☆お客さま☆

« 自己評価 | トップページ | 母孝行 »

2010年5月 8日 (土)

飛燕

  目の前を  黒い何かが  横切れば

                    初夏の訪れ  肌で感じる

 昨日の雨から一転、今日は自転車日和(笑)のいいお天気で、いろいろ回ってきました。

 と、そんな中ある住宅地の近くを走っていると、私の前方5mくらいを黒い何かが横切りました。

 反射的にブレーキをかけましたが、虫にしては大きすぎたので、なんだろうと回りを見渡すと・・・・・・それはツバメでした。

 毎年どこかで見かけますが、こんな形で出会うのは初めてです(笑)。

 それにしても、あの飛行能力はすごいですね。
 すーっと飛んでたかと思えば、きゅっと方向転換してまた別のところへ飛んでいく・・・。

 きっとどこかで「ピーピー」とヒナが大きな口を開けて待ってるんでしょうね。

 間近で見たことがありますが、親鳥がいないときはシーンとしてるのに、エサを持って帰ってくるとみんなそろって「ピーピーピー」と鳴くのがカワイイです☆

« 自己評価 | トップページ | 母孝行 »

日記」カテゴリの記事

コメント

こねこちゃん こんにちは
いつもありがとうございます
今日は暑かったですね
色々物語のブログの中も燕が飛んでいます

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【色々物語さんへ】
 こちらも、運動するにはちょっと暑いくらいでした。動かなければちょうどいい感じでしたけど。

 ツバメ・・・そういえばそうでしたね。
 色々物語さんのところは、季節ごとにいろいろなものがページ内を動いてますもんね♪

ツバメさん もう飛んできてましたか?

大阪というか 地元では見てないんですが 私が見てないだけでしょうかね

今日は またちょっと過ごしやすい気温に戻っています
来週は 多少気温が低めだとか・・・ どないしたらええねん!

今更 冬物でもあるまいし 重ね着で乗り切るしかないわね

 ツバメ…自転車に乗っていて出会うというのも、ちょっと珍しいかも?
 どうも私にとっては、巣の「フン害」のイメージが強くて、あまり好きな鳥ではないです。
 そんな風に、急転回して飛んでいく姿は、一度見てみたいですけれどね。

燕をそんな形で見るなんて珍しいですね。
誰でもびっくりしてしまうと思います。

エサをあげるところを間近でみたことがあると言うことですが、それは燕の巣を間近で見たってことですか。
それもすごいですね。
ヒナは本当にかわいかったでしょうね(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 例年だと今頃ですね。
 早いと4月の末にみることはありますが、今年はあんな天候だったので・・・。

 というか、ツバメは警戒心の強い鳥なので、見かけるのは難しいかもしれません。今回のように飛んでるところに偶然出くわすというのでなければ。

 気温は、さすがに冬日までにはならないと思うので、春物の重ね着で大丈夫じゃないですか?
 
 なんでしたらお母さんの懐に丸くなって暖めましょうか(◎´∀`)ノ


【markさんへ】
 歩いてて見たことはあるんですが、自転車でというのは珍しいかもしれません。こちらもスピードが出てる状態なので、今回みたいに目の前を飛んでいかなければ見かけることもないですからね。向こうはもっと速いですから。

 でも、巣の近く(近すぎると怒られます:笑)であれば飛ぶ姿をじっくり見ることができますよ。すごい飛行能力なので、あの瞬発力、スピードに惹かれます♪

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 目の前といっても、視界に入ったという感じなのでホントに目と鼻の先というほどじゃないんですが、それでも急に横切られればびっくりします。

 間近で見たのは、そうです。巣の近くです。
 以前、外出のお仕事先である一軒家の一角に巣ができてたらしくて、そこでヒナが鳴いてるということで親鳥に警戒されない位置で見させてもらいました☆
 
 大きくなれば黒(濃紺?)っぽくなりますが、ヒナのときはまだグレーみたいな感じで、くちばしが黄色いのでよく目立ちます。

 あれで4、5羽が一斉に口を開けてピーピー言ってるのはホントにかわいいです♪

ツバメ・・会社の玄関の上に巣を作ってます!
見守って行きたいと思います^^
ホント~~暑かったです><;

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 それはいいですね!
 ぜひ、暖かい目で見守ってあげてください。

 とはいえ、じーっと見てると親鳥が帰ってこなくなるので要注意ですよ☆

 鹿児島は・・・もう夏が近いのでしょうか。
 沖縄のほうはもう梅雨入りしたそうですし・・・。

おはようございます!
そうそう、低くピュッと飛んできて
サッと方向転換して。
屋根が糞で真っ白になるような巣
作ってたなぁ。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 そうなんですよね。
 急に飛んでくるのでビックリします。

 糞は・・・確かに巣の下はすごかったのを思い出しました(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自己評価 | トップページ | 母孝行 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ