☆お客さま☆

« 小さな幸せ② | トップページ | 1年過ぎて »

2010年5月18日 (火)

深緑

  新緑の  季節訪れ  ひと月も

                気づけば深い  緑が茂る

 今年は、昨年からの例年より気温の低い日々が引き続いていて、雨や雪の降る日も多かったように思います。

 さらに春の訪れも、桜の開花は早かったものの、咲く前には雪や低温の日があったりして、4月の半ばには東京で最も遅い降雪の記録に並ぶ日もありましたね。

 桜が散ってからの雪というのは27年の人生でも記憶になく、これからもそうそうないことだろうなぁと思いました。

 そんな季節も5月の下旬に近づき、さすがにホットカーペットをつけるほど寒い日はなくなって、桜が散った後に訪れた緑の季節もそろそろ1ヶ月が過ぎようとしています。

 と、今朝の通勤で自転車置き場に向かう途中、マンションの敷地内にある木々を見て、もうこんなに生い茂ってきたんだなぁと思いました。今まで視界には入ってたと思うんですが、改めて見てみるとさすがに5月の風景になってきたと感じました♪

 新緑から深緑へ。
 次のひと月が過ぎると、今度は梅雨の話題になっているのでしょうか(微笑)。

« 小さな幸せ② | トップページ | 1年過ぎて »

日記」カテゴリの記事

コメント

 天候不順で、異常なほど寒かったりしたものの、植物のほうはしっかりと、春の時間を刻んでいたのですね…。
 木々が生い茂り、緑も深まって、ようやく5月らしい雰囲気になったと思います。
 願わくば、このまま季節が、正常に機能して欲しい…と、思いますよ。
 まあ、梅雨はあまり、降らないで欲しい…雨はもう、結構…とも、思いますけれどね(笑)。

明日から2~3日は 梅雨のはしりだそうです 
結構湿度も上がりそう 今まで暑い日はあっても湿度が低くてサラッとしてるおかげで 日陰はひんやりとして 過ごしやすく感じました

これからの暑さは湿度との戦いになります

木々の緑にとっては 湿度は歓迎でしょうね~ 私は苦手なので辛い季節が もうすぐそこまで来ています

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 人間が思ってる以上に自然は強いものなんですよね。
 時計なんて持ってないのに、しっかりと季節ごとに芽が出て、花が咲いて・・・。

 ただ、ようやく5月らしい天気になったのはいいんですが、そろそろ「梅雨」の足音もしてきてますからね。

 しかも、今年は年頭から降水量が多かったので少しくらい降らなくてもいいかな、と思ったりします(笑)。


【あい母さんへ】
 そうらしいですね。
 気温は少し低くても、湿度は上がるそうです。

 私も、高温で乾燥より湿度があるほうがイヤなので、お互い乗り切れるといいですね。

 お母さんも、外に出る機会が少なくても熱中症対策はしてくださいね(微笑)。

こんばんは☆
気温差や気候がちょっとすごいね最近は(*^-^)汗

うちから少し走れば公園もあって、
(こっちは公園や緑化が多くて良いね!)
近々自然の写真撮りに行こうかなって思ってるv
明日からはちょっと天気ぐずつくみたいやけど、
ネコさんも体調には気をつけてね☆
issei

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【イッセイくんへ】
 こちらでは久しぶり~☆

 天候は、5月に入ってようやく落ち着いてきたかな。4月はひどかったから(苦笑)。

 緑化は、一昔前にビルなどを建てまくった反動なのか、近頃の地球環境もかなり言われてるからか、けっこう人工的ではあるけど緑も見られるようになったよね。

 自然の写真・・・いいなぁ☆
 イッセイくんの感性を見てみたい♪

こねこちゃん
おはようございます
寒暖差が激しい5月ですが ようやく暖房器具は綺麗にお掃除して 全て箱に入れました
これから半袖の季節でですね

おはようございます!
深緑、いい言葉ですね。
でも27歳?って、そんなに離れていたのかなと
倍以上の私としてはビックリです。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【色々物語さんへ】
 ウチはストーブだけしまい、もし寒くなってもホットカーペットがあるので大丈夫でした☆

 これから6月に入れば梅雨ですし、そのまま気温が下がることなく夏になるので、半袖のものが活躍し始めますね♪


【独り言のおじさまへ】
 おじさまはお付き合いが長いので、私の歳を聞いてそんなにビックリするとは思いませんでした(笑)。

 深緑という言葉は、変換したときに出てくるくらいなので元からあったものですが、木々を見た瞬間に浮かびましたね。そのままケータイにメモっておきました☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな幸せ② | トップページ | 1年過ぎて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ