☆お客さま☆

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

咲いたぁ☆

  朝と夜  見違えるほど  咲いたなら

                   週末までに  維持してほしい

 地域によって桜の開花状況は違うと思いますが、ウチの近所の桜がいよいよ本格的に花開き始めました☆

 つい先日までは3分咲きくらいで、開花発表から時間をかけて満開になるのかなぁと思ってただけに、冬日から解放された今日は、朝の通勤と夜の帰宅で見た咲き具合が違ってて驚きました。

 残念ながら、ケータイでは限度があるので写真は撮れませんでしたが、ちょこっと見た朝の桜と、帰ってきた夜の桜でこうも違うかと思いました。

 ただ、明日からあさってにかけて下り坂の空模様になり、雨も降るみたいですが、週末は晴れそうなので今からお花見が楽しみです。

 しかも・・・・・・どうやら、お姉さまたちとTくんを交えた「合同お花見」になりそうな雰囲気です。

 ホントは2日に分けるのが良かったんですが、そこは皆さん(Tくんも含めて)のスケジュールもありますし、1年に1回ですし、Tくんとは過去に何度も2人っきりで行ってるので、たまには大勢でのお花見もいいかなぁと思ってます。

 どうなることやら・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

2010年3月30日 (火)

焦る・・・か??

  寿の  退社と聞いて  焦るかな

                それとものんびり  わが道を行く

 今のところ私に寿退社の予定はありませんが、友達も学生時代に結婚したか、今も独身かの極端な構成になってます(笑)。

 ということで、身近にはいませんが『同い年の同僚が30目前に結婚&寿退社! まだ独身のあなたは心から祝福できる?』というものをやってみました♪

Shukufuku

祝福度60% このご時世に寿退社?
 「仕事、辞めちゃうんだ……」

結婚したい気持ちはあるけど、生活レベルも落としたくないのがあなた。「結婚するのはいいけど、貧乏はイヤ。いざというときは共働きしかないかなー」なんて、かなり現実的に考えていそう。幸せいっぱいで寿退社する同僚を見ると、よかったと思う半面、「これからの生活は大丈夫……?」なんて言いたくなるでしょう。でも、そこはグッとこらえて。

 いや・・・素直に祝福しますけどね?(笑)

 それに、結婚は「縁」ですし、人間的努力の及ばない力が働いてるのでお任せするしかないですね。

2010年3月29日 (月)

豆腐祭♪

  春なのに  木枯らしみたいな  風が吹き

                       首をすくめて  帰宅するねこ

 雪・・・・・・雪!?
 先ほど、天気予報を見てたら都心でも少し雪が降ったようで、帰宅するときもまるでこれから冬になるような、木枯らしか?という風が吹いていて、マフラーをしてなかった私は上着の首元をしっかりと締めて自転車に乗りました。

 それでも隙間から冷たい風が入ってきて、ちょっと泣きそうになりました(笑)。

 と、そんな私にも差し伸べる手が・・・。

 私が自宅に着くと、すでに母は帰宅していて、夕食の準備を始めていました。
 部屋着に着替えてからキッチンへ向かうと、湯豆腐であることが判明♪

 昨日のすき焼きでもたくさん豆腐は食べましたが、今日も食べるので、週末から週明けにかけて「豆腐祭」の開催です(笑)。

 湯豆腐と言っても豆腐だけじゃなく、白菜や長ネギ、エノキダケも入れてるので、今夜も鍋感覚です☆

 七味を散らしたポン酢で食べる湯豆腐は・・・・・・んまいっ!!
 長ネギもエノキダケも、食感にアクセントを加えるので相性抜群です

 明日は全国的にとっても冷える朝になるみたいなので、皆さんも暖かくしておやすみください♪

2010年3月28日 (日)

まだかなぁ②

  花冷えの  弥生の空を  眺めれば

                   真冬の空と  変わらないかも

 昨日はお昼くらいから晴れて、いよいよ桜も満開へ向けてがんばれる・・・と思った今日は、一転して花冷えの1日でした。

 というか昨夜から風邪の寒気のようなものを感じ、あれ?ヤバイ?と思いましたが、室温を見ると10℃近くまで下がっていたので、すぐにホットカーペットをつけ、足元に毛布をかけて暖を取りました。

 そして今朝。
 この時期、朝起きて最初にすることはトイレに行くことでもなく顔を洗うことでもなく・・・クシャミでの寝起きになります(笑)。

 しかし、今日に限って言えば花粉のせいではなく、寒さから来るものだったと思います。まるで1月や2月の一番寒いときの朝みたいでしたから・・・。

 でも、今夜は久しぶりの「すき焼き」なので、母と2人でお腹いっぱい食べたいと思いますヽ(´▽`)/

2010年3月27日 (土)

まだかなぁ

  自転車で  いろんな街に  寄るけれど

                     桜の開花  微妙な状態

 先週にこちらでも桜の開花宣言がされましたが、その後すぐに桜も肩をすくめるほどの寒い日が続き、雨も降ったのであれからあまり咲いてる様子はみられないです。

 今日も、週末の習慣にしてる自転車でいろいろな街を通過し、そのたびに桜を見つけては咲き具合をチェックしていましたが、寄る街ごとに咲き方が違い、すでに5分以上咲いてるところもあれば、まだ開花したばかり?というところもあり・・・。

 ちなみにウチの近所では、毎年一足早く咲くものでさえ、まだ4分~5分咲きといった感じで、来週の半ばから後半の週末にかけて満開になるのかなぁ・・・といった感じです。

 なので、来週にはまたTくんとのお花見も企画してますし、同時にお姉さまたちからもオファーが来てるので、どうしようかと思ってます。Tくんとのお花見にお姉さまたちを招待・・・というのもいいんですが、なにやら波乱(?)の匂いも感じますし、いつもの膝枕花見もできないなぁ・・・なんて思ったり(*´ェ`*)

 無難な例としては土日でそれぞれにお花見する、というのが一番ですけどね。
 はたして来週末にはどうなってることやら(笑)。

2010年3月26日 (金)

キョロキョロ

  置物に  驚くこねこ  キョロキョロと

                     周り確認  何食わぬ顔

 外出のお仕事での一幕。
 移動での電車やバスでは人間観察をしているこねこですが、まさか自分が記事のネタになろうとは・・・。

 お仕事先から仕事場へ戻るとき、その事件は起きました。

 あとは終業までに戻り、報告と残務をこなして1日が終わり・・・と、改めてスケジュールを確認しつつ歩いていました。

 もう少しで最寄の駅に着こうかと商店街。
 来た道とは一本違う道で戻ってきて、角を曲がれば駅前・・・・・・というところで、犬か狼?と思われる動物が視界に入りました。

 私はビックリして、まさに「Σ( ゜Д゜)ハッ!」という顔文字のような表情で、足をピタッと止めてしまいました。

 でも、よくよく見るとそれはあるお店の置物だったみたいで、当然動くわけもなく危険性もないわけで、そのことに気づいた私は誰か見ていなかったかキョロ(・_・ )( ・_・)キョロと周りを確認。

 幸い人通りも少ないところで、1人通りかかっていたもののその人はすでに過ぎ去った後だったのでたぶん大丈夫・・・・・・でしょう(笑)。

 いつもは今日の私みたいな人を見かける側ですが、まさか自分が「そっち側」になるとは・・・ね?

 どうせなら私を店頭に置いてみてはいかがでしょうか。
 招きこねことして・・・・・・なんて?(エヘヘ☆)

G I 予想&結果(高松宮記念)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績)。

< 高 松 宮 記 念 > (中京・芝1200m) → 『ハズレ!』
 う~ん・・・スタートで躓いたぁ・・・orz
 まぁ、でも何回も挑戦してようやく掴んだGI勝利、キセキではないでしょう(微笑)。

◎   2枠 3番    アルティマトゥーレ      5着
○   7枠15番    プレミアムボックス     13着
▲   3枠 6番    キンシャサノキセキ     1着
△   8枠17番    ビービーガルダン      2着
×   8枠16番    エーシンフォワード      3着  

2010年3月25日 (木)

スイッチOFF

  お仕事の  スイッチOFFに  したならば

                    家事をこなして  リラックスかな

 お仕事をしてる皆さんは、そのスイッチをOFFにしたとき、どんなことでリラックスしてるでしょうか??

 飲みに行く人。友達とおしゃべりする人。帰宅してまったりする人。プリンを食べる人・・・(わたちだけ?:笑)。

 そんな、お仕事モードをOFFはどんなことで入るのか『あなたのお仕事モードOFFスイッチは?』で調べてみました☆

Kaji

家事

ちょっと鈍感なあなた。馬鹿にされているのに全然気づかなかった……なんてことがない? そんな感じだから、仕事で嫌なことがあってもあまり気にしなさそうだし、家に帰るとすぐのんびりできるはず。特に家事をこなすとお仕事モードは完全にOFF状態に。実は休日しか家事をしなくて、家事=休みって思っちゃっているのかもね。

 そうですねぇ。
 家事なので、自宅ですることということもあって、スイッチがOFFになるのも当然かもしれません。

 でも、休日しか家事をしないというのは違いますよ?
 母と交替でお食事も作りますし、後片付けもしますし、掃除も洗濯も・・・あ、これは週末が多いですけどね(笑)。

2010年3月24日 (水)

おしくらこねこ

  寒ければ  こねこ囲んで  暖め合い

                   午後の仕事も  みんな元気に

 今日はしゃむい!
 暑さ寒さも・・・なんて言いますが、冬逆戻りって感じでした。日中も1桁の気温だったみたいですし(((゚Д゚)))ブルブルブル

 でも、そんな寒さもお姉さまたちにとってはさほど問題ではなく、むしろ「おしくらまんじゅう」で暖め合えばいいじゃない♪みたいなノリで、お昼ご飯を食べた終わってから、なぜか私を真ん中に据えて前後左右からグイグイグイ・・・(笑)。

 そのうち1人のお姉さまが後ろから抱きつき始めたのをきっかけに「私も~♪」「ずるい!」と、おしくらまんじゅうならぬ「こねこ争奪戦」みたいになりました☆

 しかも、抱きつきながら私の匂い(香水)を嗅いで「今日もいい匂い☆」と、首筋をクンクンするので、もう慣れてますが、危うく声が出そうになります(/ー\*)

 さすがに4月になればここまで寒くなることはないでしょうけど、皆さんも「寒の戻り」には気をつけてくださいね♪

2010年3月23日 (火)

装飾系男子

  キラキラと  アクセまぶしく  肝心の

                    身に着ける人  あまり目立たず

 草食系・・・なんて言われてだいぶ経ちますが「装飾系」というのは聞いたことがないですよね?

 私は見てしまいました。
 というか「装飾系」なんて名前は、私が勝手につけたものですけど(笑)。

 その「装飾系」の男性は、外出のお仕事から戻る地下鉄の駅で見かけたんですが、ピッタリとした黒い革ジャンで「いかにも」な感じの人でした。

 しかし、いかにもな感じの人でも、眩しいくらいのアクセサリーがすごくて、身に着けてる本人が全く目立ってませんでした。というか未だにどんな人だったのか覚えてないくらいです。そのくらいキラキラがすごかったので(笑)。

 本人にしてみれば、それが個性の主張なのかもしれませんが、いくら着飾っても・・・ねぇ┐(´-`)┌

2010年3月22日 (月)

2日に分けて②

  待ち合わせ  してないけれど  バッタリと

                        叔父の家族と  共に合掌

 昨日は母方のお墓参りに行ってきましたが、今日は昨年亡くなった父方の祖父母のほうへ行ってきました。

 そして、昨日は母と行きましたが、お休みが昨日だけだったので、今日は父と半分デートのような感じで行ってきました。お昼ご飯もおごってくれると言うので(笑)。

 と、現地(お墓)に着くと、特に待ち合わせはしてなかったんですが叔父さん家族が来ていて、こちらもお花を持っていったので、ちょっと豪華なお墓参りになりました☆

 それでも、おばあちゃんはお花が好きだったので「これだけあれば喜んでるよ」と、父も叔父さんも言ってました。私もそう思います(*^-^)

 その後、みんなで食事でも・・・と思ったんですが、向こうは向こうで出かけるところがあったみたいで、当初の予定通り定食屋さんにて、父とお昼ご飯♪

 おごりといえども、私もまだ食欲が戻って間もないので、野菜多めのあっさり日替わりランチにしました。味噌汁のダシがよくきいてて、こんなおいしいのを作ってみたいと父は言ってました。料理のほうも日々研究中のようです(微笑)。

2010年3月21日 (日)

2日に分けて

  強風に  負けずに向かう  墓参にて

                  花はクシャクシャ  髪もクシャクシャ

 
 今日は母方のお墓参りに行ってきました。

 ホントは、昨年亡くなった父方の祖父母のお墓参りも併せて行く予定だったんですが、2つの距離が離れてること、昨夜からの台風並み?の暴風による鉄道への影響(JRは遅れも出てたようです)もあって、2日に分けて行くことになりました。

 しかし、その暴風はハンパじゃなくて、ウチから最寄り駅まで行くだけでも何回煽られたか(苦笑)。

 さらには現地に着いてから、小山の斜面にあるお墓まで階段を上がってるときも、山手という丘の頂上に位置してるところなので、その風はさらに猛威を振るい、おそらく昨日来られた方が供えたであろうお花(別のお墓)は、ほとんど飛ばされてるか茎が折れてかわいそうな状態に・・・。

 しかも、私たちもお花を供えて、お線香も・・・と思ったんですが、風が強いためになかなか火がつかず(笑)。

 それでも、お墓参りを終えたバスの中では、風によって乱れた髪を母と私で交代して直し合いました(o・ω・)ノ))(*^-^)

 母は今日しかお休みじゃないので、明日のお墓参りは父と一緒に行く予定です。なんだか2日続けて、母と父それぞれとデートするみたいな感じですヽ(´▽`)/

2010年3月20日 (土)

クラクラ

  マニキュアで  気分転換  したけれど

                    窓開け忘れ  頭クラクラ

 私の気分転換にもいろいろありますが、その中の一つが「マニキュア」です♪
 と言っても、普段お仕事のときに塗れない色を塗って楽しむだけなんですけどね(微笑)。

 ただ、今日はちょっとした悲劇が・・・?

 男性でマニキュアを塗る人はあまりいないと思いますが、それでも部屋の換気をしなければいけないのは分かりますよね。

 でも、私はそんな基本的なことを「花粉防止のため」なんて言い訳で窓を開け忘れ、夢中になって一通り塗り終わるころには、頭がボーっとしてちょっとクラクラきちゃいました(苦笑)。

 それでも、換気をしないといつまでもシンナーの匂いが充満したままになるので、這いつくばって・・・というほど大げさではないですが、それでもボーっとする意識で窓を開け、ベッドではなく一番低い床で仰向けのまましばらく休んでいました。

 シンナーは揮発性が高くて、部屋の中なら上のほうに行きやすいので一番新鮮な空気がある床付近で休むことにしました。

 横になってる間、シンナーを吸うとこんな感じでボーっとするんだなぁ・・・なんてヘンな感心をしていました。

 たまたま母がパートだったので怒られませんでしたが、匂いを嗅ぎつけられたら大変です!

 ということで花粉用のマスクをし、部屋の窓という窓を全部開け、さらにはお風呂場も玄関もドアを開け、換気扇を回し、あとは母が早く帰ってこないようにと祈りながら換気を待っていました(笑)。

 そうこうしてるうちに母帰宅・・・。
 そして開口一番・・・「塗ったでしょ?」

 母の鼻はいろいろな方面で利くみたいです( ´艸`)プププ

2010年3月19日 (金)

妥協点

  妥協する  ポイントあれば  どこだろう

                      判断力に  委ねてみよう

 理想と現実との相違と妥協・・・・・・なんだか論文のタイトルみたいですが、そんな難しく考えずに『理想と現実の妥協点はどこ? 恋愛判断力テスト』というものをご紹介します♪

 私にとってTくんという存在は、現実に彼氏として存在するものの理想の彼であるとも言えますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 あ、そんなこと聞いてるわけじゃないですね(照笑)。
 ということで、さっそく結果をご覧ください☆

診断チェック

あなたの恋愛判断力は…「まぁまぁ」

あなたの恋愛判断力は…「まぁまぁ」

理想と現実の違いをわきまえているあなた。それでもたまに恋愛で失敗してしまうのは、プライドが少し高めなところに原因があるかもしれない。たとえば、理想とは少し違う相手と付き合ったときに「妥協して付き合っているのだから、もっと尽くしてほしい」など、高飛車な気持ちを抱いたりはしていないだろうか? そういう気持ちはおのずと相手に伝わるもの。気をつけよう。

 まぁまぁ・・・ですか。
 でも、これも結果の1つとして謙虚に受け止めて、高飛車にならないように気をつけなきゃ☆

2010年3月18日 (木)

合ってるけど

  会計で  おつりの数は  合ってるが

                   言われた数に  思わず止まる

 以前にも、何度かコンビニなどのレジでの「ん?」という出来事を記事にしてきましたが、今日もネタが待っていました( ̄ー ̄)ニヤリ

 たいした買い物ではないですが、901円の会計だったので、私は千円札1枚と1円玉の1001円で支払いました。

 当然、おつりは100円ですよね?

 でも、レジのおばちゃんは「1001円お預かりします・・・・・・では、1000円のお返しですね」と言って、私に100円玉1コとレシートを渡しました。

 え・・・901円のお買い物で、1001円を支払って1000円のおつりが返ってきたら・・・私はいくらで買い物したことになるんだ??(笑)

 けど、現実には100円玉1コのおつりということで何も問題はないんですが、思わず(・_・)エッ....?と、止まってしまった私に向こうも( ´・ω・`)?というような顔をしたので、物理的には問題ないから・・・と、すぐにお店を出ました。

 おそらく、レジに表示された「100」「1000」と見間違えたんでしょうけど、まぁ・・・合ってるんだから、気にしない、気にしない(笑)。

2010年3月17日 (水)

交互②

  1日で  冬が顔出し  こんにちは

                  服も食事も  寒さ仕様に

 アイスを食べた昨日から一転、今日は完全に冬の1日でした。

 昨夜の天気予報から分かっていたので、寝る前に服も冬仕様をそろえておきましたが、それでも今朝起きてみると・・・やっぱりしゃむい(笑)。

 さすがに手袋やマフラーをするほどじゃないですが、昨日の気温を考えると・・・ね┐(´-`)┌

 でも、寒いなら寒いで食べ物で暖まろう!ということで、昨日の記事の最後にも言いましたが、ウチに買い置きしてある「スープはるさめ」「かき玉味」を持って行き、お弁当と一緒に食べました☆

 |ω・) いいなぁ・・・というお姉さまたちの視線を感じたので少しあげましたが(笑)私もしっかり食べたので暖まりました♪

 気のせいか、花粉症のほうも少し楽だったような・・・(* ̄ー ̄*)

2010年3月16日 (火)

初アイス☆

  早いけど  一足先の  夏気分

                 暑い体に  癒しのアイス

 今日は外出のお仕事もあったので暑かった・・・il||li _| ̄|○ il||li

 それは、内勤で忙しく動き回っていたお姉さまたちも同じだったようで、お昼に仕事場へ戻る私に1人のお姉さまからメールがあり、戻る間際にアイスを買ってきてほしいとのことでした(もちろん、あとでアイス代はいただきましたけど)。

 ただ、個人的にも食べたいくらい暑かったので、このメールは嬉しかったです。みんなが食べるなら、私も心置きなく食べられますから(笑)。

 しかも、今日は朝から15℃近くもあり、湿度も高かったのでクールダウンには良かったです。小さいアイスだったのもちょうどいいですし☆

 明日はまた寒くなるみたいなので、今度は「はるさめスープ」かな♪

2010年3月15日 (月)

器用?不器用?気の持ちよう☆②

  ひと休み  それともホントに  寝てるのか

                      お疲れモードの  作業員かも

 いつものように外出のお仕事でのひとコマ。
 仕事場に戻り、報告したら今日はもうお終いだったので、普通に歩いていました。

 その街の最寄り駅まであと少しというところで、ある路地の角で何かの工事をしていました。

 工事といっても電柱の周りを工事用の柵?(小さいものです)を3つくらい置いた小規模なものでしたが、私が通りかかったとき信号を渡りたかったので、その工事のそばで待つことにしました。

 しかし、その工事現場では作業員が1人だけで、工事自体が行なわれてる感じではありませんでした。ただ、その作業員が座り込んだまま動かないので、ん?と思ってチラッと見ると・・・・・・Σ(゚д゚;)

 作業員はあぐらをかいたように座っていて、アゴの位置がちょうど柵の横棒の高さにピッタリで、その横棒にアゴを置くようにして・・・寝てました(´△`)Zzzz・・・。o○

 以前にマンガを持って、立ったまま寝てる人を見ましたが、今回のもある意味感心せざるを得ない場面でした。

 あ、ちなみに信号が変わる直前に他の作業員が戻ってきたようで、起こしてるのが見えました。まぁ・・・春ですからねぇ(笑)。

2010年3月14日 (日)

ぷりぷりプリン♪

  お返しに  こねこが好きな  プリンなら

                      食欲戻す  努力が実る

 昨日も暖かかったですが、今日も暖かかったです。
 あ、デートだったから・・・というだけじゃないですよ?
 

 で、そのデートですが、最初はしばらく食欲不振だったこともあって、治ってからにしようか?という方向だったんですが、まるでこの日に合わせたかのようにだんだんと治ってきたので、予定通り食べに行くことに♪

 聞くところによると、Tくんが同僚(女子)から、おいしいプリンが食べられるお店があると聞いて、すぐホワイトデーに行こうと思い立ったようです。他の男性社員と一緒に同僚たちで食べに行こうと誘われたらしいんですが、断ったみたいです。理由は・・・その・・・ね?(照)

 で、いざ行ってみると・・・予想はしてましたが混んでいて、あまり「ア~ン♪」でお互いに食べることもできない雰囲気だったので、2人とも普通に食べました。というか、混んでる中でやったら恥ずかしいです!(*´ェ`*)

 このお店はオーソドックスなプリンだけじゃなくて、例えば豆乳を使ったものや、さつまいも、にんじんなどの野菜や黒ゴマのプリンもありました。

 さつまいもと黒ゴマのプリンは別のもので食べたことがあるので、豆乳とにんじんのプリンを2人で注文し、お互い半分ずつ食べました☆

 そして食べ終わり、Tくんが「ねこの嬉しそうに食べる顔が最高のデザート♪」なんて言い出すので、食べるために外していたマスクを慌ててつけました。もちろん照れ隠しです。

 だって・・・言ってる本人が照れくさそうにしてるんですから、私はもっと・・・ねぇ?((w´ω`w))

 今度お泊りに来て、私の料理を食べたとき「○ちゃん(彼の呼び名)のおいしそうに食べる顔が最高の調味料♪」・・・なんて言ってやろうかなヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2010年3月13日 (土)

カゼニモマケズ カフンニモマケズ

  暖かな  風に誘われ  軽やかに

                  自転車乗れば  汗も爽やか

 先日の雪はなんだったんだろうと思うほど、今日はいかにも春!という暖かさでした☆

 そして、週末の日課(週課?)にもしている運動(晴:自転車、雨:お散歩)も今日は暖かく晴れ渡っていたので、自転車に乗ってきました。

 ただ、皆さんもご存知だと思いますが、私には花粉症がつきまとうので、出かける時間から逆算して鼻炎薬を飲み、マスクもしたらいざスタート♪

 このところしばらく、平日もそうですが週末も雨や雪が続いていたので、花粉は気になりましたが自転車を走らせていると暖かな春の風が気持ち良く感じてきました(微笑)。

 でも、ときどき突風に煽られ、自転車ごとスライドしちゃうんじゃないかと思うほどの強風もありましたが、程よく汗もかきながら帰宅しました。

 サッとシャワーを浴びたあと、コップに入れた牛乳を、例によって腰に手を当ててグビグビグビ・・・(笑)。

 皆さんにご心配いただいていた食欲のほうも、今日の運動だけで戻ったわけじゃないんですが、8~9割近くまでになりましたので、ご安心ください☆

 それに明日はホワイトデーで、Tくんとプリンデートが控えてるので体調が戻ってきて良かったです(◎´∀`)ノ

2010年3月12日 (金)

ネコが踏んじゃった

  踏んじゃった  そのときあなたは  どう動く

                         拭き取るべきか  泣いて叫ぶか

 今回はちょっと異色の心理テストで、お食事中の方はご遠慮ください(笑)。

 で・・・どうする?と言われても、あまり選択肢がないように思われますが、とりあえず『犬のう○ちを踏んじゃった! あなたはどうする?』というものをご覧ください。

Oonaki

悲しくなって人目をはばからず大泣き。
ハプニングに弱いのがあなた。ちょっと自分の思い通りいかないことがあると、やる気をなくしたり落ち込んだりするはず。そんな打たれ弱いあなたが犬のう○ちを踏んだときは、悲しくなって人目をはばからず大泣きしてしまうに違いありません。でも、我慢するよりスッキリするし、早く気持ちを切り替えるにはいい方法かも。

 いくらなんでも大人ですから(え?:笑)大泣きはしませんよ?
 ただ、打たれ弱くてハプニングにも弱いのは当たってるかもしれません・・・。

2010年3月11日 (木)

風のいたずら

  飛ぶ帽子  追って追いつき  伸ばす手を

                      逃れるように  さらに飛ぶ飛ぶ

 今日は朝イチで外出のお仕事があり、朝礼を終えてすぐに外出しました。
 最寄り駅の表参道はちょうど十字路の地下に駅があり、私は階段を下りようとしていました。

 と、すれ違いで上がってきた1人の初老の男性が被っていた帽子が、風によって飛ばされて、路上に転がってしまいました。今日はけっこう風が強かったですからね・・・。

 いち早く反応した私はその帽子を追いかけて、取ろうとしました・・・・・・が、意外にもそのおじさまは身のこなしが良く、風に流され始めた帽子を追いかけました。

 一応最後まで見届けようと、やっと追いついたおじさまが帽子を取るまで・・・と思ったら、手を伸ばした瞬間、ビュ~~~!!

 そのおじさまは再び帽子を追いかけるはめに。
 すでにそのとき、私との距離は20~30mくらい離れてしまったので、私はいつまでも見てることもできず、階段を下りてしまいました。

 はたして、あのあと無事に帽子を取り戻すことはできたのか。

 ・・・・・・まだ追いかけてたりして?(ないない!:笑)

2010年3月10日 (水)

育てられるかな

  後輩を  育てるスキル  あるのかな

                    早く来い来い  新入社員

 M君と私が同期で、最後に入社してるので今のところ一番下っ端です☆

 で、現在は新卒も中途も採る予定はないらしいので、後輩が入らないのはちょっと寂しいですが、お姉さまたちにあれだけいじられて・・・いや、可愛がられてるのでいいかなぁ・・・と(笑)。

 そんな私も、高校時代は生徒会で後輩なるものもいたので、それなりにスキルはあると思いますが『今求められるのはこのスキル! 後輩指導力チェック』というものをやってみました♪

診断チェック

後輩指導力は…「サークルの先輩」級

後輩指導力は…「サークルの先輩」級

親しみやすい性格で、誰とでも仲良くなれるあなた。そのため、後輩とも上手くコミュニケーションは取れるだろうが、次第に友人関係のようになってしまう恐れもある。そうなると、先輩として指導することが難しくなってしまうので、仲良くなっても一定の距離は保つようにしておきたい。あなたが学生時代のサークル的な感覚で接していては、後輩も聞く耳を持ってくれないだろう。

 あらっ!
 なんだか、生徒会とリンクしてるかもしれませんね。

 でも、人見知りがあるので誰とでも仲良く・・・というのは難しいと思います。

2010年3月 9日 (火)

弥生の舞

  寒くても  弥生の空に  舞うものを

                 見つけたこねこ  癒やされるかも

 今日は寒かった・・・というか今もまだ、すんごいしゃむいです(((゚Д゚)))ブルブルブル・・・。

 そして、今日は久しぶりに3月の雪となりました。
 先週の週間予報から雪になり、大荒れの天気になると聞いていたので、先日からお腹の調子を崩してることもあり、ひそかに腹巻をして出勤しました(笑)。

 母がたまに使うらしいんですが、とても薄いのにしっかり保温効果があるというので、母の勧めで巻いてみました。

 最初はお姉さまたちにつっこまれるだろうなぁと思ってましたが、巻いてみるとホントに目立たなくて、それでいて今日は1日お腹はほんわかでした☆

 午後に少し目立つ降り方をした雪でしたが、帰るころはポツポツ・・・という雨に変わっていました。

 しかし、地元の駅で降り、改札を出て外が見えると・・・・・・Σ(゚д゚;)
 私が使ってる路線は地下鉄(東京メトロ)から渋谷経由で私鉄(T急)へそのまま乗り入れていて、F子玉川駅の手前まで地下を走ってるので、地上に出て軽く吹雪いてるのをみたときはちょっとビックリでした!

 でも雪は好きなので、ウチまでの帰り道を歩きながら、寒くても嬉しかったです☆
 ちなみに、だんだん路面もうっすらと雪化粧を始めてます♪

2010年3月 8日 (月)

大心配②

  いろいろと  メニュー調べて  アドバイス

                      メモを受け取る  こねこは感謝

 先週、食欲が落ちてることを知ったお姉さまたちは、週末にいろいろと調べてくれたようで、今日のお昼休みに3人のお姉さまから食欲が落ちても栄養のあるメニューを、メモ用紙に書いてくれたものを渡されました。

 まさか、週末にかけて回復傾向にあることも知らないですし、その理由がブログと関係があるなんて言えないので(笑)適当に理由をつけて、少しずつ回復しつつあるということを伝えながら、お礼を言ってメモを受け取りました。

 私としては心配していただけるだけでも嬉しいのに、わざわざ調べてメモにして渡してくれたことに感謝ですし、さっそく作って、完全に回復したときにはお姉さまたちのおかげです、と胸を張っていえるようにがんばりたいと思います♪

 ちなみに、お昼ご飯はお弁当を持っていきましたが、やはりまだいつもの半分くらいに作ったので、また少しお姉さまたちにおかずを分けてもらっちゃいました。それが食べ切れたのも嬉しかったです。お腹のほうも平気でしたし(微笑)。

2010年3月 7日 (日)

共に祝う☆

  そばにいる  つもりで祝う  母とねこ

                     冷たい雨も  嬉し涙か

 3月は、昨年亡くなったおばあちゃんの誕生月です。

 昨年までは、病院と併設されてるケアセンターという施設のほうで、同じ3月生まれの入所者のお誕生日会を、その月の週末のどこかで一括してお祝いしていました。

 このブログで何度か記事にしましたが、私も参加していました。

 しかし・・・今年はもう行くことがなく、施設からのお知らせも当然来ないわけで、ちょっと寂しい気もしていました。

 祖母の誕生日は5日なんですが、私も体調を崩していたこともあってお祝いもできなかったので、食欲が戻ってきた今日のおやつに雨の中、母が買ってきてくれたケーキを食べることにしました。

 生クリームがちょっと不安でしたが「ダメだったらお母さん食べてあげるから」と言われて、意地でも食べてやる!と思いました。あ、もちろん無理はしませんけどね?(笑)

 で、お昼ご飯もいつもの半分くらいまで食べられたので、母のお許しも得て2人で食べることに♪

 久しぶりの甘いものを前に、写真を撮ることもすっかり忘れてしまいましたが(笑)もしかしたらおばあちゃんも喜んでるのかなぁと思いました。マルコと同じように、私が見るもの、聞くもの・・・・・・感じるもの全てを共感してると思ってるので、おばあちゃんは和菓子が好きでしたが、ケーキを食べてニンマリするのはおばあちゃんも共感してくれてるかなと思ってますヽ(´▽`)/

2010年3月 6日 (土)

急上昇

  久しぶり  お返事来れば  嬉しくて

                    戻る食欲  少し元気に

 ここ数日、原因不明の食欲不振に陥って皆さんにご心配をおかけしてますが、今日になってだいぶ良くなってきました。

 というのも、私がブログを始めたころからのお付き合いがあり、ブログのお父さんでもある「なまはげ」さんから、約2年ぶりとなるメールのお返事が来たからです♪

 昨夜送ったメールに、今日のお昼に返信があったんですが、昼食をヨーグルトだけで済ませた私は、その返信を読んでるうちに嬉しくなり、だんだんお腹が空いてくるのを感じました。

 返信を読んだのが2時くらいだったので、あまり食べると夕食に響くと思い、好物のツナマヨのサンドイッチを食べました。

 食べてるときも、食べ終わってからもあまり気持ち悪い感じもなく、少し元気になったような気がします☆

 まだ油断はできませんが、少しずつでも食べる量が増えれば、と思ってます。
 ちなみに夕食は、母が
「ほうとう」を作ってくれるそうで、具も小さい目にしてお腹に優しい「ほうとう」になりそうです(微笑)。

2010年3月 5日 (金)

大心配

  ゼリーだけ  そんなこねこの  ランチ見て

                       病気や妊娠  いろいろ心配

 昨日は皆さんに心配していただいた食欲ですが、今日も朝から相変わらずで、あまり食べたくないのと、食べたら吐いてしまいそうな感じだったので、とりあえず胃に優しいホットミルクとバナナだけ食べて出勤しました。

 途中、地元の駅の売店で飲むゼリーを買い、お昼はそれで過ごそうと思っていましたが、いざお昼休みになってゼリーだけの私を見て、お姉さまたちが心配しないはずがありません・・・。

「どうしたの!?」
「風邪?具合でも悪いの?」
「もしかして・・・おめでた?」

 どれも当てはまらないですが、最後のおめでただけは強く否定しておきました(笑)。

 正直に今の状況を説明すると、無理に食べることもないけど、体を冷やすことや何も食べないのはやめなさいと言われました。

 風邪でも、お腹を壊してるわけでもないので、お姉さまたちもこんな私に効くメニューをすぐには答えられませんでしたが、週末を利用していろいろ調べてくれるみたいでとてもありがたいです。

 今は・・・お腹は空くんですが、食べると吐いてしまいそうなのでプリン1コだけにしました☆

2010年3月 4日 (木)

交互

  冬と春  1日ごとに  交差して

                  少しずつでも  季節前進

 3月になり、花粉症も相まって春を感じる日々です(笑)。

 ただ、そんな日々も、ここ最近は最高気温が1ケタの日と、15℃近くの暖かい日が交互に訪れていて、体調管理も難しいです。今でもまだ、いつもより少し食欲が落ちてますから・・・(ノ_-。)

 しかし、これからが花粉の本格的なシーズンで、そうなるとさらに食欲が落ちるので、少量でもいいので体にいい物を食べないといけません。

 何かいいものがあれば、皆さんからもご意見を頂戴したいと思っていますo(_ _)oペコッ

 あぁ・・・それにしても、食欲が落ちるより花粉症のほうが憂鬱だぁ・・・゜゜(´□`。)°゜。

2010年3月 3日 (水)

おせんたく♪

  雨の日が  続くと予報で  見たならば

                   貴重な晴れを  活かさないとね

 ふぁ~眠い(´Д`)ノ
 あ、春だから・・・というわけじゃないですよ。

 いきなりすごい始まり方をしてしまいましたが、これにはワケがあるんです。

 今は冬から春へと季節の移り変わる時期ですが、それぞれの季節の変わり目には必ず不安定な天気になりますよね。

 ということは当然雨の日も多くなるわけで、ウチのほうも週間天気予報によると今日だけは晴れで、あとは5日近くも雨続きになるらしいということです。

 で、その貴重な晴れの日を活用しないわけにはいかないと、今朝は5時前に起き、朝食の用意もしながら洗濯をしました。平日はなかなかできないですが、これから雨続きと聞けば今日を逃すわけにもいかないと思い、眠い目をこすりながら同時進行させました。母も今日はパートで日中はいないので、どうしても今日しておきたかったんです。

 それと、偶然ですが昨日変えたテンプレートも後押しになりましたし(笑)。

 でも、そのおかげで週末に楽ができるほど乾きましたし、ここ最近落ちていた食欲も戻りそうです♪

2010年3月 2日 (火)

見てる・・・よ?

  吐く痰が  足元に落ち  さりげなく

                    靴ヒモ直す  フリをして拭く

 いつものように外出のお仕事の移動中。
 私はある駅で乗り換えるため、構内の通路を歩いていました。

 その駅の通路はあまりきれいとは言えず、端っこを見ればベージュのタイルの色が変わっていました・・・。

 と、そんな汚さが「類は友を呼ぶ」ではないですが、私の前方10mくらい前を歩いていた、中年の男性サラリーマンが「かぁ~~~ペッ!!」と痰を吐きました。

 中年男性にありがちな痰の吐き方を久しぶりに見ましたが、私はあれを見るのも聞くのもイヤ(生理的に受けつけない)なので、さっさと追い越して行こうと思ってました。

 しかし・・・・・・そのおじさまは痰を吐いてすぐ、足元を見て困った様子でした。
 追い越す予定だった私は「ん?」と思いましたが、そのおじさまが壁に向かって靴をこすりつけていたのを見てピーンと来ました( ̄ー ̄)ニヤリ

 すでに皆さんもお分かりかと思いますが、そのおじさまの勢いよく吐いた痰が、通路ではなく自分の靴にかかってしまったみたいなんです(笑)。

 慌てたおじさまがポケットからティッシュを取り出し、急いで拭き取り、少し先のゴミ箱へ舌打ちをしながら捨てていました。

 まぁ・・・自業自得を絵に書いたような場面ですけどねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

2010年3月 1日 (月)

どんな銘だ!?

  座右の銘  いろんな言葉  聞くけれど

                     こんな展開  笑い取りすぎ

 皆さんの座右の銘はなんですか?
 私は・・・「プリン食べ みんなに笑顔を 振り分ける」です☆

 え、そういうことじゃないって?(エヘヘ☆)

 では、こういうので調べてみるのはいかがでしょう → 『座右の銘メーカー

こねこの座右の銘 

 

Tくんの座右の銘

 飲み会にはエース級の下着なんて身に着けませんよ?
 Tくんと飲むというなら別ですが・・・(照)。

 そしてTくんのは・・・90%は当たってますが「意外と」ではなく「かなり」だったら100%ですね♪

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ