☆お客さま☆

« 真夏日! | トップページ | 休日に・・・!? »

2010年5月22日 (土)

未来のジョッキー☆

  公園の  遊具で家族  盛り上がる

               目指す未来は  偉大なジョッキー

 最近は度重なる事故のせいか、公園の遊具で遊ぶ子供があまり見られなくなりました。

 というか、そもそも子供の姿があまり見られないので、公園で普通に遊ぶのも珍しい光景になっています・・・。

 そんな中、いつものように自転車旅で出かけていましたが、ちょっと長旅だったので、ある公園で休憩することにしました。

 水分補給も兼ねてたのでゆっくり飲んでいると、ふとその公園の一角にある、小さい子供が対象のスプリングのついた乗り物に乗る子(3歳くらいの男の子)と両親に気づきました。

 最初は普通にまたがって、軸の部分にスプリングがついてるので前後に揺らして遊んでいた子供でしたが、そのうちヒートアップしてきて「ディープインパクトぉ~!」と叫んで、まるでジョッキーのように激しい動きに変わってきました(笑)。

 数年前に活躍していた「ディープインパクト」という名馬の名前は皆さんも一度は聞いたことがあると思いますが、この子供が生まれたころに引退しているので現役時代を知らないはずです。

 おそらく、一緒になって盛り上がってる両親がディープのファンで、ビデオやDVDなどを見て、子供もファンになったんでしょうね。

 ちょうど時期的にもダービーの季節(今年は30日)ですし、この子も親に連れられて競馬場に行くのかな、もしかしたら現地で再会(私も行くので)したりして・・・なんて思ったり(笑)。

 ちなみに、ディープインパクトという名前は知ってても、どれだけ強いのか見たことがない方のためにこちらをご覧ください♪

 動画が表示されなかった場合はこちらからどうぞ → 『http://www.youtube.com/watch?v=sEDMpkSYTI0&NR=1

« 真夏日! | トップページ | 休日に・・・!? »

日記」カテゴリの記事

コメント

 子供用の遊具…そこまで激しい動きに、対応して作られていればいいのですけれどね。
 それにしても、ディープインパクトを知っているとは…おそらく、親の影響なのだろうな…とは、思います。
 競馬好きの親…ちょっぴり、不安になってしまいますが、ジョッキーを目指す子供になるとしたら、それもまた一つの道、なのかもしれません。

私は競馬はやらないですが、ディープインパクトの名前は知っています。
それにしても、どこで覚えたのでしょうね。
末恐ろしいお子様ですねhappy01

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 おそらく子供なのであれほどの動きでも大丈夫なんだと思います。大人が乗ったら・・・保証はできないと思いますけど(笑)。

 競馬好きの親で不安、ですか?
 それは競馬=ギャンブルという見方が依然強いからだと思いますよ。私みたいに競馬のことをほとんど知らない両親からでも、競馬=スポーツとして捉えてる人もいますから♪

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 競馬をやる、という表現からしてもスマッシュさんもどちらかといえば「ギャンブル」の一環として見てるのでしょうか?(責めてるわけじゃないですからね:微笑)

 おそらく、ああいうふうにジョッキーの真似から入るあたり、彼も私と同じような競馬の見方だと思いますよ。将来、ジョッキーになれなかったとしても、実況のアナウンサーや解説者という道も広がってるので、個人的にはどう成長するのか楽しみです☆

懐かしいです 彼が引退してしまって 寂しくなりました

久しぶりに彼のレースを堪能しましたが 彼は瞬発力と持久力 ともに備えていたのですね

はじめの方のレースは 殆ど遊んで走って勝ってしまったかのように見えてしまいます

強かった 本当に強かった 小柄な体のどこに それほどまでのエネルギーがあるのかわかりませんでした

それと 「無事これ名馬」 速い馬の宿命である 屈腱炎にならず 最後のレースを走り 勝ってターフを去りました

今年から 彼の子たちがデビューですよ 凄く楽しみにして待っているところなんです

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 あまりにもすごい走りに「飛んでいる」とまで言わせましたからね。

 引退してからしばらく女傑(ウオッカ、ダイワスカーレット、ブエナビスタ、レッドディザイアなど)の時代が続き、気が早いですがその彼女たちとディープの配合も見てみたいです。ダイワスカーレットは近親配合なので難しいですが。

 それと、無事これ名馬というのは種牡馬になってからも言えますね。

 少し前になりますが、ブライアンズタイム最高傑作として、また日本を代表する種牡馬として期待されたナリタブライアンを初め、生涯連対で引退し、ディープにも成し得なかった凱旋門賞2着という輝かしい成績を残したエルコンドルパサーなどなど、現役はもちろんその産駒に夢の続きを見たいと思う馬たちが早逝してしまったのが残念でなりません。

 三冠を達成したときの実況で「これが近代競馬の結晶だ!」と言った言葉も、今度はこの夏にデビューする子供たちが受け継ぐ番ですね。

 血統的にも母方のほうが奥深くて重厚なので、ディープ自身の影響力はもちろん、いろいろな繁殖牝馬の良さを引き出す、父サンデーサイレンスのような種牡馬になってほしいですね。

 まだダービーも終わってないのに、早くも今夏デビュー馬のことや、近年では最もレベルの高いと言われる今年のクラシック組との対決も楽しみになってしまいます。

 気が早過ぎですか?(エヘヘ☆)

改めてみると、感動しますな。
拙者も、甥っ子の幼少期には、競馬漬けに
してしまったのですが。

大丈夫よ。今は、サッカー漬けだから。

幼稚園児なのに、トウカイトリックとカンファー
ベストの見分けができた位ですもの。
ナリタブライアンも、ディープインパクトも、
強かったなぁ~。
武豊騎手って、三冠馬で阪神大賞典2回勝って
いる事になるね。

でも、何かに熱くなる子をみるとほほえましい
よなぁ~。
ディープインパクトと、北島康介さんとは同じ
っていう理論もあるけど。また今度ね。

さてさて、これからじっくりと、ディープインパクト
の初年度産駒のデーターを見ますよ。


【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【天馬くんへ】
 そうだね。
 たまに会ったときも競馬の話題満載だったもんね(笑)。

 今ならサッカー論議でもできそうかな☆
 
 何かに熱くなる子・・・子供だけじゃなくて大人にも言えそうだね。機械的に送る日々もいいけど、やっぱり何か夢中になれるものがあったほうが楽しいだろうし♪

 ディープの初年度産駒、見るだけでお腹いっぱいになりそうだね(*^-^)

おはようございます!
名前はもちろん知っていましたが、
ほんとにすごい馬だったんですね、
映像で見るのは初めてでした。
大昔、中山競馬場に1回だけ行ったことあります。
キッカギョクリュウ、とか名前だけ覚えてます。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 キッカギョクリュウ、ですか?初めて聞きました。
 大昔に行ったことがあるということは、私が生まれるはるか昔、ということですね?(笑)

 中山競馬場は私も1回だけ行ったことがあります。
 2000年の有馬記念で、テイエムオペラオーが勝ったレースでしたが(もちろん当時18歳なので馬券は買ってません)レースの印象よりも・・・遠すぎる!ということしか覚えてません(笑)。

 おじさまも府中(東京競馬場)に来てみてはいかがですか?あまりの広さと、人の多さでビックリすると思いますよ♪

おはようございます。
昨日のムシムシに・・今日は大荒れの大雨です!!
今日は一日家からでないでしょう~~笑!!

子供達が小さい頃は良くお弁当もって公園に遊びに連れて行ってました。。

昔、名古屋に行った時・・(元旦那のお父さんが最初に観光に連れて行ったのが競艇・・競馬・・)
何なの?て思いました・・!!
悠加は馬みて喜んでましたけどね。。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 こちらも朝から雨が降ってます。
 西日本に比べると半日~1日遅く天気が変わるので、明日にはこっちも大荒れになりそうですね。

 最初の観光で・・・ですか?
 それはまた、いきなりすごいデビューになりましたね(笑)。

 でも、競馬場は家族で行っても楽しめるので、今度はRENくんがデビューでしょうか☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 真夏日! | トップページ | 休日に・・・!? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ