☆お客さま☆

« お姉さまたちもやってみた! | トップページ | 別れかた »

2010年7月10日 (土)

呼応

  鳥同士  違う鳴き声  お互いに

                通じてるのか  呼応の合戦

 鳥に限らず、動物にはいろんな鳴き声があり、人間の言葉のようにそれぞれが外国語のように聞こえてるのかな?なんて思ったりします。

 もちろんそれは人間の立場から思うことであって、動物の世界では違う動物同士でも鳴き声によって通じ合ってるのかな?なんて思うことも・・・。

 そんな疑問が起こったのも、自転車旅から帰って、お昼ご飯を食べ終わってからベッドで横になってるときのことでした。

 近くでカラス同士がなにやら話し合ってるのか、カーカーと鳴き合っていました。
 と、マンション内のどこかの一室で飼われていると思われる小鳥が、そのカラスの鳴き声に合わせるかのように鳴いて、話し合いに参加してるように聞こえてきました。

 すると、カラスも「おや?」という感じでそれに呼応して、鳴き声はさらにヒートアップ!
 どこかのベランダにいると思われる小鳥が「チーチー!」と鳴くと、カラスも「カーカー!」と鳴き、また小鳥が「チーチチー」と鳴けば「カーカカー」と同じように鳴いていました。

 もしかして、違う種類の鳥でも話が通じるのか?と思いましたが、頭の良いカラスのことなので、きっとマネしてるだけだと思います(笑)。

 でも、小鳥とカラスの鳴き合戦はなかなかおもしろかったです。
 ホントに通じてるのか?と思うほどだったので☆

« お姉さまたちもやってみた! | トップページ | 別れかた »

日記」カテゴリの記事

コメント

 そういえば、外国の犬と、日本の犬とのコミュニケーションは、なかなか難しいという話を、聞いたことがあります。
 主人が親しんでいる言語体系に、やっぱりペットも、なれているのかな…なんて、感じました。
 それを考慮すると、同じ国に住んでいるカラスと小鳥…コミュニケーションがとれていたとしても、おかしくはないのかもしれません。
 一体、どんなことを語り合っていたのか…なんて想像すると、楽しいですよ。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 さすがに国が違うとコミュニケーションは難しいでしょうね。ハッキリと言葉を聞き取れてるかは分かりませんが、それでもいつも聞き慣れてる雰囲気と違ったり、身振り手振りのあるなしでも違ってきますし。

 あのカラスと小鳥・・・何を話し合ってたのでしょうか。
 頭の良さではカラスが圧倒的優勢ですが、嫌われ度ではカラスが・・・(笑)。
 
 でも、意外と仲良し同士だったりして☆

そうなんです 例えばワンコなんかも 犬種が違うと言葉は通じてるのかなぁ~って思うんだけど それなりに通じてるように見えるので 共通語なのか?

鳥も一緒かな?

人間だけが違うのか? 考えると眠れなくなりそうですね

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 そうなんですか!
 やはり動物の世界には、人間の計り知れない部分があるんですねぇ(しみじみ:笑)・・・。
 
 そういえば、野良ネコを見かけて、お互い何も話してないのになんとなく分かり合えるのも、何かしら関係があるのでしょうか?

 ・・・って、人間と動物ですが(* ̄ー ̄*)

最近カラスを間近で見る機会があったのですが。。。

結構デカしんですよねww
そして頭良いんですよねww

本当に会話しててもおかしくないかもですねww

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【ちぃちゃんへ】
 え?
 ちぃちゃんはカラスをよく見かけるの?

 けっこう・・・ちぃちゃんもカラスとお話してたりして(笑)。

 そういえば、高校のころカラスにスカートの裾を引っ張られたことがあったなぁ・・・(/ω\)ハズカシーィ

おはようございます!
人と動物も語り合いますよね、
多分鳥同士もそうだと思います。
カラスと小鳥ならもう完璧でしょう、
どこかで猫に聞かれてるとも知らず。。。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 そういえば、マルコともよく話してたので、カラスと小鳥なら不思議じゃないですね☆

 どこかでネコに聞かれてるとも知らず・・・・・・わたち?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お姉さまたちもやってみた! | トップページ | 別れかた »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ