☆お客さま☆

« チョコ診断 | トップページ | お豆ころころ »

2010年2月 4日 (木)

和の心

  入り口で  交互に譲り  会釈する

                    外国人に  和の心見る

 お仕事の帰り、駅近くのコンビニに寄りました。
 あ、この季節ですからプリンを買うためじゃないですからね?(笑)

 で、会計も済んで出ようかというとき、手動ドアの出入り口で私より前にいた男性を、ドアを開けて譲る白人の女性がいました。

 もしかしたら日本在住の方かもしれませんが、日本人でもあまりしないので新鮮に映りました(微笑)。

 次に私も譲られましたが、逆に「どうぞ♪」と言いながら、手で譲るポーズをすると「スイマセン」と言って、笑みを浮かべて入りました。

 おっ!
 日本語しゃべれるじゃん!(笑)

 なんて思いながらも、なんかいい気分で帰宅できました。
 先に帰っていた母にさっそく話すと「和の心を持った外国人なのね」と、母も嬉しそうな表情をしていました♪

 和の心を持った外国人・・・日本人も負けられませんね(微笑)。

« チョコ診断 | トップページ | お豆ころころ »

日記」カテゴリの記事

コメント

 郷に入れば、郷に従う…ではありませんが、そういう譲り合いの心を持った外国人というのは、非常に貴重だと思います。
 いまや、日本人ですら、譲る心を忘れてしまった人、いますからね…。
 そういう心の持ち主だからこそ、きちんと日本語を覚えて、話せるようになったのかな…なんて、感じてしまいました。
 日本人として、負けてはいられない、ですよね!

その人は手でドアをあけて、自分が入るより出る人を優先したのですね。

今時、日本人でも少ないですね。
気持ちいいことをする人を見ると、気持ちよくなりますねhappy01


和の心をもった日本人が減少していってますね

ひょっとしたら 外国から日本に来ている人の方が持っていたりします

譲り合いとか 思いやりとか 皆忘れがちなのが寂しく感じます

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 郷に入れば・・・というのもそうですが、やはりこういう譲り合いが世界平和にもつながると思うので(大げさではなく)日本人だから、というのは関係なしにこの「和の心」を世界基準にしたいですね(微笑)。

 日本語も、どういう経緯で覚えたのか分かりませんが、いずれにしても日本が好きなんだなぁというのは分かりますね♪


【スマッシュさんへ】
 そうです。
 見た感じ、その女性のほうが先に入ることができたのに譲っていたので感心しました(微笑)。
 
 自分が譲るのも気持ちがいいですが、他の人が、しかも外国人がしてるのを見ると、もっとですね☆


【あい母さんへ】
 和の心とあえてタイトルにしましたが、ホントは世界中の人々がこういう心を持ってくれればと願っています。

 大きいことのように聞こえますが、世界平和にもつながるこの心も、いきなり大きな規模で行なうのではなく、こういう身近なことからの積み重ねが世界規模につながると信じます。

 私は、母はもちろん、昨年亡くなった祖母からもこういう考えを教えられていたので、本当に感謝でいっぱいです(微笑)。

おはようございます!
どうぞではなくプリーズとか言えば、
おぉ、英語しゃべれるじゃん、
なんて言われたりして。
ルー大柴みたいのはいやですけど。

最近は和の心を持った日本人も少なくなりましたよね。。
譲る心!!!ほんのちょっとした心配り・・
忘れちゃいけませんね。。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 それは、私が英語で話せってことですか?
 向こうが日本語で、こちらが英語で答えたら・・・コントみたいですね(笑)。

 ルーさんみたいに・・・それもイヤですね。
 日本人も語訳するのに戸惑いますから(笑)。


【yumi-mamaさんへ】
 あえて「和の心」と書きましたが、本来は「和=輪」の心として、みんなが心でつながるといいなぁと思ってます(微笑)。

 yumi-mamaさんは優しいですから、きっと譲るほうなんでしょうね~☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チョコ診断 | トップページ | お豆ころころ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ