☆お客さま☆

« オンリーワン☆ | トップページ | 呼応③ »

2010年7月31日 (土)

鳴かぬなら

  鳴かぬなら  鳴くまで待とう  セミの声

                  なぜか中断  リズム乱れて

 先日の涼しい日が懐かしくなるくらい、すっかり暑さが戻ってきましたが皆さん体調はいかがでしょうか?

 私は相変わらず自転車旅(軽めですが)に行ってきて、そのおかげで食欲も少し出てきたので、お昼ご飯をしっかり食べました☆

 そして食後にまったりしてると、これまた相変わらずのセミの声。
 夏なので仕方ないことですが、暑さを助長してますよね(笑)。

 そんなセミの中でミンミンゼミも夏の風物詩の1つですが、鳴き方も特徴がありますよね。

 ミ~ンミンミンミンミン・・・と鳴いて、最後にはミンミンミィ~・・・・・・と締めるのが普通で、1フレーズですよね?

 しかし今回。
 ミ~ンミンミンミン・・・ミン・・・ミ・・・・・・・・・・・・・・・ミ・・・・・・ミン・・・・・・(・_・)エッ....?

 どうした、ミンミンゼミ!?
 途中でリズムが乱れるのも珍しいですが、1フレーズ鳴かずにしばらく止まってしまいました(笑)。

 その後、少し待ってみたんですが・・・・・・そのセミの声は聞こえず、別のところから「しょうがねぇ~なぁ~!手本見せてやっから!」なんて意気込んでたのでしょうか、とっても威勢の良いミ~~~ンミンミンミンミンミン!!!という、一際大きな声が聞こえてきました♪

 先ほどのセミはどう思ってるか分かりませんが、私個人としてはちょっと安心しました。あのままだと、なんだか消化不良でしたから(◎´∀`)ノ

« オンリーワン☆ | トップページ | 呼応③ »

日記」カテゴリの記事

コメント

 セミの鳴き声、苦手としているわりには、結構しっかり聞いているのですね~!
 それにしても、そのセミ、もしかしてそのまま、力尽きてしまったのでしょうか…?
 リズムが乱れるなんて、普通は考えられないような事態だと思いますからね。
 まあ、セミの世界も、いろいろとあるのかもしれませんが…(笑)。

セミの鳴き声につっこみを入れるとは、さすがこねこさんですね。
威勢の良いミンミンゼミがいてよかったです。
消化不良のままでは気分が悪いですもんね(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 私はセミの声は苦手じゃないですよ?(笑)
 あの姿形はかなりダメですが、鳴き声は大丈夫です☆

 ただ、ちょっと暑苦しいのは間違いないですけど・・・。

 アブラゼミのように一本調子で鳴くのは、途中で止まるのを聞いたことあるんですが、ミンミンゼミのようにリズムが出来上がってるセミが途中で止まるのは珍しいですよね。

 あのあと何があったんでしょうか。
 知りたいですが・・・姿は見たくないです(笑)。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 あのまま鳴き声が復活してたら、新喜劇のように部屋で一人、ずるっとコケてたかもしれません(笑)。

 しかも、威勢の良いセミのタイミングがまた素晴らしかったんですよ。途中で止まったセミのあとにいい感じで鳴き始めましたからね♪

家じゃありませんよ お隣がすごいお庭があって 樹木が茂っているのです

そこからセミ君が我が家のガレージにきて脱皮するみたで 抜け殻が転がっているわけで・・・

我が家は脱皮場か?状態です

暑いからセミに声は堪えますです

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 脱皮場・・・( ´艸`)プププ
 もし私がお母さんちに住んでたら、その場所にだけは連れてかないでくださいね?(笑)

 セミの声は、苦手な夏に鳴いててそれが影響して暑苦しく感じるのか、セミの声そのものが暑苦しく感じるのか・・・誰か論文で発表してくれないですかね?(笑)

久々に、おはようさん!

ここ数日は、全身汗だくで仕事しておりやす拙者。
セミ時雨を聴きながら、ちょっとは涼しい気分でいきた
いもんだわさ。

確かに時々リズムや、メロディーラインを乱すセミが
いますわなw。

そうそう、足に汗を大量にかいてしまって、ふくらはぎ
にランブータンができてしまいたわ。
で、ランブータンも汁が出たイキオイ!
から、出血大サービスまで発展してしまいました。
まだぼっこり腫れております。

そうそう、OP川柳を聞いて思い出した!
そでは問題です!
この詩は、誰が詠んだでしょうか?

鳴かぬなら それもまたよし ホトトギス

はいそこ!ググらない!では、また次回。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【天馬くんへ】
 肩の次は足?
 この時期、傷やかぶれって大変だから、しっかりケアしてね☆

 それもまたよし・・・誰だろう。
 調べてないから全く分からないけど、3武将に縁のある人なのかな?それとも私みたいにオマージュした人?(笑)

セミの鳴き声・・
朝から聞くと~~
あ~~夏!!!
て思いますね~~~!!
暑い・・・

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 こちらは朝だけじゃなく夜中も鳴いてるので、寝るとき起きるとき、両方で聞いてます(苦笑)。

 でも、日本ではこの声が聞こえてこないと夏じゃないですもんね☆

おはようございます!
蝉の命は短いらしいですから、
途中で息が絶えてしまったのかも。
気になりますね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 そうですね。
 もしかしたら鳴いてる途中で昇天・・・なんてことも、ね。

 かといって、調べるほど度胸もないので、誰か代わりに・・・って、誰がやってくれるんでしょうか(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オンリーワン☆ | トップページ | 呼応③ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ