☆お客さま☆

« 一時休戦 | トップページ | 小刻み »

2010年7月27日 (火)

戻ってきた

  うな玉の  効果てきめん  翌日に

                 実感したら  元気が戻る

 ここ最近、梅雨明けしていきなり猛暑日になった日から、昨日まで食欲がどんどん落ちて、自分でも分かるくらい元気がなくなっていました。

 もちろん、お仕事のときは無理にでも元気なように装っていましたが、帰宅してからは何もやる気が起きないくらい・・・il||li _| ̄|○ il||li ← こんな感じでした。

 しかし昨夜は土用の丑の日ということで、ウチでもうなぎを食べました。
 ただ、白いご飯大好きな私ですが、ご飯はちょっと重いということで、母にお願いして「うな玉」「サラダ」だけにしてもらいました。

 それでも全部食べられて、昨日は実感しなかったものの、今日は少し元気が戻ったかな?と、自分でも分かりましたヽ(´▽`)/

 ちなみに、お姉さまたちも薄々気づいてたようで、今日は私に元気になってもらおうと1人のお姉さまが「梅干」を持ってきたんですが・・・そのことは、続く♪

« 一時休戦 | トップページ | 小刻み »

日記」カテゴリの記事

コメント

元気になってよかったですね。
うな玉というと、玉子焼きの中にうなぎが入っているんですか(^^)

家でもうなぎを食べました。張り込んで国産ものにしてくれました。本当においしかったですhappy01

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 ハイ、良かったです☆
 まだ、涼しいころに比べたら半分くらいしか戻ってませんが、毎年この季節はいつもの6割くらいにしかならないので、仕方ないです・・・。
 
 うなぎは、ウチも国産でした。
 母が買ってきたんですが、作ってくれたのも母なので、またもう少し元気になったら今度は夕食作りも再開したいと思います♪

 うな玉…うなぎ入りの玉子焼きでしょうか?
 場所によって、「う巻き」なんていう言い方をするところも、あるようです。
 それにしても、ご飯大好きなこねこさんが、ご飯も食べられないほどに、弱っていたとは…相当、きつかったのでしょうね。

 こちらも、昨日はうなぎでしたよ~!
 国産、江戸前仕立てに、肝吸いまでつけて、エネルギー充填です。
 これからも、夏の暑さと、戦わなければいけないですからね。

良かったですね

やっぱり人は口から食べることで 力が出るんですよ

入院した人が栄養は点滴で入れてるから大丈夫だとか言いますが 数値てきな栄養価はあっても 食べた実感とか 消化して 体に栄養として回ることの大事さって違います

食べることって大事な作業じゃないでしょうか

この暑さは まだまだ当分続きそうです 無理はしなくても 少しでも食べてくださいね

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 う巻きというのも聞いたことありますが、ウチではうな玉と呼んでますね♪

 エネルギー充填・・・私の場合は、残量復活といったところでしょうか(笑)。

 それでもおいしくいただいたので、早く元気にならねば!


【あい母さんへ】
 点滴は、確かに体の内部としてはいいんでしょうけど、気持ちまでは復活しませんからね。

 それに、食べるのはアゴや歯を使うのはもちろんですが、脳への刺激、胃腸への刺激、さまざまですからね。

 いろんな臓器が働いてこそ、人間は健康でいられるんですね(微笑)。

大丈夫でしょうか?
本当に疲れますね。。

私も仕事から帰るとグタァ~~!!

気をつけてね!!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 ありがとうございます☆

 夏は毎年ぐてぇ~となってしまうんですが、昨年の反動からか、今年は暑くなる時期も高温も早かったので、けっこうきてますね。

 でも、昨日のうな玉と今日の梅干で、少し元気が戻ってきました(◎´∀`)ノ

おはようございます!
いつもの夏より水分はかなり多くとってますが、
食欲が減るとかはありません。
エアコンもほとんど使ってないし、
基本、夏好きですね私は。
鰻と梅干って、もしかして?

うな玉って 卵焼きにうなぎが入ったやつかな?
私は鰻屋さんで定食の一品で食べました
こちらは「うまき」といいます

福島県高湯温泉にいます。
温泉の御湯は、真白な酸性の御湯です。
携帯から

【こねこのお返事♪】
 皆さまコメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 やはりそうですか。
 今年は暑さもそうですが、暑くなる日も早いですよね。

 食欲減らず、エアコンも使わず・・・本来の夏はそうあるべきなんでしょうけど・・・ね。

 うなぎと梅干・・・別に食べ合わせたわけじゃないですし、食べ合わせが悪いと思われてるのは迷信みたいですね(笑)。


【色々物語さんへ】
 やはり地域によって「うまき」や「うな玉」と、分かれるんですね。

 ちなみに、ウチのはうなぎと一緒に大葉も混ぜました。
 とても香りが良くて、味もおいしかったです☆


【akakageさんへ】
 温泉ですか・・・って、なんの報告ですか?(笑)

 でも、暑い時期だからこそ、汗もかいてお湯に浸かって疲れも取って・・・最高ですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一時休戦 | トップページ | 小刻み »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ