☆お客さま☆

« G I 予想&結果(安田記念) | トップページ | 予防 »

2010年6月 4日 (金)

自然の流れ

  足元で  アリが何やら  運ぶけど

                  自然の流れ  強く感じる

 今日も外出のお仕事があり、ちょっと暑かったので近くにあった公園によって、少し休憩。

 小さいペットボトルのドリンクを自販機で買い、ベンチに座って休んでいましたが、ふと足元を見ると何かが動いているのが見えました。

 よぉーく見てみると・・・それは「アリ」でした。
 しかも、何匹か固まって動いてるので、さらによく見ると・・・すっかり弱りきった「ミミズ」を運んでいました。

 毎年暑い時期になると、コンクリートの熱で干し物みたいになってしまうミミズはよく見ますが、この場合も似たような感じで、ほとんどミミズの干物状態になってるのを数匹のアリがお神輿を担ぐように運んでいました。

 足元といっても2mくらい離れていましたが、じーっと見てるとなんだか寂しい気持ちになりました。まるでお葬式を見てるみたいで・・・。

 でも、こういう自然の流れがあって人間は生かされてるわけですし、日々、健康を維持できるのも、こういう小さなことからの連鎖が積み重なってのことなので、気持ちを切り替えて休憩を終わりましたとさ☆

« G I 予想&結果(安田記念) | トップページ | 予防 »

日記」カテゴリの記事

コメント

 アリ、体の大きさからすると、相当力持ちですよね…。
 ミミズ、干からびていたとはいえ、それを数匹で運んでしまうのですから。
 まあ、そのまま打ち捨てられるよりも、アリたちの糧となったほうが、ミミズにとってもまし…なのかもしれません。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 ミミズといっても、干からびてるので大きさもかなり縮んでました。約5~6cmくらいだったでしょうか。

 それでも、アリにとってはご馳走かもしれませんけどね。ワッショイ!ワッショイ!なんて声が聞こえてきそうです(笑)。

ミミズは おそらく死んでいたのをアリが発見して 仲間を呼んで皆で力をあわせて巣に運んでいたのでしょうね
自然界では お腹一杯になれば それ以上の獲物はとりません
そうやって 生態系が守られていってきたはずです

乱獲で絶滅していく種があり 崩れた生態系で小さな生物は息絶えたり 様々な問題は起こっていますが どうしようもない面もあったりして

それもこれも全部生きているってことかな

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 私の目には、まだミミズは生きてるように映りましたが、きっとアリたちが運んでるので動いてるように見えたのかもしれませんね。

 でも、自然界では人間のように決まった食料をお金を出して買うというシステムがないだけに、アリたちにとって今夜はご馳走ですね♪

 乱獲は、まず人間以外にはしないと思うので、自然災害などを除いて、よぉーく反省しないといけないですね・・・。

ミミズをアリが運んでいる様子はまさしくお葬式のようですね!
ミミズはどうして死んでしまったのだろう。
人間の子供がほじくったのだろうか。
ミミズさんのご冥福をお祈りいたしますconfident

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 ミミズのご冥福、ですか。
 スマッシュさんらしくて優しいですね(微笑)。

 このミミズは、運ばれてる段階ですでにご臨終だったと思います。すっかり干物状態になってましたからね。

 たぶん、そちらでも普通に見られると思いますよ。
 この先どんどん暑くなってきますし、コンクリートのどこかで干からびてると思います。

おはようございます!
自転車をよく利用しますが、
サイクリング・コースのアンツーカーにも
ヘロヘロになったミミズ、たくさん見ます。
何で変なところでくたばってしまうのか不思議です。

こねこさんの優しさが伝わります。。
きっとアリさんがミミズさんを安全な場所に移してあげたんだと思います。。
安らかに眠れる場所へ。。。。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 そうなんですよね。
 私も毎年暑い時期になるとよく見かけますが、わざわざ干からびるために出てこなくても・・・と思ってしまいます。

 しかも、まだ半分生きてるのもいたりして、ちょっとした半熟?な状態なのもいます(苦笑)。


【yumi-mamaさんへ】
 そうですね!
 というか、yumi-mamaさんのほうが優しいですよ。安らかに眠れる場所に運ぶなんて、私は最初にそう思わなかったですから。

 アリさんのご馳走だぁ~って思いましたし(笑)。

貴方の生き方、考え方、感性は素敵ですね!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【akakageさんへ】
 そうですか?
 ずっとこんな感じなので、あまり意識したことがないです。

 でも、そう言っていただいて嬉しいです☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« G I 予想&結果(安田記念) | トップページ | 予防 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ