☆お客さま☆

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

散歩道

  母とねこ  2人で歩く  散歩道

                 春の気配を  肌で感じて

 昨日の午後から気温が下がり続けて、昨夜も寝るとき久しぶりにフリースを着て寝ました。

 そして今朝。
 フリースのおかげで暖まったので、それほど寒さも感じることなく起きられました。

 今日は母もパートがお休みなので、朝とお昼の食事(このあとの夕食も)は2人で食べることになりましたが、お昼ご飯は帰宅してから食べることにしました。

 帰宅?
 どこかに行ってきたのかって?

 そうです。
 今日はお昼くらいから急に晴れ間も広がったので、こちらも久しぶりでしたが母とお散歩に行ってきましたヽ(´▽`)/

 自転車だと私のペースに母がついてこれないので、お散歩でゆっくり歩くのがちょうど良かったです♪

 歩くといっても近所をホントにゆっくりしたペースで、こんな花が咲いた、あんな鳥が飛んでる・・・など、心もゆっくりしました(微笑)。

 そして帰宅してから、先日は父のサンドイッチを食べましたが、今日は母がチョリソーを使った豪華なものを食べました。あ、どちらもおいしいことには変わりませんからね?(笑)

2010年2月27日 (土)

鳥の巣

  春一番  こねこの髪を  かき回し

                 鳥の巣みたいに  頭クシャクシャ

 昨日は女子フィギュアスケートの1日でしたが、実はその日の朝、私はあるものと戦っていました。

 といっても、実際に蹴ったり殴ったりのバトルではないですからね?(笑)

 その相手とは・・・・・・風です。

 こちらではおとといくらいから春一番が吹き、昨日も朝から風が強かったです。
 しかも雲が厚く、今にも雨が降りそうな空気はとても湿っていました。

 しばらく乾燥していたので、花粉のことも考えると湿ってるほうがいいんですが、それを相殺するかのような風にうんざりでした。いくら湿ってても風が強かったら意味がないですからね(苦笑)。

 で、帰るころには雨の確率もかなり高かったので、歩いて駅まで向かうことにしました。
 しかし、いろいろな角度から吹いてくる風に真っ直ぐ歩くのに必死で、駅に着いてからもホームを吹き抜ける風に髪を直す暇もなく、そのまま電車に乗り、仕事場に着きました。

 と、着いて間もなくお姉さまに笑われました。
 私が「???」という表情をしていたのも、さらに笑いを誘ったようです。

 相変わらず私はポカンとしてると、お姉さまが私の髪に手をやって、手櫛ではありますが整えてくれました。

 そうなんです。
 私は吹き飛ばされないことに集中していて、髪が乱れきって頭が鳥の巣状態になってることを忘れていました(笑)。

 すぐに直しちゃったので自分で見ることはできなかったんですが、直してくれたお姉さまによると「かなり」な状態だったようです( ´艸`)プププ

2010年2月26日 (金)

涙色のメダル

  涙より  笑顔が似合う  4年後は

                  さらに輝く  あなたが見たい

 女子フィギュアスケートで、浅田真央選手が銀メダルを取りました!
 おとといのショートプログラムから、連日TVでも流れていて盛り上がっていましたね。

 私はリアルタイムで見られませんでしたが、先日と同じように3時の休憩で結果を知り、帰宅してすぐ演技とインタビューを見ました。

 滑りや今回の全体的な結果については触れませんが、終わったあとのインタビューで真央ちゃんが堪えきれずに泣いてるのを見て、どれだけのプレッシャーと不安があったのかがよく分かりました。

 もちろん、私もそのときはTVの前で号泣です(´;ω;`)ウウ・・・

 拭いても拭いても止まらない涙。
 今まで、天使のような笑顔が印象的だっただけに、本当に悔しかったんだろうなぁと思いました。

 でも!
 まだ19歳ですし、今までやってきたことを信じて、4年後のソチ五輪では笑顔のメダルになっていることを願っています。

 あと一歩階段を上がるだけですし、悔しさがあったほうが次のメダルはさらに価値があるじゃないですか(微笑)。

2010年2月25日 (木)

もや・・・?

  晴れたけど  もやがかかれば  どことなく

                      気分も晴れず  もやもやこねこ

 昨日の暖かさを引きずるように、夜もあまり寒くなくそのまま朝を迎えました。

 いつものように起きて、朝ご飯を食べたり仕度をしてウチを出ました。
 しかし、自転車をこいで駅まで向かいながら・・・ん?

 花粉が飛散する本格的なシーズンになると、遠くの景色を見るとき少し黄色く見えたりするものですが、今朝も似たような感じだったので、もうこんなに飛んでるの!?と思いました。

 天気予報ではやや多いというだけだったので、もしかして霧?と思ったら、帰宅してからの天気予報で、やはり霧が出ていたことを伝えていました。

 それでも、私は雨や曇りだからといって気分に変化が出る人ではないんですが、今日はなんとなくモヤっとしていました。M君が朝からちょっとしたことをやらかしたのも影響してるんですけどね・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 ただ、夕食では大好き鶏肉を使ったおかずが待ってるので、すでに気分は戻ってます♪

2010年2月24日 (水)

凍え死ぬぞぉ

  親を待つ  子供ぐっすり  眠るけど

                    危険な感じ  否めないかも

 先ほど帰宅するとき、いつものように駅から自転車で自宅へ向かっていました。
 
 途中のコンビニで寄る用事があったので、スピードを緩めて止めましたが・・・Σ(゚д゚;)
 先に3台ほど止まってる自転車のうち、1台の自転車にある子供が座るイス?に幼い子が乗っていました。

 しかも、ただ乗ってるだけじゃないんです。
 あ、別に曲乗りではないですからね?(笑)

 隣に止めるのでよく見ることができたんですが・・・その幼い子は・・・眠っていました。

 ママチャリで、スタンドがしっかりしてるものなので倒れる心配はないと思いますが、それよりもいくら暖かかった今日でも、夕方になれば冷たい風が顔を覗かせますし、ちょっと危ないなぁと思いました。

 と、ちょうど私がそのコンビニへ入ろうとしたとき、その子の母親と思われる女性が出てきて、幼い子を起こしてました。雑誌のコーナーからよく見えたので(笑)。

 今でもまだありますが、パチンコに夢中になるあまり、暑い車内に子供を残して死なせてしまうというのは聞いたことありますよね。

 今回のはそれとは違いますが、いくらちょっとだけ立ち寄るコンビニとはいえ、自転車の子供用のイスに置いたままというのはいかがかと・・・・・・。

2010年2月23日 (火)

にゃん、にゃん、み~☆

  次の日も  ネコにまつわる  語呂合わせ

                     今日も動画の  詰め合わせかも

 昨日は2並びでネコの日・・・でしたが、今日は2月23日でネコとは何も関係がない?・・・と思いますよね?

 でも、ネコの鳴き方には「にゃん」もあれば「み~」もありますよね。
 かなり強引な語呂合わせですが、今日も特別にネコの日ということで昨日紹介しきれなかった、他のカワイイ動画をご紹介します♪

 あ、言っときますけど手抜きの記事じゃないですからね?(笑)

 まず、昨日の記事のコメントにもありましたが「+あい」さんからのリクエストにお答えして、TVのCMでも流れてたインパクトのあるネコちゃんです↓

 どうですか?
 足を広げてるところ、見たことありますよね☆

 偶然ですが、ウチのマルコと名前が似ていて、ドジや不器用なところも似てるので、とても親近感があります♪

 続いて、他にも皆さんにご紹介したい動画をいくつかピックアップしてみました。

 いかがでしたか?
 なんだか・・・眠く・・・なって・・・きません・・・か・・・(´△`)Zzzz・・・。o○(笑)

 最初のマッサージするネコなんて、マルコも甘えるときによくやってましたし、寝ちゃったり眠いのを我慢するのもやってましたね☆

 手を合わせてのおねだりはさすがにこんな器用にできませんでしたが、私の足に頭をコツンと当ててくるのがマルコのおねだりの仕方でした(微笑)。

 そして最後のは・・・毛並みこそ違えどマルコと甘え方が似ていて、手をグーパーするのも同じです♪

 ホントはまだまだい~~~っぱいあるんですけど、またの機会ということで☆

2010年2月22日 (月)

にゃん、にゃん、にゃんこ☆

  マルコとの  日々思い出す  この動画

                     見てるだけでも  幸せになる

 以前からずっと紹介したいと思っていて機会を逃してしまいましたが、今日が平成22年2月22日と2が並び、例年でも「ネコの日」でもあり、今日紹介しないでいつするの?ということで、TVなどでもちょこちょこ出てますが、改めて皆さんにいくつか動画をご紹介したいと思います♪

 どうですか?
 ネコ好きの人にとってはたまらない可愛さがありますよね♪

 生前のマルコも同じような仕草や鳴き方をするときがあって、初めてこの動画を見たとき懐かしくなったのを覚えてます(微笑)。

 そして、この飼い主さん(アメリカ在住の方)の話し方や、しおちゃん(オスです:笑)との掛け合いも大好きです☆

2010年2月21日 (日)

1週遅れの

  1週間  遅れたチョコも  喜んで

                  食べてくれたら  ねこも喜ぶ

 昨夜は、別居してる父のところへ行ってきました♪
 え、何かあったのかって?いやいや、何もなくても行きますよ~☆

 というか、今回は1週遅れのバレンタインチョコを渡すために行ってきましたヽ(´▽`)/

 昨年に「こねこお料理教室」を開いてから(父限定ですけど:笑)私が来るたびに料理を作っては、私に食べさせたくて仕方ないみたいです(◎´∀`)ノ

 で、今回は先日作ったブラウニーを再び作り、今回も男性社員さんに小分けにしたときと同じような袋でラッピングして、カードも添えて渡しました。あ、たいしたことは書いてないですけどねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 それでも、やはり娘にもらうチョコは嬉しいのか、ラッピングを開けてカードを読むときの父は、顔が少しニヤけてました(* ̄ー ̄*)

 昨日はあまりお腹が空いてなかったので、そのことをあらかじめ父に伝えると、心配はしてくれましたがそれとは別に、私がツナと玉子のサンドイッチが好きなのを知ってて、紅茶まで添えて用意してくれました。

 何も食べないほど空いてないわけじゃないので、ありがたくいただきました。
 玉子も、わざわざゆで玉子にしてから作ってくれたんだと思うと嬉しくなります☆

 ブラウニーも、父はその場で食べてくれて、とてもおいしいと言ってくれましたし、今度はお菓子作りに挑戦してみようかなぁ・・・なんてことも言ってました。そうなったら、また娘特製のレシピノートを書かなくちゃ♪

2010年2月20日 (土)

こんなのも

  いろいろと  合うもの紹介  ダイエット

                     今度はどんな  減らしかたかな

 今まで心理テスト系でいろいろなダイエットのことを紹介してきましたが、またこんなのを見つけてしまいました → 『あなたにピッタリなダイエット方法は?

 ただ、紹介しておきながら今まで、それらの結果で実践したものはないんですけどね?(笑)

 では、結果をご覧ください♪

Kotsukotsu_2

コツコツ型。自分の努力あるのみ! 毎日ランニング!
きまじめで、セルフコントロールが得意なあなた。誰かに見張られていなくても、やるべきことをきちんとこなせる人です。健康志向なところもあるので、普段から「身体にいいことしたいな」と思っていそう。そんなあなたには、自主的なランニングがおすすめ。ハイテクな万歩計でも買って、努力を記録していくとますますモチベーションが上がりそう。

 あらっ!
 珍しく当たってるじゃないですか!(笑)

 昨年から、週末のお休みにはほとんど自転車に乗るかお散歩をしてたので、コツコツ続けてきた結果、疲れにくくなりましたし♪

2010年2月19日 (金)

やったね!

  大ケガを  克服しての  快挙には

                  攻めの滑りで  価値あるメダル

 冬季オリンピックのフィギュアスケートで、男子初のメダリストが誕生しましたね☆

 リアルタイムで見ることはできませんでしたが、3時の休憩のときにワンセグで結果を知り、お茶を飲みながらお姉さまたちと拍手しました(微笑)。

 演技の様子を見ることができましたが、自分で金メダルへの条件としていた4回転ジャンプにも果敢に挑戦し、成功はしませんでしたが、その攻めの気持ちが銅メダルにつながったかなぁと思いました。

 結果的に、4回転を飛ばなければ・・・と思うかもしれませんが、やはり本人も試合前に言ってたように、悔いは残したくないということだったので、挑戦してなおかつメダルも取れたので最高の結果になったのではないかと思います。

 ひざの大ケガというアクシデントもありながら、めげずにコツコツと自分を信じ、周りに支えられながらのこの結果。

 本人はもちろん感謝していると思いますが、そんな彼がオリンピックという晴れ舞台で最高の結果を残してくれたことに、見ていた私たちもありがとうと言いたいです(微笑)。

G I 予想&結果(フェブラリーS)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績)。

< フ ェ ブ ラ リ ー S > (東京・ダート1600m) → 『ハズレ!』
 昨年からの悪い流れを引きずる1着3着(苦笑)。
 でも、まだ始まったばかりですし、今年もよろしくお願いします♪

◎   2枠 4番     エスポワールシチー    1着
○   3枠 6番     サクセスブロッケン     3着
▲   6枠12番     グロリアスノア        5着
△   4枠 8番     レッドスパーダ       12着
×   7枠14番     リーチザクラウン     10着

2010年2月18日 (木)

見てるかなぁ~☆

  降りだして  思い出すのは  マルコとの

                      震えながらも  雪の観賞

 今年に入って何回目の雪でしょうか。
 朝のニュースによると2月に入って9回目の雪ということで、これは26年ぶりだそうです。そのときは私がまだ1、2歳なので、当然記憶にありません(笑)。

 で、また交通機関に影響があって遅れてもイヤなので早めに出ましたが、案の定いつも利用してる路線で雪とは関係なく何かトラブルがあったようで、ホームで少し待っていました。

 待ってる間、静かに降り続く雪を見て、ふとマルコのことを思い出しました。

 ネコは元々寒がりでもあり暑がりでもあるので、当然雪が降っても全く興味などあるはずもなく、ご飯を食べるときや私と遊ぶとき以外はベッドの中でぬくぬくしてます☆

 そんなマルコを、雪が降ったときは私が着てるフリースのなかに入れて、ベランダに出て見せてあげることもしました。マルコにとってはいい迷惑だったかもしれませんが(笑)。

 抱っこした状態でフリースにくるまってるのでちょこんと顔だけ出てますが、そこからゆっくりと落ちてくる雪を興味津々で見ていました。動くものには反応するみたいです♪

 ときどき、ヒラヒラと降ってくる雪がマルコの鼻に当たるとペロっと舐めたりも☆

 そのうち、いくらフリースにくるまってるとはいえ、マルコにとっては寒いようで・・・(((゚Д゚)))ブルブルブル(笑)

 もう、あの感覚を味わうこともできませんが、私の目を通して今日の雪も見てくれてるといいなぁと思いました(◎´∀`)ノ

2010年2月17日 (水)

リアクション

  いち早く  チョコのお礼に  マッサージ

                    腰に伸びる手  不意をつかれる

 おとといのサンクスチョコ。
 自分でも納得の出来でしたし、皆さんにも好評だったので嬉しい結果でした♪

 と、お姉さまたちがそのお礼にと、ホワイトデーをかなり前倒して、というかそれとは関係なくお礼がしたいということで、お昼ご飯を食べ終わってから交代で肩を揉んでくれることになりました☆

 そんなこと申し訳ないので一応断ったんですが、お礼に関係なく私に触りたいようで・・・断る理由もなくなったのでお願いすることに(笑)。

 背もたれのある椅子を前後逆にして、背中全体が見えるようにして座り直しました。
 最初は交代で・・・と言ってたんですが、腕も疲れてるでしょ?ということで、肩と両腕を計3人のお姉さまにマッサージしていただくことに。

 肩だけでも気持ち良くて、だんだんほわぁ~んとしてきました(笑)。
 さらに腕もいい感じに揉まれて、肩だけじゃなく首や肩甲骨の内側など、痒いところに手が届くみたいにホントに気持ち良くなってきました♪

 と、そのとき肩を揉んでいたお姉さまが交代し、別のお姉さまが背中だけじゃなく腰に手を当ててきました。

 皆さんもお分かりかと思いますが、触られるのが分かってても腰を揉まれるときは声が出そうになります。とても表現できないような・・・(/ー\*)

 で、このときは完全に油断し切っていて、さらにほわぁ~んとしていたところへ不意をつかれる形で触られたので「ピーーー( ← 自主規制:笑)」と声が出て、ピクンと反応してしまい、気づいたころにはときすでに遅し。

 以前にも同じようなことがあって、私のピーーーな声を聞かれてますが、久しぶりだったこともあり、またまた大騒ぎ(笑)。

「ごめん、ごめん。ねこちゃん、腰触られるの弱かったよね」
「でも・・・ホント、カワイイ声してるねぇ~」
「Tくんも、こんな声聞いたら・・・ねぇ?」

 ねぇ?と言われても、赤くなってる私にこれ以上何を答えろと?(照笑)

 その後もマッサージは続けられましたが、おもしろがってもう一度触ってきて、声は我慢できたものの再びピクンと反応してしまい、お姉さまたちのいいおもちゃです(◎´∀`)ノ

 ハプニングはありましたが、マッサージの効果もあり、午後のお仕事もスッキリとこなしましたとさ♪

2010年2月16日 (火)

ちょっとした

  連日の  もらう笑顔が  嬉しくも

                  カードのお礼で  さらに喜ぶ

 1日遅れの昨日のバレンタイン。
 記事でも紹介したように、皆さんおいしく食べていただいて私も嬉しかったんですが、1人だけ先週末に風邪を引いて昨日までお休みしていた男性社員さんが、今日は出勤してきました。

 昨日も少し書きましたが、あらかじめ袋に小分けにしていたチョコを仕事場の冷蔵庫に入れてあったのを渡すことに。

 しかし、ただ私のも味気ないので、病み上がりということもあって昨夜のうちに、渡す前にカードを入れておこうと思いました。そこには「いつもありがとうございます。まだ寒い日がありますので、お互い体調に気をつけましょう♪」と書いて添えました。

 朝に渡したので、そのときはカードに気づかなかったんですが、お昼休みに見たようで、お姉さまたちと私がご飯を食べてる部屋に来て、お礼を言ってくださいました。

 お姉さまたちはカードの中身(何を書いたか)は知らなかったので、男性社員さんが去ったあと、その内容を聞くと「ねこちゃんはホントに優しいのねぇ」「Tくんが好きになるのが分かるわぁ」なんて言ってました(照)。

 私の素直な気持ちをそのまま書いただけなんですが、皆さんに喜んでいただいたので、その喜びが私の喜びですヽ(´▽`)/

2010年2月15日 (月)

今年も♪

  皆さんの  笑顔がねこの  エネルギー

                  チョコでちょこっと  パワーをつけて

 すいません、いきなりダジャレで・・・(笑)。

 さて、昨日はTくんとの本命チョコでしたが、今日は仕事場の皆さんに作った「サンクスチョコ」を持っていきました♪

 すでに朝からその話題で、お昼休みにみんなで食べることになったときは、お姉さまたちが「早く~早く~」と言ってました(微笑)。

 箱で持っていったので、そのフタを「じゃ~ん♪」と言いながら開けると・・・なぜか拍手(笑)。

 でも、いよいよ皆さんが手を伸ばして食べ始めると、その笑顔に満足のこねこ(*^-^)

 以前は1人1人に手渡してましたが、約1名勘違いしそうな人がいるので今回は立食パーティーのようにしました(笑)。

 けど、そのおかげで皆さんのおいしそうに食べる顔も見られて良かったです☆

 ちなみに先週末、1人の男性社員さんが風邪で早退してしまい、今日も来られるかどうか・・・という微妙な感じだったので、一応別に小分けした袋で持っていきました。

 やはり今日はお休みだったので、仕事場の冷蔵庫に置いて帰りました。
 おそらく明日は出勤してくると思うので、そのときにまた笑顔が見られたらいいなぁと思いますヽ(´▽`)/

2010年2月14日 (日)

甘く甘~く♡

  彼とねこ  ランチも兼ねた  バレンタイン

                      母の出番も  なくなるほどに

 昨日はときどき粉雪も舞い、とても寒い1日でしたが、今日は朝から晴れていて昨日作ったチョコをTくんに食べてもらうことにしました☆

 食べてもらう?
 渡すじゃなくて?

 そうです。
 ウチに来て、ランチも兼ねたバレンタインにしたかったので、母も私と同じくらい朝から待ちわびていました(笑)。

 ランチは、生ハムや野菜を使ったオリジナルパスタを作り、これもおいしいと言ってくれました。考えたのは私なので、ちょっと照れましたけど・・・((w´ω`w))

 食後、お客さんが来たときしか飲まないような紅茶と共に、3人でチョコを食べましたが・・・以前もあったように、母と私が作ったチョコのどちらがおいしいか?なんてことも聞きました( ̄ー ̄)ニヤリ

 あ、言うまでもないですが、Tくんはどちらもおいしいと言ってくれました♪

 母はその後、パート先の人にチョコを配ってくると言って出て行きましたが、そこからはもう・・・2人の世界です♡

 ・・・・・・あ、別にヘンな意味じゃないですからね?(照笑)

 ちなみに、しまさんの強いリクエストにお答えして(笑)簡単ではありますがレシピなんてものをご紹介します♪

 ほとんど目分量(一応量りますが)でやってるので、基本として見てるウチにある本を参考にして書きます☆

 材料(だいたい20cmほどの型とした場合)

 無塩バター            50g
 スイートチョコレート      150g
 卵                  2コ
 グラニュー糖           50g
 薄力粉               50g
 ベーキングパウダー   小さじ1/2
 塩                  少々
 アーモンド・くるみ       各20g
 ココアパウダー   適量(お好みで)

 まず下準備として、バターと卵は冷蔵庫から出して、室温に戻しておきます。
 次に、粉類(薄力粉・ベーキングパウダー・塩)を合わせて振るいます。
 オーブンを使うとき、あらかじめ予熱しておくことをオススメします。

 ① で、いよいよ作り始めますが、最初はフライパンでアーモンドとくるみを空炒りしてから、粗く刻みます。

 ② ボウルで、チョコとバターを入れて、湯せんで溶かします。

 ③ もう1つ別のボウルを用意し、そこへ卵とグラニュー糖を入れて泡だて器で混ぜます。

 ④ 混ぜ合わせた卵とグラニュー糖のボウルへ、湯せんしたチョコとバターを少しずつ(ここ大事!)入れながら、再び混ぜます。

 ⑤ さらにそこへ最初に刻んでおいたナッツ類を入れて、へらを使ってさっくり混ぜます。

 ⑥ 最後に(クッキングシートを敷いた)型に流し入れたら、180℃で15~20分焼きます。

 ⑦ 焼き終わり、粗熱が取れたら食べやすい大きさに四角く切ります。ちなみにウチはここで切る前にココアパウダーを振ります。味が締まるので♪

 で、写真ですが・・・全て包み終わってから気づいたので、お詫びとして余ったチョコで作った「生チョコ」の写真でもどうぞ(笑)。

Choco_1

Choco_2

2010年2月13日 (土)

相棒

  コンビ組む  同僚少し  問題も

                  自分自身が  しっかりすれば

 現在、お仕事において特にコンビを組む・・・という人はいませんが、それでも仕事の内容によっては男性社員さん、お姉さまたち、そして問題のM君と組むことも時々あります。

 M君を除けば、皆さん良くしていただくのでいいんですが、M君との場合・・・まぁ、いろいろあります┐(´-`)┌

 ということで『あなたは相棒に向いてる? コンビ適応力チェック』をやってみました☆

診断チェック

あなたのコンビ適応力は…人並み

あなたのコンビ適応力は…人並み

衝突することなく、ほとんどの人と円滑にコンビを組めるあなた。その理由は「自己主張しないこと」に尽きるが、時としてそれが裏目に出ることもある。相棒の意見を求めたい人にとっては、そうしたあなたの謙虚な姿勢が「人任せ」に映ってしまうのだ。自分から意見を発するのが苦手なのであれば、せめて意見を求められたときにはしっかり答えることを心がけてみよう。

 まぁ、無難な結果ですね。
 私自身はあまり適応力はないかなぁと思ってましたが、こういう結果で安心です♪

2010年2月12日 (金)

スゥ~~~!!

  足元の  暖房効けば  舞い上がり

                  鼻は通るが  おめめしばしば

 今朝の通勤風景。
 いつものように勝手に押しくらまんじゅう状態ですが(笑)ただ1つ違うこと・・・というか、誰しもが「おわぁ!」となる場面がありました。

 ウチの最寄り駅は、始発どころか一番混み始める駅に当たるので、当然座ることもできず立ちっぱなしです。それはいいんです、それは。いつもことですから。

 では何が違うのか。
 それは・・・近くに立ってるか座ってる人の、誰かの足元からスゥ~~~という湿布らしき匂いが漂っていたことです。今日は特に寒かったので、車内の座席下からの暖房もよく効いてたと思いますし。

 私はすでにマスク通勤を始めてますが、マスクを通して鼻が通るのは嬉しいものの、目のほうは・・・いつもより瞬きが多かったのは否めません(笑)。

 見える限りではお年を召した方はいませんでしたが、きっと何かケガでもされてるんだろうと思い、早く良くなりますよーにと祈りつつも瞬きをするこねこでした( ´艸`)プププ

2010年2月11日 (木)

試作

  本番の  チョコに備えて  試作品

                    味見係の  母もニッコリ

 おとといくらいは春の陽気に・・・なんて言ってたのが、昨夜からジェットコースター並みの急降下で気温が下がりました。それまで足に何もかけてなかったんですが、急にひんやりしてきたので毛布をかけたくらいですから・・・。

 と、そんな今日は祝日でお休みなので、久しぶりのチョコ作りの前に母を実験台とした試作品を作ることにしました(笑)。

 今年は14日が日曜日なので、仕事場の皆さんに贈る「サンクスチョコ」は月曜日に持っていく予定です。そして、その前にTくんにあげるので、今年は初めから気合いを入れることができます(*´ェ`*)

 私の場合、一般的なチョコというより、毎年そうなんですが「ブラウニー」が定番で、お姉さまたちにも好評なので今年も作ることにしました☆

 で、その前の試作品として作ってみましたが、母の評価は・・・・・・ヽ(´▽`)/
 チョコもそうですが、クッキー系も好きな私も(* ̄ー ̄*)

 今年も皆さんの喜ぶ顔が見られそうです♪
 あ、その前に喜んでくれる人がいますけどね((w´ω`w))

2010年2月10日 (水)

ダメ男

  ダメ男  惹かれる要素  ないけれど

                     母性本能  くすぐるのかも

 ダメ男・・・近い人なら毎日見てますが(笑)個人的にはそういうふうに決めつけたくないので、なるべく客観的に見るようにしてます・・・。

 ただ、今回の『ダメ男ハマり度チェック』というものをするために、自分の中のダメ男への見方を調べてみました。

あなたのダメ男ハマり度はこんな感じ!

恋愛ハッピー度  58%
身の丈恋愛度  52%
美意識重視度  100%
人生波乱度  9%

ダメ男ハマり度72%

独特の感性を持っていて、男性のステイタスなどをあまり気にしないというアナタ。
それよりも男性に求めるのは「面白いかどうか」「相手から学ぶものがあるかどうか」などという、アナタ独自の基準で選ぶことが多そう。
そのためノーマルな男性よりも、危険な香りがする相手に惹かれてしまうこともあるでしょう。また、アナタの感性にピタリとハマッてしまったダメ男には、とことん尽くしてしまう一面も。
アナタはあえて冒険するような相手をチョイスする個性派。
失敗しないためには、まわりの友達の冷静な意見に耳を傾けるようにすることが大切。そうすることで、幸せな恋をつかむことができるでしょう。

 あら?
 そんなに高い%ですか。

 全くそういうタイプに惹かれないんですけどね。以前につき合ってた人がこんな感じで失敗してるだけに(苦笑)。

2010年2月 9日 (火)

ぽっかりん♪

  ポカポカの  陽気に油断  せぬように

                     花粉のケアで  マスク通勤

 こねこと言えば花粉症・・・というのは大げさですが、今年は天気予報でも早めのケアを、と言ってたのでまだ2月に入ったばかりですが、昨日からマスクをしての通勤を始めました。

 いつものように、朝の通勤ではメガネが曇ることもあって、仕事場に着いてからかけるようにしてますが、マスクを外してからメガネをかける少しの間は素顔丸出しなわけで、そうなると当然お姉さまたちも見たがるわけで・・・(笑)。

 まぁ、今さらなので別に隠すこともないですが、改めて素顔をまじまじと見られると・・・恥ずかしいですね(/ー\*)

 そんな始まり方をした今週。今日はお昼にかけて気温も上昇し、まだ本格的な花粉のシーズンではないので仕事場ではマスクを外しますが、それでもほわぁ~んとした空気が全身を包み込み、まるで春の空気に抱かれてるような気分でした。

 お昼は、お弁当を作ってなかったので近くのコンビニへ行こうとしましたが、マスクなしで外の空気に触れたからか、なんとなく鼻がむずっとしたので慌てて取りに戻って、改めてマスクこねこで出かけました。

 まだ寒いし、クシャミも鼻水も出てないよ?と思うかたもいるでしょうけど、早めのケアを忘れずに♪

2010年2月 8日 (月)

10年後

  10年後  お互いどんな  変わり映え

                    してるかどうか  興味あるかな

 27歳の今でも10歳はマイナスで見られる私ですが、この先もずっとマイナス10歳が続くのかな?・・・と思ってます。

 ただ、見た目はともかくこの先の10年はどんな歳になるんだろうということで『10年メーカー』をやってみました。

こねこの10年

Tくんの10年

 脱皮と苦戦・・・il||li _| ̄|○ il||li
 ひと皮剥けたのに苦戦するって、何に苦戦するのでしょうか。気になります。

 それに引き換え・・・Tくんのはハデですねぇ~☆
 しかも、2017年の模索を除けば、全体的にいい10年を過ごせそうですね。2016年のH三昧というのが引っかかりますけど( ´艸`)プププ

2010年2月 7日 (日)

みんなのペット

  お食事会  こねこが座る  位置めぐり

                     決めるジャンケン  なぜか白熱

 昨夜は、先週のM君と私のマジギレ騒動のことで、慰めの意味も込めてお姉さまのお宅でお食事会がありました。

 私はお客として招かれたので、お手伝いすることもなく気楽に向かいました♪

 と、着いたら着いたでいろいろあるわけで・・・(笑)。

「あ、来た来た」
「おじゃましま~す」
「もうそろそろできるころよ」
「あ、そうなんですかぁ」

 などと挨拶を交わしてるうちにお鍋(チゲ)も出来上がり、何もしないのも気が引けるので箸やお皿などを運ぶことに。

 すると、私の他にも招かれたお姉さまたちが突然ジャンケンを始めました。
 箸などを持ってきた私は「???」と思いましたが、どうやらそれは私の隣に誰が座るか、というジャンケンでした(笑)。

 私は座れればどこでも良かったんですが、お姉さまたちにとっては重要なことだったみたいで・・・。

 いただきま~すをしてから食べ始めると、お姉さまたちはビールを飲み、いろいろな話が始まりました。仕事場での話はあまり出てきませんが、いつものお昼休みと同じように私は聞き役に回っています。

 しかしただ1つ。
 いつもと違うのはお茶ではなくビールということで、しかも私の隣に座ってるお姉さまの飲むペースが早くなり、私もついつい飲まされる羽目に(笑)。

 それでもけっこう自制してたのでプチデビルは出ませんでしたが、私を取り囲んでお食事できるのが嬉しいと言ってくれたお姉さまの言葉に、私も嬉しくてたくさん食べました☆

 辛いもの好きの私にとってチゲだったのも嬉しかったですし、大勢で食べるのもいいなぁと思いましたヽ(´▽`)/

2010年2月 6日 (土)

清涼飲料水

  寒すぎて  蛇口ひねれば  天然の

                    喉ごしスッキリ  冷たいお水

 先日の雪からずっと気温の低い日が続いていて、外から帰ってくるときなど、すぐにうがいも手洗いも済ませたいときは、普通に水を使います。

 しかし、夏には「お湯!?」という水が初めの数秒出てくるのと同じように、冬だと今度は「清涼飲料水!?」というほどの冷たい水が出てきます。

 で、週末などに自転車やお散歩から帰ってきて暑いとき、うがいを済ませたあとに飲む、天然の清涼飲料水がうまいことうまいこと!

 夏にああいう水が出てくれば最高なのになぁ・・・と思ったりもしますけどね(笑)。

 ただ、冷たくて喉ごしがいいからってあまり飲みすぎると、体が冷えるのはもちろん、お腹の調子も崩すことになるので控えめに・・・。

 って、この時期に、運動などで暑い場合を除いて、好んで冷たい水を飲む人はあまりいないと思いますけど(笑)。

2010年2月 5日 (金)

お豆ころころ

  部屋の中  ポツンと転がる  豆ひとつ

                      思い起こすは  マルコの姿

 3日の節分の日、コメント回りなどをしながらお茶と共にお豆を食べていました。
 
 年齢の数を食べると言われますが、お茶との相性がいいこともあって27粒を軽く超えて食べました(笑)。

 と、それから2日経った今日、再びPCの前に座ると・・・・・・足元にお豆が1つありました。おととい食べ終わったとき、落ちていないか確認したつもりでしたが、1つだけポツンと転がってました。

 ただ、拾い上げたとき、ふと思い出したことがあります。
 それは、生前のマルコ(飼いネコ)のことです。

 すでに3年前に亡くなりましたが、今でも何かきっかけがあれば思い出しますし、そのきっかけが今回は節分のお豆でした♪

 もともとマルコは自分をネコだと思っていないところがありましたが、節分の日にまだ豆をまいていたころ、その豆に反応して追っかけていました(笑)。

 そしてまた、追いついた豆をちょいちょいしてたのを見ると、もしかしたらマルコも一緒に豆まきをしたかったのかなぁ・・・なんて(◎´∀`)ノ

 ちなみに今思い出しましたが、先ほど帰宅するときも自宅までの階段を上がってて、途中の段にお豆が転がってるのを見ました♪

2010年2月 4日 (木)

和の心

  入り口で  交互に譲り  会釈する

                    外国人に  和の心見る

 お仕事の帰り、駅近くのコンビニに寄りました。
 あ、この季節ですからプリンを買うためじゃないですからね?(笑)

 で、会計も済んで出ようかというとき、手動ドアの出入り口で私より前にいた男性を、ドアを開けて譲る白人の女性がいました。

 もしかしたら日本在住の方かもしれませんが、日本人でもあまりしないので新鮮に映りました(微笑)。

 次に私も譲られましたが、逆に「どうぞ♪」と言いながら、手で譲るポーズをすると「スイマセン」と言って、笑みを浮かべて入りました。

 おっ!
 日本語しゃべれるじゃん!(笑)

 なんて思いながらも、なんかいい気分で帰宅できました。
 先に帰っていた母にさっそく話すと「和の心を持った外国人なのね」と、母も嬉しそうな表情をしていました♪

 和の心を持った外国人・・・日本人も負けられませんね(微笑)。

2010年2月 3日 (水)

チョコ診断

  もうすぐと  思えば焦る  バレンタイン

                    今年はどんな  チョコにしようか

 新年を迎え、いつまでもお正月気分じゃダメだぁ~と気持ちを改めてるとあっという間に2月になり、そうすると今度はあっという間にバレンタインがやってきます。

 もらう側の男性に焦りはないと思いますが、やはりプレゼントする側ともなれば・・・多少の焦りが。

 といっても、私の場合いざとなれば十八番のブラウニーがあるので安心なんですけどね♪

 ということで、もうすぐそこまで迫ってることもあり『彼にプレゼントする前に・・・チョコレート美容法診断』という、ちょっと怪しげな(?)ものをやってみました☆

診断チェック

おすすめは…チョコの「入浴剤」

おすすめは…チョコの「入浴剤」

暖房の影響などにより、全身の皮膚がカサつき気味のあなた。保湿ケアの一環として、いつもの入浴にチョコレートを取り入れてみては? チョコには水分保持能力の高いビタミンAが含まれているほか、主成分である「カカオポリフェノール」には肌のコンディションを整える働きもあるのだ。チョコの成分が配合されたバスソルトなどが市販されているので、ぜひ試してみよう。

 チョコの入浴剤ですか!
 甘い香りに耐えられなくて、ぺろっとしてしまいそうです(キャハハハ☆)。

 でも、これならTくんがお泊りに来たとき、一緒にお風呂に入ったら・・・甘い2人に甘い香りの入浴剤・・・・・・(/ω\)ハズカシーィ

2010年2月 2日 (火)

白い夜

  如月の  夜をほんのり  白化粧

                   染めゆくさまを  そっと見つめる

 昨夜、こちらでは本格的に雪が降りました。

 よく降る地域の方々にとってはたいした降雪ではないかもしれませんが、都心やその近郊では1年に1度、もしくは2年に1度くらいにしか降らないので、残業から帰る家路を吹きつける雪もちょっと嬉しかったです☆

 途中、ちょっとシャレにならないくらいのブリザードに襲われ、雪だるまならぬ「ねこだるま」になりかけましたが、なんとか帰宅できました(笑)。

 ウチに着くころからすでに路面はうっすらと白くなり始めていて、母が作ってくれたクリームシチューをお腹いっぱい食べて暖まった私は、どのくらい降ってるかなぁと部屋のカーテンを開けて・・・Σ(゚д゚;)

 帰宅するころとは違い、降ってくる1つ1つの雪が大きくなっていて、駐車している車はほとんど白く変わり果てていました。道路もすっかり白くなり、時間も時間だったので歩く人もいなくてふわふわの白いじゅうたんみたいでした♪

 うずっとした私は、あのじゅうたんにダイブした~い!と思いましたが(笑)風邪を引いてもいけないですし、ゆっくりと落ちてくる雪を眺めることにしました。

 ずっと眺めてても飽きませんが、窓を開けて見ていたのでさすがに寒くなり、中へ戻りました・・・。

 一夜明け、路面の凍結が心配だったので早めにウチを出ましたが、仕事場まで無事にたどり着きましたヽ(´▽`)/

2010年2月 1日 (月)

もっと好きになる!

  週末の  波乱引きずり  出勤も

                   見せたこねこに  好感触で

 先週末、仕事場の問題児M君がミスをしたことから始まった「こねこマジギレ騒動」ですが、今朝はちゃんとご飯を食べてから出勤しました。

 ラッシュの中、思うことは週末のことで、皆さんどういう反応をするんだろう・・・ということばかりでした。

 しかし、着いてみると意外な方向へ。

「おはようございます・・・」
 少し控えめに挨拶すると、待ってたかのようにお姉さまたちが駆け寄ってきました。
「どうしたの?元気ないよ?」
「ねこちゃんは気にしなくていいんだからね?」
「そうよ。むしろ、今まで怒らなかったのが不思議なくらいだったんだから」
「ていうか、ねこちゃんのそういうとこもあるのを知って、ますます好きになっちゃった☆」

 私はホッとしたのと、週末の落ち込みから解放されたことで・・・(´Д⊂グスン
 号泣ではないですが、メイクをし直すほどに。

 そして、M君のことは社長さんにお任せしようと思いましたが、当事者でもありますし、こういうときにもう一度冷静に話し合う必要があると思い、社長さん、M君、私の3人で1時間ほど業務から外れました・・・。

 内容は詳しく書けませんが、さすがのM君も真剣に聞いてくれたみたいで、こちらもひと安心です。もちろん監視役も継続していかなければならないですが。

 ということで、ここに来られる皆さんにもご心配をおかけしてしまいましたが、お姉さまたちに引かれると思ったら逆の展開でビックリしましたし、明日からもまた、お仕事がんばれそうです♪

 それに・・・帰りにはすっかり雪景色でしたが、ご飯もおいしく食べられそうですヽ(´▽`)/

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ