☆お客さま☆

« 同類☆ | トップページ | ママの適正 »

2010年1月 4日 (月)

気持ち新たに

  書初めで  キリリと決めた  そのあとは

                     おしるこ食べて  ニッコリこねこ

 なんだか1日追いの記事が続いてますが、今回のも昨日の出来事です(笑)。

 2日には弟家族が来て賑やかに過ごしましたが、昨日はしっとりこねこでした。
 というのも、もう何年ぶり?というくらいに書初めをしたからです。

 あ、これでも一応・・・書道五段なんです(照)。

 ただ・・・残念なことに、というか個人的にとても悔しいことですが、すっごい久しぶりに書いたものの、全く納得できるものが書けず皆さんにお見せできるレベルではありませんでした(ノ_-。)

 まぁ、久しぶりで納得いくものが書けるはずもないので、また練習し直してお見せできれば、と思ってますヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 ということで気を取り直して、全て片付けたあと母と一緒におしるこを食べました☆

 弟家族が来たときもお雑煮でお餅を食べましたが、白いご飯同様お餅も好きななので、昨日も3つのお餅を食べました♪

 で、毎年のことですが、おしるこを食べるたびに生前のマルコ(飼いネコ)のことが思い出されます。

 マルコはおしるこ、というかあずきが大好きで、私たちが食べるときも小皿にあずきを中心に分けてあげました(もちろんお餅は入れないですよ)。

 舌で舐めるように食べるんですが、あっという間になくなって、食べてる私の膝に乗っかってお椀に顔を突っ込もうとしてましたし(微笑)。

 あまりあげすぎて糖尿になってもいけないので、いつもマルコの襲撃を抑えつつ食べてましたが(笑)今ではそれもいい想い出です☆

« 同類☆ | トップページ | ママの適正 »

家族」カテゴリの記事

コメント

いいなあ、こねこさんはお雑煮におしるこまで食べたんですか。
うちは1日2日と親類の家に行ったので、お雑煮は食べてません。
餅は醤油砂糖でいただきましたが(^^)

書初めは見れなくて残念です。
でも半紙?に向かうこねこさんの姿を想像しちゃいましたhappy01

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 いいでしょう~( ̄ー ̄)ニヤリ(笑)

 しかも、2日連続してお餅を3つ(計6コ)も食べたので、少し食事を控えないと(A;´・ω・)アセアセ

 書初め・・・そうなんですよ。私自身も残念無念ですthink

 半紙に向かう姿ですか?
 特に変わった格好をしたわけじゃないですよ?(笑)

 書初め、久しぶりなのですから、やっぱり自分が納得できるレベルには、なかなか達しないのでしょうね…。
 練習して、また上手な字を書けるように、頑張るのも、いいかもしれません。
 5段といったら…かなりのものだと思いますからね。

 お汁粉、マルコも好きだったのですか?!
 本当は、猫は甘みという感覚、分からないらしいんですけれどね。
 独特の食感が、気に入っていたのでしょうか…?
 それにしても、おわんに頭を突っ込もうとしていたとは…なかなか、すごかったのでしょうね~!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 他の人が見れば「そうでもないよ?」と思うかもしれませんが、ハンパな状態でお見せするのはちっぽけなプライドが許さないですし(笑)。

 マルコはあずきもそうでしたが、とうもろこしも好きでしたね。たぶん、甘みよりもああいうつぶつぶしたのが好きなんでしょうね。

 顔を突っ込んでくるのは、アジの開き争奪戦と同じくらい跳ね返すのが大変でした(笑)。

おはようございます!
書道5段ですか、凄い。
あと和歌、それに猫。
こねこさんの名刺ですね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 五段といっても昔のことですし、ね。
 今では三段くらいまで落ちてると思います・・・。

 和歌と猫??
 私のは「言葉遊び」ですよ?(微笑)
 
 あ、でも名刺にネコのマークでも入れたらおもしろいですね。ブログ専用の名刺なんて♪

こねこさんスゴイ!!
五段ですか!!
腕前を是非今度・・・

私、雑煮もまだ食べてません><;

書道5段は凄いですね~ この年齢になって やはり字が綺麗な人は尊敬してしまいます。
特に この季節は年賀状の文字を眺めつつ 達筆だったら どんなに良かったことかと・・・

で 何と書いたのでしょう それも気になりました。

関東でいう「おしるこ」は 関西風に言うと「お善哉」ということになりますか?

私もドッコイ君も 粒アンが大好きで お正月が終わって 残った御餅に餡子をまぶして食べたり お善哉にして頻繁に食べています。

美味しいよね~今日なんか 凄く冷え込む日だし 一丁作ってみるか!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 一応五段なんですけど・・・もう、だいぶ落ちてると思います(汗)。

 腕前と言われるとプレッシャーですが、また練習し直してお見せできればと思ってます♪

 お雑煮、まだ食べてなかったんですね。
 yumi-mamaさんはお雑煮とおしることどちらがお好きなのでしょうか(微笑)。


【あい母さんへ】
 そ、そ、尊敬ですか!?
 そんな・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 何と書いたか・・・まぁ、最初は無難に「賀正」とか?

 で、そのうち「結婚生活」とか書いて、1人でモジモジしたりも////////////////

 おしるこはお母さんも大好きなんですね。
 私も粒あんが好きなので、お母さんが作ったのも食べてみたいなぁ~ヽ(´▽`)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 同類☆ | トップページ | ママの適正 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ