こちらは、というか東海から関東にかけては日本地図を見ていただけると分かりますが、内陸が太くて山が多いので、あまり平野のほうまで雪は降らないんですよね。

 冬眠・・・間違っても「コタツムリ」で寝冷えしないでくださいよ?(笑)

こねこ☆
心が寒く感じた分、こちらはとても暖かく感じたよ。
若者もすてたもんじゃ~ね~。
ありがとう。(o^-^o)

おはようございます!
朝は急いでいることが多く、
案外素通りする人ほとんどかも。
こねこさんのようになりたいですね。

私は田舎人なので・・
先日もバイクでこけた男の子を車で見てたので引き返して状況を・・
親御さんやバイク屋さんに
連絡もしました!!
ちょっとお節介なおばさんです^^

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【Rickeyさんへ】
 そう思っていただけるとありがたいです(微笑)。

 Rickeyさんも、困ってる人がいたらいつものように助けてあげてくださいね♪


【独り言のおじさまへ】
 だとしても・・・です。
 見向きもしない人、見ても素通りする人・・・神経が信じられないです。

 おじさまも困ってる人を見たら助けてあげてくださいね☆


【yumi-mamaさんへ】
 地域に関係なく、yumi-mamaさんのような方が1人でも多くいれば・・・と思いますね。

 おせっかいだなんてとんでもないです。
 その方も喜ばれたと思いますよ(微笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちめたいっ!!③ | トップページ | 祈念 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ