☆お客さま☆

« 涼みかた | トップページ | はずれちゃったよ! »

2010年8月28日 (土)

大集合

  土曜日の  夜に楽しく  合コンか

             全部のセミが  みんな鳴き出す

 あと少しで8月も終わりになるというのに、相変わらずの暑さで1日が暮れていこうというときのことです。

 これまた相変わらず、ミンミンゼミとアブラゼミの2大勢力が鳴いていて、一番暑さを助長していました。

 と、そんな勢力図も夕方になると様変わり・・・。

 まず最初、2大勢力に割って入ってきたのがツクツクボウシでした。
 あの鳴き声は独特なので、2大勢力がいかに強力でもすぐ分かります(笑)。

 次に加わってきたのがクマゼミのショワショワショワ・・・という鳴き声です。
 地域によってはクマゼミが主流のところもあるみたいですが、こちらでは夏の終わりごろに鳴くというイメージがあります。

 そして最後に・・・暑い夏の、一服の清涼剤とも言えるヒグラシの声が聞こえてきて、夏の初めに姿を消してしまうニイニイゼミを除けば、これでこちらで聞ける全種のセミが大集合です♪

 もっとも、暑さを助長するものなので嬉しいことではないんですけどね?

 でも、最後のヒグラシがワンマンライブだったら良かったんですけど、負けてたまるかと言わんばかりに2大勢力がさらに声高に鳴き続けたので、すごいことになってました。まさにセミのチャンポン状態で・・・(笑)。

« 涼みかた | トップページ | はずれちゃったよ! »

日記」カテゴリの記事

コメント

 セミのオーケストラ状態ですね(笑)。
 二大勢力、まだまだ健在のようで、今年の夏の異常さを感じずにはいられません。
 あの鳴き声を聞くと、本当に暑さ、増長しますよね…。
 早く、夏の終わりのセミたちに、席を譲って欲しいと思います。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 ホントですよ。
 この2大勢力を何とかしてほしいです。

 朝も朝で「ハイ、皆さん起きてくださいねぇ!」と、ニワトリの代わりか?というほど鳴きまくっていて、これも朝からぐったりの原因です(笑)。

おはようございます!
天候異変のためか、
お腹を上向きにひっくり反ってるアブラゼミ、
いつになくたくさん見ているような。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 天候異変じゃなくても、ウチのベランダでも昇天されてるセミは見かけます(笑)。

 うぅぅぅ・・・でも、あの姿を思い出すだけでも鳥肌がぁ・・・sad

セミ合戦^^
夏もも~時期終わりですものね!!

今年は花火大会を観てないので何だか><;

悠未に温かいコメントありがとうございました^^

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【yumi-mamaさんへ】
 こちらはまだまだ夏が続きますが、暦の上ではもう秋ですからね。

 ただ、セミたちには関係ないようで、今日も元気に鳴きまくってます。TVの音が聞こえないくらいに(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 涼みかた | トップページ | はずれちゃったよ! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ