☆お客さま☆

« 治さねば!② | トップページ | だぁ~☆ »

2010年5月26日 (水)

ネコ同士で!

  歩むなら  同じ分だけ  歩を進め

                 止まれば止まる  微妙な間合い

 昨夜、部屋の窓を開け、外の空気を感じていました。
 昼間が少し暑かったので、涼しい風に気持ち良さを感じていましたが、ふと私の視界に野良ネコが入ってきました☆

 マンションの周りにいるのは前々から知ってましたが、久しぶりだったのでしばらく様子を見ることにしました。

 ネコにとっても昨夜の空気は気持ち良かったのか、歩いていたかと思うと急に寝転んで、コロンコロンと背中を擦りつけたりして、カワイイなぁと思って見続けていました。

 すると、それまでコロンコロンしていたネコが緊張したように立ち上がりました。
 なんだろうと見ていると・・・離れたところからもう1匹の野良ネコがゆっくりと歩いてきました。

 すっかり3匹目のネコと化してる私まで、緊張感を持ってその成り行きを見守ることにしました(笑)。

 目が合ってしまったのか、立ち上がったネコとあとから歩いてきたネコは、しばらく一定の距離で見合っていました。

 5分くらい続いたでしょうか。
 先にいたネコのほうが歩き出し、ときどき警戒しながら振り返っていました。

 と、あとから来たネコもその後をついていくかのように歩き出し、先のネコが振り返るたびに足を止めるので、まるで野良ネコ同士の「だるまさんころんだ」みたいになってました(笑)。

 以前に飼いネコが「だるまさんころんだ」をしている動画をご紹介したことがありますが、これはこれで貴重な場面で、あの動画にも負けないくらいの見事な「だるまさんころんだ」でした。

 できれば、私も参加したかったです(◎´∀`)ノ

« 治さねば!② | トップページ | だぁ~☆ »

日記」カテゴリの記事

コメント

 ネコ二匹、お互いをけん制しあいすぎて、それを観察していた、第三のネコには、気づかなかったようですね~(笑)。
 縄張りを巡る、静かな戦い…だったのでしょうか…?
 ネコって、時々パタッと動きを止めることがあるので、面白いですよね。
 (確か、ネコの視界だと、止まったものはうまく見えなくなってしまうらしいので、理にかなった行動…らしいのですけれどね)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 第3のネコ・・・さすがに3階ですからね。気づかないと思います(笑)。

 縄張りなのか分かりませんが、決して友好的なムードではなかったのは確かです。

 止まった物は見えなくなる・・・それはよく分かります。マルコも、おもちゃの小さいボールを投げたフリをしたら見失ってましたから(笑)。

 それまで普通に投げていたので、目が良すぎて見失ったのかもしれません。でも、あのキョロキョロして「あれ?どこ行った?」という顔も可愛いんですけどね☆

最近 野良猫というのがいないんです

ずっと前から野良犬がいなくなって ネコもいなくなってしまいました

スズメも消えて カラスが我が物顔で飛び交ってるし 生態系が変かも・・・

ネコが外を歩いている姿は見てないなぁ~ 
公園へ行くと 沢山います 餌をやってる人がいますから結構太ってるけれど 良いのかな?

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 野良犬というのはほとんど見たことないですね。
 ネコは基本的には単独行動をするので、野良化しやすいのかもしれません。
 
 スズメは、こちらではけっこう見ますよ。
 ただ、最近はカラスのほうが多い気もしますね。

 エサやりは、先日も裁判沙汰になりましたが、自分で飼わないくせにそういう行為は無責任ですし、集団の中で暮らすのであれば自粛してほしいです。

 私もネコは大好きですが、それだけはしないように心がけてますから・・・。

それはまた良いものを見ましたね(^^)
三毛猫ですか?

私の勤め先の倉庫の前でも、よく黒猫を見かけます。
たくさん木のパレットを積んであるものかげから、突然出てくるのでびっくりしますcoldsweats01

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 片方は三毛のような気もします。
 もう片方(後ろから追いかけていたほう)は黒っぽいネコだったので、もしかしたら繁殖の機会を狙ってたのかもしれません。三毛は基本的にメスだけですからね。

 黒猫は、私もいつだったかばったりと道の角で出会って、お互い「のあっ!?Σ(゚д゚;)」ということがありました(笑)。

おはようございます!
2匹の猫の動き、伝わってきました。
3匹目も、実は観察されていたりして。
吹き出しに、ボソボソ独りごとが出て。。。

2匹の猫の姿・・
想像できます^^
3匹目の猫はぁ~~笑。。
会社に毎日来ていた野良が一週間ほど来なくなりました。。
心配><+

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 伝わりましたか☆

 3匹目も・・・もしかしたら、あの2匹は3匹目の私に気づきながら、わざとやってたのでしょうか(笑)。


【yumi-mamaさんへ】
 想像できましたか♪

 上から見てましたが、あの独特の「だるまさんころんだ」は可愛かったですよ☆

 野良ちゃん・・・もしかしたら縄張り争いに負けたか、繁殖の季節なので違うところへ移動したのかもしれませんね・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 治さねば!② | トップページ | だぁ~☆ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ