☆お客さま☆

« ととのいましたっ! | トップページ | 呼応 »

2010年7月 9日 (金)

お姉さまたちもやってみた!

  ついに来た  逆の手作業の  報告と

                    発表会も  兼ねてお披露目

 お披露目・・・なんて、そんな大げさに言うことでもないですが、以前に私がいろんな作業をいつもと逆の手で行なったことをお姉さまたちに報告して、脳の活性化に効くならば・・・ということで、お姉さまたちの何人かは自宅でトライしていたようです。

 で、今日はお昼休みに左手で箸を使って食べると言い出した1人のお姉さまがいて、私はもちろんですがほかのお姉さまたちも楽しみにしていました♪

 そして、いよいよお昼休み。
 そのお姉さまは普通に箸を「右手」で持ち、食べよう・・・・・・としたところで気づきました(笑)。

 いざ持ち替えて・・・さすがに利き手と同じようにはいかないですが、私より上手でした。といっても、私は左手での箸の練習はほとんどしてないですけど。

 なぜか拍手が起きましたが、触発されたのかほかのお姉さまたちもぎこちない手つきで始めました。もちろんうまくいくはずもありません(笑)。

 その後、ずっとやってるとお昼休みが終わっちゃうので皆さん普通に食べましたが、やっぱり脳に効いてるような気がすると言ってました。

 私にとっては血のつながった本当の家族ではないですが、少なくとも自然の摂理から言ってお姉さまたちのほうが先に衰えるわけで、それでもやっぱり少しでも長生きしてほしいですし、そのためにやはり脳の活性化は続けてほしいなぁと思いますヽ(´▽`)/

« ととのいましたっ! | トップページ | 呼応 »

日記」カテゴリの記事

コメント

利き手の反対を使うことで 脳に刺激を与えるのは良い方法だと思います

それと 足ですが 座ったときに足を組む人が多いけれど あれって癖があって同じ組み方ばかりしてしまいがちですね
そうすると 女性は特に骨盤がずれると聞きました
骨盤のずれ ゆがみが全身に渡って障害がでるそうですので ネコちゃんも気をつけてください

足は組まないほうが良くって どうしてもというのなら定期的に組み替えては如何でしょう?

 やっぱり、普段やりなれていないと、つい利き手でやろうとしてしまいますよね。
 左手で食べる練習、結構したのかな…なんて、思います。
 私も、少しだけやってみましたが…これは、相当大変な作業だと思いました。
 普段使っていない部分の活性化…という点では、有効かもしれません。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【あい母さんへ】
 足を組むのは・・・私は体が固いのでほとんどしません(笑)。

 ただ、いわゆる「女座り」の体勢では片側にしか傾かないというのがあるので、これは気をつけないといけないですね。おそらくゆがみという点では同じだと思うので。

 お母さんは足がスラッとしてるから、組み変えるのもさまになるでしょうね(◎´∀`)ノ


【markさんへ】
 最初のお姉さまの行動は・・・ホントにうっかりでした(笑)。

 でも、いざ始めてみるとけっこう訓練したのかも、と思えるほど上手で、私も本格的に左手の箸をやってみようかな、なんて思いました。

 ちなみに、箸に限ったことではないので簡単なことから逆の手でトライしてみてはいかがでしょうか。

 特に箸は、卵を割るのと同じように繊細な感覚が必要なので、おそらくハサミも難しいと思います。

 最初は物を取る、などの大まかなことからでもいいと思います♪

脳の活性化は良いね☆
見習って慣れない方法で何かやってみようかな(^^

まずは左手でお箸を持って、
左手で字を書くとか。

ちょっと手ごわそうだ(笑

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【イッセイくんへ】
 左手って言ってるけど、左利きの場合は逆でいいんだからね?(笑)

 でも、いきなり箸と字を書くのは難しいよ。
 歯ブラシなんかがいいんじゃない?ちゃんと磨けるか不安だけど(笑)。

こんばんは!!
やっぱりつい利き手になっちゃいますよね。
たまに左手使おうと思いますが・・
ダメですね~~!!
うちの兄の子は両方使えます!!

おはようございます!
活性化ね、私もがんばらねば。
でも確実に私はこねこさんよりずっと早く
あっちへいくんでしょうね。
できればいっしょくらいがいいかな。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 ということは、yumi-mamaさんも右利きなんですね☆

 というか、子供のうちはまだハッキリしてないので、大人になってから左右使えるように・・・というのはかなり難しいですね。私もたまにやってますが、箸はなかなか慣れません・・・。


【独り言のおじさまへ】
 おじさまは今、時間がたっぷりあるので1日のどこかで練習する時間を作ってみてはいかがでしょうか♪

 一緒に・・・それは・・・ねぇ?(笑)
 
 でも、向こうへ行けばいつでも会えますからヽ(´▽`)/

おじさんの独り言さんと同じく!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【akakageさんへ】
 何をおっしゃいますか!
 akakageさんだって、まだ若いじゃないですか。

 これからでもまだ間に合いますよ☆
 脳の活性化は何歳からでも、やらないよりはいいと思います(微笑)。

 しかも・・・ショートカットでお子ちゃまの私は、雫ちゃんに似てると言われることもあったりして、人ごととは思えません(笑)。


僕、見ていた時そんなイメージで見てました。
コメント見て驚きです。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【akakageさんへ】
 コメントのお返事をしていただけるのは嬉しいんですが、今度はぜひご自分のほうで(微笑)。

 雫ちゃんは、性格はともかく見た目は似てるとずっと言われてます。

 ということは・・・あまり成長してない?ってことでしょうか(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ととのいましたっ! | トップページ | 呼応 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ