☆お客さま☆

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

角っこ

  かゆくても  届かぬところ  出てくれば

                  部屋の角にて  怪しく動く

 皆さんは、手が届きそうで届かない背中の一部がかゆくなることってありませんか?
 特に私の場合、体が硬いので届かない部分は人より多いかもしれません(笑)。

 そんな昨日。
 突然背中がかゆくなった私は、初めは体をくねらせたり、勢いをつけて手を届かせようとしましたが微妙に届かず、やむなく部屋の入り口の角を利用して背中をこすりつけてました。

 以前に、母も同じようにしてかいていたのを思い出したので私もやっていましたが、そのとき通りかかった母が、娘の怪しげな姿を見て笑っていました☆

 私は、笑うならかいてほしいと言うとすぐかいてくれましたが、途中で先ほどの姿を思い出したのか、再び笑う母(笑)。

 お母さんだって同じことしてるじゃん!・・・と思いましたが、確かにあの姿は怪しくて、客観的に見たら私も笑うかもしれません(◎´∀`)ノ

2010年9月29日 (水)

夕暮れ

  夕暮れが  1日ごとに  早まれば

               気配深まる  秋の足音

 秋分の日を過ぎて約1週間。
 これからはどんどん明るい時間が短くなり、その分「秋の夜長」なんて言われますよね。

 先日までの、地獄のような暑さもすっかり懐かしく思える今日この頃。
 お仕事が終わって、駅までの道で感じるのは夕焼けを見ることもなくなったなぁ・・・ということです。

 真夏時には、定時で上がればまだ少し明るかったですし、むわぁ~とした空気の中にも綺麗な夕焼けを見ることができたりして、暑さの中にもちょっとした清涼剤も☆

 そして今。
 暗い中を帰宅しますが、そのせいか皆さんお食事の準備をするのが早いため、地元の駅から自転車を走らせているといろんな匂いを感じて、ちょっと嬉しくなります。別にそのお宅にお邪魔してご馳走になるわけじゃないんですが(笑)。

 これからは食べ物もおいしく感じられる季節ですし、帰り道に匂ってくるのも毎日の小さな楽しみになりそうです☆

2010年9月28日 (火)

深夜の誘惑

  夜遅く  お腹空く人  要注意

           テストしてみて  自重するかも

 なにやら怪しげなタイトルですが、決してえっちぃことではないですからね?(笑)

 というのも、今回は『夜食はダイエットの敵! 深夜の食欲撃退テク診断』は紹介するために怪しげなタイトルをつけました。これからは秋の夜長で、危険度も増しますからね☆

 では、さっそく結果をご覧ください♪

キャンディ

夜食はダイエットの敵!深夜の食欲撃退テク診断 - 診断結果
キャンディをなめる!

基本的には深夜にお腹が空くことはないあなた。しかし、お酒を飲んだ日は例外で、ラーメンやポテトチップなど味が濃いものを食べたくなってしまうのでは? お酒を飲むと、アルコールを分解して失われた血糖を体が補おうとするため、どうしても食欲が湧いてしまうのだ。そんな時は、キャンディをなめるのが効果的。時間をかけてなめれば血糖が補われるので、食欲も収まるはず。

 今回、全ての質問に「NO」でしたが、基本的に夕食を食べて歯を磨くと、そのあとほとんど何も食べたいと思わなくなるので、このテスト・・・私にとってはあまり意味がなかったですね(笑)。

 でも、それでは元も子もなくなるので、皆さんもぜひチャレンジしてみてください☆

2010年9月27日 (月)

連鎖②

  肩を揉む  姿を見たら  こちらまで

               気持ち良くなり  ウトウトこねこ

 同じ9月でも、台風前には猛暑日にもなっていましたが、あれから数日の今日は16℃という、約20℃も違うこの差は一体なんなんでしょうね?(笑)

 今年はさらに、4月にも1日で18℃近くも気温の上下があったりして、春秋の変わり目がいかに異常だったかがよく分かりますよね。

 と、そんな今日。
 お昼休みにお姉さまたちと雑談中、1人のお姉さまが肩を揉んでもらっていました。

 私はちょうど真正面に座って雑談に参加していたんですが、目の前で気持ち良さそうにしているお姉さまを見ていると・・・(-.-)・・・(-.-)zZ・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!

 当然のことながら、ウトウトした私の様子はハッキリと見られ、目の前のお姉さまの次に肩を揉んでもらいましたとさ(笑)。

2010年9月26日 (日)

バトンタッチ☆

  ここへ来て  昼のライブも  変化アリ

                  主役交代  秋の虫たち

 もしかしたらほかの地域では、もっと早く主役の交代があったかもしれませんが、ウチの近くではようやくです。

 え、何が?
 それは、夜のライブです♪

 といっても、セミから秋の虫への交代のことですけどね。
 それと、昼間もセミの声は聞こえず、空気も乾いているので全体的にサラッとします。セミの声があるだけで「うわぁ・・・」となりますから(笑)。

 少し前からセミの声が少なくなると共に秋の虫の声も大きくなっていましたが、先日の台風を境に夜暗くなってからのセミの声は全く聞こえなくなりました。

 代わりに秋の虫の「リリリリリ・・・」という、なんとも涼やかな音色を奏でています(*^-^)

 しかもセミの声がないだけで、こんなにも静かなのかというくらいシーンとしていて、最寄り駅のほうから電車の音まで聞こえるくらいです☆

2010年9月25日 (土)

№1の気持ち

  天然と  思わぬ人が  天然も

            こねこの場合  当たらないかも

 よく「私、天然じゃないですよ?」・・・なんて言ってる人ほど天然というのはありますよね。私も友達に心当たりのある人がいるので(笑)。

 しかし、私の場合は自信を持って言えますよ。天然じゃないって!・・・というのが一番危なかったりして☆

 というわけで『№1 age嬢なあなた。どんなタイプ?』というのをご紹介します♪

Tennen

天然キャラがほっとけない。

自分ではしっかりしてるつもりでも、どこか「抜けてる」ところがあってかわいらしいのがあなた。クールな美貌なのに急にとぼけた発言をしたり、普通では考えられないような独創的な失敗をしたり……。あなた自身は狙っていないのに、なぜかウケちゃって話題の的に、なんてことが多いはず。そのままのあなたが人気なので、これからも自然体でいて。

 うっ。
 冒頭でもやっぱり言われてる・・・(笑)。

 でも、クールな美貌というのは大ハズレで、見た目のほうこそ天然キャラかもしれません(◎´∀`)ノ

2010年9月24日 (金)

大絶賛

  1日で  ガラリと変わる  季節にも

               対応できる  彼の優しさ

 昨日の秋分の日。
 まさに季節を分けるように、真夏日から一気に気温が急降下しましたが、今日はそんな寒い日の出勤。

 でも、私には強い味方がいるのです!
 ・・・って、数日前にも記事にしたので皆さんもご存知ですよね

 そうです。
 先日の衣替え第1弾で、Tくんが気温によってすぐ出せるように分けてくれたおかげで、急激な気温差にも対応できました☆

 で、そんな対策バッチリな私を見たお姉さまたちは「もう衣替えしたの?」と言ってきたので、先日の衣替えのことを話しました。お泊りでもなかったのでいいかなぁって(* ̄ー ̄*)

 すると・・・お姉さまたち大絶賛!!
 今度ウチにも来てほしいという依頼が出ましたが、すぐに取り下げられました。

 え、なぜか?
 理由は簡単です。

 ・・・散らかってるのを見られたくないのと、服を見られるのが恥ずかしいから、だそうです(笑)。

 でも、大絶賛する気持ちはよく分かりますし、羨ましいと思われる気持ちを感謝に変えて、Tくんにありがとうでいっぱいですヽ(´▽`)/

2010年9月23日 (木)

感謝の涙雨

  先日の  夢の続きの  涙雨

           寒さこらえて  祖父母弔う

 昨日までの真夏日はどこへやら。
 夕方のニュースで、昨日が32℃くらいだったのに対して、今日はお昼で18℃。

 実に14℃も下がれば、肌寒さを通り越して・・・寒いですil||li _| ̄|○ il||li

 まさか9月で寒いという表現をするとは思いませんでしたが、今日は昨年亡くなった祖父母の一周忌を執り行いました。

 といっても、ウチ(両親と私の3人。弟家族4人の計7人)と叔父夫婦(計2人)の9人だけでしたけど。

 今日は朝から雨が強く、時間が経つごとに気温も下がりましたが、お昼ご飯は近くにあったほうとう屋さんで、七味をたっぷりかけた熱々のほうとうを食べました(◎´∀`)ノ

 叔父と弟家族は車で来ていたので法事が終わったら別行動になりましたが、久しぶりに両親と私の3人だけの食事が嬉しかったです☆

 そういえば、昨年の葬儀のときも雨でしたが今日も雨で、生前のおばあちゃんは悲しくて泣く姿をほとんど見たことがなかったので、今日の雨も一周忌をしてくれたお礼の、感謝の涙だったのかな・・・なんて。

 先日の11日も、おばあちゃんが亡くなってちょうど1年経った日に見た夢でも「ありがとね」と何度も言ってましたし、昨日の今日なので寒く感じましたが、心の中は暖かかったです(微笑)。

2010年9月22日 (水)

心の広さ

  嫌なこと  されても許す  心なら

             はたして広さ  どのくらいかな

 仕事場のお姉さまたちには「ねこちゃんって、怒ることなんてあるの?」「もしあっても想像つかないよねぇ~」などと言われてますが、私だって怒ることくらいありますよ?だって人間だもの(笑)。

 そこで、そこまで言われるなら私の心の広さはどのくらいなのか?ということで『嫌なことをされたとき、あなたの心の広さはどれくらい?』というものをやってみました。

Kokoro

神級。何をされても心からの笑顔。
ちょっと異常なくらい心が広いのがあなた。どんなことをされてもニコニコして「全然いいのよ」「気にしないで」「あなたこそ大丈夫?」な~んて、この上なく優しく対応します。人間ができてるのを通り越して、もはや神の領域かも!? いったいどんな修行を積んだのか知りませんが、周囲は「心が広過ぎてコワイ……」なんて、逆に恐れているかも。

 にゃ~!!
 神級ですか!?

 でも、神は神でもねこの神だったりして?( ´艸`)プププ

 え、意味が分からないって?
 そこは皆さんの心の広さで許してくだちゃい(笑)。

2010年9月21日 (火)

ぶり返し

  衣替え  その翌日に  真夏日も

             彼の配慮が  すぐに役立つ

 昨日は衣替え第1弾として、Tくんにも服たたみ係として手伝ってもらいましたが、まさかその翌日、さっそく彼の配慮が役に立つとは思いませんでした。

 というのも、今日はまた真夏日が戻ってきて、気温こそ32℃くらいと真夏に比べたらたいしたことはないものの、一度涼しい日が長く続いたこともあって、とても暑く感じました。

 それでも、昨日Tくんが気温に応じて分けてくれた中から服を選ぶことができましたし、先ほど帰宅した母も、私と同じようにTくんの配慮にまたまた感心・・・。

 天気予報によれば明日まで暑いですが、その後はちょうどお彼岸のころに降る雨を境に気温も下がり、古くからの暦どおりになりそうですヽ(´▽`)/

2010年9月20日 (月)

プロのお手並み

  彼とねこ  母も交えて 衣替え

          プロのお手並み  ひたすら感心

 今日は、少しずつ変わりつつある季節に対応するため、少し早めではありますが衣替えの第1弾を実施しました。

 この週末は少し気温も高めで、残暑が戻ってきたように感じてますが、また秋雨などで気温が23℃前後になるらしいので、今のうちに少しでも秋物でも・・・と思って。

 そして、そんな衣替えに強~~~い味方を呼びました。
 ・・・・・・Tくんですヽ(´▽`)/

 女性物のアパレルでお仕事してるだけに、以前から洗濯物をたたむのを手伝ってもらったときも、そのときのたたみ方にただただ感心するばかりでした。まぁ、一応プロですからね。

 しかも、何度かそんなプロに挑みましたが、毎回返り討ち(笑)。

 でも今回は勝負をするために呼んだのではなく、衣替えでの「服たたみ要員」として呼びました( ̄ー ̄)ニヤリ

 お昼に来たので、衣替えのあとに食べようと思ってた親子丼を、母も交えた3人一緒に食べてからスタート♪

 衣替えといっても大掛かりなものではなく、急な冷え込みにも対応できるくらいの服を出しておけばいいという感じなので、Tくんが迅速かつ綺麗にたたんでくれるのを差し引いても意外とすんなり終わりました。

 そして、あとはタンスにしまうだけというときに、すでにたたみ終わって並べられた服を見て、母と私はため息ひとつ(笑)。

 しかも、生地の厚みなどでまとめてあったりして、また暑さがぶりかえしてもその時々によってすぐ取り出せるようにしてくれたみたいで、これまた感心しきり・・・。

 その後、私がリクエストして買ってきてくれたお団子を食べて、親子丼だけでは足りないお礼を、肩揉みで穴埋めしておきました(◎´∀`)ノ

2010年9月19日 (日)

ついつい

  つい話す  事によっては  トラブルの

                   元になるので  注意しないと

 皆さんはついつい人に話しちゃうことってありますか?
 私はそれほど口数が多いほうでもないですし、人見知りがあるのでよほど親しい仲じゃないと話すこともあまりないですし・・・。

 なんて言ってしまうと『あなたがついつい話しちゃうことって?』というのを紹介できなくなるので、さっそく結果をご覧ください(笑)。

Uwasa

「○○さんと○○さんはできてるみたい」ってウワサの発端はアナタ。

あなたは人一倍さみしがり屋。仲間内の情報で自分の知らない内容があると、取り残されたような気持ちにならない? しかも、情報に疎いと思われたくないあまり、自分からありもしないウワサを流すことも…。あなたは、「誰と誰ができてそう」とか、ウワサ話をついつい話しちゃうみたい。後でトラブルになるから、やめておいて。

 寂しがり屋というのは当たってますが、ウワサ話というのは好きじゃないので、今回は残念ながら最終的な結果としてはハズレですね♪

 でも、結果として出た以上、気をつけようとは思います(微笑)。

2010年9月18日 (土)

お早めに

  日が過ぎて  また1日と  深まれば

                 衣替えにも  注意しないと

 先日の台風でガラリと空気が変わり(途中で夏が戻りましたが)こんなにあっさりと季節が移行するのか・・・と思いました。

 もちろんそれには、この夏の暑さがあまりにも過酷だったので、さらにそう感じるのかもしれません。

 しかし、そう感じるからこそ体調管理も大切で、食べ物などで気をつけるのはもちろんのこと、服装にも気をつけなければいけません。

 ということで、この週末は3連休なので衣替えも本格化させたいと思いました。
 まだ完全な秋服にするには早いですが、急な冷え込みにも対応できるようにしないと・・・。

 特に私の場合、この夏の食欲が少なかっただけに、季節の変わり目である今は要注意です。最近ほとんど風邪を引かなくなりましたが、あまり食べられなかった体力では心配ですしね。

 で、衣替えのときにいつも思うのが、私が服の仕分けだけして、そばでTくんがたたんでくれたらどんなに楽だろうと・・・(笑)。

 3連休ということもあるので、ホントに呼んじゃおっかな( ̄ー ̄)ニヤリ

2010年9月17日 (金)

ヤツ vs ねこ

  前日の  寒さ一転  暑くなり

            こねこの前に  ヤツが現る

 昨日まで、日ごとに季節を先取りしすぎてましたが、今日は一転して28℃くらいまで上がったようで、昼間は久しぶりにセミも鳴いていました。

 そして、外出のお仕事から戻るとき事件は起きました・・・。

 表参道に着いて地上へ出てくると、ツクツクボウシが遠くに聞こえて、もう少しでシーズンも終えるからがんばって鳴くんだよ~とエールを送ったりしながら歩いていました(笑)。

 と・・・あと少しで仕事場へというとき、目の前を何かが横切りました。
 何かが、といってもこの展開では誰もが分かりますよね?

 1回目は3mくらい離れてたので何が何だか分からないままでしたが、なぜかもう一度、今度は私の背後1mくらい(推定)のところを「ジジジジジ!!」と羽ばたくセミ。

 久しぶりのセミでも、天敵とあらば反応の早いこねこ。
 素早くしゃがむと、あたりかまわずブンブンと手を振りかざしました。これぞ、ねこパンチ?( ̄ー ̄)ニヤリ

 たぶん通りかかった人たちは「何してんだ?」と思ったかもしれませんが、天敵の前では恥ずかしさも何もありません(笑)。

 このまま行けば、例年通りお彼岸を過ぎたころからしっかりとした秋の気配も訪れるでしょうね。それまではセミとの格闘も、逆に楽しむくらいで挑みたいと思います。

 といっても、実際に手に触れたらドッと汗をかくでしょうけど(笑)。

2010年9月16日 (木)

冷え冷え

  深夜から  激しい雨が  降り続き

               9月と思えぬ  寒さ残して

 昨夜、秋の虫も鳴かないほど静かな夜を迎えて、これはよく寝られそうだなぁ・・・と思った10時ごろ、ポツポツポツと雨が降り始めました。

 最初は細かい雨でしたが、ほどなくして大粒に変わり、私が寝る頃にはすっかり豪雨┐(´-`)┌

 幸い肌寒いくらいだったので窓を閉めて寝ることができましたが、今朝、起きてすぐ窓を開けて外を見たらrainrainrainrainrain

 昨夜よりも強く降り続いてるのを見て、急いで雨仕様の通勤の仕度を始めました。

 なんとか仕事場まで着きましたが、ラッシュの車内で雨に濡れた皆さんと密着していたので、私も全く服は乾かないままでした。

 しかし、先に出社していた1人のお姉さまが、吸収力のあるタオルを持ってきたようで、私も拭いてくれました☆

 一応、私もタオルを持参していたんですが、全く出番がないほど拭いてくださったので助かりましたヽ(´▽`)/

 ただ、拭かれてる途中であとから出社してきた、ほかのお姉さまたちが「私が拭く~!」と言い出し、直立不動で拭かれ続けるこねこ(笑)。

 主に足が濡れていたので、お姉さまたちも重点的に拭いていたんですが、なぜか太ももをガシっと揉まれ「ねこちゃんって、意外と筋肉質なのね」と言われました。

 ほぼ毎週末、自転車に乗ってることはお姉さまたちも知っていましたが、もはやそんなことはどうでもよく、次々とこねこの足を揉む手が増えました(笑)。

 でも、太ももの内側は私の弱いところの1つでもあるので、直立不動の姿勢はあっという間に崩れ、くねくねしてしまいましたとさ((w´ω`w))

2010年9月15日 (水)

作り出す☆

  メーカーの  秋と言われて  困惑も

              結果シンプル  がんばろうかな

 今さらメーカーシリーズで無茶ぶりをされても驚かなくなりましたが、今回のはさすがに困惑でした。

 → 『秋メーカー

 秋メーカーって・・・何を作り出すの?と思いましたが、結果を見てなんとなく納得です(笑)。

 発明の秋・・・。
 ものづくりが苦手な私には「ん??」と思いましたが、発明はものづくりだけではないので、何かしら発明してみようと思います♪

 そして・・・Tくんのは、冷や汗の秋ってなんでしょう??
 何かやらかしてしまうのでしょうか??(笑)

2010年9月14日 (火)

気配と現実③

  今日までの  残暑は終わり  明日には

                   秋の訪れ  気配楽しむ

 今日の天気を残暑と言っていいのか分かりませんが、一応、お昼までは真夏日寸前だったので残暑の部類に入れたいと思います(笑)。

 でも、昨日までとは空気の質が違い、高い気温の中にも秋の涼しさを感じましたヽ(´▽`)/

 少し前までの猛暑日の連続で食欲もかなり減退していましたが、厳しい熱帯夜もだんだん緩和されてきて、ここ数日は24℃前後と、朝からぐったりすることもなくなってきたので食事もおいしく感じられるようになりました☆

 以前は暑い空気の中に時折涼しい風を感じても、現実的には体がついていかないくらいの残暑でしたが、ようやく気配に現実がついてきた感じがして、1日ごとに深まる秋を夜の涼しさで楽しむようにしています。

 これが日中も楽しめるようになったら本格的ですね♪

2010年9月13日 (月)

ケアのケア

  この暑さ  日焼けのケアは  欠かせぬと

                 異様な見た目  犠牲にしても

 9月に入っても残暑厳しいですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
 私は相変わらず食欲も少なく、多少ぐったりしてますが、なんとか生きてます(笑)。

 明日には秋の空気と入れ替わるらしいので、今から楽しみですけど♪

 さて、そんな今日も朝から日差しが強くて、駅までの自転車で10分かからないくらいとはいえ、薄~く日焼け止めを塗ってから通勤しました。

 と、そんな駅までの道でだんだん自転車の人も増えてきて、途中の信号待ちで1人だけ異様な姿が・・・。

 TVなどでも見ますが、顔を覆うほどの大きな日焼け防止の帽子(シャレじゃなく)とサングラスにマスク。

 腕にも日焼け防止のもの(名前が分からない!)をしてました。しかも、マスクを除いて全て黒ずくめでした。まるで、映画「スターウォーズ」「ダースベーダー」のように(笑)。

 残念ながらその素顔まで見ることはできませんでしたが、ここまでケアするということはかなりの美白美人?と思ったり。

 私は日焼け止めくらいは塗りますが、将来を考えたらしっかりケアしないといけないなぁと思いました。たとえ「ダースこねこ」になったとしても(笑)。

2010年9月12日 (日)

恋の通信簿

  恋愛の  成績示す  通信簿

            あまり良くなく  少し反省

 皆さんは、学生のころの通信簿はいかがだったでしょうか?
 学期が終わるたびに見せるのがイヤだった人。堂々と見せた人。いろいろいらっしゃると思いますが、私は昔から理数系は見せられないタイプでした(笑)。

 さて、学生の成績はさまざまですが、これが恋愛の成績となれば別人になる人もいるかと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

 ということで『恋愛通信簿メーカー』をご紹介します♪

 Tくんも私もいまいちですねぇ・・・。

 ただ、キスに関しては×ということはないと思いますよ?
 一番下の質問も○ではないと思いますし・・・(照笑)。

 Tくんのも、相手の気持ちを理解できるというのは◎でもいいくらいです。
 一番下のも、×ではないと思いますし・・・ケホン、コホン((w´ω`w))

2010年9月11日 (土)

命日

  お昼寝の  こねこの夢に  出てくれば

                あのぬくもりに  涙出るかも

 先日の台風から一気に季節が変わり始めましたが、この週末はまた暑さがぶり返しています。

 そんな今日も週課にしている自転車旅に行ってきましたが、その後お昼ご飯を食べてからウトウトしてきたのでお昼寝をすることに・・・。

 寝ていた時間は1時間半くらいでしたが、その間に夢を見ました。
 私の場合、うたたねでもよく夢を見るんですが、今回も短めでしたがある人が出てきました。

 それは・・・昨年亡くなったおばあちゃんです。

 ちょうど去年の今日亡くなりましたが、偶然なのか記念なのか(笑)まだふくよかだったころのおばあちゃんが夢に出てきました。

 ロッキングチェアーのようなものに座っているおばあちゃんのそばに、私が立っているところから夢が始まりました。

 その前まで何を話してたのかは分かりませんが、夢が始まったころからそばにいる私の手を握っては「ありがとね、ありがとね」と、あの優しい笑顔で見つめていました。

 なんでありがとうなのか分からないものの、私も手を握り返して微笑み返し(*^-^)

 たったこれだけの夢だったんですが、ふとお昼寝から目が覚めると涙の跡が・・・。

 あまりにもタイムリーで、あまりにも暖かい手のぬくもりとあの眼差し。
 寝ている間に涙は少し乾いていましたが、その鮮明な夢を思い出して、また涙がこぼれ落ちました。

 きっとほかの日に見ていた夢でも泣いてたと思いますが、亡くなってからちょうど1年経った今日というのも涙が止まらなかった理由の1つです。

 でも、悲しいというよりは、一番想い出に残っているときのおばあちゃんが夢に出てきて、嬉しい気持ちのほうが大きかったです(微笑)。

2010年9月10日 (金)

希望の光

  この先の  予報を見たら  元気出て

                  戻る食欲  少し回復

 今年は何回「暑い夏で・・・」と言ったことでしょうか。
 こんな夏は過去にもないほどで、それは猛暑日や熱帯夜などの新記録で実証済みです。

 と、そんな中でも昨日見た、この先の週間天気予報で元気が出てきました☆

 来週になると最高気温が30℃ほどで、最低気温も25℃にならない日が多くて、灼熱地獄だったころを思えば、その予報を見ただけで砂漠の中にオアシスを見るような思いでした(笑)。

 少し前には「9月いっぱい暑い日が続くでしょう」なんてことを聞いてただけに、予報の数字を見ただけで元気が出てきて、食欲も少し回復してきましたヽ(´▽`)/

2010年9月 9日 (木)

在庫切れ

  あまりにも  暑さ長引き  セミたちの

                 在庫も切れて  声も少なく

 今年の残暑・・・というか夏そのものですが、過去にこれだけ長引いたのもあまり記憶にないかもしれません。

 そして、そんな長引く暑さは様々なところに影響を及ぼしていて、身近なところで言えばやはりセミでしょうか(笑)。

 毎年、何かしらネタを提供してくれますが、最近はちょっと異変が・・・。

 この長引く残暑でさすがのセミも夏バテか!?と思いましたが、9月に入ったこともあってどうやら在庫切れのようです(笑)。

 なので、猛暑日続きだった先日も、気温や日差しは夏なのにセミの声があまり聞こえず、不思議な感じでした。違う世界にいるのか?と思うほどに。

 昨日の台風による影響で急に涼しくなりましたが、これでいよいよ今年は閉店になるのでしょうか(笑)。

2010年9月 8日 (水)

恵みの雨

  台風を  伴う雨も  嬉しくて

          厳しい残暑  ひと休みかな

 先週の週間天気予報にて、今週の9日にrainマークが出ていたのを見て「やったぁ~!」と思っていました。

 というのも、こちらでは8月の初めごろにちょこっと降って以来、約1ヶ月もの間、雨が全くなかったからなんです。

 その間、厳しい残暑によって昼夜関係なく気温は上がり、太陽を遮るほどの雲も出ないために日差しも直で浴びてしまい、コンクリートからの照り返しもあるので、なんだかグリルされてるようでした(笑)。

 しかし!
 そんな好天続きも、今日はしっかりと雨が降り、台風も来て・・・ん?

 台風だけは余計でしたが、それでも雨が降って良かったです☆

 ただ、気温の低下がすごくて、帰宅するときは少し震えてしまいました(笑)。

2010年9月 7日 (火)

気配と現実②

  雲だけを  見れば秋かと  思うけど

                  暑さ依然と  夏の現実

 一部地域を除けば暑い日が続いていて、いくら慣れてきてもいい加減うんざりしてきます。

 すでに夏バテしてるかたも多いと思いますが、9月に入ったことであと少し・・・と、モチベーションを維持したいと思っています。

 と、そんな今日も相変わらず暑かったんですが、お昼にお姉さまたちとコンビニへ行ったとき、ふと空を見上げると、晴れ渡る空の中に綿菓子を薄く伸ばしたような雲を見つけて、少し秋を感じました♪

 モクモクとした夏特有の積乱雲も最近はあまり見ることがなく、空だけは秋を知らせてくれてるのかなと思います。

 ただ・・・視線を元に戻せば、足元から来るコンクリートからの熱と明るさに、現実を思い知らされますけど┐(´-`)┌

2010年9月 6日 (月)

だじげでぇ

  週明けの  朝からセミに  愛されて

              ここまで来たか  まさかの試練

 今年は特にセミの記事が多いという指摘もございますが、決してネタ切れというわけじゃないんですよ?

 というか、天敵だからこそ気になるというか、警戒していないとビックリしすぎて心臓が止まってしまうので(笑)。

 しかし、今朝の出来事・・・いや、試練と言ったほうがいいかもしれませんが、いくら警戒している私でもさすがに心臓が止まりそうでした。実際冷や汗もかきましたし。

 で、何が起きたのかというと・・・。

 お仕事へ行くため、駐輪場へ向かったこねこ。
 いつものように鍵を差して・・・と、手を伸ばそうとしたときでした。

 ジジジ・・・バタバタバタ!!
 ∑(゚∇゚|||)・・・ま・・・さ・・・か・・・?

 そうなんです。
 私の自転車のカゴの中で、半分力尽きたセミが羽ばたいていて、完全に頭の中が真っ白になり、後ずさりして距離を取りました。

 ただ、すぐに我に返って対応策を練りました。
 それは・・・母を呼びに行ったことです(笑)。

 事情が事情だけに、朝の通勤もあって笑いながらもセミ退治をしてくれた母。

 母もどちらかというとセミは苦手なほうですが、そこは年の功?で玄関先などを掃くほうきでカゴの中からかき出してくれました♪

 なんとか遅れることなく通勤できましたが、夏の終わりにこんな試練が待ってるなんて・・・やはりセミに愛されてるのかな(笑)。

2010年9月 5日 (日)

妊夫?

  中年の  見事膨れた  お腹には

             子供いるのか  見たくなるかも

 最近はメタボに対して注意が払われてますが、心当たりのある方は・・・気をつけてくださいね?

 と、今回はそんな健康診断的な記事ではなく・・・(笑)。

 お出かけしたとき、ある路線の電車内にて、いつものように人間観察をしていたこねこの目に飛び込んできたのは、妊婦・・・いや、妊夫?というほど、ぽっこりとしたお腹の中年男性でした。

 ハーフパンツにTシャツというラフな格好でしたが、同じく中年の女性と一緒のようで、おそらく夫婦でお買い物をした帰りだろうと思われました。お買い物をしたであろう紙袋を持っていたので。

 しかし私はそのお腹が気になってしまい「オメデタですか?」なんて聞きたくなったり( ̄ー+ ̄)

 物理的にありえないことですが、そのくらい立派なお腹でした♪

2010年9月 4日 (土)

ロングバージョン

  目覚ましの  代わりにミンミン  聞こえるが

                長めに鳴けば  間延びするかも

 相変わらずの残暑に毎朝ぐったりしながら目が覚めますが、今朝も同じでした・・・。

 しかし、そんな朝でもネタを拾い忘れないのがこねこでございます(笑)。

 それは、ベッドを出て顔を洗っているときでした。
 最近は、夜中にセミが鳴くこともあまりなくなってきたのは嬉しいんですが、朝から鳴くのは相変わらずで、顔を拭いているときに聞こえてきた鳴き声に笑ってしまいました。

 ミ~~~~~~~~~~~~~~~ミンミンミン・・・。

 長っ!!

 最初の「ミ~~~~ン・・・」がとても長くて、顔を拭きながら笑ってるときに通りかかった母が「どうしたの?」と心配するのも無理はありません(笑)。

 もしかしたら、この暑さにセミも夏バテ?と思ったりして( ̄ー ̄)ニヤリ

2010年9月 3日 (金)

画期的

  泣きだした  子供とともに  泣いたなら

              なぜかピタリと  止むのが不思議

 いつものように外出のお仕事での出来事です。

 これまたいつものように交通機関を使って移動中でしたが、ある駅の乗換えで待っていたときでした。

 少し離れたところにベビーカーがあり、その中から大泣きしている子供の声が聞こえました。

 この暑さで子供も泣いてしまったのかなと思いました。事実、私も泣きたいくらいでしたし(笑)。

 と、その大泣きしている子供の母親が突然、同じように大泣きしだしたのを見て(・_・)エッ....?と思いましたが、どうやらそれはウソ泣きだったようで、子供もビックリしたのか、そのウソ泣きでピタッと泣き止んでしまいました。

 その後、私と同じ電車に乗りましたが、すっかり気が変わったのか母親の笑顔に子供も「キャッキャ☆」と、はしゃいでいました♪

 子供と共に泣いて、泣き止ますことができるなんて、今まで見たことがなかっただけに画期的だなぁと思いました。

 私も子供ができたらやってみようかな☆
 ・・・と、その前に私のほうが大泣きしそうな気がしますけど(笑)。

2010年9月 2日 (木)

アイドルグループ♪

  アイドルの  どんなグループ  所属かな

                名前すごいが  泣かず飛ばずで

 メーカーシリーズもいろいろなものがありますが、またまた私のブログを見てるのか?というような結果が出ました。

 → 『アイドルグループメーカー

 いわゆる「A○B48」にかけてるんでしょうけど、かなり強引ですね(笑)。

 ただ・・・妄想薄化粧というのがなぜか当たってるだけに、妙に気になります( ̄ー+ ̄)

2010年9月 1日 (水)

輪唱

  シーズンも  長いといろんな  声がする

                 輪唱すれば  少し楽しげ

 昨年がわりと楽だった暑さも、今年は異常なほどの猛暑続きですね。

 そして、そんな暑さを助長しているのがセミで、セミといえばこねこ。
 記事のネタになるものを、今朝も聞いてしまいました(笑)。

 こちらでは主流になっているミンミンゼミ。
 あの鳴き声はとても特徴がありますよね。

 そんな特徴のある鳴き声が芸術的な輪唱を生むことに。

 ほぼ同じリズムのミンミンゼミが、絶妙な間を空けて「ミ~~~ンミンミンミン」と2匹が鳴いていました。

 暑い夏の代表格としてミンミンゼミはいますが、たまにはこんな鳴き方で楽しませてくれるのもいいですね☆

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ